デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
この話のスレッドが出ていなかったので、立ち上げましたが・・・
http://digicame-info.com/2010/11/20112.html
信憑性あるのかなぁ?
ニコンもやるっていうから、メーカーとして始める時期に来ているのかもしれないけど、レンズどうするんでしょう。
個人的にはペンタックスは、APS-Cと中判デジタルでレンズ構成固めて欲しい。
たくさんレンズマウントあっても、開発がどっちつかずになっちゃうし。
逆に、ミラーレス用のレンズを新規マウント開発するんじゃなくて、
「既存のDAレンズをそのまま使用できる」っていうことだったら、DAリミテッドとかマッチすると思うけど。
ミラーレスでそんなこと可能なんでしょうか?
書込番号:12193128
2点
こんにちは
情報ありがとうございます。
一眼タイプのデザインでないとすると、レンズが気になりますね、新レンズ開発のパワーがあるかも心配ですし。
書込番号:12193178
0点
>「既存のDAレンズをそのまま使用できる」っていうことだったら、DAリミテッドとかマッチすると思うけど。
>ミラーレスでそんなこと可能なんでしょうか?
技術的には、全く問題は有りません。(逆は不可でしょうが。)
ただ、ミラーレスにする目的(たぶん、小型軽量狙い)からは、大きく離れますから、誰も(どのメーカーも)作らないでしょう。
小型軽量のミラーレス&レンズを作り、マウントアダプターで、従来型レンズも使えるようにするのが、正道でしょう。
単純なマウントアダプターではなく、CPUや電気接点を持ち、AEやAFが支障なく使えるアダプターが欲しいです。
書込番号:12193246
5点
αyamanekoさん
あっ、失敗!!
まぁ、こちらはK-5スレから見たミラーレス機の考察ということでご了承を。
影美庵さん
確かに構造的には、そうですよね。ミラーレスなのに、ちょっとデカいっていうのも。
でも、やっぱり主力は現状APS-Cですから、まだ出てないレンズもあるし・・・、
マウントアダプター使っても遜色ないシステムを希望します。
個人的には、PENTAXのミラーレスカメラ欲しいですね。
もちろん、100色カラーコーディネートで!!
書込番号:12193279
3点
ミラーが無くなる分、フランジバックが短くなり、約半分と聞いてますが、従来レンズの互換性は?
書込番号:12193288
1点
おぉ!やった!と思ったらミラーレス機。
脳が勝手にフルサイズと思ってしまいました。
書込番号:12193357
3点
AUTO110を髣髴とさせるデザイン、ラインナップだったら欲しいかも。
センサーはフォーサーズかな、あのサイズならKマウントにこだわらないし。
書込番号:12193401
2点
デジカメinfoより
↓
「ペンタックスのミラーレス機はNEX-5と同じ1400万画素APS-Cセンサーを採用する。」
この時点でオート110にもマイクロ4/3にもならないですね (これが本当なら)。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
個人的な妄想としては、以前にも書いたけど、マウント部分がカメラからせり出してくるのはどうだろうとか思う。
ついでに、マウントアダプターで付くすべてのレンズでコントラストAFを可能にしてしまえばw
妄想ですから! マジな突っ込み不可でw
書込番号:12193506
4点
しかし・・・
ミラーレス機=マウントアダプタ+他社レンズ
って既定路線というか必要スペックになっちゃいましたね^^;
そうなるとどこのミラーレスでも同じレンズが装着できるようになりそうです。
たとえばPENTAXの初ミラーレス機がNEXと同じセンサーだとすると、
K-5とα55の関係のように画像処理側での画作り差別化ってことになる
のでしょうか。
どちらにしても後発であればあるほど、質実剛健に質感や使い勝手を
徹底的に煮詰めるか、派手なギミックに走るかのどちらかを選択せざるを
得ないのかな。
書込番号:12193696
2点
Pentaxですので、防塵防滴で出してきたら楽しそうに思いますね〜!
書込番号:12194071
7点
NEX同様の仕様であるならば、マウントも同一に。
ソニーのNEXマウントは、既にオープン・マウントとしてアナウンスしてますし。
ここにPENTAXが参加するとなれば、二強に対してタッグ組出来そうですが。
たぶん、独自マウント路線でいくのでしょうね〜ぇ。
NEXマウントを希望したいところですが。
ナゼ?
それはね、今、パノラマにハマッテいるからです。
書込番号:12194116
4点
ソニーと同様に、ミラーレス専用マウントプラス専用レンズ数本でスタートすると思います。
書込番号:12194304
2点
フルサイズミラーレスがよいなあ
一番最初に出せればレンズ遊び用にかなり売れると思うのだが…
最低限、フルサイズに対応できる新マウントにして…
Kマウントレンズはマウントアダプターでと考えていたのだけども
発想の転換でKマウントユニットって手もあるな♪
どうせAFモーターやら絞り制御のモーター、絞込みのコイル?など
複雑になるので強度的にもマウントアダプターの形状よりも
カメラ自体にがっちり固定できるユニットの方が軽くなるかもしれませんね
ユニットのカメラ側のマウントはいらないわけだし
KマウントユニットにすればたとえEマウントを採用したとしても
NEXには付かないのでKマウントレンズの使用はペンタックス機に限られるし
いい塩梅に差別化できるかもしれませんね♪
K−5のコントラストAFが爆速ですしKマウントレンズ使用でもストレス感じないかもです
書込番号:12194517
5点
今のKマウントでは、絞り部分が邪魔。
バックルを考えないと。
やはり、ここはNEXマウントでしょ。
合理的に見ても。
邪魔をしているのは、下手すると保谷さんのプライドかな?
消費者の多くはNEX融合なら面白いととらえるでしょう。
時代は替わっている。
常識が非常識になり、不可能が可能になる。
書込番号:12194661
5点
少なくとも望遠レンズに関してはミラーレス用の方が大きく重くなるので
望遠系レンズに関してはKマウントユニット&Kマウントレンズにまかせて
ペンタ得意の広角小型単焦点レンズのみ完全オール電気接点の新マウントで数本出せば
レンズ不足の悩みも少なく出来るし…
ミラーレスで望遠にはまった人をうまく1眼レフにステップアップさせれるかもしれない
ミラーレスは魅力だけども1眼レフにもつながる戦略が理想かと思いますね♪
昔からライカ判、645、67とシステムとしての統合がとれていたペンタだからこそ
ミラーレスと1眼レフも合わせたシステムを構築してもらいたいものですね♪
書込番号:12194801
4点
既存ユーザーとしては、新たなマウントって魅力無いです。そちらのレンズ開発にパワー分散されるし。
そうは言ってもEマウントを採用して、DAレンズフルスペックで使えるアダプターが出るなら、それも悪く無いと思います。
書込番号:12194824
4点
NEXってそれなりに面白いんですよ。夜景にも強いし、APSサイズなのにポケットサイズ。レンズが足りないってのが一番問題。アダプター介したAFはとてつもなく鈍く、MFは液晶じゃ合わないからスナップにも実際的ではない。
是非ペンタもEマウントに参入してlimitedレンズを出して欲しいです。
書込番号:12194910
5点
そういえばペンタは小型軽量の広角レンズは得意だけども…
Kマウントのは当然レトロフォーカス
レトロじゃないのは設計だいじょうぶかな?
Cマウント(CSは1本しか見当たらないけども)のレンズは沢山作ってるからそのノウハウは活かせそう?
ペンタとしては挑戦になるのかな?(笑)
書込番号:12194959
1点
NEXマウント (Eマウント) になるかどうかについて。
1.過去、「マイクロ4/3のようなことをやりたい」 とかペンタの人が言ってましたよね。
2.DAレンズのロードマップ中断もありました。
私もEマウントに乗っかってしまうのも合理的・・・とか思うのですが、そうならない可能性の方がやや高いかと。
それは、SONY のEマウント自体が内々で開発された物で、今回発表の物はPENTAXが独自に開発を始めてしまっていた可能性が・・・あるように思いません?
ついでに↓
三星のマウントに SONY の CMOS ってのも微妙ですよね。
私は 「マイクロ4/3マウントは APS-C を包括してしまう規格にすれば勝利」 って言っていた人だけど、そうはならないでしょうから4/3系もない。
そう考えると、やっぱり 「新マウント」 の可能性が一番高いかも。
(個人の妄想ではKマウントせり出しを希望w ・・・ DAレンズは、小さなボディーから従来のフランジバックまで伸びてから撮影 : マウントアダプターで付く他のレンズは、せり出し機構でAFを実現! ・・・ 無理だって分かって書いてますのでw)
書込番号:12195093
2点
私も「Kマウントせり出し」を妄想します〜♪
昔の蛇腹カメラ、畳むとコンパクトになって携帯性抜群ですね。^^
去年、フジからネオ蛇腹のGF670も出ましたし、レトロなデザインで遊べば案外面白いかも・・・。
書込番号:12195767
4点
> blackfacesheepさん
おお!マミヤ6 (旧)
親が持っていて、一回だけ撮影に持ち出したことがありますw
もう 20年くらい前で、当時で十分にレトロでしたw
(横レスすみません)
書込番号:12195850
0点
ミラーレスならフルサイズですね。
APS-Cで出しても…買いたいとは思えない。
FAリミテッドがマウントアダプタかませてでもいいので
ペンタフルサイズミラーレス機出して下さい。
書込番号:12195866
3点
Mamiya-6 IVB 75mm/F3.5, Acros 100 |
Mamiya-6 IVB 75mm/F3.5, Acros 100 |
Mamiya-6 IVB 75mm/F3.5, Acros 100 |
Mamiya-6 IVB 75mm/F3.5, Acros 100 |
>市民光学さん
このマミロク、1955年生まれですから、今年55歳です。
でも、まだ現役でよく写りますよ〜、先日、マレーシア旅行にも持って行きました。^^v
Kマウントのままでミラーレスを作るとすると、フランジバックの長さ調節機構が必要・・・
蛇腹は冗談ですが、何か出来そうな気もしますねえ。^^
書込番号:12195898
4点
ミラーで光軸をボディの横向きに直角に曲げたら、フランジバックを確保できませんか?
そうすれば、Kマウントのまま薄型にできるんじゃ?
素人考えですけど。
書込番号:12196474
3点
あ、それ俺も考えたけどどうなんだろ?
あんまりややこしいことするとデザイン的に野暮ったくなるかもね。
書込番号:12196506
2点
SONY のトランスルーセントの逆ですね。
ミラーで反射した方がメインで CMOS に行く。
ミラーを透過させるかどうかですが、若干でも透過させてAFか何かに使わないと、この型式にする必然性が薄くなります。
ボディーは薄くできるかもですし、そういうのがあっても面白いですが、でもそれってミラー有り機w
ただ私も持ってますが屈曲光学系ということで不問かも?
> blackfacesheepさん
階調が豊かで優しい感じの写真ですね。
最近モノクロは撮っていませんが、ACROS を買ってみようかと思います。
書込番号:12196641
1点
Pentax FA77mm/F1.8 Limited |
Pentax FA77mm/F1.8 Limited |
Pentax FA77mm/F1.8 Limited |
Pentax FA77mm/F1.8 Limited |
なるほど、屈曲光学系ですか、その手もありそうですね。
また、新マミロクが採用していた31mm沈胴する仕掛けだとスマートで良さそうです。
でも、あれも蛇腹の一種か・・・
う〜ん、やっぱりKマウントはアダプタで使って、新マウントの方がすっきりしそうですね。^^;
>市民光学さん
アクロスはとても階調が柔らかいですから、いかようにも後処理できて楽ですね。
K-5から出てくる絵も同様で、ダイナミックレンジが広いですから後処理が楽ですね。^^
書込番号:12196714
5点
ミラーで上下どちらかに屈折させれば確かに薄くなりそうですね
Kマウントはフランジバック長めですし
ライカ判規格流用のAPSーCなのでフランジバックは無駄に長いわけで
90度曲げないで80度なり少しずらせばミラーの後端より後ろにSRユニットもはみださないかも
問題はAFセンサーかなあ
透過ミラーでミラーの後に置くなら結局従来のセンサーの位置に置くことになるからボディは薄くならない
α55方式のミラーレスと変わらずか…
結局映像センサーでAF出来ないとだめか
コントラスト専用なら問題なさげですがフルサイズ対応させるならボディはそれほど薄くならないかな
Kマウントでレンズをハメると自動でフランジバックを調整してくれる沈胴ボディならKマウントレンズでも、新しいフランジバックの短い新Kマウントレンズにも対応できるし面白いかな
アダプターかユニットに対してどっちが軽くなるかも興味深いですね♪
書込番号:12197114
3点
blackfacesheepさん
蛇腹機構は私もできるかもって思いました
でも、望遠DAレンズも簡単にマウントできちゃうとなると、
かなり剛性が弱くなりそう。
NEXでも、板チョコの上に乗っかかるパフェみたいになってるから、
シンプルに新規マウントになるんでしょうかね。
まぁ、そうなるといよいよフルサイズレンズに手は出せなくなる、か?
DA、FA645、DAm(ミラーレス用・仮)の3マウントが4マウントとか・・・
DFAレンズを出したとしても、買い揃えるユーザーが大変です。
うーん、あんまり現実的じゃあ無さそうですね。
書込番号:12198136
2点
やはり売れる物でないといけないので、それを考えると最低でもアダプター無しで現行のレンズを使える物でSR付きでないといけないでしょうね。
その上でNEXと同じぐらいの大きさで作れるかどうかですが、やはりフランジバックが問題ですね。
電源を入れたときにボディの厚みを増やすと言う方法もありますが、機構が複雑になるのでコストや強度の面で無いでしょう。
考えられるのは薄いレンズを入れて焦点距離を短くするか、やはりプリズムかミラーで横に持っていくぐらいではないでしょうか。
まあ、「・・他にはない独自のモデルになるはずだ」という話なのでどんな物が出るのか期待したいですね〜・・・。
書込番号:12198220
2点
ミラーレスといっても
ミラーに代わるものはあり駆動系がなくなるということです
高額ファインダーで見ようとする限りついて回る問題です
書込番号:12200051
1点
マウントせり出しで強度を保つ方法を思いつかないでもないですが・・・それよりも。
マミヤ6 (旧) で思い出しました。
アレって後ろの圧板を前後に動かして、フィルムを前後させてフォーカスするんです。
↓
↓
↓
そっかあ、CMOS の方が動くのでも良いんだあw
(〜〜〜妄想は続く〜〜〜)
書込番号:12201547
1点
>pentax funさん
そっか〜、よく考えたら、蛇腹ってレンズ交換を想定していないですね・・・
おっしゃるように強度が足りませんわ。
>市民光学さん
そうそう、マミロク(旧)って、バックフォーカシングですよ。
撮像素子を動かす・・・でも、フランジバックに相当するぐらい動かすってのはどうしたらいいんだろう。
なんかできそうですかね?^^
書込番号:12201748
1点
たぶん採用されないだろうとは思います・・・。
よって冗談の領域に入ってしまったかもしれませんが、とりあえず妄想と言うことで書きます。
A.Kマウントで屈曲光学系を採用する場合
PENTAX Optio W20 (2つ上の写真にある・ここまで横長ではなく 33W の感じかも) を大きくした物に、レンズが付く感じ?
屈曲光学系の利点は、コントラストAFにした場合、ミラーの後ろの空間が自由になることですね。
この場合、 Optio Wシリーズのように、体積変化は無い方式の採用となるのでは。
B.Kマウントで屈曲光学系を採用しない場合
ボディーを薄くする場合、電源を入れたら、CMOS 部分が後ろに突き出てきますねw
それこそ蛇腹でもw ・・・ ただし、蛇腹職人ってもう1人しかいなくて値段も高いって聞きますので、実質、蛇腹は無いということでorz
液晶をバリアングルにするかとか、電子ファインダーを付けるかどうかとか色々ありますが、とりあえずシンプルに考えるなら → パナのGF1の液晶部分の厚みが、電源を入れると 20mm ほど厚くなる ・・・ 無いなw
書込番号:12203501
1点
〜・・・妄想は続く。(^^ゞ
やはり現実的なのはミラーで90度上に持っていってそこにCMOSを置くことでしょうか。
後は手ぶれ補正をどうするかですが、今の構造の物は入りそうにないので、いっそのことミラーを動かしてするとか。^^;
まあ、GF1程度の大きさの物は出来そうですね。
書込番号:12203693
2点
ミラーボックスはあってもミラーと光学ファインダーがなく、小型の箱と取っ手が付いている645型の小型のカメラというのはいかがでしょう?
フランジバックが短くならなければそのままKマウントは使えるし。
NEX型にしても、EPL型にしても、望遠レンズをつけるとむちゃくちゃバランスが悪くなるので、ならばミラーボックス分長くても持ちやすいならいいだろうと。
両手でホールド、ピント調整できれば、ムービー撮影時も、スチール撮影時も安定すると思いますし。
PENTAXのKマウントレンズは総じて小型ですから、フランジバック分つけても十分小さい気がします。
しかも、その気になれば、すぐにK−rでステップアップできますし。
で、なければ、Mマウントかな?
書込番号:12204097
3点
沼の住人さん、こんにちは。
>ミラーボックスはあってもミラーと光学ファインダーがなく、
>小型の箱と取っ手が付いている645型の小型のカメラ
あ、これならマウント部の強度も確保できそうですね。
上から見たときに「T字型」になる今のミラーレス機と違って、ころんとした形は、かわいくて良いかも〜♪
いっそのこと、液晶モニターは上面に付けて、ウェストレベルで使うとか・・・
レトロで楽しいし、ホールディングもええですよぉ。^^
書込番号:12204129
3点
「L」型がいいな、と。
サイバーショットでエライ画質のいい奴あったでしょう。あの感じでソニーが出さなかったのが不憫で。。。^_^;
ガンマイクをつけるのなら、長い方がかっこいいし。
左手も本体の左端とレンズを一緒に持つ形になるので操作しやすそうだし。
ファインダーはいっそバリアングルで。(^.^)
書込番号:12204186
3点
>ボディーを薄くする場合、電源を入れたら、CMOS 部分が後ろに突き出てきますね
ああ、可変フランジバックにするならこれがベストかもですね
センサーとSRユニットだけなら強度的には全く問題なくできそう
まあそこに液晶つけないといけないだろうけども…
ボディの厚みが3cmもあれば2.5cmくらいは蛇腹なしでせり出させられるでしょうからKマウントのフランジバック45.46mmは確保できそうですね
フランジバックの短い新Kマウントレンズ装着時は接写リング代わりとして機能させれば
接写好きにもウケそうです♪
(*´ω`)
書込番号:12204335
1点
K-xは小さかったんですけど、K-rはスーパーインポーズ入れた関係で大きくなっちゃったので、小さいのが欲しいです。
機能はK-rからOVF関連の機能を外した感じで、ファインダーはLVFだけにすれば、K-xよりも小さく安いカメラの出来上がり。
最低でも、既存のペンタックスファンはサブに一つずつ買うだろうと。
書込番号:12205567
1点
あ。2月の9日〜12日って、CP+なんだ。
まんざら、ガセでもないかな?
書込番号:12205641
0点
うわさの信憑性は(K4)と言うことで61-80%ですから結構信頼出来るんじゃないでしょうか、やはりCP+で発表でしょう。
この中で「一眼レフライクなデザインではなく、コンパクトなデザインになるだろう」と書いてあるのでやはりデザイン的にはGF1のようになると思っているんですが・・・。
GF1が売れているのはデザインにもあると思うので、Kマウントのパンケーキレンズをそのまま付けられるデザインになれば言うこと無しなんですがね〜・・・。
書込番号:12205953
0点
ペンタックスのミラーレス
今使っているコンデジの買い替えの際にいいのが出ていると嬉しいです。
なんの迷いもなくペンタックスを選択できるといいなぁ
デザインで他社に負けてほしくないです。
個人的にはレンズの横のギザギザが似合うボディが好みのようです。
機能の面ではk-5路線の信頼性重視の防塵防滴でくるか
k-r路線のカラバリでくるのか
又は両方なのか、とても気になります。
ボタン類はあまり省かずk-r並みは揃えて欲しいです。
書込番号:12207040
0点
APS-Cで薄型ボディなんですよね!?
Kマウントで光軸をミラーで90度曲げる・・・ (→私,どうしても形がイメージできないんですが)
となると,ボディにセンサー分の厚みが必要となるわけですよね.
それなら,Kマウント分のフランジバックを確保した厚さのボディにしたって大して変わらないような・・・・ (いや,やっぱり多少は薄くなるのかな?)
っていうか,光を屈折させたままミラーで光軸の向きを変えるなんてことできるのかな?(素人考えです)
ウエストレベルLVF(あるいはバリアングル)にして,薄型ボディと光軸を平行にすれば可能でしょうけど.それって,かなり奇抜なデザインになりますし,そもそもミラーがある時点でミラーレス(意味は違うけど)とはいえなさそうです.
現実的なのは,フランジバックが短い新マウント(NEX-5と同じか否かはおいといて)で新レンズを2本くらい一緒に出す(そんなの開発しているかどうか知りませんが).で,やっぱりペンタなので,Kマウントのフランジバック分の下駄を履かせるためのアダプターも同時発売,ってとこかなあと想像します.
ところで素人意見ですが,Kマウントで,ボディ側にフランジバックを短くするためのレンズを入れるなんてことは技術的にできないんでしょうか?
それなら,Kマウントでミラーレスで薄型ボディができそうな気がするんですが.
書込番号:12207148
0点
>ボディにセンサー分の厚みが必要となるわけですよね
APS−Cセンサーの場合短辺は16.7mmしかないのでその大きさは問題にはならないかと思います
それよりもペンタ自慢のSRユニットの大きさが問題でしょうね
なので上でも書いていますがミラーで直角に曲げないで
80度とかずらして斜め上か下に曲げればミラーの後端と
SRユニットの後端を合わせられるかなと思います
前にはでっぱりますけども、レンズよりもでっぱらなければ携帯性にそれほど問題もでないかな
>光を屈折させたままミラーで光軸の向きを変えるなんてことできるのかな?
これが出来ないのならOVFが作れないので全く問題ないでしょうね(笑)
>,Kマウントで,ボディ側にフランジバックを短くするためのレンズを入れるなんてことは技術的にできないんでしょうか?
これはどうなんですかねえ?
単純に光路差の問題なら屈折率の高い物質の板をはさめば
板の厚さ×屈折率
が空気中だとしたときの光路となるのだけども…
たとえば屈折率2.417のダイアモンドの板1cmは空気2.417cm分の光路
縮小光学系の入った大昔のデジ1、ニコンE3なんかはフランジバックをむしろ極端に長くしていますよね(笑)
http://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/htmls/models/digitalSLRs/E3E3s/index.htm
いずれにせよ何かしら光学系をはさむってことは画質の劣化になるので避けるべきでしょうね♪
書込番号:12207299
0点
あふろべなと〜るさん,レスありがとうございます.
お恥ずかしい・・・
>これが出来ないのならOVFが作れないので全く問題ないでしょうね(笑)
まったくもって,おっしゃるとおりですね.
私,ぜんぜん一眼レフの構造を理解してないってことを露呈しちゃいました.^^;
(今考えれば,すぐわかることなんですけど)
夜中に酔っ払って妄想しながら,書くもんじゃありませんね(ちょっと言い訳,苦笑)
> いずれにせよ何かしら光学系をはさむってことは画質の劣化になるので避けるべきでしょうね♪
そりゃ,もちろんそうですよね.
何のために,何枚ものレンズ板を使って苦労してレンズを設計したのかわからなくなっちゃいますもんね.
妄想は楽しいけれど,,,
ま,やっぱり,Kマウントで薄型ボディにしようと思ったら,フランジバック分の下駄をはかせるのが素直ですね.Tの縦棒がぶっとくて長い極端なT字型になってしまいますけど.
それなら,いっそのこと,ビデオカメラみたいな形にしてしまうとか?
書込番号:12207638
0点
ミラーレスとなると、撮影するのに老眼鏡を持って行かねばなりません....私情ですが。
まあそれはさておいて。
どうせレンズを付けたらポケットに入らないのですから、グリップのし易さとデザインの斬新
さを優先してもらって構いません。ウェストレベルが可能なバリアングル背面モニターで、
爆速コントラストAF。さらに欲を言えばブラックアウトしない連写。画質的には今のペンタ色
を踏襲しつつ、思い切ってローパスフィルターは「無し!!」で高画質/低価格に。
スチルのフィルターに欲しいのが、オールドフィルムのような画面に傷やノイズがランダムに
入るやつ。それと大昔のチャップリンのような「活動フィルム」。
本当に出るのでしょうか?
書込番号:12208211
2点
妄想は果てしなくも楽しいですね〜♪
でも、来年の2月に発表すると言うことは、すでにもうかなり具体的なモックアップが出来ている状態にあるんじゃないでしょうか・・・
Pentaxの社員の方々、このスレを読んで苦笑しているのかな?
「Kマウントで沈胴?んなもん、できるわきゃねーだろ・・・」と思っているのか・・・
はたまた、「ううっ、鋭いところを突いてるじょ・・・箱型L字タイプ、読まれてしまったか・・・」と思っているのか・・・
「新規顧客を取り込む戦略だから、Kマウントレンズ資産の有無なんて気にしてないも〜ん」と思っているのか・・・
いずれにせよ、来年の2月、本当に発表になればそれなりにインパクトはありそうで楽しみですね。
書込番号:12208425
2点
デジタルカメラってフィルムを使わないので平板にするための板状の部分って受像素子分くらいしか本当は必要ないはずなんですよね。でも、NEXにしろ、EPLにしろ皆大きい。
HOYAはレンズメーカーですし、ペンタックスは個性的なレンズを売りにしているメーカーですから、レンズを全面に押し出したデザインをやはりオススメです。
レンズにグリップが付いているようなカメラででて欲しいですね。ようは、レンズに付くのはフランジバック分のカメラユニットと小ぶりのグリップだけでいいです。
書込番号:12208484
1点
グリップといえばシャッターボタンとズームレバー付きでバッテリーを内蔵したOptio MX4の可動グリップが秀逸です。
バリアングル液晶だけだとアングルの自由度はそれ程でもありませんがMX4はウエストレベルで安定して構えられるし地を這うようなアングルも大得意でした。
ミラーレースにはあまり興味が湧きませんがあのコンセプトだけは捨てるのは惜しいし動画撮影にも適した形状です。
書込番号:12208552
2点
沼の住人さん、こんにちは。
おっしゃるように、レンズマウント、45.46mmのKマウント・フランジバック分の空間、そして撮像素子、バッテリー&SD収納部・メカ収納部があれば、できちゃうのかな?素人考えですが。
またしても妄想ですが、そうなると、前から見ると5cmx5cmの正方形、上から見ると5cmx10cmぐらいの箱型、そこに小さなグリップが付いている・・・
銀塩645のミニチュアみたいなデザイン、面白いかも〜♪
背面にはウェストレベルでも使えるバリアングル液晶、ストラップは当然両吊、レンズはFA43mmとかDA40mmを付ける・・・
お洒落だな〜、欲しいな〜♪
書込番号:12208554
1点
10センチも必要ないでしょう。3、4センチもあればいいと思いますよ。
自由基板にすれば、645Dのようなデザインにすればグリップにも入れ込めて、電子部分もおさまると思いますし。
DA☆60−250につけるとカメラ付きレンズに見えたりして。
書込番号:12208665
1点
個人的には過去のカメラの常識にとらわれないで作ってくれるのなら
何度も書いてるけどもムービースタイルが一番無駄がないと思います
ボディ自体がグリップになるので余計な出っ張りは一切ない完全な円筒形…
マウント径より一回り大きいだけでレンズをつけるとカメラとレンズの境目がどこかわからないような形(笑)
ようはレンズにテレコンバーター付いただけみたいに見える(笑)
ミラーボックス(に相当する空間)が四角い必要すらないので面白いと思います
センサーの後にEVF(バリアングルがいい)を配置して液晶レスでもかまわないのだけども
液晶付けるならムービーみたいに左側にバリアングル液晶ってスタイルでしょうね
縦位置の必要ないムービーだけども意外にムービースタイルって縦位置も構えやすいので
縦位置グリップすら必要ないってメリットがあります(笑)
往年の高いレンズの鏡筒のような質感にすればマニアうけもいいのではないかな♪
書込番号:12209456
2点
あふろべなと〜るさん
>余計な出っ張りは一切ない完全な円筒形…
>マウント径より一回り大きいだけでレンズをつけるとカメラとレンズの境目がどこかわからないような形(笑)
あっ。なんか、面白いかも(笑)
望遠鏡みたいで面白いですね(笑)
試しに、近くにあった丸型のペットボトル持ってみたけど、右手の中指でシャッターみたいに撮れば揺れないし、しっかり持てるから面白いかもしれませんね〜(^^)
ミラーレスとは違うけど、レンズ正面で大きいファインダーみたに見られると面白いですね。
ミラー付けるのか、センサーがバタンってなるか、そういうのは思いつきませんが、今のカメラと逆って感じで面白いかもしれませんね〜。
デザイン的には、かっこよくなさそうですが(笑)
でも、今のデジタル一眼レフみたいのをレンズを付けたままカバンに入れようと思うと色々考えちゃいますが、ペットボトルみたいのなら簡単に入りそうで良いですよねぇ〜(笑)
書込番号:12210035
1点
みなさま こんばんは
それぞれの方のご意見、それぞれの夢があってすばらしいと思います。
そこで、小生もとりあえず希望を申し述べさせていただきたいと思います。
ずばり、M42レンズを解放測光で使える機能です。
端的に申せばSPFのデジタル化、AF等の現代的な機構を
割愛しても、これができれば世界中にあるM42マウントレンズが
一気に息を吹き返すと思うのですが・・・。
書込番号:12210163
0点
istDからのメーカーとしての伝統「レンズは資産です」とPENTAXは言い続けて来たと思います。
645Dでは旧来のFA645レンズが全く問題なく使用できる(ように作った?)し、
FAリミテッドはロングセラーで、昨年ロングライフデザイン賞を受賞しましたよね。
それらを考慮して、現状のAPS-C対応レンズを同じ素子サイズで標準使用できる、と。
また、ボディデザインも小型軽量シンプルで剛性もあるボディを念頭に考える、はず。
"DAレンズが標準でマウントできる小型軽量ミラーレス"
これがメーカーとしての売るための落とし所だと思います。
DAレンズはQSF(クイックシフトフォーカス)やSDMなど色々ギミックもあるので、
別売りアダプターとかじゃなく、ボディ機構に組み込む形で。
凸状に出っ張り出せば、フランジバックの問題も解決できるのでは?
できるできないは別として・・・、ミラーレスを出すのであれば、そうして欲しい。
書込番号:12211073
2点
・・・妄想はまだまだ続く。(^^ゞ
確かにズームレンズを付けるとレンズだけ目立ちますね〜。
確かにソニーに昔L型のカメラがありましたね、こんなやつ・・・。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-F707/
Optio MX4と言うのは知らなかったんですがこんなのを作っていたんですね〜・・・。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-mx4/view.html
ただこの形が無くなったと言うのはやはり人気が無かったんでしょうね。
やはり今のトレンドはこんな形じゃないでしょうか。(* ̄∇ ̄)ノ
http://blog.livedoor.jp/e_p1/archives/cat_50046867.html
フランジバックの件はミラーかレンズで解決できると思うので、実現性は十分あると思います・・・。
書込番号:12211338
1点
>覚羅(カグラ)さん
実現すればかなり面白いかと思うのですよね
太さ的には350mlのアルミ缶よりちょっと太いかなくらいでできるかと思います
まあ、光学ファインダーで真後ろにもってくると上下左右反転してしまうのでちょっと使いにくいかとは思いますが…(笑)
顕微鏡でプレパラートを動かすのと同じ感覚ですよね
実用性ならやはりEVFが圧倒的に上でしょうね♪
この方式の利点は
1、縦位置でも横位置でも構えやすい。もし縦位置用のレリーズを付けるにしてもボディが単純な円筒形なので、90度ずらした位置にボタンを増設するだけで縦位置グリップのような大げさなものが必要ない
2、カメラを真下から支えられるので重くても支えやすい
3、カメラとレンズを付けた状態で普通のカメラではT字型かL字型になるが、この方式ではI字型になるのでかさばらない
と利点はとても多い♪
超望遠レンズならレンズにも操作ボタンを配置し、EVFも付けられるようにしておけば
肩の上にのせてバズーカ砲のように構えるのもおもしろいかも(笑)
個人的にはレンズ交換式デジタルカメラの一つの完成形になりうると思うのですけどね♪
(*´ω`)
どっか出してくれたら絶対買います♪(笑)
書込番号:12212932
0点
みなさん,おはようございます。
私の,
>それなら,いっそのこと,ビデオカメラみたいな形にしてしまうとか?
っていうのは,まさにあふろべなと〜るさんがおっしゃっているのと同じイメージです。(すでに,何回もおっしゃていたのですね (^^; )
覚羅(カグラ)さん
>ペットボトルみたいのなら簡単に入りそうで良いですよねぇ〜(笑)
なるほど!たしかに円筒形だと体積は増えるかもしれないけど,大き目のレンズつけても500mlのペットボトルみたいなものだから,かえって携帯性はいいかもしれないですね。
旅人”さん
Optio MX4 ・・・ こんなのあったのですね。リンクの紹介,参考になりました。
pentax funさん
> "DAレンズが標準でマウントできる小型軽量ミラーレス"
御意
フランジバックのためにミラーを入れちゃったら,ミラーレスじゃないし,それなら一眼レフでいいじゃん,って気がします。
一眼レフから,ミラー,光学ファインダー,位相差AFセンサーをとっぱらってこそ,"小型軽量ミラーレス"ですよね。(まあ,元々そういうコンセプトなんだろうけど)
今回の実現性は低いかもしれないけど,円筒形ボディっていうのは魅力的ですね。
ただ,ボディの形が変わると(握り方が変わると),手ぶれの性質が変わって,手ぶれ補正装置の再検討が必要になるかも??
そういう意味では,ビデオみたいに親指でシャッターボタンを押すんじゃなくて,上面にシャッターボタンを付けて人差し指で上から下に押す形にして欲しいですね。そのほうが,慣れてるし。
書込番号:12213213
2点
自分の書き込みについてのレスですが、あれから色々調べてみると
やっぱりレンズ資産を生かす方式は、かなり厳しいかなーと思いました。
例えば、
http://image.itmedia.co.jp/l/im/dc/articles/1011/10/l_hi_nex05.jpg
こんな状態ができるようになってしまうと、レンズをブツけて破損しやすくなるのではと。
これでもNEXは新設計のレンズですが、DAの望遠ズームつけたら大変です。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-F707/
に似た感じは、
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/406/086/html/088.jpg.html
キヤノンですとこんなコンセプトモデルをデザインしてますねー
まぁ、あんまり薄くも軽くはならないか・・・。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit.html
のユニット交換型も面白いけど、リコーは特許持っているんですよね。
個人的に一番近いのは、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100920_395259.html
レンズ一体型のFinePix X100でしょうか。
最近のデジタルカメラのトレンドは、高性能コンパクトに移りつつあると思います。
ミラーレスもそうですが、大型センサーを搭載したコンデジが売れるのでは、と。
従来、コンパクトデジカメは初心者が安価で買えるというものがスタンダードで、
スペックと画質を重用視しているハイアマチュアが検討できる品質ではなかったと思います。
"画質とコンパクトが両立できて、K-rよりも安い値段が可能か"
もし、レンズ交換式ミラーレスになったとしても
昔あったL43mm F1.9 Specialみたいな小型レンズが広角・標準・望遠の単焦点3本でれば御の字だと思う。
どうでしょう。
書込番号:12213810
1点
詳しくはHOYAの決算説明会資料をWEBで見ていただくのが良いとおもいますが。
コンパクト機の現状は携帯電話やPDAのカメラ機能の本格化でかなり追い詰められた状況にあるようです。今まではローエンドが中国、台湾のメーカーに侵食されていたのですが、どうやら構造的に厳しい状態なのだそうです。
ただし、世界市場を見ると一眼レフをバンバン買う市場は日本くらいで、収入の少ないほとんどの市場はコンパクトカメラメインです。デジタルカメラ上位のメーカーのうち、一眼レフで儲けの出ない会社(パナソニック、ソニー、オリンパスなど)は厳しい状況で、そのため、ミラーレスという分野のカメラを大々的に生き残りをかけているというのが現状らしい。
なので、ミラーレスは位置的に一眼レフ未満、コンパクトカメラ以上というのが想定された居場所です。
コンデジの強いメーカーは独自のマウントのカメラに育って欲しいし、一眼レフの強いメーカーは一眼に繋がるカメラになって欲しいでしょう。ようは、各社の立場で求められるカメラの機能は異なるということです。
ペンタックスの場合には、一眼レフの方が強いですから、そちらにつながるカメラということになるでしょう。
書込番号:12213908
4点
ペンタックスの立ち位置は微妙で、Kマウントの顧客に支えられている面があるので、これを捨てるように受け取られかねないカメラは出ないと思います。645D、K-5などハイエンドのカメラはいい。エントリーはK-xは売れたけれど、K-rは分からない感じなのではないでしょうか?
なので、たぶん、二つ目のマウントは作らないでしょう。Kマウント維持だと思います。
ポジションとしては、K-xの下のクラスではないでしょうか?
おそらく、ミラーレスと言っても、各社のお家事情によって違ってくるように思います。
書込番号:12213993
1点
円筒形ボディーの場合の、体積イメージってこんなモンでしょうか ↑ (写真)
貴方のバックの、茶筒分のスペースをくださいと。
↓カメラケースは図面入れのようなものでしょうかw
http://item.rakuten.co.jp/e-office/94760d/
いろいろなアイディアパターンが出ましたが、どれも不可能ではないですよね。
ただ、採用数が0か、1か、複数か・・・。
(採用数0は、ネタ元のSR4スレッドのようなものが出なかった場合もしくはこのスレッドで出たイメージが採用されなかった場合)
これまでの採用例 → オリは1パターン ・ パナは3パターン (ノーマル:GF1タイプ, OVFとバリアングル付き:G1など, ビデオ形状) ・ ソニーは2パターン (コンデジの親分 と ビデオ形状, ただしα77のうわさ有り)
もちろん本スレッドの主な流れは、次の内の B か C を前提にしているわけですが・・・
@ 他社開発マウント迎合
A 新マウント
B Kマウント・フランジバックは従来のまま固定 (新レンズはボディー内に沈胴?もしくは屈曲光学系)
C Kマウント・可変フランジバック (または延長筒 ← 重要!アダプターではない)
・・・ペンタがCやBを選ぶ可能性が、そんなに低くないように思えてきました。
どれを選択したかはすでに決定しているでしょうから、特にKマウントを採用の場合は、それだけでも先に教えて欲しいです。
> 旅人”さん
> いっそのことミラーを動かしてするとか。^^;
↑私も思いましたw 光軸の中心かつミラーの表面を不動点にして動かす必要がありますが、動かす量は小さくなりますよね。 不可能ではないでしょうが、やるかどうか・・・ですね。
(どちらかが採用された時点でもう片方が無くなるわけでもないですが) 妄想としては可変フランジバックが好きですw ・・・ が、廉価版従来ボディーの将来形状として、屈曲方式は検討の余地があると思います。
書込番号:12214366
1点
>円筒形ボディーの場合の、体積イメージってこんなモンでしょうか
Kマウントで作ればそのくらいかもう少し小さく出来るかな
新規マウントならフランジバック20mmとしても
マウント面からSRユニットの後端までで30mmあればいけるとおもうんですよね
ミラーボックスの上下は空きスペースになるのでそこに基板をいれるとして
SRユニットの後に隔壁がきて上側にEVF、下側にバッテリー、SDカードや端子類って配置が無駄がなさげです
EVFの長さで考えれば各社ミラーレス用の外付けEVFが3cm程度なので
結局、円筒型カメラの全長は6cmくらいでおさまりそうですね♪
Kマウントでならフランジバックの差の25mmほどが長くなるだけですので
それでも9cm♪
まあグリップのしやすさやバッテリーのサイズ考えるともう1cmくらいは伸ばしたほうが無難にまとまりそうですけどね(笑)
書込番号:12215162
1点
>あふろべなと〜るさん
偶然にも、写真の例では、フランジバック前面 (黄色い紙の上端) から下が 10cm でした。
当たらずしも遠からずと言うことにしていただければw
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ビデオ形状 (円筒) でなくても、タッチパネルにするのかどうかとか、
ソニーNEXのように従来フラッシュが使えないなんてこと無いですよねとか、
機能面も気になりますw ・・・ が、今から気にしても仕方ないですよね。
また新しい情報とか (アイディアもw) あれば、その時に盛り上がることにして、今回はこのくらいでしょうか。
書込番号:12217360
0点
現在のカメラの基本形態はOVFとフィルムローディングが必然である事から出来上がりましたがデジタルは過去を踏襲したT型ボディである必要はないし今更薄型も陳腐なので一辺7cm位のキューブ型のボディにKマウント、背面にバリアングル液晶、右側にバッテリー内蔵可動型グリップ、上面は操作系、底と左面に三脚ネジなんてどうでしょうね。
書込番号:12217888
2点
なんにしてもうわさ通りだと2月に発表なので、あと3ヶ月でお目にかかれるということですね〜・・・。
私の好みだとやはりGF1かライカM9のような感じなので、そんなのが出たら良いですね〜。
ただKマウントだとフランジバックの問題があるので、やはりミラーかレンズを入れて解消するしかないでしょうね。
一番可能性が高いのはミラーで90度角度を変える方法だと思いますが、今のSR機構が使えそうにないので、その場合新しいSRを作ってセンサーを動かすか、ミラーを動かすかどうするかですね。
M9のような感じでDA21当たりを付けたいんですが、ズームレンズを付けるとレンズだけ目立つようになるので、本体にある程度のズーム機構があると便利なんですが、そんなの出ないでしょうか。
書込番号:12218081
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























