D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

急ぎの質問です。2日後に遠方の実家に帰省するのですが、実家にはd7000があります(兄からもらったものであまり両親は詳しくありません)
星空を撮るためにd7000に合うレンズをレンタルしようと思いsigma20mmf1.4DG HSM nikonをレンタルしようとしたのですが、SIGMAのサイトを見てたら本体をファームウェア更新してくださいとかいてました。(レンタルサイトにはファームウェアは必ずしも最新ではありませんとか言えました。)
実家にあるnikond7000は多分購入してから一度も更新していないと思います。更新してなくて使えますでしょうか?実家はパソコンもなく更新が難しいと思ってます。レンズのレンタルをしようか悩んでいるところです。よろしくお願いします。
書込番号:24935215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご実家の近くに家電量販店はありますか?
もしあれば、家電量販店にD7000とSDカードリーダーとSDカードを持っていき、
店頭のパソコンでニコンのサイトからダウンロードしちゃいましょう。
書込番号:24935260
![]()
2点
離島で田舎なのですが小さな量販店があるのでそこに行ってみます!ありがとうございます!すごく悩んでたので助かりました。
書込番号:24935270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はぴたん2さん
WIND2さんも書いてますが家電量販店か友人宅にPCがあるならボディとSDカード、カードリーダー(内蔵してるかも?)で対応できるかなと思います。
家電量販店では一言お願いしてからが良いと思いますし、友人宅なら事前に連絡してはと思います。
D7000でフォーマットしたSDカードがあれば事前にダウンロードして持参するのも方法ではありますが、フォーマットするのが大変かなと。
まあ、レンズをレンタルするときにSDカードを持参してD7000のレンタルがあるならフォーマットだけさせてもらうのも良いかも知れませんが。
事前に家電量販店などは調べておいた方が良いですしファームアップが厳しいとなればニコン20of1.8など他のレンズも考えてはと思います。
自分も中古購入したD7000ですが現役で使っていて
シャッター回数も5000程度なので長い現役生活になりそうだなと思いながらシャッター切ってます。
書込番号:24935315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はぴたん2さん
>2日後に遠方の実家に帰省するのですが
>星空を撮るためにd7000に合うレンズをレンタルしようと
月齢は最高!
秋の夜空は通常少し淋しいものですが
今は土星と木星が居るので例年より賑やかですね。
三脚や予備バッテリーは大丈夫かな?
そして、当日 現場でのセッティングはまだ明るいうちからテキパキと。
うかうかしてると天の川が西に沈んでしまいますので。
晴天になる事をお祈りして居ります。
書込番号:24935481
3点
>うかうかしてると天の川が西に沈んでしまいますので。
は、チョット変だったかな?
うかうかしてると天の川の濃い部分が南西低く傾いてしまいますので。
と
変更しておきます。
書込番号:24935486
1点
はぴたん2さん こんにちは
ファームアップが難しいのでしたら 他のレンズにしたほうが良いように思いますし
APS-Cサイズのセンサーだと 20oでは 広い範囲写し込むことできないので F2.8と暗くはなりますが
APS-C用の超広角ズーム辺りを探した方が良いように思います。
書込番号:24935681
1点
私も実家に帰るたびに使っています。
私には重さを感じますがミラーレスとは異なるレンズ越しの景色が好きです
書込番号:24936793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
実はレンタル会社が離島には届けれないとわかり、とりあえずNikondx 50mmf1.8を別のレンタルで借りました。焦点距離が微妙ですが、がんばってみます。
返信ありがとうございました!
書込番号:24936799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エスプレッソSEVENさん
星空撮影は実家に帰るたびにしています!
今実家にあるレンズがこれですので、今回星空向けをと思いレンタルしようとしましたが、レンタル会社が離島配達できないとわかり、sigmaレンズは断念しました。他のレンタル会社にあったNikonDX50mmf1.8を借りました。とりあえずがんばってみます。
星空撮影の情報ありがとうございます!
書込番号:24936805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返事ありがとうございます。
借りたいレンズのレンタル会社が離島まで配達できないことがわかりそのレンズは断念しました。
他のレンタル会社でDX50mmf1.8がありましたので、とりあえずこれにしました。
焦点距離が狭いですががんばってみたいと思います。
情報ありがとうございました>もとラボマン 2さん
書込番号:24936808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>星空撮影の情報ありがとうございます!
私なら、日曜日(25日)の朝方、薄明が始まる前くらいにスタンバって
東の空低く
月(月齢28.5で極細)と金星、デネボラの並んだ様子を狙ってみたいと思います。
中望遠くらいで良い絵になるのでは…と思います。
空の色が刻々変わりドキドキするでしょうね。
もしスレ主さんもトライしてみるなら
月を細く写す、敢えてオーバーにして地球照も明瞭に写す…など
露出のバリエーションを考えてみてください。
書込番号:24936837
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










