『ノクトニッコール以上?』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

ナノクリスタルコートを採用した開放F値1.4の大口径短焦点レンズ(最短焦点距離0.3m)

最安価格(税込):

¥211,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥86,300 (11製品)


価格帯:¥211,780¥235,620 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:83x89.5mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥211,780 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

『ノクトニッコール以上?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信16

お気に入りに追加

標準

ノクトニッコール以上?

2010/09/24 19:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

クチコミ投稿数:182件 Norisuke's Eye 

Ai Nikkor 35mm F1.4Sがコマ収差が酷いので
このレンズがノクトニッコール以上の描写と聞いてワクワクしてます。

作例見た限りでは収差は補正されてそう…
早く点光源だらけの作例が見たいです!

書込番号:11962821

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/24 20:39(1年以上前)

>早く点光源だらけの作例が見たいです!

 見本の二番目に工場の夜景が写ってます。f2ですが、わずかに左上に内コマ(のようなもの)が見られる程度で優秀ですね。

書込番号:11963001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/09/25 22:31(1年以上前)

私も気になったのですが、煙突の上ですよね。コマ収差にしては形がおかしいので、おそらく煙か何か(被写体)が写りこんでるんだと思います。それ以外の点光源はみんなまるいので。

書込番号:11969246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/26 21:52(1年以上前)

お邪魔します。

今年のニコンは本当に財布によくないですね^^;自分はノクトニッコールというものをよく知らないのですが、点光源に強いということでしたら、年末のイルミネーションのシーズンにはよさそうですね。

手持ちで夜景を撮っていたりするので(邪道と言われてしまいそうですが)開放からガンガン使える画質というのは期待せずにはいられません^^

このレンズのせいで24-120mmの購入を当分見送りました(汗)発売が待ち遠しいです。

書込番号:11974343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件 Norisuke's Eye 

2010/09/27 00:28(1年以上前)

デローザさん 

見ました。もう少し点光源多い所のも見たいですね(^^

カメおたさん 

私もそう思いました。

ツアイス沼の主さん 

ホント今年のニコンは本当に財布によくないですね^^;

ボクは結構いろいろ明るいレンズ持ってますが
コマ収差に関してはノクトが抜きん出ている気がします
#高いので作例見ただけですが(笑

書込番号:11975281

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/04 20:36(1年以上前)

過去のレンズに現代ニッコールが負けてどうすんのよ。 ノクトなんて開放基準で設計されてあるだけで、絞れば普通のレンズじゃん。 それより 点光源ばかり って 星 でも撮るの。 しょうむなぁ。

書込番号:12011463

ナイスクチコミ!8


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度4

2010/10/06 13:15(1年以上前)

さーて、荒れるぞぉ♪

書込番号:12019011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/10/06 13:47(1年以上前)

ザジタルコマ、口径食に特別配慮したレンズとしてはすでにシグマ50mm F1.4がありますが、すでに処分した5014Gと比べると明らかに1段以上有利です。
しかしシグマは点光源の輪郭は鮮明ですが、中心がうすく好みがあると思います。
星など撮るなら14-24 F2.8Gだと思います。
このレンズのコマの少なさは驚異的です。
最近のニコン単玉はシンプルなレンズ構成で総合性能を上げていること。これはすごいと思います。

書込番号:12019095

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:182件 Norisuke's Eye 

2010/10/06 15:50(1年以上前)

ニッコールHCさん 
大変有意義な話誠にありがとうございます。
シグマ50mm F1.4も考えてただけに助かります。

しかし14-24 F2.8Gはやはりスゴイんですね。
もうちょっと安かったらいいんですけど
いつかは必ず手に入れたいです。

あと自分の考えが全てという方の釣りには
何も生み出さないので乗りませんから悪しからず(笑)

書込番号:12019359

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2010/10/09 22:19(1年以上前)

ニッコールHCさん
のりすけ2.0さん

私にも少し書かせてください。
私の知る限り、ノクトニッコールの開放の点像の再現性に優れたレンズは
ありませんでした。キャノンのF1.2やライツのノクチルックスですら、
コマ収差が改善された程度でした。残念ながらシグマの50mmF1.4も少し良い
という程度です。今までノクトがこんなに慎重されるのは他にないゆいつ、
点が点に写るレンズだったからです。開放に重きを置いて設計したと言うような
簡単なものではないのです。そのノクトを越えたと言っているAF-Sニッコール
35mmF1.4Gはものすごく期待してます。ノクトはF1.2ですが、58mmで、
画角が狭かったけど、35mmなら十分広いですよね。その広い画角でも
点が点に写るのなら、脅威です。発売が待たれますね。楽しみです。

書込番号:12035262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/10 13:30(1年以上前)

>58mmで、画角が狭かったけど

 この8ミリがコマ補正の要です。ガウスの50ミリでコマを完全に補正したレンズを見たことがありません。言い換えれば58ミリなら、できると言うわけです。

 もちろん絞ると球面に劣ったため、現代にリメイクは無いでしょう。この辺は、さすがのツアイスも55ミリでしたね。

 今回の35ミリは、人気があった旧モデルの欠点となっていた、コマを改善したとパテントの説明書きにあったので期待されているようです。

 ちなみに、コマは向き合ったガウスの間隔が狭いために起こります。数ミリでも広げればコマも少なくなる道理ですね。

 昔のミノルタ設計者が第二群の貼り合わせを離してコマを減らした話を読んだことがあります。普通は考えつかないことのようですが、今の50は全て、そうなっていますね。

書込番号:12038158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/10 23:17(1年以上前)

>点が点に写るのなら、脅威です

 言い忘れましたが、良くできた35や50ならf2くらいまで絞れば点が点に写ります。ノクトニッコールは、f1.2開放でもコマが目立たないことが特徴です。

 フィルムの感度が低い時代の要望に応えたものですけど、今は高感度フィルムや桁外れの感度を持つデジタルがあるので、開放だけの高性能が有する実用上の必要性が高いとはいえません。

 ノクトニッコールの現代での価格が高いのは、性能よりも、そもそも高価で、独特の撮影条件が付いていたため本数が出ず、現在では希少価値があるためと言われていますね。

書込番号:12040813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/11 00:54(1年以上前)

MTF見ると、周辺で放射方向が急落してるから、サジタルコマはそれなりにあるでしょうね。

一段絞ってF2.0で14-24mm並かな。

書込番号:12041381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/15 08:41(1年以上前)

ノクトニッコール58mmも、35mm F1.4も買えませんでしたが、確か分厚いレンズのかたまりで、ここを光が通ってくるとどうなるのか興味がありました。
このレンズが重いのは、分厚いレンズが中に入っているせいかと思いますが、なぜこんなに分厚いのか興味があります。
このレンズは買って、35mm F2との違いを確かめてみたいと思います。

書込番号:12062380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/15 09:03(1年以上前)

ガラスのかたまりと言った方がいいですね。
こんな分厚いガラスを光が通るときれいな絵が撮れそうでワクワクさせてくれます。

書込番号:12062434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/16 22:47(1年以上前)

>期待最大!

 ノクトの異常な値段は問題です。
このレンズが良ければ、ノクトの貯金のあまりで別のが買えるでしょう。
夜景の綺麗な季節を前に、早期発売をのぞみます。

書込番号:12070633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2010/10/19 19:51(1年以上前)

>このレンズが重いのは、分厚いレンズが中に入っているせいかと思いますが、なぜこんなに分厚いのか興味があります。

同感です。
大きすぎますよね。8514と大きさあまり変わりませんよね。
全長がちょっと短いだけ」みたいだし。

書込番号:12084946

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

最安価格(税込):¥211,780発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング