『買わないですむ理由』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ305

返信64

お気に入りに追加

標準

買わないですむ理由

2010/10/21 23:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 poppo_syanさん
クチコミ投稿数:168件

デジイチは、istDS、K10Dを使ってきましたが、K20D、K-7は購入せずじっと我慢してきた。
何かと欠点を見つけては、K10Dで満足して(自分に言い聞かさせて)きました。

しかし、ここでの評判や、カメラ雑誌など読んでみるかぎりでは、K-5はきちんと正常進化しており、もう買わない理由が見当たらなくなったようにもみえます。

自分に言い聞かせるための欠点等買わないですむ理由なにかありますかね。
変な質問ですみません。

書込番号:12095896

ナイスクチコミ!13


返信する
yukiss50さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 Yukiss Label 

2010/10/21 23:58(1年以上前)

同じような感じで、僕もK10Dで満足だと言い聞かせてきました。
もちろん、K10Dは気に入ってますし手放す気もありません。

K20D、K-7の時は何かしら理由を付けて買わなかったですが…

さすがに今回は買わない理由が見付からず。。



なので明日無理して買いに行きます(笑)

在庫があるかしら。。

書込番号:12095926

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/10/22 00:00(1年以上前)

そうですね、K-5を手にしても素潜りで日本海溝の底まで泳いで行けないし、空を飛べるわけでもないですね。
できることといえば、istDSやK10Dよりちょっとだけ奇麗な写真が撮れるだけです。
残念ですが、それだけです。

書込番号:12095937

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/10/22 00:04(1年以上前)

>自分に言い聞かせるための欠点等買わないですむ理由なにかありますかね。

ありません!

あるとしたら
「金欠」「無駄遣い」「妻の顔」「子どもの将来」
「タバコの値上げ」「レアメタル」(謎)

書込番号:12095964

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/22 00:07(1年以上前)

CMOSが、サムスン製じゃなく、新型ソニー製CMOSになったので購入を控える、というのは?
いかが?

無理なものは無理。

抑えていると、突然、爆発するものです。
ここは、素直に購入が正解でしょう。

K-5 これなら、だいぶ長期間使えそうです。

書込番号:12095980

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/22 00:09(1年以上前)

私の場合はこれですね(今K20D使ってます)。

『カメラ買えても撮れる画に違いはなし(動画は撮らない、連写はしない、速いもの撮らない)、
夜は撮らないから高感度関係なし、RAWだけで撮ってるからJpeg関係なし、今年中に液晶ディス
プレイをもっと良いのに買える予定で、カメラを変えるより、もっと見た目の印象が変わると思
ってるから、カメラは買い換えない』

以上です(と云うか、こういう書き込みであっているんでしょうか(汗))。
K-5に関しては、ほとんど情報を持ち合わせていないので、欠点等分かりません。

書込番号:12095989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/10/22 00:09(1年以上前)

K-1まで待つ!ってのはどうでしょ。


>...それだけです。
それって天下の一大事なんですぅ。

書込番号:12095995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/10/22 00:12(1年以上前)

>K-1まで待つ!ってのはどうでしょ。

MZ-3までは使いましたが、MZ-1は出ませんでしたよね?

と、突っ込んでみる♪

書込番号:12096013

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/22 00:13(1年以上前)

すいません、訂正です。

「カメラ買えても」と云うのは、一瞬あっているようですけど、本当は「カメラ変えても」と
云いたかったんです(〜〜;。

書込番号:12096017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/10/22 00:27(1年以上前)

今晩わ

>poppo_syanさん

>何かと欠点を見つけては、K10Dで満足して(自分に言い聞かさせて)きました

それも僕も同じでしたが去年[PENTAX K100Ds]から[PENTAX K-7]になり
今年の夏に○○万も使って[PENTAX K-5]の自粛を決めました  (。-ω-)ァァ

それなら[単焦点レンズ]の買い増しは如何ですか?  ~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー...






[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア


書込番号:12096100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/22 00:29(1年以上前)

スレ主様
私も同感です。
K200D餅の私もお店で弄ってきましたが欠点らしい欠点が見つからず、買わない理由が見当たらず困っています。
強いて言えば、これから値段が下がっていくので、今買うと金銭的に損することぐらいでしょうか…。
ただし、もし売れすぎて在庫切れになって入荷1〜2ヶ月待ちとかなったら値段は下がらないと思うのでそれが心配です。欲しいのに手に入らなくなると更に欲しくなりますし…。

書込番号:12096105

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/10/22 00:41(1年以上前)

永平寺で雲水として修行するのも手だと思います。

書込番号:12096167

ナイスクチコミ!8


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2010/10/22 00:46(1年以上前)

当機種

富士山

こんにちは jt です。

逆に考えると "待つ"という行為は、K-5を使える時間が減っているということです。
タイムイズマネーです。時間はお金では買えません。
逃したシャッターチャンスも二度と戻ってきませんよ〜。

限りある人生、欲しいときが買い時です♪

書込番号:12096184

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2010/10/22 00:47(1年以上前)

こんばんは(*^o^*)

K-5、かなり良い感触ですが、総合判断は使い込んでからと思ってます(*^_^*)

今のところの欠点、というか、次は手を入れてほしいところはファインダーと液晶、現像ソフトです。

次機種はもっといいのが出るはず…というのがご自分を納得させる理由かも(^_^;)

書込番号:12096192

ナイスクチコミ!7


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/22 00:48(1年以上前)

うーん、後継機種は新設計の筐体やPRIME3やバッファ増量が期待できて、さらに凄くなりそうな予感。
あと、AF関係はペンタ比で改善してますけど、もう少し手を入れる余地がありますね…

現状、ペンタックス好きにはかなり面白いカメラだと思います。
お気に入りの単焦点を付けて、暗くなっても撮り続けられる幸せ。
買っちゃってもいいのでは…?

書込番号:12096204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/22 01:14(1年以上前)

買わない理由・・・ひとつ、ふたつありますよw

来年になったら「Limited Silver」が出るかもしれない(たぶん出ると想い込む)
で、Limited Silverが出たら半年後にはK-3?にモデルチェンジするかもしれないw
コレを繰り返せばあと御飯3杯(3年後位にK-1が出るまで?)いけちゃいます?

我慢できないなら・・・無理せず逝っちゃいましょうw

私は「Limited Silver」待ちで年内は短焦点レンズ沼に沈没してますw
あと2本MF短焦点先に逝っちゃうつもりですw

書込番号:12096296

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/10/22 03:50(1年以上前)

poppo_syanさん
こんばんは

はっきり言って我慢しすぎだと思います。
最近のペンタックスの良い所味わっていない感じです。

雅、ほのか、銀残し、クロスプロセス、CTE、リバーサル
100%視野、水平機、高感度、手持ちHDR等
我慢するのは体にも気分にもよくなさそうです(笑)

これから紅葉、冬のイルミネーション等の被写体があって
K10Dでも撮れるでしょうが、k-5だとこれまでと違った写真が撮れると思います。
紅葉はカスタムイメージでいい感じ
イルミネーションでは三脚撮影とは違う自由なアングルが楽しめますよ♪

夜の手持ちスナップ撮影とかも新しいですよね。
高感度が強くなった事、手持ちでHDRが可能になった事、ライブビューが
速くなった事により、これまでより一気に撮影範囲が広がりますよね。
ぜひk-5ご購入してくださいまし。

僕はk-7を持っているのでとりあえずk-rの方向です。

書込番号:12096555

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/22 04:26(1年以上前)

昨日キタムラで触ってみました ちょっと重いですか
財布は軽くなりそうですが

書込番号:12096581

ナイスクチコミ!3


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2010/10/22 06:42(1年以上前)

あります。

下でも書いてますが、AFの遅さ・迷い。

E-5(異常な速さ・暗所にも強い)>D7000>K-5


下では書いていませんが、バッファの少なさと書き込みの遅さ。


逆に、静物オンリー、連写なしなら買いです。

書込番号:12096710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/22 08:06(1年以上前)

もう数年待てば、さらに良い機種が出ると信じるのがいいかも?
(信ずる者は救われる? ラーメン!)

書込番号:12096858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/22 08:32(1年以上前)

皆さんやさしいコメントを入れられていて微笑ましい限りです。

私はスレ主さんの決断基準がよくわからないのでなんと答えたらいいかわかりません。人それぞれいいと思う点、買わないと判断する基準が違いますからね。

K5はいいカメラです。高感度は〇、AFは展示品を触って判断し、最終的に〇なら買うつもりです。
K7と2台体制の予定です。
ご自分の思いをしっかり持った上で人にアドバイスを求めたらいかが?

書込番号:12096918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/22 08:53(1年以上前)

買わない理由よりも、買う衝動を抑えるにはK-5に関する情報に極力触れないこと。
ここにも来ないし、もちろんお店に行って現物を触るなんてことはしない方がいいです。
禁断症状が出て抑えられなくなります^^
わたしも御金も無いのに借金までして買おうとする衝動が抑えられないときは、そうしてます。
禁断症状を結構抑えられますよ^^

書込番号:12096970

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/10/22 09:20(1年以上前)

買わない理由
下のほうのスレでどなたかが仰っていました、トークショーで「開発者のお一人が100点」と言われたそうです。
私が社長ならこの社員をクビにしています。
95点なら買うかもしれません。

工夫しなくても飛んでるツバメ、マクロ、ミクロ、風景が簡単に誰でも撮れる、
100点(完成)のカメラて面白くも可笑しくもない。
K-5を持っているカメラマンが皆、風丸さんだったらどうですか?

100点ならペンタックスのAPS-CとしてはK-5で終わりですね。

ならば次は何かと尋ねたら、あ、ベンベン・・・、それはフルサイズ、フルサイズ。
これを待つしかないです。

書込番号:12097038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/22 09:23(1年以上前)

>買わないですむ理由
「買うお金が無い」のが唯一の歯止めでしたが・・・気がつけばポチっと逝ってました。

書込番号:12097047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/10/22 09:25(1年以上前)

間違いました
トークショーではなくて
デジタルカメラマガジンのインタビューに答えて点数を付けるとすると100点ですと胸を張っていた、です。

それに風丸さん、引き合いに出してすみません。
風丸さんは限りなく完成に近い方です。

書込番号:12097055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/22 09:32(1年以上前)

明日土曜が放送日ですが、
BSで放送される「写真家たちの日本紀行」を録画して必死にご覧になるってのはいかがですか??
私の場合、あの番組を見るたびにキャノン機への酷い目移りが起こります。(笑
でも最近は番組内で使用されるカメラが5D mark2から60Dへと変わったから、
その効力が今ひとつかもしれませんけど…^^;

> どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん
> 禁断症状を結構抑えられますよ^^
おはようございます^^
あれだけ多機種をお持ちであるどざえもんさんがおっしゃってもなぁ〜(笑)

書込番号:12097073

ナイスクチコミ!2


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/22 10:11(1年以上前)

コンピュータ屋の目で見るとPENTAXには明日はない。
そろそろソニーに乗り換えようかと思っていた矢先…

ミラーが無く成り、ファインダーが無く成り、これでシャッターが無くなれば
高価なメカ部分が姿を消し、コンピュータ技術がカメラの総てを決する。

より安く、より高性能なカメラの出現は目前。

だが、K-5はカメラエンジニヤ渾身の一品。
ソニーでは次期α700系にファインダーが無くなることへの呪いが充満。
キヤノンは儲け優先で技術の出し惜しみが鬱陶しい。
K-5にはそんなケレンミはゼロ。

将来、機能的にはよりよいカメラが出てくる可能性は当然存在するが
K-5はエポック的銘品かもしれない。

K-5を大事にして生涯のカメラとするか
新トレンドに乗り換えるかいましばらく思案です。

もちろんお金があれば両方買えばよいのですけれどもね…

我が懐には少し高すぎる。
だが此処へ来て値下がりのK-7を買う気にはさらさらならない。
K20D所有者よりもK-7所有者の方が、より心中穏やかではないのでしょうね。

他人の不幸が多少の我が慰めではある。
他人の不幸を慰めに今しばらく買うのを辛抱するのもまた楽しからずや…

書込番号:12097185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/10/22 10:20(1年以上前)

機材が良くなると、写真が撮りやすくはなりますが、
写真がいきなり良くなるわけではありません

高感度が必要だったり、高速連射が必要だったり、望遠が必要だったり
物理的に撮影できなかったものが、撮影できるようにはなりますが、
それが必要かどうかは、使い手の要求次第です

今の機材で、撮れないシーンがあるなら別ですが、十分に感じているなら
新しいカメラは必要ないです

書込番号:12097208

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/10/22 10:22(1年以上前)

購入金額を家族サービスに当てると平和が訪れます

書込番号:12097213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/10/22 10:31(1年以上前)

poppo_syanさん こんにちは

 645Dの購入の為に、K-5は見送るという理由はどうでしょう〜?

書込番号:12097230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/10/22 10:36(1年以上前)

機材変えても良くなるのは画質だけ、腕前は変わらんと言い聞かせるとか。

本音はペンタブランド存続のために、是非お布施をお願いしますじゃ。

書込番号:12097243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/22 10:41(1年以上前)

>のぶウサギさん, おはようございます^^
>あれだけ多機種をお持ちであるどざえもんさんがおっしゃってもなぁ〜(笑)
ははっ、確かに説得力ないですよね^^
ただ私自身は違う意味でブレーキは掛かってます。
借金して買おうと思えば買えますが借入額が結構やばい額に近づいてきてますので
(今のところ一応返済可能)、これ以上借りれません^^
K-5は借金せずに真面目に現金購入します(底値に近くなったらね)^^

書込番号:12097263

ナイスクチコミ!2


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/22 10:44(1年以上前)

今は大リーグ養成ギブスをはめてる時期だと思ってそれで満足できる写真が撮れるようになるまでは1軍に上がらないで練習に励んだ方が良い。
これを卒業した時には大リーグでスターになる事間違い無し。

書込番号:12097270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/22 11:16(1年以上前)

私は昔からのミノルタユーザで、もう29年前になりますが、α7xiに憧れて買いました。(その約10後にα7が登場)
今ではSONYのロゴが大嫌いで、レンズ資産を活かすためだけにα200(3.5万円)を持っています。何故、α700を買わなかったのかとか突っ込まれそうですが、SONYのロゴが大嫌いなのに10何万円もだせるかって訳です。

そんな私には「7」への些細な拘りがあります。旭光学時代からPENTAXも使用していましたが、K-7は「AFが遅い」「高感度に弱い」等々このクチコミで勉強させて頂きましたが、今、K-7を買わなかったら新品は手に入らないと思い購入しました。
買って後悔した方が、買わなくて後悔する方よりましです。今では、十分満足しています。K-7でファインダをのぞいて写真を撮ることが楽しくて〜。

私はいつかK-5を買って、K-7と2台体制で行く予定ですが、K-5を買わない理由としては、拘りの「7」シリーズでないことぐらいですかね。でも、そんな拘りなんかすっ飛ぶぐらいK-5は素晴らしいと思います。
我慢するとストレスが溜まって、頭皮や身体に良くないですよ!

書込番号:12097361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/22 12:30(1年以上前)

私も購入検討中です。
欠点だと思ったのは、赤外線通信がついていないことです。
旅先とかから携帯経由で撮ったばかりの写真を手軽に送れると良いなぁと感じていたので、K-rに搭載されたのを見て、やった!と。もっとも私の場合、携帯も買い替え必要ですが。
k-5にも当然搭載されると思っていたのですが、残念です。
ちょっと買わない理由としては薄弱過ぎますかね〜

書込番号:12097600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/22 12:50(1年以上前)

ファームウェアがまだ不安定だから、と新しいファームウェアが出るのを待ってみる。

コシナツアイスがなくなると思って、ZKマウントの在庫の収集に精を出す。

もしくは、代わりに645Dを買ってしまう。(お金がなくて買えなくなる?)


でも、今、K10Dなら、そろそろいいかもしれませんね。

書込番号:12097724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/22 13:48(1年以上前)

タムロンから出る新しいレンズのペンタックスマウントは発売されませんね。

ペンタックスはもう終わりって事です。


K-5は魅力的なカメラですが魅力に感じているのは既存のユーザーだけでしょう。

その魅力とは高感度。それだけです。他社より魅力的なのは数ヶ月だけでしょう。

他社から乗りかえる魅力、新規ユーザーを獲得する魅力はまったくなくなるでしょう。


ホヤがペンタックスを売る噂が、最近でなくなって安心しているようですが、

韓国メーカーか中国メーカーに売られる日はそう遠くないでしょう。

書込番号:12097907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2010/10/22 15:18(1年以上前)

欠点とか買わない理由で悩んでいるようですが

新しい機種は必ず○○が優れているとか良くなったとかあります
新しい機能に憧れる場合もありますが
それって必要ですか

僕は7年前に発売された600万画素の1眼レフを使用しています
起動が遅いとか連射がきかないとかいろいろありますけど
撮影後の写真を見て新機種だと○○ができたかもと思う場合はあっても
新しい機種だと必ずもっと良く撮れていたかと思うと自信はありません
こんなもんかなと思い使っています

まあいいかと思えないのなら購入をお勧めします
不満のあるカメラを使い続けるとストレスが溜まり良い写真が撮れなくなります

書込番号:12098183

ナイスクチコミ!2


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2010/10/22 15:22(1年以上前)

ペンタックスとか個々のメーカーの心配をするより日本メーカー全体の心配を
した方が良いです。
現状でも日本メーカーは韓国と中国のメーカーには、ほぼ追い越されて負けています。
デジカメに関してもサムスンの猛烈な追い上げで日本メーカーが追い越されるのも
時間の問題のようです。
ペンタックスが中国か韓国の企業に売られる頃には他のメーカーも終わっているでしょう。

書込番号:12098196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/10/22 15:25(1年以上前)

別機種

借金してまでとは言いませんが....

書込番号:12098206

ナイスクチコミ!4


MegaWinさん
クチコミ投稿数:17件

2010/10/22 15:31(1年以上前)

アルファのレンズは、タムロンのOEMでお得意様。C,N,S以外のマウントレンズを作れる技量が無い会社なだけ。ペンタックスはタムロンという会社が無くても一切関係ない。

書込番号:12098220

ナイスクチコミ!9


ciao_labさん
クチコミ投稿数:38件

2010/10/22 15:53(1年以上前)

スレ主さまこんにちは。
昨日、キタムラにて弄ってきました。連写音は皆さん書かれているように「クスクスクス」なんで笑えました。トルクで回して急ブレーキをかけるような相変わらずのAFも合掌スピードも申し分なく、衝動買いの欲望に負けそうになる心を叱咤しつつ帰りました。11月末にキタムラ新店舗OPENイベントがあり、その場で18-135レンズキットの大幅?値引きを狙っておりますが、店員曰く「うちはペンタックスあまり得意じゃないですから」とか「社員が応援販売に来てくれるかどうかもわからない」など、相変わらずペンタックスの販促力の弱さを感じます。展示に至っては「展示後なかなか売れないからランクが下の店舗では展示はしないと思います。D7000はどこの店も展示しますよ」と余計なひと言も。最後には「K-5はすごく良いカメラですよ。私も好きですペンタックス」などとフォローも忘れずいただきましたが「SONYとのダブルマウントですか?ニコンかキヤノンとの組み合わせはよく聞きますけど、どちらもマイナーブランドを選ぶというのはあまり聞かないですね」と、悪気があるのかないのか微妙な発言が。(マイナーブランドの何が悪い、余計なお世話じゃい!)と愛想笑いの裏で叫んでおきました。

書込番号:12098284

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/22 16:10(1年以上前)

パイロットみらいさん

色眼鏡でしかモノを見れない視野の狭い意見だね。

>K-5は魅力的なカメラですが魅力に感じているのは既存のユーザーだけでしょう。
>その魅力とは高感度。それだけです。他社より魅力的なのは数ヶ月だけでしょう。
>他社から乗りかえる魅力、新規ユーザーを獲得する魅力はまったくなくなるでしょう。

色眼鏡をはずして、ちゃんとまわりを見回してごらん。そしたら、↑に書いたことがまるっきり逆だってことに気付くはずだよ。

レンズについても、シグマはこれまで以上に積極的にペンタックス用をリリースしてきてるんだけど、そこは無視するの?
タムロンは、最近シグマに押されっぱなしでいいとこがないよね。

あなたがどう思おうが本来自由だけど、ペンタックスの魅力がわからないなら、かなり損してると思うな。

書込番号:12098332

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/22 17:05(1年以上前)

タムロンはオムロンの子会社になりなさい。それが幸せ。

書込番号:12098475

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/22 17:25(1年以上前)

機種不明

切実な悩みです(涙

このスレッドがこれほど伸びるとは誰が予想できたでしょうか・・・。
K-5って、実はこんなに沢山の人々を悩ませている罪作りなカメラだったんですね〜。

> どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん
> 私自身は違う意味でブレーキは掛かってます。
> 借入額が結構やばい額に近づいてきてますので(今のところ一応返済可能)、これ以上借りれません^^

さすが“どざえもん”さん、、、背負われているモノが違いますなぁ(ーー;)
私もK-5現金払い資金を貯めている最中なのですが、
少しずつ貯まってきている今、無性に何かに使いたい衝動に襲われています。
つい先ほども50Dの投売りなんてものを見てしまい、悪魔のささやきが聞こえていて苦しいです(汗

書込番号:12098561

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/10/22 18:10(1年以上前)

こんばんは(^^)

『買わなくて良い理由』ってのは、面白いので私なりの意見を少々…

K-5は先日の名古屋展示会でさわってきましたが、買わなくて良い理由を無理矢理吐き出すなら
@PENTAXレンズのラインナップを見る限りK-5を活かしきるレンズが少ない気がする
Aまだファームウェアの改善や値段が不安定だろうから待つのも悪くない
Bスレ主はK10Dのスペックをきっともっと引き出せるはずだ(笑)

位でしょうか(^^;

私はK-xユーザーですが、まだ我慢します。でも最後は買います。
野鳥を撮る際にベストだと思われるTAvはK-xには無いですしね(^^;

もしくはK-5が型落ちした際に…次世代機がミラーレス等を導入して許せないモノなった瞬間に買う…と言う気概で行ったら如何でしょうか?

まぁ…どうでも良いけど、K-rも欲しいのですが…絶対K-r+DA35F2.4キットが出ると思ってるのでそっちも待ちですが(苦笑)

書込番号:12098733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/22 18:52(1年以上前)

皆さん、よく我慢されています。日本人の美徳でしょうか。「勝つまでは我慢します・・・じゃなくて、買うまでは我慢します。」か?私も我慢しています。我慢比べを強いる憎いカメラですね〜!しかし、私の我慢はK-5の18-135レンズキットの発売日までです。それ以上、我慢したら、ストレスが爆発しそうです。

書込番号:12098890

ナイスクチコミ!6


YUQIKAXEさん
クチコミ投稿数:42件

2010/10/22 19:03(1年以上前)

私も今だK10Dがメイン機ですが、K5は見送る事にしました。

今までのユーザーの声を反映すべく現時点における最良の進化を遂げていると思います。
性能的には喉から手が出るほど欲しいのも事実です。

しかし見送る事にした決定的な理由は「小さい」という事です。
私は体は決して大きいわけではありませんが「K10D」の大きさがもはや手に馴染んでおり
友人らの5DMk2を借りたりすることもあるせいか、K10Dでも小さいなと感じています。

将来出るかどうか分かりませんがK3,K1がK10Dと同等以上に大きくなったら考えたいと思います。

書込番号:12098927

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2010/10/22 20:59(1年以上前)

買わない理由・・・

人それぞれだと思いますが、私の場合はフルサイズが欲しかったから。K-5 が素晴らしそうだということは感じつつ、5D Mark2 を購入してしまいました。

これまでK10Dがメインでしたが、乗換えではなく買い増しです。K10Dだってきちんと撮ればいい画が撮れると思います。但し、あんましお手軽感はありませんけど。でも、思い通りに撮れた時の達成感というか、満足感というか、そういった味わいのあるカメラだと思います。

まぁ、そうは言ってもやはりK-5、正直なところ気になってますね。

書込番号:12099403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/22 23:09(1年以上前)

のぶウサギさん
猿つながりで一瞬空やん♪さんかと思いました^^

>さすが“どざえもん”さん、、、背負われているモノが違いますなぁ(ーー;)
はい、借金は山ほど背負ってます(笑)

>つい先ほども50Dの投売りなんてものを見てしまい、悪魔のささやきが聞こえていて苦しいです(汗
私もあります。
写真に載せていた40DとE420ですが、40Dは閉店処分特価で49800円(ケース展示
なのでほぼ新品)この時の価格COMでの40Dの価格が7万円前後だったかな?
E420はボディのみ19800円、レンズキットで24800円(確か価格だと3〜4万)
両方とも見た途端理性の糸が切れる音がしました^^

こういうとんでもない激安品の店って大体が価格比較サイトには登録はしてない
ところが多く見つけてくれるのを人知れずヒッソリと待っているような気がします
こういうものは他のものを捜していて偶然発見することが多いです。

いけない物を見てしまったと思った瞬間ポッチと商品をカートに入れています^^

書込番号:12100137

ナイスクチコミ!1


zullbonさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/22 23:24(1年以上前)

買わない理由を探すより、絶対に価格.comやその他の情報サイトを見ない、実機をさわれるような量販店には近づかない方が有効だと思います。

多分無理だと思いますが・・

書込番号:12100223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/10/22 23:45(1年以上前)

コペ丸ムネ蔵さん
>@PENTAXレンズのラインナップを見る限りK-5を活かしきるレンズが少ない気がする

への反論?

良いじゃないのさ! 私みたいにいっぱいレンズあっても使い回せないし!
お好みのレンズだけで充分よ! やたらレンズ集めてどーするの?

smcの魅力的で美味しいのだけで充分充分♪


と、自分に対するツッコミになってますが、、、。(核爆)

書込番号:12100346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/10/22 23:57(1年以上前)

ちなみに私的に美味しいと思うペンタックス用はこれくらいなんですが、安物はともかく、、、。

◆MFレンズ
K 30mm F2.8
K 30mm F2.8
K 85mm F1.8
K 85mm F2.8 SOFT
K 135mm F2.5
K 105mm F2.8
M 120mm F2.8
M 150mm F2.8
A 50mm F1.4
A 50mm F2.8 macro
Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL

◆M42
85mmF1.8
105mmF2.8

◆AFレンズ
FA 28mm F2.8 soft
FA 31mm F1.8 Limited
DA 35mm F2.8 macro Limited
FA 35mm F2.0 AL
DA 40mm F2.8 Limited
FA 43mm F1.9 Limited
FA 77mm F1.8 Limited
FA 85mm F2.8 soft
D FA 100mm F2.8 macro
DA 18-250mm F3.5-6.3 ED AL
FA 24-90mm F3.5/4.5 AL

◆6×7
120mm F3.5 soft

書込番号:12100404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/10/23 00:32(1年以上前)

マリンさんて長ーいの使わないんですね。
...って短いのも使わない。



うーむ(__)

書込番号:12100581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 仮置き 

2010/10/23 00:45(1年以上前)

まず、スレ主さんから主題が少し逸れるのでまずは申し訳ないm(_ _)m

マリンスノウさんへ

>>良いじゃないのさ! 私みたいにいっぱいレンズあっても使い回せないし!
>>お好みのレンズだけで充分よ! やたらレンズ集めてどーするの?

え〜っと…全文みてから言って頂きたいのですが…無理矢理だしたらK-5に見合うレンズが無い…と言う意味ですよ…(^^;
折角、AFシステムも精度を高めたのに…今のPENTAXレンズはレンズのモーターが弱いので、
そこらを一新しないなら昔ながらのユーザーには明るいMF単焦点の方が使い勝手は高いと思っての『活かす』です(^^;

私に至ってはマリンスノウさんより遥かに数も少ないし、安物のMFレンズでM50F2.0とA70-210F4.0を使ってますが…
これだと展示会で確認しましたが設定で中央一点のみピントがあってインポーズは光りますが、
露出はスポットと周辺光までが限界、77分割観測が使えないので…MFレンズで頑張るならK-5の魅力は高感度と画素数、後は連写位では魅力半減じゃありません?(^^;

他にもAFシステム改善したのにFA・DAに至っては他メーカーに比べるとやはり見劣りするのが現状のPENTAXの現実だと言うのは皆さんの周知のうえだと私は思ってます(^^;
先日私が調べた限り自社で超音波モータを作成してるのはキャノン・ニコン・オリンパスの三社で、他のソニーとパナも確実に持ってるとは思いますが、ペンタは持ってないのでは?と思います。
結果、今のペンタのK-r、K-5、645DのAFシステムは『カメラの能力>レンズの能力』になってしまってるような気がしてなりません。
事実、普段サギを追い掛け回してるDAL55-300のK-xよりも展示会でさわったDA18-135WRは遅かったです。正直、モータ付きレンズは静かさ優先でAF速度を犠牲にしてしまってるの?と思わざる得ないのです(^^;
そのうえで新規のFA・DAレンズで爆速まで行かなくても新規モータの採用で快速程度のモータ付きレンズが欲しいな…と言うので『@…活かしきれない』だったのです(^^;

私は基本、辛口で結果を端的にしか書かないので紛らわしくてすみませんm(_ _)m

って言うか…それだけレンズがあると管理が大変そうですね(^^;
私は後はK-5にあわせて
雪国撮り用に18-135WR
野鳥にシグマの150-500mmOS付きが欲しいなぁ…位ですね〜(^^)
これがOEMで良いのでシグマのロゴがPENTAXになっててくれたらなお嬉しいですよ(笑)

後…思いっきり、すれ違いで申し訳ないのですが(^^;
展示会でさわった限り18-135WRはレンズ側の前リングがズーム、ボディ側がフォーカスリングなのですが…シグマのOEMなんですかね?(?_?)

書込番号:12100634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/10/23 06:36(1年以上前)

コペ丸ムネ蔵さん 

自虐ネタなんで軽〜く流してね♪

くりえいとさん

私は大口径中望遠派。広角は苦手。長いのは運動会でもなければ使わないので。。。
つまり、好きな=私的に美味しい焦点域が増殖。(爆)

書込番号:12101179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/23 18:08(1年以上前)

> どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん

> 猿つながりで一瞬空やん♪さんかと思いました^^
空やん♪さんの写真への対抗で登場させましたので気付いて頂けて嬉しいです。

> はい、借金は山ほど背負ってます(笑)
笑っておられる所が逆にその額の大きさを物語っていますね。^^;

> こういうとんでもない激安品の店って大体が価格比較サイトには登録はしてない
> ところが多く見つけてくれるのを人知れずヒッソリと待っているような気がします
> こういうものは他のものを捜していて偶然発見することが多いです。
あ、これ良くわかります。
実は、上の猿の写真もそうやって衝動買いしたコンパクトデジカメ(Sony TX7)で撮りました。
何気なく入ったカメラ屋で冷やかし程度にTX7の値段を尋ねると予想外の安値を提示され、
さらに「最後の一台!」との追い討ちを掛けられた事で理性を失ってそのまま即買いしてしまいました。
もともと気になっていた品だったとは言え、欲しさの優先順位はそれほど高くない品・・・。
本当に欲しい品の激安にはあまり出会えないけれど、優先順位が低い品だとなぜか出会ってしまうんですよね。
そしてその後、「あの(第一希望の)品を手にする日からまた遠ざかってしまった…」と後悔してばかりです。(´‐ω‐)=з

書込番号:12103364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/10/23 18:48(1年以上前)

ところでスレ主さんは、買わないですむ理由は見つかったのでしょうかねぇ?


マリンスノウさん、返信ドモです。
>美味しい焦点域...
了解です、気持ち良〜く覗けるレンズと云う事ですね

ワシは、中口径準広角派の地〜味なレンズが好きです。

マリンさーん
いつものフレーズ、久しく頂いていないのですが普通の人になっちゃたんですか。

書込番号:12103561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/10/23 21:29(1年以上前)

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
MF時代からのペンタックスファン。

>AFシステムも精度を高めたのに…今のPENTAXレンズはレンズのモーターが弱いので、〜

MF/AFのハイブリットマウント(?)のペンタックスボディは、その普遍性を堅持しつつ、必ずや超音波モーター搭載のレンズの時代が来ると信じているわ。

書込番号:12104291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:70件

2010/10/23 21:50(1年以上前)

そのように悩んでいるスレ主さんはまだ幸せだと思うよ。
ここの掲示板には、今までデジタル一眼レフを買ったことがないのに、
ユーザーに成り済ましている有名な愚か者が一人いる。しかもフラッグシップ機です。
店頭やショールームでちょこっと触った程度で成り済ましているのだから、
書いている事は、初心者レベル以下の幼稚なもののオンパレード。

現在の最新機種の60D、D7000、K-5は、かなり長く使える仕様になっているので、
ここは思い切ってK-5に行っちゃっても良いんじゃないかな?
K-7の弱点を徹底的に潰して出してきていますからね。
ある意味、K-7ユーザー泣かせの機種でも有るようです。

書込番号:12104413

ナイスクチコミ!1


スレ主 poppo_syanさん
クチコミ投稿数:168件

2010/10/24 12:41(1年以上前)

スレ立てたのち、PC環境のないところにいたので返信遅れてしまい失礼しました。

思いの他、多く方々からのレスをいただきありがとうございます。
参考になりました。
でもK-5自体については、これだといった買わないですむ理由がまだ見つかりません。
(単焦点に走るのは興味そそられますが)

K-5未だ触っていませんので、そろそろ近くのビックかキタムラに行ってみようと思います。
その時に衝動起こるかもですが。

あとは、妻の顔 といったところでしょうか。
K10Dとは大きさ違うし、きっと気がついてしまうだろうし。

フイルムMFではキャノンがメインでした。
AFからペンタの小ささに魅かれ、MZ-3も使っていましたが、その後MZ-1が出てこなかった。
ディジタルは、今後も小ささ路線で、K-3、K-1と出てきてほしいものですね。

書込番号:12107380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/24 13:20(1年以上前)

>K-5未だ触っていませんので、そろそろ近くのビックかキタムラに行ってみようと思います。
行かない方がいいっすよ。と言っても行くんでしょうね^^
って買う気満々じゃないですか。poppo_syanさん(笑)

>もともと気になっていた品だったとは言え、欲しさの優先順位はそれほど高くない品・・・。
いや、私も全く同じ理由です(笑)^^
気にはなっていても(御金に余裕があれば買うかもしれませんが)実際には買おうとまでは思わない物が殆どです^^

コンデジだともっとあります。
PCボンバーの訳ありデジカメ未使用品に、たまに激安価格で売っていると買ってしまいます
し一度北海道の雑貨屋?のネット販売で新品のIXYが6980円とか他に富士、オリンパスがト
イデジ価格で売っており全部じゃないけどIXY富士オリンパス、それぞれ一台ずつ買ったこ
とあります。買ってから何やってんだろうと思います(^^;)
在庫処分だと思いますが何で新品があんなに安く売っていたのかは理由は分かりません。
雑貨屋だからデジカメの適正価格が分からなかったのかもしれませんね^^

>本当に欲しい品の激安にはあまり出会えないけれど、優先順位が低い品だとなぜか出会ってしまうんですよね。
そうなんですよね〜。
本当に欲しい品は気にして、たまにあちこち探し回る物の激安に出会った試しがありません^^
諦めてホカッテおくと、偶然激安品に出会う事があるのですが、そう言うときに限って御金が一円もありません^^

書込番号:12107545

ナイスクチコミ!2


人物派さん
クチコミ投稿数:18件

2010/10/24 13:50(1年以上前)

やっぱり実機を触ってみることが一番です。

私の場合は、触ってみて買う気が萎えてしまいました。
k7と触り比べると、確かに良くなった部分も感じられました。が、シャッターを切ったときの感触が今一なんですよ。何かモッサリ感が残っていて、Z-1Pにあったような「撮ったどー」という満足感が得られないんです。

量販店に行って、Nikon D300s, Pentax K7 K5, Canon 7D この順番で実機を触って、これを2周も続けるともしかしたら買う気がなくなるかも知れません。

でも触ってみて、良い感触を得たらやっぱりそれは「買い」だと思います。

書込番号:12107658

ナイスクチコミ!2


harp1さん
クチコミ投稿数:19件

2010/10/26 00:11(1年以上前)

私もK10Dを使っています。
店頭でK-5をいじってみて気に入らなかったことは
・左側のモードダイヤルが堅くて回しにくい。
  (決してロックが着いているからではありません)
・AFのSEL, AUTO, 中央一点の切り替えレバーが
  堅くて操作しにくい。

書込番号:12115716

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2010/10/26 23:26(1年以上前)

>量販店に行って、Nikon D300s, Pentax K7 K5, Canon 7D この順番で実機を触って、これを2周も続けるともしかしたら買う気がなくなるかも知れません。
人によって、感じ方がちがうものなんですね。
私なんか、これにSONY α55を含めて、ぐるぐる触りまくって、K-5の静かで、滑らかなシャッター音に、最後の背中を押されて、購入に至りましたけど。

あっ、すみません、買わないですむ理由のスレでしたね。

書込番号:12120144

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング