『D7000ボディを買いましたが・・・・』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『D7000ボディを買いましたが・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000ボディを買いましたが・・・・

2010/12/05 17:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 tora.toraさん
クチコミ投稿数:20件

今年の4月に購入した、初めての一眼レフであるD3000のボディを買い取ってもらいD7000を12/4に購入したまだまだ初心者です。D3000で使用していたAS-F DX 18-55mmF3.5-5.6G VRレンズをメーンに使用する事にしましたが、ひょっとしたら役不足ではと不安です、良いレンズがあれば教えてください?(身近な物を色々撮っています)望遠レンズとしてAF-S DX 55300mm f/4.5-5.6G ED VRを通販に発注しましたが、これも正解だったか不安です?
何か、いいアドバイスあればよろしくお願いします。
現在、D7000の使用説明書を読んでる最中ですが、難しい、理解出来ない、覚えられない、どうしよう・・・でもウキウキ・うれしいです(^^)V。

書込番号:12324640

ナイスクチコミ!3


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/12/05 18:04(1年以上前)

とりあえず、その2本のレンズを使い倒してみたらいいんじゃないでしょうか。
次のレンズは自ずと見えてくると思います。

書込番号:12324700

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/12/05 18:14(1年以上前)

役不足ではなく、力不足の事かと思います。

VR18-55mmは優れたレンズで、解像力・コントラストなど水準以上です。
が、他に特長(明るい・高耐逆光・開放解像力など)がないために、
F2.8通しの明るい特性など特長を備えたレンズを、追加していくようになります。
レンズ沼へ嵌る始まりです。

まずは、使って不満点が出てからの対応で良いと思いますが、
広角側を補うためとちょっとテレ側も一本で済ませられるVR16-85mm、
次に10-24mm広角ズーム辺りを奨めます。

書込番号:12324752

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/05 18:16(1年以上前)

Kyonkiさんのおっしゃる通り、今は連れ出して使い倒すのみでしょう
そして沼にはまってください

書込番号:12324759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/12/05 18:18(1年以上前)

 レンズはその2本を使っていれば、スレ主さんに不足する部分がそのうち見えてくると思います。

 D7000の機能については、すべて理解しておくに越したことはありませんが、ご自身に必要な部分のみ最低限理解していれば、当面不足は無いでしょう。

 解説本も出ているようですから、味気ないマニュアルを読むよりは、そちらの方が分かりやすいかもしれません。また、個別の事項についてはここで質問すれば回答も得られると思います。

 とりあえず、色々と撮影してみるのが一番だと思います。

書込番号:12324766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/12/05 18:20(1年以上前)

私なら16−85と70−300VRにしますね。でも、闇雲に画質を求めても宝の持ち腐れですので、上記はAFの快適性での判断です。
一度、35/1.8G辺りを使ってみると画質の諸々が見えてくるかも知れません。
ちなみに、私は他社ユーザーですが・・・・・ ($・・)/~~~

書込番号:12324775

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/12/05 18:27(1年以上前)

18−55って、すごく優秀なレンズだと思いますよ。
55−300買いましで、いろんな場面でD7000を使えるようになりましたね。
これは大正解だと思います。

説明書。
私は生まれてこの方、説明書なんて読んだことありません。
あったにしても必要な時に必要なところをチラ見するだけです。
全部読んで暗記できればそれも良いのでしょうが、さっと目を通して「こんなのも書いてあったなー」程度で留めておいてもいいんじゃないですか?
実は、そういう「どこかに書いてあったなー」ようなのって、ほとんど試験にはでないんですよねー。
以上、駿台予備校、東大京大冬季集中講座でした。

書込番号:12324811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/05 18:42(1年以上前)

私もダブルズームお持ちでしたら、やはりD7000は単が合うのかなぁと思います。
ズームでいいの追いかけら、ヘビー級ですし。
ほかのDXズームだと劇的には差はないのかなぁとか思ってしまいます。

35mmDX、60マクロどですかね。あと24mmあたり。

書込番号:12324891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/12/05 18:44(1年以上前)

