


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
今度、少し暗い体育館での人物撮影を控えております。
以前、同じ場所でNikonD80のみで撮影にのぞんだのですが、
どれもぶれてしまい結果は惨敗でした。
そのため、ストロボ購入を検討しているのですが、
SB-400とSB-700どっちを買うかで悩んでいます。
カメラ初心者なのでSB-400を買おうかと思っていたのですが、
いかんせん白い壁もほぼなく、悪天候だと本当に薄暗くなる体育館ですので、
機能性の高いSB-700を買った方がいいのか・・・?でも初心者だし使いこなせるのか?
と堂々巡りを繰り返しています。
どちらを買うべきでしょうか?
どなたか是非アドバイスをよろしくお願い致します。
ちなみに純正以外は考えておりません。
書込番号:13825834
1点

『少し暗い体育館での人物撮影(中略)ストロボ購入を検討しているのですが』
暗いと言っても、建築の目安として「床面に対して1000ルクス」というJISの規定があります。この条件を守っている体育館(基本的には公共の施設で守っていない体育館はありません)であれば、1/100秒・F4・ISO1600程度の露出になります。
ストロボ購入以前の問題として、1/100秒も速度が出れば相当激しい運動をしているのでない限りブレることはないと思われますが、いかがでしょうか?
※文面からスポーツを撮るのではないと判断しました。
書込番号:13825987
3点

たにもちさん こんばんは
SB-400はコンパクトで使いやすいかもしれませんが 体育館と言う事ですので大きいですが光量の多い SB-700の方が安心して使えると思います。
使用するレンズは解りませんが ISO400〜800位にして置けば大体の物撮れると思います。
>でも初心者だし使いこなせるのか
最近のストロボはオートのままで撮れますし ストロボが大きくなっても基本的な使い方は同じですので SB-700で大丈夫だと思いますよ。
書込番号:13826032
2点

連投失礼します。
『SB-400とSB-700どっちを買うかで悩んでいます。カメラ初心者なのでSB-400を買おうか(中略)機能性の高いSB-700(中略)初心者だし使いこなせるのか?』
使いこなせるか否か以前に、性能が十分満足するのか検証してみましょう。
SB-400の光量(ガイドナンバー:GN)はISO100時に21、SB-700は28です。
GNをF値で割った値が撮影可能距離なので、たとえばF5.6で使うとすれば、SB-400は3.75m、SB-700は5.0mの距離まで撮影可能です。F3.5で使えばそれぞれ6m、8mです。
GNはISO感度を上げても大きくなります。ISO感度が2倍でGNは1.4倍、ISO感度が4倍でGNは2倍です。
あとはご自分で使いたいF値・ISO感度からGNと撮影可能距離を計算してください。
撮影可能距離よりも近くから撮影するのならば使えるし、遠くから撮影する必要があれば使えません。
書込番号:13826035
2点

体育館ですか
スポーツか発表会ですね
ISOを上げて明るいレンズで撮るが良いのですが
かなり暗いと言う事でストロボ使用を考えているんのですよね
機能が高いはともかく光量の多いSB−700の方が良いと思います
光量に初心者もなにもありません光が足らないと明るく写りません
予算が許すならSB−700をお勧めします
書込番号:13826163
1点

もしスポーツ撮影であればストロボを使うのはやめましょう。
プレーヤーから見れば純粋に邪魔です。
多分アナウンスもあると思います。
そうで無くてただ集合写真等を撮影したいだけであれば、MモードでISO値は1000以下で適当に設定し、絞り深め、1/SSは焦点距離以下で撮影すればいいと思います。
ストロボの調光は、SS、F値、ISO値がいくらであろうが、つじつまを合わせて写してくれます。
書込番号:13826298
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-700」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/01/02 17:36:05 |
![]() ![]() |
14 | 2022/02/03 22:26:06 |
![]() ![]() |
16 | 2021/01/17 2:37:37 |
![]() ![]() |
27 | 2021/01/03 17:25:22 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/30 7:14:05 |
![]() ![]() |
22 | 2022/11/21 0:36:31 |
![]() ![]() |
3 | 2020/03/09 12:56:04 |
![]() ![]() |
19 | 2019/11/11 14:41:00 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/23 6:16:01 |
![]() ![]() |
20 | 2019/11/08 22:25:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





