


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
当方Nikon D90を所有しておりまして、ポートレートを主に撮影しております。
撮影の機会も増え、屋外での撮影も多くなり、友人の結婚式に出席することにもなったので、スピードライトの購入を考えています。
SB−600とSB−700の購入で迷っていたのですが、性能から言ってSB−700の方がいいよとアドバイスをいただきました。
そこで質問なのですが、SB−700と一緒に購入した方が良いものがありましたら、アドバイスをいただければと思います。
・ディフューザー
・TTL調光コード
を考えています。
Nikonのサイトを見ましたが、ディフューザーに関しては【SC-29】しかSB−700に対応と書いてないので、そちらを購入した方が良いかどうか。
ディフューザーに関しては、【エツミ ストロボアクセサリー ランベンシーフラッシュディフューザーP1N】が欲しいのですが、ニコンSB-600/800用 ということで、SBー700には使えないようで・・・検索してみても700用のものがなく、ご存じの方がいらっしゃったらお教えいただけると嬉しいです。
初心者の質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:12516843
0点

ストロボの使用目的が不明ですが
・ディフューザー・TTL調光コード共とりあえず必要ないかと思います
日中シンクロではストロボの威力が小さいのでとりあえずディフューザーは必要ないでしょう
今までストロボを使用していなかったとすればオフライトもどうかと思います
まずストレートで日中シンクロとしその後購入を検討してはどうでしょう
まずは充電電池が先かと思います
ディフューザーは宣伝ほど効果がなく気休めの自己満足程度の物が多いです
室内で使う場合もバウンスやもっと大きな物の方がよいでしょう
書込番号:12519574
1点

はじめまして。私もD90を使っております。
D90のポートレートでの使用のISO限度は800までではないかと思っています。
結婚式でも写真をお撮りになられるとのこと、ずばりおすすめは
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/ か
AiAF NIKKOR 35mm f/2D
http://kakaku.com/item/10503510241/ です!!
理由はレンズのぼかし表現がウエディング写真を綺麗に見せてくれるからです。
f/2Dのほうが寄れるのでお花・お料理等のイメージカットに役立つと思います。
出来るならノンストロボ、もしくは天上バウンス、あるいはストロボTTL-2補正でいずれも開放F値近くで撮って下さい。
もし電球モードで使用する場合、付属のカラーフィルターSZ-3TN
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10378.do
を使用するのも良いかと思います。すこし茶色が浮くのでブルー側に補正し
ピクチャーコントロールをニュートラルで使用して下さい。
SC-29はカメラとセットする方のソケットからAF補助光が出せる、つまり真直ぐ被写体にAF補助光が当てられる優れモノです。最近では片手にストロボ、片手にカメラを持って撮る方法もありますがウエディングには適さないかもしれません。
もしD90の内蔵ストロボを親機としワイヤレスにSB-700を使う場合はSC-29のようなコードは不要かもしれませんね。
デジタル一眼レフをお持ちになりウエディングへ行くのは大変ですが素敵な写真たくさん撮って下さいね。
書込番号:12525553
1点

gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
充電電池も一緒に購入しました。アドバイスありがとうございました。
すとろぼらいとさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G は持っているレンズなので、そちらも式に持って行こうと思います。
ウエディングに役立つアドバイス、とても為になりました、ありがとうございました。
書込番号:12544719
0点

エネループがお勧めです。
書込番号:12555131
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-700」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/01/02 17:36:05 |
![]() ![]() |
14 | 2022/02/03 22:26:06 |
![]() ![]() |
16 | 2021/01/17 2:37:37 |
![]() ![]() |
27 | 2021/01/03 17:25:22 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/30 7:14:05 |
![]() ![]() |
22 | 2022/11/21 0:36:31 |
![]() ![]() |
3 | 2020/03/09 12:56:04 |
![]() ![]() |
19 | 2019/11/11 14:41:00 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/23 6:16:01 |
![]() ![]() |
20 | 2019/11/08 22:25:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





