フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
現在D5200を使用しています、これにSB-700を付けて家の基礎工事から完成までの画像を撮るのに購入予定です。
昼間に撮れれば良いのですが仕事の終わりが遅いので夜間の撮影が多いと思いますのでスピードライトを持っていない私には必要です、工事は待ってくれませんので。
部分、部分の撮影には充分かもと思いますが30坪の全体を撮るには上位機種のSB-910の方が良いのでしょうか?
どなたか詳しい方教えてもらえませんか?
書込番号:17816927
0点
夜間であれば、近隣が完全な闇でないかぎり、
三脚で立てて、長時間シャッターを開けばよいのでは
http://www.dphoto.jp/gallery/kansai/images/01.jpg
とりあえず今晩にでも庭なり公園なりで、三脚でカメラを固定して、
ISO200にして、シャッター速度10秒とか30秒にして撮ってみてください。
相当明るく写ることがわかると思います。
アクティブDライティングを使えば、
わかりやすい説明的な写真になってくると思います。
書込番号:17817007
3点
撮影地(建築現場)の状況にも寄りますが…
全体像は、三脚を据えてスローシャッターを併用された方が無難かと思われます
※所謂、スローシンクロという撮影技法
書込番号:17817010
2点
このストロボの発光力は感度ISO100でGN28というもの。
ISO400に設定すればGNは56と大きくなります。
これをF値3.5の標準ズームで撮影すると絞り優先モードでF3.5に設定すれば次の算式で有効距離が算出できます。
ISO100では 28÷3.5=8メートル
ISO400では 56÷3.5=16メートル
ISO800では 約80÷3.5=約23メートル
ISO1600では 112÷3.5=32メートル
というふうにカメラの設定しだいでは遠くまで光が到達します。
計算上は能力的にSB700でもいけますね、ISO感度を上げたくないというならストロボを大きくすることになります。
カメラ側がTTLオートで自動制御してくれればカメラ任せで撮影できます。
書込番号:17817024
2点
>基礎工事から
記録ですか 定点観測ですか
どちらにしてもストロボはほしいですが
910は必要ないでしょう。
望遠でアイドルを撮るとか複数のストロボを連携するとか
外部電池パックを使うような場合は910がほしくなります。
不得意なのは超広角での撮影ですが
これは910でも得意というわけではありません。
書込番号:17817036
1点
www.ttさん こんにちは
ストロボの場合 ISO感度上げれば GN上がりますのでこのストロボでも 十分対応できると思いますが ストロボの場合 光量があっても 近い所が光量が強くなりますので
近い所は明るく 遠くになるほど 暗くなってしまいますので そちらの方が 心配です。
書込番号:17817053
1点
私も3脚固定で長時間露光でいけると思います。あまり時間が遅いと不審に思われないか心配ですが…(^o^;)
自宅の2階から撮った写真が携帯にあったので参考までに貼っておきます。サイズが小さいので見づらいかもですが。露光時間次第でもっと明るくもいけます。ちなみに画は街灯もほぼ無く夜に撮った写真です。
書込番号:17817068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
沢山の方々から御助言ありがとうございます。
先ずはCustomer-ID:u1nje3ra さん三脚固定でシャッター速度変更で結構明るい画像が撮れるのですね一度試してみます。
ありがとうございます。
MWU3さん全体画像は三脚を据えてのスローシャッターでの撮影ですか試してみます。
ありがとうございます。
神戸みなとさんSB700での詳しい説明ありがとうございます。
ひろ君ひろ君さん記録に残すためです、中心が明るく端は暗くなる分けですね。
有っりが問うございます。
もとラボマン2さん近くの明るい画像を何枚も撮るつもりです、でも30坪の家ですそんなに大きな家では無いですから。(笑
ありがとうございます。
じんたろうのすけさん 街灯もあまり無くても明るく写るんですね、ありがとうございます。
ごゑにゃんさん朝は早い出勤なんですこの頃出かける時にやっと明るく為ってきました。
9月は更に暗くなるでしょう、勿論帰宅は日没以降なんです。
御心配ありがとうございます。
本当はもっと早く建築契約結んで7月に工事着工したら朝は4時過ぎから夕方は19時まで明るくて多分基礎工事の撮影はスピードライトが要らなかったと思いますが自分でも後悔しています。
暗い時間帯にフラッシュ撮影は近隣に気味悪がれ無いかと^^;
しかし基礎や木造の骨組み等は完成してからでは撮影出来ませんし手遅れになります。
完成後10年まではこれ等の構造的な欠陥による瑕疵は賠償請求の対象になりますから、しっかりと記録残したいですね。
勿論15年後20年後笑って記録が見れる方を望んで止みません、カメラ初心者にご丁寧な指導ありがとうございました。
書込番号:17822244
0点
クリップオンストロボで住宅を写すことは不可能ではありますが。写真として自然な感じで写すのは、殆ど無理です。
夜間の屋外で乗用車のカタログ用写真を撮影する場合に、ストロボを使う場合がありますが、それは大型ストロボで、一灯でクリップオンストロボ4台から10台分の光量があるものを最低でも3灯以上使います。
勿論、カメラは三脚に固定しフラッシュの方をカメラ離していろんな角度から光を当てるカットを同じ構図で何枚も撮って後からフォトショップのHDR合成の機能で合成するとか、シャッターはバルブで開放して長時間露光を行い、その間に同じようにフラッシュをいろんな向きから手動で発光させるという方法もあります。
但し、これらの方法はフラッシュ撮影も三脚の使用もあまり経験のない方にはハードルが高すぎます。
一番無難なのは、やはり三脚に据えての単なる長時間露光でしょうね。
書込番号:17822863
1点
星の空 さん
三脚に据えての長時間露光が良い分けですね、他の方も其れが良いと言われている方も居られました。
ためしてみます、ありがとうございました。
書込番号:17823011
0点
www.ttさん 返信ありがとうございます
>完成後10年まではこれ等の構造的な欠陥による
家を作るときの記録写真でしたら ストロボ一灯直射でも良いと思いますし このストロボで会っていると思います。
それに 工事の記録写真でしたら 誰もいない夜のほうが良いかもしれないですし。
でも記録写真だけでは 飽きるかもしれませんので たまには 明るいとき ストロボ無しで 全体写真なども撮っておくのも良いと思います。
書込番号:17823394
![]()
1点
ご自身のお宅の建築記録写真ですよね
記録なので画質云々より各部の施工記録として残すと言う事になると思いますので
SB−700追加より24mm相当程度の広角があるコンデジの方が使い易いと思います
部分を写したり近くをボケずんび写すにはコンデジの方が得意です
例えば足場の間を上り外壁や屋根の工事記録も撮ると思います(小さい方が良いです)
又1眼レフが入らない隙間の撮影も出来たりします
記録であればコンデジをお勧めします
あと何処を撮ったか判るように引きで1枚撮ってから詳細のアップを残すと良いです
※前景や室内の場合超広角レンズが必要になるかもしれませんその場合は1眼レフが良いです
(他の方のアドバイス通りです)
僕の場合工事記録等はコンデジで完成写真とかの場合は1眼で行きます
書込番号:17823519
1点
もとラボマン2さん
このSB-700で間に合いますか上位機種のSB-910と迷っていましたが、誰か詳しい方に背中押して貰えたらと思っていましたがこれに決めようと思います。
ありがとうございました。
gada_hisashiさん
コンデジですか為るほど〜一眼レフが入らない狭い小さな隙間もコンデジなら行けるかもしれませんね、私のコンデジは24mmではなくて28mmしか持っていませんがキャノンS95です。
2台体制で撮影しようと思います、ありがとうございました。
書込番号:17828697
1点
内蔵ストロボでもいけると思いますよ、ISOを上げれば良いのです。
画角という意味ではSB-700があった方が良いのは言うまでもありません。
書込番号:17828945
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/02 17:36:05 | |
| 14 | 2022/02/03 22:26:06 | |
| 16 | 2021/01/17 2:37:37 | |
| 27 | 2021/01/03 17:25:22 | |
| 10 | 2020/03/30 7:14:05 | |
| 22 | 2022/11/21 0:36:31 | |
| 3 | 2020/03/09 12:56:04 | |
| 19 | 2019/11/11 14:41:00 | |
| 4 | 2018/11/23 6:16:01 | |
| 20 | 2019/11/08 22:25:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)










