


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
SB-700、Di622 MARK2、SB-400のいずれかで考えてます。
所有品は以下のとおりです。
 Nikon D5000ダブルズームキット
 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
 タムロンB003(18-270mm F/3.5-6.3)
 AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
2歳半の子供撮影がメインです。
後々は保育園や小学校のイベントでも
利用したいと思っています。
D5000はFP発光、コマンダーモード、FVロックもない為、
Di622 MARK2 でもいいかな?と思っていますが、
TTL調光性能やチャージ時間などを考えると、
やはりSB-700か?と悩んでいます。
両機種利用された方は少ないと思いますが、
SB-700の方が幸せになれるでしょうか。
倍近い価格のため大いに悩むところです。
また、子連れでの野外持ち出しも考えると、
初めは手軽なSB-400でもいいかなぁとも思っています。
(後々追加でSB-700 or Di622を買うことになる
ような気もします)
この2週間ほどモンモンとしています。
遅くても9月中頃には購入したいなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします!!
書込番号:13422989
 0点
0点

ニコンの調光性能は半端なくすばらしいです。
SB-700をおすすめします。
SB-900は超絶欠陥ストロボですので
購入はお控えください。
書込番号:13423022
 3点
3点

SB-700と同じ額を出せるのなら、Di866 MARK II がいいと思います。
オートFPも純正同様できます。GNも60とSB−900を凌駕しています。
グレードが上の品がほぼ同額で買えるのですから、Di866 MARK IIにしない手はないでしょ。
書込番号:13423074
 2点
2点

ニコン厨さん
レビューで SB-900絶賛しといて、今更何言ってんのさ。
http://review.kakaku.com/review/10602510157/ReviewCD=365627/
書込番号:13423336
 6点
6点

一台目は必ず純正、大は小を兼ねるの原則。つまり、SB-700です。
二台目以降には、廉価実用的な専業製もお奨めします。
書込番号:13423540
 4点
4点

でも、ニコンのクリップオンストロボって、パナソニック フォト・ライティングへのOEMですよね。
Di866 MARK IIはSB−700の様に、バウンスアダプターやカラーフィルターが付属してはいませんが、
SB−700と同じような機能はほぼありますし、それに加えDi866 MARK IIにはサブ発光部がありますし
幅広いシーンに対応できるのがDi866 MARK II だと思います。
ストロボであれば、最初の一台は必ずしも純正である必要ないと思うのですが…。
(純正だと言っても、ほぼすべてのカメラメーカーがどこらかしらへのOEMだろうし、
ペンタもNISSINにOEM。)
書込番号:13423666
 0点
0点

への、に→からのOEM供給 でした。すみません。m(_ _)m
書込番号:13423693
 0点
0点

OEMはしてても、中身は違います。
特に調光制御手順は大いに違うはずで、これを同じにして発売はできません。
特許もありますから。
一台目に純正をお奨めするのは、調光不具合時の原因切り分けにも由来します。
二台目に専業製を充てれば、その違いにも気付くことができます。
(私はSB-800とSunpak PZ42X使いです。)
一本目レンズに純正を奨める理由と同じです。
書込番号:13423711

 5点
5点

Mr.beanboneさんへ
Di866 MARK IIは盲点でした。
SB-700と価格もほぼ同じ、30g重いだけにも関わらず、性能は非常に高いですね。
サブ発光部にも惹かれます。
人生初のスピードライトのため、多機能、高性能に惹かれますが、
純正の安心感も捨てられず、悩ましいところです。
うさらネットさんへ
やはり一台目は純正でしょうか。
純正で慣れてから、専業品を追加購入がいいってことですね。
天邪鬼なので、もうちょっと悩んでみたいと思います。
書込番号:13424464
 0点
0点

うさらネットさんの仰る通り、最初の一台をSB-700にした方がいいと思います。(今更ながら)
いたずらに、GNの大きいものを買ったとしても、ブライダルなどでない限り、そのパワーを生かす場面は少ないと思われるので、
バウンスアダプターやカラーフィルターが付属してくるSB-700の方が気軽に様々な表現が楽しめると思います。
(NIKONのロゴで統一できるし)
(手のひらを返したようですみません。)m(_ _)m…
書込番号:13424988

 2点
2点

Mr.beanboneさんへ
たしかにレビューにはそう書きました。
ですがあれは買ってすぐに試写した時の感想です。
実際にデモなどに撮影にいって
フラッシュを焚きまくると、わずか15ショットほどでとまります。
考えられません。
また、なにもカメラに触れていないのにもかかわらず
勝手に発光したりともうたじたじです。
そういった経験から
スレ主さんに間違ってもSB-900は買うなと言いました。
書込番号:13426715
 5点
5点

ストロボは使い方によって選びましょう。
1)カメラにストロボを付けて直射するならSB-700
2)バウンスして使うならどちらでもよいがDi622 MARK2でよい
恐らくやまじぃ。さんの使い方は(1)でしょうからSB-700がお勧めです。
せっかくニコンをお使いなのに、他社の追随を許さない高度な
ニコン純正のストロボ調光システムを使わないなんてもったいなさすぎます。
SB-700の方が調光が正確で、
何より光の回り方が柔らかいので人物をきれいに撮影できます。
対してDi622 MARK2は光が硬くて、そのぎらつきさ加減は
あたかも20年前のストロボ写真を思い出します。
操作性もSB-700の方が洗練されていて、
露光調整など(何でも)素早く設定できます。
家族をスナップ撮影するならSB-700でキマリです。
書込番号:13427557

 3点
3点

ニコン厨さんへ
SB-900は高価すぎて手が出せません。
これ以外の評価は高いだけにオーバーヒートしない
後継機が早く出て欲しいものですね。
シマウマの仲間さんへ
比較情報ありがとうございます。
これで心置きなくSB-700に行けそうです。
書込番号:13429062
 0点
0点

SB-700を本日購入しました。
頑張って使いこなしたいと思います。
アドバイス下さった皆様ありがとうございました。
書込番号:13434235
 1点
1点

やまじぃ。さん
エンジョイフォトライティングライフ!
書込番号:13548869
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   遂に発光管に寿命が来た(TT) | 1 | 2025/01/02 17:36:05 | 
|   遂に寿命が来た(TT) | 14 | 2022/02/03 22:26:06 | 
|   たまに赤被りしますが原因は? | 16 | 2021/01/17 2:37:37 | 
|   Nikonはストロボ見直さないの? | 27 | 2021/01/03 17:25:22 | 
|   電池ボックスのノッチ | 10 | 2020/03/30 7:14:05 | 
|   中古購入です。 | 22 | 2022/11/21 0:36:31 | 
|   ミヤマ商会 閉店! | 3 | 2020/03/09 12:56:04 | 
|   このタイプ | 19 | 2019/11/11 14:41:00 | 
|   TT560に近い設定について | 4 | 2018/11/23 6:16:01 | 
|   結婚式撮影時のストロボについて | 20 | 2019/11/08 22:25:23 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)






 
 


 



 )
)

 


















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 








 


 
 
 
 
 
 

 
 
 
 