重複しますが。

18-55は逆光に弱い以外は良いレンズです。
何より小さくて軽いので、スナップにはもってこいですなあ。
これをメインにしばらく使いましょう。

望遠も買われたようですし。
後、35mm/1.8もしくは35mm/2、28mm/2.8辺りの単焦点を買えば取りあえず問題なかろうと。
背景ぼけてキレイねっていう一眼レフらしい写真が撮れるし、絞りの勉強にもなります。

で、十分操作に慣れてきて、自分の好きな焦点距離や撮影ジャンルの方向性がハッキリしてから、マクロレンズを買ったり・F2.8通しの標準ズームを買ったり・オールドレンズに手を出したり・・・・好きなところへ行くと。

そんな感じかと。

書込番号:12324900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2010/12/05 18:47(1年以上前)

tora,toraさん、こんばんは。D7000を精進されおめでとうございます。
D7000、カメラ誌評価でも絶賛ですね。いつもキヤノンの記事ばかり載せているカメラ雑誌がかなりのページを割いています。キヤノンD60Dがあれでは割くわけにもいかないでしょうが。。。

D7000はD90後継機といわれていますが、中味はD300シリーズを越えていますね。このカメラが二年くらい経ったら果たして今のD90並みの価格に下がるのか?
D300S後継機が出るならばさらなるスペックアップで18万円くらいに。期待のD700後継機は同様に30万円を切ったところと、どの機種も実質的な価格ランクアップになるのでは???

勝手な妄想はここらあたりで止めます。

選んだレンズが適切だったかどうかは何を撮られるかで決まると思います。
特に動きの早い被写体を追うのでなければ選択されたレンズで十分かと。
ニコンのSSでD7000を触りましたがAFは300シリーズより早くなっていると感じました。

ボディはコンパクトで軽いし、ニコンの真剣さが伺えますね。
説明書はわからないところだけつまみ読みするほうですが、ささっと目を通しておくと良いですね。



書込番号:12324911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2010/12/05 19:49(1年以上前)

レンズはこのままでいいと思います。
早く使いこなす為には、オートやシーンモードではなくプログラムモードで
スタートしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:12325172

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2010/12/05 20:32(1年以上前)

こんばんわ。

私もD300で風景撮りの際にはDX18-55mm(VRなし)を良く使います。
D40のキットレンズとして手にしたレンズですが、その後VR18-200mmを買ったおかげでその性能に気付かされました(笑)

風景を中心に撮るなら、VR16-85mmもステップアップとしてお勧めですけど、日常用途でスナップが多いのであればボケが硬くもなく中心解像もよいVR18-55mmのほうが使い勝手は良いと思います。軽いですしね。

その時の手持ちでベストな選択をすれば、その時の撮影ではベストを尽くしたということです。

今の手持ちのレンズで、「ここが足りない&こういう性能が欲しい」ということが明確になってから買い足しをされた方が腕をあげる、という意味では有益だと思います。もし何本かレンズを持っていて、焦点域が被るようなことにあったとしても迷うことはなくなると思います。

普段使いや、天気が悪い時の撮影用にD40に18-55mmの組み合わせを持っていくことがありますが、ざっと撮ったつもりなのにたまにハッとする写真が撮れていることがあります。いいレンズですね。

書込番号:12325404

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2010/12/05 22:45(1年以上前)

tora.tora さん こんにちは。

うれしい様子が分かるような気がします。
レンズについて少し不安を抱いているようですね。

でも、写真撮影で大事なことは、@カメラ・レンズ操作の基本技術と、A撮影の基本技術を身に付けること、だと思っています。
それに、B魅力的な被写体を見つける力が付きますと、良い写真が撮れるのではないでしょうか。
@では、使用説明書に書いてあることを理解することでしょうね。
Aでは、写真に効果的な光や色、構図、画角、カメラアングル・カメラポジションなどを理解することではないでしょうか。

こんなことを書きましたが、古いレンズばかりでナノクリやVRレンズが無いものですから、私にそう言い聞かせていますので、あしからず。

>・・・ひょっとしたら役不足ではと不安です、良いレンズがあれば教えてください?
いくらでも良いレンズはあります。
でも、素晴らしいボディを調達しましたので、広角から超望遠までそろっている、今あるレンズを徹底して使ってみることをおすすめします。
写真を続けていくうちに、撮影対象によって次に必要なレンズが分かってきますよ。

デジカメは、フィルム・現像代は不要で優れた機能をたくさん備えていますので、いろんなものを沢山撮ってみてはいかがでしょう。

書込番号:12326339

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/06 12:19(1年以上前)

>ひょっとしたら役不足ではと不安です
こんにちは
レンズが 約不足かどうかは、自分自身の判断になりますので、その組み合わせで使って見るに尽きると思います。
レンズが 画質に与える影響はボデイより大きいですが、どのレンズで撮ったかを当てるのは難しいものです。
まぁ 平常心で、楽しく今持っている機材で楽しむのが一番です。

レンズ購入の、ヒントに成りますかどうか…
先ずは、12〜300mm までを空きが無いように揃える。
マクロレンズ、魚眼レンズ、PC レンズ、DC レンズ等が有り、それをどんな時に使うのかを知る。
DX 専用と FX & DX どちらでも使えるレンズが有りますが、いずれはフルサイズと視野に有る場合は DX レンズは購入しない。
高価なレンズも有りますが、何故なのか、どう違うのかを知っておく。

持っている物を知り、持っていない物も知る!
そして それが欲しくても、無理な場合は我慢する。写真の趣味も我慢無しで続けられないです(やれやれ)。

書込番号:12328267

ナイスクチコミ!0


rolfさん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/06 12:38(1年以上前)

マニュアル見るの大変ですね。ニコンイメージングのデジチューターをご覧になってからマニュアルを読むといいですよ。D7000も載っています。

書込番号:12328348

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/12/06 21:22(1年以上前)

ご購入おめでとうございます(^0^)/
私は資金不足でまだまだ買えませんが、
皆さんのおっしゃるように、先ずはお手持ちのレンズで沢山撮ってみてはいかがでしょう。
そして、D3000との違いを肌で感じられるといいですねっ♪
取説ですが、、、
きっと取説も楽しみのお一つでしょうから、
通勤電車の中等でゆっくり熟読されたらいいと思いますよ(^^)
(※乗車中、カメラは鞄の中に!)
レンズですが、、、
もう交換レンズが買えるなんて羨ましいです)^o^(
被写体が身近な物なら、マクロも楽しいかと思いますよ〜♪

書込番号:12330233

ナイスクチコミ!0


スレ主 tora.toraさん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/06 23:45(1年以上前)

多数の適切なアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
XR18-55mmのレンズて、いいレンズですね。 安心しました。
これからは当分、2本のレンズとD7000を「連れ出せ。」「使い倒せ。」です。(プログラムモード使用でがんばります)
「想像を超える力」「挑戦的なまでのパフォーマンス」が少し理解出来た頃に必要なレンズがあるのでは?
・・・・と思いつつNIKKOR LENSESのカタログを見て、お奨めのVR16−85mm・10−24mmの広角ズーム・35mmf1.8Gの単焦点レンズ・60mmマクロ・VR16-85mmを見てニヤニヤです。その内レンズ沼の色々タイプの違う美女の甘い誘惑に負けてしまうかも?
でも「それが欲しくても、無理な場合は我慢する」の気持ちは大切にします。
ニコンイメージングのデジチューターを見ました。使用説明書より、ずーと分かり易かったです。もっと細かい所までデジチューターで解説してくれればありがたいのですが?
D3000との違いですが、D3000の時はほとんど(ガイドメニュー)を使っていたので性能面はよくわかりませんが、D7000を持った時の安定感・ズッシリ感が最高です。

書込番号:12331158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/07 12:10(1年以上前)


DX 18-55mmF3.5-5.6G VR なかなか良いレンズだと思います。
小型軽量でお散歩にはぴったり。

次のレンズを物色している時も楽しいですよね。

比較
http://blogs.yahoo.co.jp/dandandanpapa/35807360.html

書込番号:12332714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング