『50mm単焦点の描写比較』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

50mm単焦点の描写比較

2013/01/23 22:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

@AF-S NIKKOR50mm f/1.8G
AAi AF nikkor50mm f/1.4D

設計があたらしいGタイプレンズと
設計は古いけどf1.4となるDタイプレンズ

価格は同じくらいですが、どっちがオススメですか?

絞りリングやレンズ内モーターの有無はわかるのですが、描写についてはどのような違いがあるのでしょうか?
両方使っている方、
違いがわかる方、
作例で教えてくれる方

よろしくご教示願います。

書込番号:15661406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/23 22:44(1年以上前)

それぞれのレンズの板に情報が沢山あります。
そちらを有効に活用なさって下さい。

書込番号:15661626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/23 23:29(1年以上前)

そうですね!
参考にします。

書込番号:15661918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2013/01/23 23:55(1年以上前)

 一般的に安い50mmF1.8はどちらかというと開放からしっかり解像するタイプ。
 50mmF1.4は、開放だと収差等が残ってピントの芯はあるけれど、ふんわりした写りで絞ると急速に諸収差が低減されてしゃきっと解像する傾向というのが伝統的な傾向だと思います。

書込番号:15662081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件

2013/01/24 04:08(1年以上前)

どちらも普通のレンズです。 ナノクリ35mmF1.4Gを新品購入された方がニッコールレンズの写りを堪能できます。

書込番号:15662676

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/24 06:55(1年以上前)

ナノクリ…そりゃー欲しいですが僕には買えません。

解放からシャープなのはf/1.8Gなんですね。
参考になりました。

書込番号:15662860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/01/24 08:23(1年以上前)

先日、50/1.8Gを手に入れました。50mm単は5本目です(笑)
50/1.4Dとは色々な意味で違います。

50/1.8Gは開放からシャープですがF2.8まで絞ると素晴らしい解像感と更に質感描写が見事です。ナノクリではありませんがMicro60/2.8Gの描写に近いです。

方や50/1.4Dは開放付近のソフトな描写が持ち味でしょう。これは開放F1.4でないと味わえません。最新のGタイプに比べるとコントラストは低めのアッサリ系。

単焦点入門者なら安価で最新設計の50/1.8Gのほうがいいように思います。

書込番号:15662994

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/01/24 10:51(1年以上前)

藍川水月さんやkyonkiさんが言われているとおりですね。
一つ追加すると、1.8Gのほうが逆光に強いというのがあります。
もちろん1.4Dの開放付近の諸収差満載のソフトな描写を楽しみたいのならそれはそれでありと思います。

*****************
余談ですが、スレの内容を読まずに価格的にも焦点距離的にも的外れな(高価な)ものを勧める人が必ず出てきますね。

書込番号:15663371

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件

2013/01/24 11:19(1年以上前)

ギャグに決まってる。 ツッコミできないの(笑)

書込番号:15663446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2013/01/24 11:54(1年以上前)

どちらも新品購入した経緯があります。 階調が全く異なるレンズです。 京セラ時代のプラナー50mmF1.4と50mmF1.7と言った印象です。 50mmF1.4D(G)は開放からf2.8くらいまでは肌再現に向いたやや軟調トーンで狙いのハッキリしたレンズです。 50mmF1.8Gは非球面レンズを搭載しただけあり、開放から線がシッカリと出てトーンもやや硬調で肌が乾燥した感じに写るレンズです。ポートレート向きではありません。 味の全くないデジタル対応レンズといった印象の写りです。 簡単に表現しますと人物やペットの毛並を柔らかく湿度感を持って描写されたのでしたら50mmF1.4D(G)。 鉄道、飛行機、建築など硬い質感を表現されたいのでしたら50mmF1.8Gが向いています。

書込番号:15663536

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/01/24 13:53(1年以上前)

別機種

50mmf1.8G

こんにちは。

50ミリF1,8Gは、一昨年、購入しましたが、シャープで解像感が良く、コントラストも良いレンズで、価格の割りにコストパフォーマンスの良いレンズです。
50ミリF1,4のレンズよりは、描写は少し硬い感じもありますが、シャキッと撮りたい方にはいいレンズだと思います。
あと、昔のAiのマニュアルレンズと比べて、少し線が太い感じもします。


書込番号:15663913

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/24 21:46(1年以上前)

皆さんさすがです!
とっても参考になりました。ありがとうございます!

描写特性の違いは概ね理解出来ました。

では、単純にf1.4と1.8という明るさの違い(室内でもSS稼げる等)は、さほど気にする事はないと思ってよいでしょうか?

書込番号:15665676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/01/25 02:13(1年以上前)

こんにちは。

>>単純にf1.4と1.8という明るさの違い(室内でもSS稼げる等)は、さほど気にする事はないと思ってよいでしょうか?

お持ちの高感度性能のいいD7000ですと、それほど差は感じないかと思います。
こちらの2本のレンズは、描写の好みで御検討されたらと思います。

書込番号:15666977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/01/25 04:24(1年以上前)

>では、単純にf1.4と1.8という明るさの違い(室内でもSS稼げる等)は、さほど気にする事はないと思ってよいでしょうか?

普通は気にすると思います。
F1.4で撮りたい場面がある場合、開放絞り値がF1.8のレンズではどうにもなりません。
TAKtak3さんの場合、そこは気にならないのでしょうか?

書込番号:15667087

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/01/25 08:54(1年以上前)

F1.4とF1.8は2/3段の差がありますからSSの差は当然出てきます。
しかし、問題はSSだけでなくスレ主さんが50/1.4Dの開放の描写で満足されるかどうかのほうが大きいでしょう。

上に皆さんが書かれているとおり50/1.4Dの開放F1.4の描写は非常にソフトです。F1.8まで絞っても大きくは変わりません。
それに対し50/1.8Gの開放F1.8の描写はシャープです。
これはどちらが良いとか悪いとかではなく好みと使用用途により使い分けるものです。

スレ主さんの使用用途なら50/1.8Gが適しているのでは、と前にも私は書いています。

書込番号:15667444

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2013/01/25 12:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.4D f1.4

1.4G f1.4

1.4D f1.8

1.4G f1.8

TAKtak3さん はじめまして

アドバイスがもう出揃ったようでなんなんですが、偶々和少ない所有レンズの中にf1.4のDとGがありますので、f1.4〜2.8で撮り比べてみました。時間やブレ等で完璧ではないと思いますが、正直私には違いは全くわからないようなどうでも良い比較になってしまいました、申し訳ありません。

カメラ側の設定は、WBが太陽光で曇天、PCはニュートラルでRAWから1024×678にリサイズしただけのjpeg変換のみです。

書込番号:15668044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2013/01/25 12:41(1年以上前)

当機種
当機種

1.4D f2.8

1.4G f2.8

1回の投稿で画像が4枚までのようなのでf2.8を追加します。

書込番号:15668063

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/25 20:03(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

明るさの違いより開放からシャープ等の描写の違いで選んで良い事がわかりました。

書込番号:15669578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング