『PENTAX K-5にすべきか、NikonD7000にすべきか。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『PENTAX K-5にすべきか、NikonD7000にすべきか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ184

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PENTAX K-5にすべきか、NikonD7000にすべきか。

2010/12/31 11:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:8件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

今年の夏頃から、当時はK-7かD90で30年ぶりにカメラを再び始めようと考えて悩んでいる内に両社から新製品が…。

どちらも値段も性能も似ているので悩んでいます。

息子は、K-5かCanon7Dにしたらと昨日帰省してきたので酒を飲みながら話していた時はそう言っていましたが、7Dは老人の私には重いし大きいし、60Dでは何と言うのか面白味があまり感じられません。

カメラは、孫と旅行の時に風景を撮れればそれで良いと思うのですが、どちらが良いんでしょうか?
Nikonは実物を近くのビッグカメラで見た時は昔ながらの「機械」のような質感ですし、PENTAXは、派手な感じは無いんですが質実剛健さが在るのでこれも好みです。

こんな悩みでまさか、「越年」なるとは考えていませんでしたが、年末商戦にのって購入に踏み切ろうと思うので、皆さんのアドバイスをお願いします。

予算は、三脚(GITZO GT2541と専用雲台は既に決めています。)と純正ストロボ込みで30万円までは用意しています。

レンズは、大昔はフイルムカメラのOLYMPUS OM10とOM20を使っていました時は50ミリの単焦点一本だけでしたが、今回は昔は高級品だったズームも今では普及品レンズだから、広角から望遠程度までのズームと50ミリ程度の明るい単焦点一本を買おうと考えています。

デジタルは、フイルムカメラの規格ではなく息子に去年、PENTAX K20Dのファインダーを見せて貰うと違う画に成るのが少し練習が必要な様ですがそれもまた楽しみです。

宜しくお願いします。

書込番号:12441918

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/31 11:48(1年以上前)

こんにちわ。

僕はニコンユーザなのでD7000をお勧め・・・しません(笑)。
息子さんと同じペンタックス機にしてはいかがと思います。

レンズを借りたり貸したりも出来ますし、身内に撮る人がいれば同じメーカの方が
何くれと無くやりとりできるので良いのでは?と考えます。

またボディ内手ぶれ補正なので、古いものや単焦点レンズでも手ぶれ補正が使えます。
なかなか使い勝手の良いカメラではないかと思いますよ。


ただそれほど撮影技法にこだわりがないのであれば、手軽なK-rでも良いように思います。

書込番号:12441960

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/31 11:51(1年以上前)

COCKROACH駆除小子さんの用途なら、どちらでもよさそう。  (・。・)ノ
どっちも持っていませんけど、魅力ある機種ですよね。

お店で実際に触って、ファインダー覗いて決めるのがいい気がします。 d(-_^)

書込番号:12441968

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/12/31 11:51(1年以上前)

COCKROACH駆除小子さん、こんにちは。
K-5もそうですが、D7000もいいカメラですよねぇ。
上位カメラは大きく重い、これを覆した、いいモデルだと思います。
AF系重視であれば、D300譲りのD7000がいいのではないでしょうか。
でも、お孫さんと一緒の風景がメインということを考えると、
やはりオススメしたいのはK-5ですねぇ。ペンタの風景写真はほんといいと思います。
同じ撮影素子を使っているとはいえ、メーカーによって色の扱い方が違いますので、
ブログやネットアルバムでお気に入りの写真が多い機種を選択するのも
一つの手だと思いますよ。
いい選択ができるといいですねぇ。

書込番号:12441970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/31 12:17(1年以上前)

どちらもいいカメラなんですが、D7000をおすすめします。

書込番号:12442072

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/31 12:43(1年以上前)

皆さん、早速御返事頂き有難うございます。

一つ、用途について書き間違えました。

孫と旅行に行った時の写真と書きましたが、そうではなくて、孫の写真という意味で運動会とか、お遊戯会、又は帰省した時の簡単なスナップ写真と旅行に行った時の風景の写真、と言う意味です。

申し訳無いんですが、この場合でもどちらでも良いのでしょうか?

私の場合は、カメラを止めるまでは長年MF一本でやってきた、と言うより当時はAFなんてまだ出始め頃ですので軟弱な息子のようにAF性能がどうとかは関係無く、純粋にカメラとしての基本性能が素晴らしい物が良いと思う訳です。

オミナリオさん、ありがとうございます。
D7000をお勧めにならないのはレンズの使い回しの部分だけでしょうか?
K-rはあまり考えていませんでしたが、K-5より私向きなんでしょうかね?

guu_cyoki_paaさん、ありがとうございます。
そうですね、私も実はどちらでも良いようなと思い今まで悩んで居た訳ですが、そろそろ、どちらかに決めたいと考えています。
ファインダーを覗いた感覚では、PENTAXが良いですが、情報を確認する表示機能はNikonが優れている感じです。

やむ1さん、ありがとうございます。
AF機能はそれほど重視していませんが、いい加減錆付いた私のMF技術ではついつい、AFに頼るかも知れませんね…。

ただ、AF機能についてはよく分かりませんし、速度はNikonもPENTAXもお店で見た感じでは十分過ぎると言うか、速すぎる様な気もしますが…。

風景はPENTAXが優れているのですか、ここに少し惹かれますね。




書込番号:12442166

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/31 12:44(1年以上前)

ズームレンズ前提なら、
AF速度、精度でニコンかキヤノンがいいかもしれませんね。
もし短焦点レンズも購入予定でしたらk−5をおススメします。
短焦点ならペンタックスという都市伝説もあります!w

書込番号:12442176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/31 12:46(1年以上前)

ひろジャさん、ありがとうございます。
どちらでも良いと言うことですが、敢えてと成るとどちらが良いんでしょうね?

悩みます。

せめて、価格差が大きいとかがあれば寧ろ簡単な問題だったかもしれませんでしたが…。

書込番号:12442182

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/12/31 12:50(1年以上前)

COCKROACH駆除小子さん、再度こんにちはです。
なるほど、子供撮影と風景は別なのですね。
どちらも運動会や公園で遊んでいるレベルであれば問題はありません。
近距離で左右に走り回っている子供は恐らくどちらも難しいでしょう。
この辺りはコツを掴むしか無いと思われます。
運動会などでは、300mmクラスの望遠レンズを使うこともあるかと思いますが、
この点については、ファインダー内が止まるD7000がイイかも知れません。
(ただこの点は酔うという方もいますので、要実機での確認ということで)
書かれている内容から、風景撮影にかなり興味があるようなので、
K-5の選択でいいような気もしますねぇ〜。

最後の1点。どちらもレンズ次第という点はあるかと思います。
後々追加したいレンズに付いても、検討されてみてはどうでしょうか。

書込番号:12442194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/12/31 13:48(1年以上前)

その話なら、k-5でイイのではないですかな?

スレ主殿はニコンの何に注目しているかが、機種選定上のカギになるのではないですかな?

AF性能は重要ではないのなら、あとはレンズ性能と操作性でしょうなぁ…。
運動会程度の動体なら、問題にもならないだろうし、k-5は高感度性能も上がっているので、ペンタックスの画像がニコンより好みならほぼ決まりではないですかな?

予算は大変潤沢のようですがネ、三脚とストロボ代を引くと、レンズに回せる資金は五万円程度になりますがネ、広角から望遠ズームに大口径単焦点レンズも購入すると云うのは、キツイのではないですかな?

私のオススメはですな、少し予算増強して。
FA35F2にk-5ダブルズームキットに540FGZストロボ、三脚はジッツオでお決まりなら、トラベラーシリーズでイイと思いますなぁ…。

書込番号:12442405

ナイスクチコミ!2


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/31 13:51(1年以上前)

どちらも良いカメラなのでご自分で手にされた感じの好みと使いたいレンズで選ぶのが良いと思いますよ。

ニコンのJPEGはかなり個性が強いのでJPEGで好みの画質に追い込みたいならペンタックスの方がいいとは思います。

書込番号:12442427

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/12/31 13:54(1年以上前)

こんにちは。

>30年ぶりにカメラを再び始めようと・・

1980年代と言うとニコンF3かゼンザブロニカでしたっけ????

見やすい写真が良い写りだとすると、おそらくコンデジのパワーショットS95
あたりでも充分驚かれる写りに感じると思われます。

K5やD7000なら勿論レベルが上の描写ですし、どちらともカメラ復帰?を
めでたく祝ってくれると思いますし、他のメーカー製でも同様です。

ですので30年前に使っていたメーカー製で良いのでは?

書込番号:12442436

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/31 14:00(1年以上前)

>ですので30年前に使っていたメーカー製で良いのでは?

オリンパスを使われていたそうですよ。

私も最初はOM10に50mm単焦点だったなぁ。懐かしいですね。

書込番号:12442464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/31 14:15(1年以上前)

K−5(1桁)/D7000(4桁)

数字は小さい方が格好好いと思っていますので、K−5♪

私も先月K−5買いましたが、なかなか調子よく撮影できます。
これまでのpentax機からかなり性能アップしてると思いますよ。

書込番号:12442508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/31 14:36(1年以上前)

COCKROACH駆除小子さん
30年ぶりに一眼レフでカメラ撮影を始められるとのことおめでとうございます。

どのような手順で最終プリントアウトまで考えられているのでしょう。
カメラで撮影したデータをDPEでプリントアウトするのか?
パソコンに写真データを保存しレタッチの後ご自分でプリンタで仕上げるのか?

もう一点、ニコンとペンタックスでは(もちろんキヤノンも)出て来る画に違いがありますが、
その辺りにこだわりは無いのか、が気になります。

書込番号:12442588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/31 14:47(1年以上前)

COCKROACH駆除小子さん

楽しいお悩みですね。
K5は設定をあれこれ変えて撮るのが大変楽しいです、素人の私にはマージャンの牌を一枚づつ切って手を揃えるような感じです。
EOS5D2も持っていますがついつい手が出るのはK5です。

先日もCMOSに不具合があり昨日ユニット交換で帰って来ましたが、多少の不具合が有ってもK5を使っているときのほうが楽しいです。出てくる色もきれいでいいですよ。

書込番号:12442617

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/31 15:21(1年以上前)

COCKROACH駆除小子さん、こんにちは。
>OLYMPUS OM10とOM20
(昔話で恐縮ですが)OM一桁系ではなく、この2機種にした理由は?
(もしかしたらCOCKROACH駆除小子さんにはD7000のほうが合っているかもしれません。)

この両者、結果的に非常に似ていますが、決定的な違いが1つだけあります。
D7000が裕福な家庭に生まれた兄弟の真ん中、とすると、K-5はそうでもない家族の長男棒、というところです。
つまり、D7000にはまだ他に上位機種が存在します。
そうするとどうなるかというと、D7000には「初心者的ユーザー」もターゲットとして想定しているので、
「ポートレート」「風景」「こどもスナップ」など撮影用途にあった「シーンモード」なるものがあります。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/features03.htm

(このような機能はPENTAXのエントリー機のK-rにも搭載されていますが、"長男"のK-5にはありません。)
これがあると便利と感じるかどうかも、チェックポイントと思います。
(もっともK-5にもフルオートで撮れるグリーンモードってのがありますが。)


なお、PENTAXのAFですが、もともとボディ内モーター方式でしたが、デジタル時代になり、
1)QSF(クイックシフトフォーカス):AFから直ちにマニュアルフォーカスに移行できるレンズ機能。
2)レンズ内モーター(DA★/SDM系、18-135DC)方式の追加:「静か」+「速い(一部だけ?)」
となっています。 このあたりは「PENTAXレンズ&アクセサリーカタログ」に詳しいので要チェックです。
(現状「DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC」が「一押し」となりますが、)
D7000/K-5いずれにしても、使うレンズも合わせてご検討されることを、ぜひおすすめします。

書込番号:12442763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/31 15:24(1年以上前)

D7000は、RAW現像しないとぱっとしない写真を量産するだけです。
K5はjpg撮って出しで非常に優れた絵が出てきます。
なのでK5をおすすめします。

書込番号:12442771

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/31 15:33(1年以上前)

PENTAX K-5を使っています。

昨日はじめて、店頭で競合の?NikonD7000をさわってきたのですが、本体の質感がぜんぜんK-5と違っていて、正直驚きました。自分はK-7も使っていて、その手触りに慣れているからなのかもしれませんが、D7000がまったくもって手になじまない。エルゴノミクスに基づいて作られたデザインなのかな?と思ってしまいました。どんなに優れた機能をもっていても、使いやすくデザインされたものでなければなぁ、と思った次第です。

実機をさわってみて、ご自身にしっくりするものが、一番だと思いますよ。

書込番号:12442798

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2010/12/31 16:02(1年以上前)

COCKROACH駆除小子さん、はじめまして。

私はK-5を使っていますが、修理に出したのを機にサブ機としてD7000を購入しました。
D7000を使ってみて、改めてK-5のハイパーP&ハイパーMはとてもよく考えられた機能だと思います。

普段は気楽にPモード、ここぞと言う時は絞りやシャッター速度を変えハイパーPで撮影。
撮り終えたらグリーンボタンワンプッシュでPモードに戻す。

こんな使い方が簡単に出来るのは、ペンタックス機の魅力の1つだと思います。

書込番号:12442894

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/31 16:17(1年以上前)

COCKROACH駆除小子さん

30年ぶりの一眼復活おめでとうございます。
私はD7000を2ヶ月使ってますが、いいカメラです。
K-5も評判良く、D7000とほぼ共通のSONYセンサー使ってますので、
高感度、解像度など画質的な性能は同レベルと思います。
どちらも出来の良いカメラです。どちらを買っても後悔しないでしょう。
実際にカメラ屋さんで触れてみて、試し撮りして、
手に馴染むほう、使い易いと感じたほうが良いと思います。
存分に使いこなしてカメラライフを楽しんでください。

書込番号:12442947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/31 16:26(1年以上前)

年が行くと
ボデー内の手振れ補正があるほうが懸命です
K5は500円のレンズでも補正が効きます
7000は手振れ補正付きレンズを買わないとだめですので
そのレンズしか補正が効かないので何本もそろえる必要があります
K5の方がいいと思います

書込番号:12442971

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:45件

2010/12/31 16:36(1年以上前)

COCKROACH駆除小子さん、こんにちは♪
私も、K-5を購入する前に、まったく同じ機種で悩みました。
キタ○ラやビッ○カメラに行って何度も触って、正直仕事も手に付かないくらい(笑)悩み、本当にどとらも甲乙つけがたいものでした。
そして最終的に決断したのは、手に持った感覚とシャッター音だったのです。
やはりこれからずっと使う物なので、五感(触覚、聴覚、視覚)がビビットくるものを選んだということです。
そしてもう一つ付け加えるならば、ペンタックスのレンズ、特に単焦点のレンズ(特にリミテッドレンズ)は安く軽く味わいのあるレンズということで今後のカメラライフを大いに楽しいものにしてくれると思いますよ。
あまり質問の回答にはなっていないですが、どちらも良いカメラです。みなさんの意見を参考にぜひ楽しいカメラライフを送って下さい

書込番号:12442997

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2010/12/31 16:42(1年以上前)

別機種

COCKROACH駆除小子さん
初めまして

>OLYMPUS OM10とOM20を使っていました時は50ミリの単焦点一本だけでしたが
今回は昔は高級品だったズームも今では普及品レンズだから、広角から望遠程度までのズームと50ミリ程度の明るい単焦点一本を買おうと考えています。


ちょっと気になりました。
APS-Cと35oのフィルムとの焦点距離の差はご存知でしょうか?
k-5やD7000は、APS-Cのセンサーサイズとなりますので、
35o判換算(35oフィルム)にすると焦点距離を約1.5倍にします。
つまり50oのレンズをK-5、D7000に付けると35o判換算で約75oの焦点距離となります。
ご存知であれば、でしゃばったことに対しお許し下さい。

余談になりますが
私もOM-10を持っていました。
そしてOM-2Nは50oF1.8とともに手に入れて30年近く、
今でも現役で時々撮影しています。

書込番号:12443026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/31 16:49(1年以上前)

別機種
別機種

D3000

D300

COCKROACH駆除小子さん こんにちわ。

>D7000をお勧めにならないのはレンズの使い回しの部分だけでしょうか?
ズバリそうです(笑)

僕はすでにニコンで揃っちゃってるので、今からK-5はあり得ませんが、もし
ゼロから揃えるなら、予算さえ合えば正直どちらを買っても同じだろうなぁ、と。

K-5もD7000もそれぞれに素晴らしい性能ですし、多分不満は感じないと思います。
だったらレンズを借りられる方がいいかなあ、という感じです。

ただ、そうですね、高価な高級高性能ズーム、特に望遠系はニコンの方が充実してます。
もし機材蒐集も趣味になりそうでしたら、ニコンの方が良いかもしれませんね(怖)


>K-rはあまり考えていませんでしたが、K-5より私向きなんでしょうかね?
OM10やPentax MEの頃は、廉価モデルといえばオート専用機、なんて時代でしたが、現在の
下位モデル(あえてエントリ機とはいいません)は、どこのどんなモデルでも、絞り優先
シャッター優先、プログラムの露出モードは必ず備えています。もちろん、露出補正や
感度、ホワイトバランスも変更できますので、一通りの撮影は何の問題もなくこなして
くれます。もちろん動体追従AFや連写だってちゃんとできます。

中〜上位機の造作やファインダー、操作性の違いにこだわらなければ、軽くリーズナブルな
K-rやD3100など下位モデルも十分にアリだと思いますよ。

僕もD300とD3000を併用してますが、本気の撮影でなければ9割方D3000で間に合います。
撮った写真だって見分けつきません^^;

そんな考え方もありますよ、って事で・・・

書込番号:12443045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/31 17:05(1年以上前)

文面を拝見してK5にしたい…というのが伝わってきました。
かくゆう私もK5ユーザーです。
レンズも小ぶりで最高です。

書込番号:12443117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/31 18:45(1年以上前)

当機種

PENTAX

こんなおんぼろ社屋ですので、スレ主様のお慈悲を・・・

書込番号:12443532

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/31 19:28(1年以上前)

正月の準備をしていてお返事が遅れました。

皆さん、たくさんのアドバイスを頂戴しまして本当にありがとうございます。

arenbeさん、ありがとうございます。
ズームを起点とすると、Nikonの方がPENTAXより優れているのですか?
一応候補は、DA17-70F4、AF-S DX18-105F3.5-5.6ED VRを考えていますが、AF使用の場合は制度速度共に優れているのでしょうか?
単焦点は大口径標準レンズであれば良いのでそれ程拘りが無いですが、PENTAXでは息子の話では色々と拘る事が出来るそうですね。

やむ1さん、何度もありがとうございます。
そうですね、あまり昔から超望遠は当時もレンズの価格が高すぎて手が出ず、300ミリなんて言えば夢みたい話でしたが、現在では「気楽に」購入できるレンズも多数ありますね。
風景撮りが自分の趣味としての部分は専らと成りそうですので、風景はPENTAXの得意分野なら、Nikonよりは良いのでしょうか…。

高感度性能と手ぶれ補正機構は私にとっては夢の様な装置ですが、そうか、NikonとPENTAXでは違う事を忘れていました。

馬鹿なオッサンさん、ありがとうございます。
Nikonへの拘りは、質感と頑丈さです。
ただ、画像の拘りで機種選定が決まるというお話ですが、確かにそうですね。

レンズ性能は、どちらも優劣付け難い、と言うよりはそれ程高価なレンズは買わないので同等と判断しますが、操作性はかなり違うので確り確認している処です。

予算の関係は息子にも指摘されているのですが、もう10万円程増やして考えようと思います。
三脚は、より軽量のGT1540Tにでも変更します。

参考に成りました。

ToTakeさん、ありがとうございます。
そうですね、持った感じが良いのが道具としては一番ですね。

それから、NikonはJPEGの画像はそれ程に個性的なんでしょうか?

ミホジェーンVさん、ありがとうございます。
30年前にはそうですね、NikonはF3の時代でしたが私はその当時はOLYMPUSのカメラでした。

E-5も考えましたが、OLYMPUSのデジタル一眼はファインダーの感覚とデジタルの規格が昔のフイルムの感覚とでは画(画角というのですか)がかなり違って違和感が大きく、見送ろうかと考えています。

明神さん、ありがとうございます。
そうですか、あなたもOM10に50ミリですか?
本当に懐かしいですよね。

有紀 螢さん、ありがとうございます。
成程、一桁機の方がカッコいいと…。
昔からカメラは桁数が少ない機種は上位の高級機種であったので確かにそうかも知れません。
最近に、K-5購入されたのですね。
私の息子も、先週に購入したらしいのですが何でも不具合が有り修理中だそうです。

hotmanさん、ありがとうございます。
70過ぎての復帰ですがどこまでやれる事やら…。
写真は、DPEプリントとデーター保存の両方です。

画像への拘りは、自分の目で見たイメージに正確かどうかですね。
又は、最近のカメラは難しいですが自分で設定を変えてそれに近づける事が出来る様で、昔にフイルム選びに悩んでいた時の事を考えると、時代を感じますね。
K-5もD7000もその辺りの機能は文字通り満載状態ですが、それをやり易い、又は幅広く行えるのはどちらなんでしょうか…。

kとんぼさん、ありがとうございます。
私の息子と同じ様な状況ですが、直って良かったですね。
そうですか、色は綺麗で、CanonEOS 5DMarkUより良いですか?
息子のヘタな写真で見たことが有りますが、びっくりするほどの性能でしたが、そうですか、K-5は負けてませんか。

大変に参考に成りました。

Next Oneさん、ありがとうございます。
成程、確かに30年振りに復帰ですから、シーンモードが有るとお手軽かもしれませんね。
ただ、それは直ぐに使わなくなる可能性が、私の場合は大きいです。

レンズの件は参考になります。
当分は、廉価な物でまずは昔と今の溝を埋める事から始めてその後にそれなりのレンズを買おうかと思います。

なぜ脳は神を創ったのかさん、ありがとうございます。
そうですか、JPEGはPENTAXが良いんですか。
RAWは、かなり後で無いと理解できそうにないし、そういう事ならPENTAXでしょうか。

哀しき独身貴族さん、ありがとうございます。
そうですね、デザインは両社ではかなり違います。
Nikonは重厚な質感ですし、PENTAXは軍艦部周りが昔の懐かしい感じのデザインでどちらも好みです。
持った感じは、K-5の方が指の掛りの感じが良い感じでした。

PENTAXにどっぷりさん、ありがとうございます。
そうですね、操作性は両社かなり違います。
息子のK-7を触って見てますが、操作性はPENTAXの方が私には分かり易いですが、操作の素早さはNikonかなとも思います。

沼じいさんさん、ありがとうございます。
D7000ご使用なんですね、D7000も大変に良いカメラですがAF機能は何だか凄い性能で私ではよく分かりませんが、きっと動くものを撮るには得意なカメラなんでしょうね。

星ももじろうさん、ありがとうございます。
レンズの選択が広いという部分に気付いておりませんでした。

当分はレンズは二本ですが、いろいろのめり込んで来るとそこは良いかも知れませんね。

ワサリーモさん、ありがとうございます。
決め手はシャッター音ですか。
成程、感覚的な物も大事ですね。

私はその部分はどちらも好きなんですが、2日にもう一度、持った感じと、音と確認してそこで決めたいと思います。

老人は、パソコンの打込みが遅いので、この後も続きますが皆さんありがとうございます。

書込番号:12443676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/31 19:54(1年以上前)

続きです。

私が、モタモタとお返事している間にも沢山のお返事を頂戴しましてありがとうございます。

okiomaさん、ありがとうございます。
そうですね、デジタルはここの部分がフィルムとは違う所ですので当分は練習と慣れが必要な様です。

それから、そうですか、OM10お持ちだったんですね。
お写真のOM2N、今だ現役とは素晴らしいですね。

オミナリオさん、何度もありがとうございます。
成程、そういう考え方もあるという事ですね…。

私の場合は、どこまで本気か分からない処がまだ自分の中にあり、それなら取敢えずは上位機種を、OM10時代は色々と制約もあり上級機は買えませんでしたが、今回は買おうと思っています。
Nikonは確かにPENTAXよりレンズや拡張機器が充実していますが、本当に良いレンズはものすごく高価で、とても手が出るものではないですし、その辺りの妥協点を探る事にします。

タイガーバリーさん、ありがとうございます。
PENTAXのレンズは確かにNikonより高価なレンズは軽量で小ぶりですね。

持ち歩きは楽々な物になりそうですね。

マリーシアさん、ありがとうございます。
慈悲では買えませんが、それだけではないはずですよ、PENTAXもNikonのカメラも。

相談して良かったです、色々整理が出来ました。
息子との話だけでは、変に意固地になり話を素直に聞けない処が有ったんですが、参考に成りました。

2日に再度、D7000とk-5を触って今度こそ決めようと思います。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:12443751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/31 21:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

バリオゾナー28-85

ニコン50みりF4

ハッセルツアイスデイスタゴン50ミリF4

カールツアイスプラナー50ミリF1.4

ペンタックスなら
ニコンのレンズや
カールツアイスレンズも取り付けができますよ
ふるくさいMFレンズでも手振れ補正が聞きます
こんないろいろのレンズ遊びができますよ

書込番号:12444040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/01 01:42(1年以上前)

既出だと思いますが。

K-5のメリット
:解像度がシャープ。色のりが良い。防塵防滴レンズ群。レンズが優秀なのに、安価。
DA★、Limitedの絵は秀逸です。
Nikonでその画質を出すには倍以上かかります。

デメリット
:AF。動体には11点(しかもクロスは中9点)では、厳しいかもしれません。
UHS-1が使えない。

Nikon D7000のメリット
:39点AFでなかぬけが少なく、追従性が高い。

巷間言われている、高感度ですが、これは癖が異なり、PENTAXが主張する程の差はないと感じました。

デメリット
:画質がやわらかめ。私はシャープが好きなので合いませんでした(笑)
まあ、設定で何とかなりますが。
レンズが凄く高い。廉価版で性能今イチのレンズと、性能が素晴らしいですが目が飛び出る値段のレンズとの、間を埋めるレンズがありません。

一例を上げますと、望遠ズームで力を発揮するには、70-200F2.8VRUという20万以上のようなレンズでないと、ボディが宝の持ち腐れになります。

他の趣味を一切止めるか、お金持ちでないと厳しいです。


個人的に、激しく複雑な動きをするものを撮らないのであれば、K-5を勧めます。

書込番号:12445004

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/01 08:15(1年以上前)

皆さん、明けましておめでとうございます。

昨日は、色々アドバイスいただきましてありがとうございます。
また、その後にもお返事ありがとうございます。

星ももじろうさん、何度もありがとうございます。
息子の話では、マウントアダプターと言う物を使えばNikonのレンズが取り付けられるそうですね。カールツァイスでもPENTAXに付けられるレンズが有るとは驚きですが、もう造っていないそうで、残念ですね。

Golden Boyさん、ありがとうございます。
AF性能は、私の場合はあまり重視していません。
動くもの(人)を撮るのは精々が五歳の孫ですから、どちらでも私の老眼が悲鳴を上げない内は何とかなると思います。
息子が小学生高学年の頃からOM10を使っていましたが、当時はMFの中央一点でしかなかったのでAFは無くても有っても良い様な感じですが、いざ使い始めたら直ぐにAFに倒れるかもしれません…。
D7000のカタログを見ると、三十ヶ所以上でAFが動く所が有り、其れをカメラが自動で合わせてくれるなんて、私はすっかり浦島太郎の世界です。

Nikonのレンズは本当に良い物は確かに大変に高価ですし、重いですね。
これらのレンズを果たして買えるかどうかは分かりませんが、最終的に問題になるとは思います。

今日は、お店が殆ど開いていないので明日にお店に行き決めたいと思いますが、だんだんとPENTAXに傾いてきました。

ありがとうございました。

書込番号:12445350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/01/01 09:05(1年以上前)

お返事どうもです。
画像調整機能なら、かなり幅が広いですなぁ、k-5は。

三脚は機種変更して予算増強されるそうですがネ、レンズ用に18万円は回せると思うので、それなら単焦点レンズはそのままにズームはDA55ー300にDA★16ー50の組み合わせでイイと思いますなぁ…。

これなら、たまに使うお孫さんの運動会は安価な超望遠で、メインの風景はペンタックスの高級ズームと単焦点でイケると思いますがネ。

あと1日あるので、ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:12445438

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/01 11:51(1年以上前)

K10Dを買うときNikonと迷って、レンズ(FA31,77mm)からK10Dを選びました。会社規模も違いラインナップはNikonが圧倒的に厚いのですが、自分の使用しないレンズは何本売っていても関係ないです。
D7000はまったく知らないのですが、K-10D以来のPENTAXと比べてK-5はローノズです。悔しいとに私には、普通に撮るとISO400までは区別できません。K-7までと開発者が違うようで、積極的にノイズを塗りつぶす設定も出来るようになりISO3200位まではしぶしぶ上げることもあります。カスタム設定の痒いところに手が届くのはPENTAXの伝統で、日々感謝しつつ使っています。
ただし、K-7の傑出した露出はK-5に引き継がれていない印象です。夜景とか人工光下ではK-7と同様信頼できるのですが、日の光の下コントラストの強い条件下や日中シンクロはK-10Dに戻った感があります。状況的には露出補正のアルゴリズムがK-7から変ったか、何らかのバグっぽい感じで、ある状況下で必ず狂う印象です。がなり癖の強いジャジャ馬です。
AFも他社との比較は出来ませんが、純正レンズのQSFは便利です。
カメラは、御自分が使われる道具ですので、癖、欠点を承知の上でお好みのものを選ばれることを願っております。
K-5ですと50mm相当にFA31mm, DA35mmがあり、30-200mm相当でDA18-135mmがあります。FA31には残念ながらQSFはないです。(唯一の欠点)

書込番号:12445797

ナイスクチコミ!3


DMR★さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/01 17:10(1年以上前)

当機種
当機種

FA80-320mmbP

FA80-320mmbQ

皆さんあけましておめでとうございますm(__)m
COCKROACH駆除小子さんはじめましてDMR★と申します。

誰も触れられていない点がいくつかありますので御参考までにm(__)m
COCKROACH駆除小子さんの使用目的にMFがありますがこの場合D7000を含めNIKONのデジタル一眼はお勧めできません(;;)
理由はNIKONの場合ファインダーに液晶を組み合わせて明るく見せているためピントの山がつかみにくいからです。
私はPENTAXユーザーですが価格.comの書き込み&撮影会などでお世話になっているNIKONユーザーの方たちは口をそろえてNIKONのデジタル一眼でMFは『拷問のようなもの』『挑戦して全滅』と仰っておられています。
最近はCANONユーザーの方もMFをまったく考えていないと仰っておられますが…^^;
COCKROACH駆除小子さんがファインダーを覗いた感じでK-5を気に入られた理由はこの辺にあると思います。
但し最近のデジタル一眼にはライブビュー機能が搭載されておりまして、こちらの画像でピントがあっていると撮影画像のピントもばっちり合うそうです。
またD7000の測距点31点についてですが…上位機種のをお使いの方々の言葉をお借りすると『カメラ任せにすると思ったところにピントが合わないので結局使っていない』だそうです^^;。
そしてこれは私のK10Dの使用感ですが防塵防滴性能はPENTAXが最強です^^v

上記のことも踏まえて御自分に最適の機種を御検討ください♪

以上2010/12/25にK-5をGetし、2010/12/26ごみ問題でフォーラムへ直行。今月中旬から下旬にかけてK-5の入院が決定してしまったDMR★でした。(;;)

大晦日K-5片手に白鳥さんに会いに行ってきた時の画像を新年の御挨拶はらせて頂きますm(__)m

書込番号:12446753

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/01 18:20(1年以上前)

皆さん、更にたくさんのお返事を頂戴しましてありがとうございます。

馬鹿なオッサンさん、何度もありがとうございます。
そうですね、その調整機能は私には難しそうですが、充実していればあとは時間が何とかしてくれるかも知れませんね。

予算の件は、18万円も余るかと思ったんですが、息子の話でネット通販で買えばぎりぎりの処のようですね。
お勧めのレンズは、DA★16-50F2.8とDA50-300F3.5-5.6とFA35F2ですね?
昔は、ズームのそれもF2.8通しなんて考えられませんでしたが、高価とは言え10万円程度、超望遠ズームに至っては5万円以下とは、驚きですね。
Nikonですと、同じ様なズームで選びに行くと5万円以上高くなり、手が出せませんね。

実はF2.8通しのレンズは息子が持っていますが、少し重いですね。
このレンズでの組み合わせでは、私の場合は不要かと思いますが防塵防滴になるそうで、なんだか「宝の持ち腐れ」になりそうですが、この組み合わせで決めようと思います。

ストロボはAF360FGZで十分ですし、これでほぼ、PENTAXでの購入内容は決めました。
ありがとうございます、大変に金銭的には現実的なアドバイスで助かりました。

光と影のフェルメールさん、ありがとうございます。
そうですか、K-5は自動露出に少し癖があると…。

多少の癖は、自分で調整して使えば良いと思うのですが、調整出来るようになるまでに失敗の連続の様な気がしますが、まずは購入して使ってみようと思います。

DMR★さん、ありがとうございます。
私の息子も今不具合で、K-5は手元に無いそうです。

そうですか、NikonではもともとMFで撮るには現状の技術が仇になり、やり難くなっているとは少し残念ですね。
また自慢のAF装置も良い様な悪い様な内容、と言う訳ですか…。

明日のお店での最終確認が楽しみですが、最後は皆さん仰る、持った時の感じで決めたいと思います。

書込番号:12447015

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/01 18:54(1年以上前)

>機種選択
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151480.K0000152651
悩んだ時は、自分の気に成るチェックポイントを書き出して、○の多い方を選ばれると良いです。
重さ
持った感じ
シャッター音
交換レンズ群
上位機群
周辺ソフト
周辺器具
人気度
価格
価格の書き込みの雰囲気(故障、交換とか)
アフターサービス
…とか。

書込番号:12447118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2011/01/01 20:20(1年以上前)

D7000に無くてK-5にある自動水平補正機能は見逃せないね。手持ち撮影では威力を発揮しますね。
やっぱり水平が出てる写真って見てて気持ち良いからね。1度の水平をソフトで補正するとかなりロスが生まれるので良い機能ですよ。
三脚使用では構図微調整機能も見逃せない。構図を決めた後にもーチョイ右にズラシたい時、雲台で微調節するよりスムーズで快適余計な神経使わないくて良い。
D7000とK-5はよく似た機能だけど、イメージセンサーが動かせれるK-5が一歩リートしてるね。チョッとした機能だけど痒い所に手が届くって言うのかな?これこそ機能美!なのでK-5がオススメです。

書込番号:12447372

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2011/01/01 21:27(1年以上前)

COCKROACH駆除小子さん

K-5にほぼ決まったようですね。
どれを買うか悩んでいる時が一番楽しい時でもありますね。
いずれにせよ、良い買物をしてください。

差し出がましいと思いますが
以前一眼カメラをお持ちですので、
ブロアーやクリーニングキットの必要性はご存知と思います。
それ以外に、デジタルになってからあるとよいものがいくつかありますので挙げておきます。
メモリーカードを複数枚(不具合が起きた場合にも備えて)、液晶保護フィルム、予備のバッテリー、保護フィルター、
これらで1〜2万円位はかかると思います。
ご参考までに。

書込番号:12447670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/01/02 00:13(1年以上前)

COCKROACH駆除小子さん
明けましておめでとうございます。

ほぼPENTAXで購入確定ですね^^ 良い買い物が出来ることをお祈りしております。


さて、DMR★さんが書き込まれていらっしゃった
>NIKONの場合ファインダーに液晶を組み合わせて明るく見せているためピントの山がつかみにくいからです。
>またD7000の測距点31点についてですが…上位機種のをお使いの方々の言葉をお借りすると
>『カメラ任せにすると思ったところにピントが合わないので結局使っていない』だそうです^^;。

という事について、現ニコンユーザとしてフォローさせていただきたいと思います。

まずファインダーに液晶表示がオーバレイされている事は事実ですね。ただこれは像を
明るく見せるためではなく、ファインダー表示の情報量を増やすためです。警告表示や
格子線のON/OFF、動く測距枠表示などメリットが数多くあります。特に39点や51点など
多点測距のAFフレーム表示は、液晶オーバーレイだからこそ可能といえます。

ちなみにコレが原因でMFがしにくいという事は全くないと思います。*istDSやK10Dや
40Dとプリズム採用ボディを使ってきましたが、それらと有為な差は感じません。

むしろ今のD300など、余計な測距枠は表示されないスッキリしたファインダ像で広くピント
面が取れるので、MFはしやすいですよ。

それと
>カメラ任せにすると思ったところにピントが合わない
って「自動選択AFエリア」の事でしょうか?もしそうならそれは当たり前の事です。
なにせ「カメラ任せ」なんですから・・・それに文句いっちゃいけません(笑)
例えばノーファインダーで運任せスナップ、なんて時に使う機能です。

ピントを合わせたい場所が決まっているなら、任意選択AFを使えばいいだけです。

どんな機能でも、使い手がその意味をわかっていないとちゃんと使えませんよ=3

ちなみに測距点の数については、多いことがデメリットになることはないと思います。
僕はもともと中心測距・カメラ振ってフレーミングする撮り方でしたが、51点のD300にして
からは、測距点移動を多用するようになりました。測距点が多く非常に使いやすいのです。
三脚で据え物撮りやマクロ時でも、11点よりずいぶん楽に撮影できます。

また動き物のAF追従性も、周囲の測距点の情報を利用しながら合わせたり出来るので
追従性がとても良いです。まだ本格的な動き物は撮っていませんが、風に揺れる花などでも
AFが追っかけてくれます。11点だと間に測距点がないのでなかなかこうは行きません。

極端な話になりますけど、3点・5点と11点は実用上あまり差は感じません。でも11点と
45点、51点は使い方に大きな差が出てきます。これは使った方(もちろん使い方でも違いは
あるでしょう)じゃないと分からないとかも。

とはいえあくまで「比べれば」の話で、よほどシビアな動体撮影でも無ければ、11点でも
特に不満を感じる事はないと思いますけどね^^;

書込番号:12448454

ナイスクチコミ!2


DMR★さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/02 03:22(1年以上前)

オミナリオさん今晩は^^
私の発言に対して紳士的なフォローをしていただき有難う御座います。
またD7000の測距点は31点ではなくて39点でしたね^^;失礼しましたm(__)m

今回COCKROACH駆除小子さん、K-5とD7000で迷っておられるという事で年代の近いであろうNIKONユーザーの方の言葉をお借りした次第です。

PENTAX K-5 NIKON D7000どちらも良い機種なのでCOCKROACH駆除小子さんでなくてもカメラ好きの方なら楽しく迷うのではと思います。

可能であれば実機を店頭で操作する際SDカードを持ち込んでデモ機で撮影し実際の画像を持ち帰って検討される事をお勧めしたいと思います。

書込番号:12448914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2011/01/02 05:37(1年以上前)

D7000は先日購入し、まだ一度持ちだしただけですが、AFに関してはD7000の39点は11点のもの(私の場合それまで使っていたD90との比較ですがK-5のものとほぼ同様の測距点配置)とは別次元と感じました。
また、よく言われる点が多くても思ったところに云々というのも今は昔の話ですね。D7000のシーン認識力の向上で、オートエリアAFでも単に近距離優先で合わせる従来型のオートエリアとは別物になっています。肌色を感知して顔に合わせるなどの動きをしてくれるようになっています。
「オートエリアは狙ったところに来ないから使い物にならない」というのはことNikonの最新機種に関しては克服されつつあります。
もちろんオートはオートなので完璧は期せませんが、その際でも任意選択は当然出来ますし、Nikon独自の3D-トラッキングで「ピント追従AFロック」的な使い方も可能です。
画質についてもそのままで充分良い画を出してくれると感じていますね。
発売前に海外で「画質が眠い」というレビューを出したカメラマンの意見を元にそのまま無批判に(あるいは中傷目的で)垂れ流している輩が多いので、こと画質に関してはご自身の目で確認することをお勧めします。

書込番号:12449009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/02 15:30(1年以上前)

皆さん、今朝方まで更にたくさんのお返事を頂戴してありがとうございます。

robot2さん、ありがとうございます。
機種選びに困った時の手順まであるとは、驚きましたがありがとうございました。

それで、各項目別に私の場合は以下の様になりました。
重さは、どちらも同じくらいですから問題にしていません。E-5やEOS7Dは大きく重過ぎました。
持った感じは、PENTAXが良いです。D7000は指の掛りが今一つでした。
シャッター音はどちらも好みですが、Nikonの方が良いかも知れません。
交換レンズ群は価格面と自分の使い道からはPENTAXですね。
上位機群は、私はこの大きさと重さのカメラで十分ですから、問題にしていませんが、選べる数の多さはNikonですね。
周辺ソフトはJPEGの場合は大して問題に成らないとお店の方が言っていました。
周辺器具はストロボ本体にレリーズコードとフィルターが有れば良いので、こちらはどちらでも良いですが、PENTAXはお値打ちでした。
人気度は残念ですが、Nikonが圧倒的に上でしょうね。
価格は総合計では、PENTAXの圧勝です。
価格の書き込みの雰囲気(故障、交換とか)は、息子に言われましたが、どちらもそれなりにあるらしく、気にしないのが一番とか…。
アフターサービスは、どちらも信用しています。私は製造業で50年近く働きましたが、最終的に問題をほったらかしにする所を見た事が有りません。

UCC_COFFEEさん、ありがとうございます。
そうですか、今説明書を読んでいますがそんな事までカメラがしてくれるとはなんともはや、という感じですが、これもK-5の魅力でしょうね。

okiomaさん、何度もありがとうございます。
液晶保護シールと安いクリーニングセット一式とレンズフィルター(保護用とPL)を買いました。
SDカードは息子から4Gの物を貰いました。
電池は、予算が無かったのと、息子の「親父の撮る枚数なら要らんよ。」を信じて買いませんでしたが…。

オミナリオさん、DMR★さん、元光画部員さん、皆さん、ありがとうございます。
そうですか、AFについては色々有るようですが、大変に勉強になりました。
落ち着いたら、AFも試してみようと思います。

しかし、今回ここで相談して思うのはNikonは動く物をバチッと写し撮る事が得意なカメラメーカーになっているが、PENTAXはそれほどでもない様に感じましたが、私は動く物はほとんどとる機会が無いようですので、これで良かったと思います。

そうです、私は今日、お店に行きPENTAX K-5本体にレンズはDA★16-50F2.8SDM(何だか、凄いレンズみたいですね。)とDA55-300F4-5.8にFA35F2のセットにAF360FGZと付属品多数を購入してきました。
皆さんのアドバイスのお陰です、ありがとうございました。

三脚は取扱が無いそうでこれだけは少し不安ですが、息子に頼んでネット通販です。

電池の充電に五時間位かかるそうですので、初撮りは今日の夕飯時に家族の写真を撮ります。
説明書が分厚過ぎて、大変ですがこれだけの高機能なら仕方無い処です。

また分からない事が有れば、質問しますのでその時は宜しくお願いします。

ありがとうございました。

書込番号:12450296

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2011/01/02 17:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

解決済みのようですが失礼します。

COCKROACH駆除小子さん、K-5ご購入のようでおめでとうございます^^
そしてファン登録して頂き、ありがとうございました。

機種を決めるにあたって幾つかのスレを読まれたと思いますが、
サーキットや鉄道に飛んでいる鳥などを見事に撮られている方々も多く居られますし、
動き物初心者の私でもカモメを撮る事が出来ました。

せっかくですからPENTAXは動き物は苦手なんだと思い込まずに、気楽に挑戦してみて下さいね^^

FA50mmF1.4をつけての散歩中に、飛んでいるカモメを撮ってみました。



書込番号:12450710

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/01/02 17:49(1年以上前)

別機種
別機種

COCKROACH駆除小子さん、こんばんは。
最終的にK-5に落ち着き、購入されたのですね。
おめでとうございます。
じっくり悩んでご自身で選択されたカメラ、
今後いい相棒になってくれるでしょう。

PENTAXのカメラでも、動きモノを撮ることはできます。
ただ、なんでもAUTOでとなると、
ちょっと辛い面があるかな?という程度かと。
一世代前のK-7でも、雨の条件の悪い中、
ほとんどAUTOでこの程度は撮れます。

もちろんCOCKROACH駆除小子さんがメインと考えている、
風景もいい写真が撮れると思いますよ〜。
お孫さんの写真に、風景写真に、楽しんでフォトライフを送ってくださいね!!

書込番号:12450824

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング