『D700ユ−ザーです。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信34

お気に入りに追加

標準

D700ユ−ザーです。

2012/09/10 22:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 obatamixさん
クチコミ投稿数:26件 株式会社 ヴィライン 

まずは自己紹介からさせて頂きます。
私は、仕事で人物の写真を撮影しそれをHPで紹介をする仕事をしております。
仕事上、写真の映り具合・証明の当たり方にはそれ相応にきっちりとして被写体
を良く撮れるようにしたいと言う考えを持っています。

そこで本題に入りたいのですが、私の家族がこの度カメラが欲しいと言い出しております。
私としては、ずっと使い慣れている>NIKON製のカメラを購入したいと言う事と、どうせ買う
なら、最低限の設定<ISO感度・F値・シャッタースピード>が触れて、画素数も髪の毛一本
一本までピントが合うカメラを購入したい気持ちです。

ですが家族の意見としたらそんなややこしいのよりも簡単に取れてかわいいのが良いと言う
意見です。

この場合>NIKON J1・J2等を購入するのが良い選択になるのでしょうか??
J1・J2のスペックや・実際の撮影した写真の映りもボヤーンとしててどうもしっくりこない
ですし、どうも納得出来るカメラだとは思えません。

デジタル一眼レフ程ゴツゴツしていなくて、こだわりのある写真が撮れる。それでいて女性が毛嫌いしない。デジタルカメラでお勧め御座いましたら。ご教授宜しくお願いします。

補足・ピントがバシっとあった写真が撮れた時の感動も出来れば教えてあげたいとも考えています。

書込番号:15048339

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D7000 ボディの満足度4

2012/09/10 22:48(1年以上前)

こんにちは。

”髪の毛一本一本で ピントがずばっと”はAPSーCクラスのセンサーを搭載した物で女性が毛嫌いしないのはNEXシリーズあたりでしょうか。まぁ標準ズームとマクロくらいならさほど重くも高くもなくわかりやすい操作性だと思います。
まぁオートカメラに近いです。。。

書込番号:15048571

ナイスクチコミ!4


スレ主 obatamixさん
クチコミ投稿数:26件 株式会社 ヴィライン 

2012/09/10 22:55(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

すみません勉強不足です。
NEXシリーズとはどの機種になるのでしょうか??
お手数おかけして申し訳ありません。

教えて頂けないでしょうか??

書込番号:15048628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/09/10 22:58(1年以上前)

使う本人に選ばせるのがいちばんいいと思います。

書込番号:15048651

ナイスクチコミ!14


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/09/10 23:00(1年以上前)

>obatamixさん
NEXシリーズというのはソニーのNEX5NとかNEX7などのシリーズです。
APS-Cサイズのセンサーを搭載しているカメラでは最もコンパクトなシリーズです。
とくにNEX3系がコンパクトです。APS-Cなので高画質です。

書込番号:15048666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/09/10 23:04(1年以上前)

少々言葉足らずかなと思いましたので、追加の書き込みさせて下さい。
たぶん、ご家族の方は解像度などよりも見た目とか持ちやすさを気にするのではないかなと思いましたので
本人に選ばせるのがいちばんいいのではないかと。

書込番号:15048698

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/09/10 23:08(1年以上前)

obatamixさん

御家族だけが使われるカメラですか?
それともobatamixさんも使われるのですか?

もし御家族専用機としての御購入ならばobatamixさんの拘りとは切り離して
考えられてはどうでしょう。

コメントから想像するに一眼に拘る必要は無いような気もします。
コンデジではダメなんでしょうか?
例えミラーレスを選択したとしてもコンデジと比べればレンズの嵩がありますし
決してかわいいと言えるような感じではないと思います。

最近のコンデジは描写も優れていると思いますし、特殊な用途を必要としない
御家族用なら問題ないと思いますが・・・

書込番号:15048717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D7000 ボディの満足度4

2012/09/10 23:12(1年以上前)

でもやっぱりスレ主さんのねらいはカメラにハマってもらいたいってことでしょう?

最近のコンデジは高画質といえどもNEXとコンデジを比較しちゃかわいそうですよ。

書込番号:15048749

ナイスクチコミ!5


スレ主 obatamixさん
クチコミ投稿数:26件 株式会社 ヴィライン 

2012/09/10 23:13(1年以上前)

☆prayforjapanさん 書き込みありがとう御座います。

そうですね。使う本人に任すのが一番気に入ったカメラを選ぶと思います。
それが昨日近所の電気屋さんに見に行った所、おもちゃみたいなデジカメ
を欲しがりました。
私の仕事上、写真を撮るのなら良いカメラで、良い写真を撮れる事との気持ちが
あります。そこだけはやはり譲れない部分なのです。


☆GX1LOVEさん 書き込みありがとう御座います。

よくわかりました。ご丁寧にありがとう御座います。NEXとは、SONYさんのカメラ
なんですね。。SONYさんのカメラの詳細ページを早速参考にさせて頂きました。
・GX1LOVEさん・my name is.....さんがお勧めして下さるだけあって中々良い性能の
カメラですね。とても良い参考にさなりました。ありがとう御座いました。

書込番号:15048755

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2012/09/10 23:14(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。
ところで、スレ主様はD700、D7000、どっちをお使いなんでしょうか?
んで、D700だとしたら、

>>ですし、どうも納得出来るカメラだとは思えません。

スレ主様が納得出来るカメラだと、D800しかないと思いますけど...

ここは思い切った妥協が必要ですよ。
COOLPIX P310とか...

書込番号:15048760

ナイスクチコミ!4


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/09/10 23:16(1年以上前)

prayforjapanさんに一ナイス入れさせてもらいました。
私の息子は自分でニコンS30を選び、最高のカメラだと言って
毎日楽しそうに写真を撮っています。
ほんの数日で私の知らない機能を学習し、それを使って楽しんでいました。
自分が気に入ったカメラを使った方がより楽しめるのは老若男女共通では?


書込番号:15048776

ナイスクチコミ!9


スレ主 obatamixさん
クチコミ投稿数:26件 株式会社 ヴィライン 

2012/09/10 23:23(1年以上前)

☆フッサール・ヒロさん 書き込みありがとう御座います。

主に家族が使用して、私も一緒に居る時は使いたいな〜と考えております。
カメラってこういう風に使えばこんな写真が取れて、射光の使い方、レフ板を
使うと・・・って楽しい休日を過ごせたらな〜と言うのも頭にあります。

D700は仕事用ですので、家に持ち帰る事は無いので・・・



☆my name is.....さん 書き込みありがとう御座います。

鋭いですね、自分でも気がついていませんでした。そうですね。
カメラの良さを知って欲しい・できればはまって欲しいと言う気持ちが
あります。コンデジよりも一眼レフえお出来れば購入したい気持ちが
あります。

書込番号:15048815

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2012/09/10 23:34(1年以上前)

>>あります。コンデジよりも一眼レフえお出来れば購入したい気持ちが

て事なら、D3200どうでしょう。赤もありますよ。

書込番号:15048866

ナイスクチコミ!2


スレ主 obatamixさん
クチコミ投稿数:26件 株式会社 ヴィライン 

2012/09/10 23:38(1年以上前)

☆sweet-dさん 書き込みありがとう御座います。

私が仕事で使っているのは、D700ですよ。

D800は本当に素晴らしいカメラだと思います。
ただ家族用に買うとなればきっと使い方が分からない
所かきっと電源をONにさえ出来ないかとおもいます。
しかも女性が持つには重量が有り過ぎる事と、落とし
たりしないか心配で持ち出している間ははらはら
どきどきで、、、、

そうですね。ここは、思い切った妥協が必要ですね。
COOLPIX P310も良いですね。使い慣れたNIKONの
カメラですし、価格がちょっと安価すぎる部分、気には
なりますが、メーカー的には何故か安心感があります。
良いアドバイスありがとうございました。非常に参考に
なりました。

書込番号:15048896

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/09/11 00:30(1年以上前)

obatamixさん
改めましてこんばんは(^^)

私もデジイチ好きなのでお気持ちお察しします。
ウチの妻もですが、obatamixさんのご家族様は
デカくて黒くてゴツくて重くてダサイ一眼レフを使うのが嫌なのでしょう。

月並みですがカメラ女子人気のOLYMPUS PENシリーズなどはいかがでしょう?
カメラ本体がかわいいというより、
かわいいカメラケースやストラップなどのアクセサリーが充実してたり、
簡単にふわゆるハイキー写真が撮れるアートフィルターなどが
好まれているようですよ。
もちろん、それも人によりけりだと思いますが、
これで良いならレンズ交換式カメラで一緒に遊べるチャンスは広がりますね♪

書込番号:15049134

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/09/11 01:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

髪の毛1本並に(笑) 60mmマイクロ

部屋の洗濯物です^^ ノクトン58mm

オリの有名なドラマチックトーンです^^

私もD700持ちです(笑)

そのなかでいま一番はまってるのは、オリンパスのOM-D E-M5です。

>画素数も髪の毛一本一本までピントが合うカメラを購入したい気持ちです

恐らくスレ主さんもお気付きだと思いますが、写真はボディそのものよりもレンズ性能次第と。
髪の毛1本まで写せる能力はマクロレンズ使えばいとも簡単(笑)
でも普段、そんなに髪の毛1本1本を撮る事が重要でしょうか?^^

小型軽量、場合によってはパンケーキレンズ1本でお手軽撮影。
でもその気になれば、レンズ選んでマニュアル操作を駆使し本格的に。

EVF使って構図を追い掛けるのもいいし、液晶画面でタッチパネル操作でフルハイビジョンの動画も。
お任せモードで撮影もアートフィルターで遊べる。

そんな楽しいカメラですけどね。

ナノクリ、60mmマイクロをこのOM-D E-M5で好き好んで使っていますが
サブのD7000が出る幕ないぐらい面白く、更に簡単でもあり、難しい操作まで出来る凄いカメラです。

本職のカメラマンさんに作例など載せるのも恥ずかしいですが
でも、素人が屋外で、更に手持ちでマクロ撮影が簡単に出来るカメラってそうそうないですよ^^
ニコンにはない、強烈な本体手ぶれ補正機能が繊細に写す手助けをしてくれます。
EVFも5倍〜12倍まで拡大できピント追い込み、シャッター半押し状態で手ぶれ機能働きます。

ご一考を。

書込番号:15049276

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/09/11 02:34(1年以上前)

>ですが家族の意見としたらそんなややこしいのよりも簡単に取れて
>かわいいのが良いと言う意見です。

う〜ん、こういう、ご意見を相手にD700を繰り出すと「みんな、にげちゃふ〜」という展開になりかねません。

なので、この場合は、ご希望通り、ISO、シャッター速度、絞りなどが設定できる、コンデジの方が良いような気がします。例えば、パナソニックのLUMIX TZ−30などです。一応、コンデジなのにシャッターダイヤル(P、M、S、Aの切り替えです)が着いてますし、価格も実売2万円前後なので、ミラーレスを買い与えるよりかは、経済的な負担も少ないと思います。

ご家族の方も、使い出してから気がつくと思いますが、やはり、一眼レフやミラーレスの方が良く撮れるのです。初心者は、ある意味イノシシ的な面があるので、適当な機種を買い与えて、ぶつかるまで走らせてみるのも良いかと思います。

昨今、この種のコンデジは、ほとんどスマートホンに置き換えられたらしく、中規模店の店頭では、大手のキヤノン、ニコンは良いとしても、パナソニック、カシオ以外のコンデジを見かけなくなりました。しかもあっても、在庫は数機種どまりという状態になっているようです。

今のところ、コンデジのジャンルは、「写真=携帯でおしゃべり」と同レベル化しているようです。その種の、ご要望であった場合、写ってれば良い的な感覚と思いますので、無理に作品世界に引き込まなくても良いような気がします。場合によっては、携帯電話のカメラで充分とも考えられます。

書込番号:15049405

ナイスクチコミ!3


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2012/09/11 03:06(1年以上前)

obatamixさん、こんばんは。

ここまでご提示の内容からすると、ご家族用には、ご本人の気に入られるカメラを、
そして、obatamixさんご自身用にも、手ごろな家庭用デジタル一眼レフを、と
予算がゆるせば別々に揃えるのがいいように思います。

カメラは、気に入ったものでないと、いずれ持ち出さなくなってしまうかもしれません。
そんななかで、かわいい、小さい、簡単、キレイ。これらはデジイチにとって、相当な強敵です。

また人の好みを押し付けられすぎると、いくら家族であってもいい気がしないでしょうし、
そうなると、せっかく興味を持ち始めたはずの写真を、ご家族は嫌いになってしまうかもしれません。

ここは、ご家族のカメラに関してはご家族の選択を優先し、そのなかで表現力や拡張性の高いものを選ぶための助言をする。
購入後は、互いに楽しく撮って写真を見せ合いいつつ、望まれれば先達としてのアドバイスをしてあげる。
そうしながら、カメラよりも写真への興味を深めていくというのでどうでしょう。

見守るというか、待ちを主体とした穏やかな攻めの気持ちで接しながら、
いずれご家族にも、obatamixさんと同じような写真表現の楽しみや拘りをもってもらえるよう、
気長にお付き合いしていくのが、皆さんにとっていい結果になるのではないでしょうか。


書込番号:15049442

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/11 04:07(1年以上前)

子供の心、親知らず…

御自身の思い込みが強すぎ、家族にまで強制?していませんかね?

会社で使用のカメラと同機種を購入されたみたいですね。

練習機D80では、
操作で苦労をして、学び、撮るのが写真だ!
と、思っていませんか?

お気軽にシャッターを押しましょう、
オリのアートフィルターなどは楽しいですよ。

書込番号:15049476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/09/11 04:58(1年以上前)

面倒なカメラを使うと普通は撮影すらしなくなると思います
まずは気楽に持ち出せて撮れる
そうしているうちにもっと綺麗にもっと大きくってなるんじゃないでしょうか?

ニコンハイエンドコンデジだとP7700が発売になります
センサーはキヤノンやソニーに負けますが、コンデジの枠は超えちゃったって感じてます
P7700ぐらいが大きさや画質も丁度良いような気がします
35mm判換算28-200mm相当の撮影画角でf2.0-4.0はかなり楽しめそうです
もちろんレンズ交換の必要ないコンデジだからこそコンデジ最高画質のキヤノンPowerShot G1 Xに行っちゃうって手もあると思います

書込番号:15049508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/11 07:03(1年以上前)

>カメラってこういう風に使えばこんな写真が取れて、射光の使い方、レフ板を
>使うと・・・って楽しい休日を過ごせたらな〜と言うのも頭にあります。

いや〜、ご家族のみなさんは、そんな風にごちゃごちゃと横からウルサく云われるのが嫌だから、『そんなややこしいのよりも簡単に取れてかわいいのが良い』って云ってるのに、それが判らんとは..... (^^;;

ご家族が欲しいと思ってるカメラを、的確に選び出してあげるのも、普段、話すのも嫌がられてるおやぢの大切な役目
ここで良いとこを見せたげれば、チョットは家族との関係も変えれますよ (^^)


私なら、いつも云ってるカメラ屋さんに出掛けて、軽くてややこしい設定をしなくても、簡単に写真や動画も撮れる『コンパクトデジタル』のカタログをドッサリ集めて来てあげますが..... (^^)


書込番号:15049646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/11 07:15(1年以上前)

ニコンならJシリーズでもいいと思いますが

ほかだと…
オリのPL3、PM1なんていいですよね
デザイン重視で実力もまあまあ
どの1眼レフよりもこのへんのミラーレスやコンデジの方がしっかりデザインされてるの多いです
まあ逆に言えば1眼レフがつまらんデザインすぎるわけだが(笑)

デザインよりもうちょっと実用性重視なら
NEX−6、NEX−7、X−E1
あたりが出揃ってから比べたいなあ

7はホットシューが残念だけども…

書込番号:15049666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/09/11 08:26(1年以上前)

obatamixさん こんにちは

 奥さんが選んだカメラと、obatamixさんが選んだカメラの2台があれば
 問題が無いと思いますので、カメラを2台購入されるのが良いかと思い
 ます〜!

書込番号:15049807

ナイスクチコミ!6


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/09/11 09:40(1年以上前)


    ↑

C'mell に恋してさんのご意見がもっともだと、いたく共感^^ ☆☆☆☆☆


頑固オヤジの解決策ではこれが一番いいでしょう♪
二台も買うのが嫌なら、自分が好きなのを諦めたらいいと思いますしね^^

うん、ほんとに思いつかなかったベストな回答だと思いました^^

書込番号:15049965

ナイスクチコミ!5


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2012/09/11 09:54(1年以上前)

obatamixさん

会社で使うD700以外に、自分専用の一眼はお持ちでは無いのですか?

>デジタル一眼レフ程ゴツゴツしていなくて、こだわりのある写真が撮れる。それでいて女性が毛嫌いしない。デジタルカメラでお勧め御座いましたら。ご教授宜しくお願いします。

と、言いながらも実は本音を明かすと家族を口実に自分も使いたい、出来れば一眼レフを買いたいと解釈しまたが・・・・?

もし、自分の一眼をお持ちなら奥様?ご家族の方に一度撮らせて見てはいかがでしょう?
難しい事は抜きにしてPモ−ドで気ままに撮らせて、その中のベストショットを引き伸ばして
額縁に入れてリビングに飾るとか?
カメラの世界に引き込む撒き餌をばら撒かないと・・・!

余談ですが、先日カメラ片手にぶら〜っと出かけた時、一人の女性が軽自動車から降りてきて
一眼レフを持ち出し、バシャバシャ撮り始めました。
カッケ〜でしたよ!
20年若けりゃなぁ〜・・・声掛けたかも?じじいいの戯言でした。

書込番号:15049998

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 D7000 ボディの満足度4 動画 

2012/09/11 09:57(1年以上前)

私が同じ立場であったなら、
NIKON J1・J2を選ぶと思います。
可愛さ等はご家族も満足。
画質もそこそこでスレ主様もご満足。
アダプタ使えばFマウントのD700のレンズも使えますし。

ちなみに我が家では相談なくLumixを買ってました・・。
まあ、今ならLX7を勧めますが。

書込番号:15050007

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/09/11 10:39(1年以上前)

>家族の意見としたらそんなややこしいのよりも簡単に取れてかわいいのが良いと言う
意見です。

Nikon1のJ1かJ2のピンクや赤あたりでいいんじゃないですか。

レンズ交換機能も要らないかもしれませんけど。
写りは確かにコンデジと大差ないかなとは思います。
操作性最低とも言われておりますが、慣れの問題な気も。

書込番号:15050108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/09/11 11:06(1年以上前)

こんにちは。

>家族の意見としたらそんなややこしいのよりも------

一方、J1/J2は、
>実際の撮影した写真の映りもボヤーンとしててどうもしっくりこないですし、
>どうも納得出来るカメラだとは--------

>補足・ピントがバシっとあった写真が撮れた時の感動も----
これは合焦精度と三脚ですね。

用途(活用)を優先して、目的にあったものに絞れば良いと思います。
例えば、2Lプリントまでしかしないので、小形ミラーレスでよいとか、
日々の生活記録なのでコンデジで十分とか。

そこへ「ピントがバシッと----」が挿入されるので、選択に迷いが出ます。

書込番号:15050176

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/11 13:15(1年以上前)

NIKON J1・J2 を、そのように見てはいけないかもです。
奥さんに、ピッタリのカメラだと思います。鳥撮りにも、使っておられる方が多数居られます。
画質の評価ですが、奥さんは違うかもです。
下の、フォトギャラリーを奥さんに是非。
この機種は、撮像面位相差AF方式で、ニコンは最速と言っています。
動体の撮影も問題無いです。
J1 見て聞くマニュアル
http://www.nikondigitutor.com/jpn/j1/index.html
J2
http://www.nikondigitutor.com/jpn/j2/index.html

書込番号:15050557

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 D7000 ボディの満足度5

2012/09/11 14:12(1年以上前)

私もうさらネットさんに同感です。スレ主さんとお家族との妥協点が必要です。双方満足というカメラはないのでは?

将来、ご家族にも本格的に写真の趣味をもってもらいたいなら構え方や操作を教えやすいD3200等のエントリーデジイチが良いでしょうし(2400万画素+60マクロで髪の毛一本まで綺麗に撮れそう。)、ファッショナブルで画質はそこそこでも簡単に撮れるのがご希望ならコンデジ(P310のホワイトモデル等)で良いのでは。
最近、ソニー、ニコン、キャノン、パナからかなり高性能なハイエンドコンデジが発表されていますが、ファッショナブルで可愛いとはとても言えません。
ミラーレスはレンズ交換型コンデジといった感じで、レンズ交換に興味がない方には?です。勿論、センサーがコンデジより大きい為、画質はアップしますが。
何を最優先にするかを決めることですね。

書込番号:15050708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/11 18:59(1年以上前)

何も考えず、D3100に35mm 1.8または28mm 1.8を与える。それで自由に使わせる。
入門には十分でしょう。松たか子は、FM 2に50mm で入門したとか。

書込番号:15051550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


脱一眼さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/12 10:14(1年以上前)

はじめまして。

D7000の板なので、スレ主さまは、仕事はD7000、D700はプライベートで使っているということですね。<タイトルD700ユーザー

家族は、気軽なスナップがパシャパシャ撮れれば十分かと思われます。
髪の毛いっぽんいっぽんは必要ないというか、気にしていないと思われます(笑)

レンズ交換しない薄型コンパクトカメラに一票!

パッと見が綺麗であればいいと思います。

ニコン製ならP300シリーズですかね。
↑↑
ただ可愛いとは思えない容姿ですが(笑)



書込番号:15054150

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/09/12 12:28(1年以上前)

髪はともかく、シミやシワまでハッキリ写ると嫌がられそうですね。

ポヤンとした写りの方がいいかも。

書込番号:15054484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/12 17:07(1年以上前)

>最低限の設定<ISO感度・F値・シャッタースピード>が触れて
>画素数も髪の毛一本一本までピントが合うカメラを購入したい気持ちです。
     ↓
>ですが家族の意見としたらそんなややこしいのよりも簡単に取れてかわいいのが良いと言う意見です。
     ↓
>補足・ピントがバシっとあった写真が撮れた時の感動も出来れば教えてあげたいとも考えています。<

 他の家電なんかもそうですが、大抵はこれで苦労するんですね。
貴殿の様なご家庭では、他の方も仰せの様に、やはり両方共必要です。
カメラでの出費は、他の趣味や道楽から比べれば、さほどではありません。
それぞれがあれば、みんなハッピーになれます。 (^^,

 

書込番号:15055349

ナイスクチコミ!2


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2012/09/13 01:30(1年以上前)

こんばんは。
具体的にお勧めの機種名がバンバン出てくることに違和感を覚えますが…(笑)。
ご自分が写真の面白さを感じた(夢中になるきっかけ)のはどんなところにあったかを思い出してみるのもいいと思います。

数値的な性能や合焦精度などを基準にした意見もあるようですが、写真の楽しさはそれだけではないと私は思います。
性能が低いと写真が撮れないわけではなく、ピンぼけだから失敗写真だと断定も出来ません。
それだけで括ってしまうと、写真ってのは本当にツマラんものです。


数百分の一秒という瞬間を切り撮るスチル写真の面白さを味わうのに、高価なカメラは必要ありません。
極端な話、コンビニで手に入る使い捨てカメラを渡して、全て撮り切るまでに数日あるいは数週間かかったとします。
ワクワクしながら現像から上がってくるのを待った結果、すっかり忘れていたシーンが次々に現れてきて…こういうパターンでハマってしまう可能性もゼロではないはずです。

…というふうに、アプローチの方法はまだ選べるはずです。
焦らずに様々なパターンでその機会を作ってあげればいいと思います。

書込番号:15057584

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング