『Wマウントのススメ(指南お願い)』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

Wマウントのススメ(指南お願い)

2011/02/26 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 moritioさん
クチコミ投稿数:44件

こんばんは。moritioです。

さて、どっぷりPENTAX Kマウントを愛する皆さんから、
KマウントとのWマウントについて指南をいただきたく、
スレ立てさせていただきました。よろしくお願いします。

さて、私は2007年にαマウントから乗り換えて以来、
すっかりPENTAX画像処理の美しい色調と、個性豊かなKマウント
「単焦点」レンズの沼にはまってしまい、各種リミテッド、
FA★・DA★だけでおさまらずコシナまでドップリの状態です。

そんな私ですが、昨年子どもを授かり、貯金を始めました。
きっといつか、動体撮影専用機を購入する日が来るのでは?
という思いからです。
大好きなPENTAXですが、動体撮影だけは「カメラ任せで」という
レベルになっていないと考えています。

そこで皆さんにご指南いただきたいのは、こんなPENTAXドップリな
私が取るべきWマウントの相方は、ニコンFなのかキヤノンEFなのか???
ということです。
あるいは、最近急成長のパナソニックMFTで動画から切り出し、
なんてのもアリなのかもしれません。

被写体は、日中野外で走る子どもが中心。動物撮りは想定していません。
撮影スタイルは、カメラ任せのコンティニアスAFで、手持ち撮影、
機材は重すぎないものがいいと思っています。
画像はJPEG撮って出し、プリントは最大A4、を想定しています。
予算は、30万円で、ボディと35ミリ換算30〜300位をカバー
することができるレンズ数本をズーム主体で用意したいと思います。
もちろん中古も可。

PENTAXを愛するみなさんなら、
(1)写真の色合い、画の傾向(まだPENTAXに近いと感じれるのは?)
(2)機材の操作性
(3)私の用途でのAF性能
の3点から、どのようなマウントで、
どのようなシステムを組むべきとお考えでしょう?
ぜひぜひ、ご指南ください。

ちなみに、購入は半年〜1年くらい先を考えています。
それまでの間に、みなさんのご指南をもとに研究してみたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:12711865

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/02/26 22:30(1年以上前)

ペンタックスの645マウントです。

135ミリだと、最近ご無沙汰ですが、ニコンFマウントでF6とD300が愛機です。

他にMマウント数台とフィルムコンタックスもあります。

で、なんの話でしたっけ?

書込番号:12711965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/02/26 22:38(1年以上前)

カメラ任せの動画なら、ニコンでもキヤノンでもなくパナソニック辺りが
良さそうな印象が。

書込番号:12712004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/26 22:39(1年以上前)

こんばんは。

W体制にするのなら、使いたいレンズでボディを決めてみたら?

私は、
・30mmF2.8(K)が使いたくてペンタックスユーザーになりました。
 デジタル一眼もペンタックスから入りました。

・ノクトが使いたくてニコンユーザーしてます。

・85mmF1.4G(D)が使いたくてαユーザーしてます。

・ズイコー50mmF2マクロが使いたくても、なぜかオリンパス機は持ってません。
 アダプターで5Dに合体させちゃったので。。。(爆)

・キヤノンは元々メインなのでユーザーです。

書込番号:12712007

ナイスクチコミ!2


HAT2728さん
クチコミ投稿数:21件

2011/02/26 22:54(1年以上前)

こん○○は。

もう一度αに戻るっていうのはナシですか?
最近のSONYは昔とは一味違って攻めてますよ。
コンサバなカメラはKマウントで、
一歩先行く近未来カメラ(?)をαで、
っていうのはダメでしょうか?
今度出るっていうα77なんかイイと思うんです。

まぁ、そういう僕がKとAのWマウントなんですけどね・・・

書込番号:12712099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/26 23:02(1年以上前)

D700+VR70-200(初期型)・35mmF2は如何でしょう♪

書込番号:12712136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/26 23:04(1年以上前)

マウントアダプターで古今東西のレンズが使いたければ、キヤノン。
マウントアダプターなしで各社のレンズが使いたければ、ニコン。
現行のオートフォーカス・ツァイスが使いたければ、ソニー。

書込番号:12712144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件 犬画日記 

2011/02/26 23:12(1年以上前)

ご出産おめでとうございます!

Wマウントとのことですが、そこまでレンズを揃えていらっしゃるのならばKマウント一択のままでも良いのでは?と思いました。
AF速度や追随性能はニコキャノに一歩譲ると(僕は)思っていますが、Wマウントにする程、大きな問題ではないような気がします。
「Wマウント開拓資金」を「PENTAX機本体のAF性能が向上する度に買い替える資金」に変えるのも一手かと思います。1年以内に確実にAF速度を改善したいとお思いでしたら、この限りではなくなってしまいますが(笑)

パナソニックの動画はキレイですよね〜♪
ただ、「動画だからこそ」キレイに見える感もあるので、動画からJPEGを抽出して静止画として見ると、やっぱりまだまだキレイではありません…多少ピントがズレようがPENTAXで撮った方が良いように思えます。

書込番号:12712183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/02/26 23:21(1年以上前)

当機種

高感度は当然として、AFも安心感が有るカメラになりましたな。

ワタシも、αシステム→ペンタックス→キヤノン→キヤノンとペンタックス併用の道を歩んできましたがネ…。
私がキヤノンに逝ったのは航空機の空中機動等を大きく撮りたい為でして、撮影対象が純粋な動体だからという事と超望遠純正レンズは当時はDA★60-250F4SDMが延期に次ぐ延期で、キヤノンの方が選択肢も多いと云う理由で逝きましたな。

スレ主殿、確かに今、資金を貯めるのはイイ事だし、その動く子供が目の前の被写体になるのは「まだ(当分)先」だから、慌てずに「その時が来た時」にK-5に上記レンズ装着で「チャレンジ」して下さい。

K-5で撮れると思いますな。
撮影対象が、子供なら、経験から云える事は、K20Dでも中央一点のAF-C、レンズはお持ちのDA★50-135F2.8SDMでも、DA★200F2.8SDMでも撮れると思いますなぁ…。
それでもダメなら、仕方ないですがネ多分、大丈夫ではないですかな?

キヤノンの場合は予算30万円というのは動体撮影専用機で逝く場合、かなり厳しいので1DMk4等はムリだから、7Dにしか行けないのですがネ、レンズはEF-s17-55F2.8ISUSMと最低でも子供なら、運動会前までならEF70-200F4LISUSMでイイとは思いますがネ、ソレで予算を使いはたしますな。

ニコンはD300s以上の機種しか選択肢が無いですが、レンズの選び方によっては更に…、かも知れませんなぁ。

高速で飛行、或いは走行している航空機や、レーシングカー、不規則な動きで走り来る犬等を超望遠レンズ群とストレスが殆ど無い連写性能、目標追尾性の高いAFシステムで撮ると云うのがキヤノンやニコンの利点ですからなぁ、子供までの用途であれば、私はダブルマウントに逝く価値は低いと思いますなぁ。

最後に全く参考にはならないとは思ますが、今日、K-5で最近、「時代劇」に目覚め(汗)、「侍ゴッコ」に熱中して、公園でオモチャの刀を振り回しながら、体をクルクル回転させつつ、公園を走り回っている息子を冗談で撮影していましたが(実はDA★50-135F2.8SDMがSDM故障で入院して、ようやく帰って来たので、そのテストも兼ねて、なんですがネ。)、問題無く撮れますな。

資金は、来年出るであろう、新型用に充当かまたはいずれ出る(かも知れない、イヤ、是非出て欲しい!)であろうDA★超望遠ズーム、オーバー400ミリ以上の単焦点用に残す方がイイかもですなぁ…。

ダブルマウントにどうしてもする場合は、特に動体専用機としての位置付けなら悪い事は云わないので、キヤノン1D系、ニコンD一桁系に逝き、高級レンズ群で固めた方が後々、散財しなくていいと思いますなぁ。

書込番号:12712231

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/26 23:30(1年以上前)

>マウントアダプターなしで各社のレンズが使いたければ、ニコン。

えっ?

◆秋葉⇔神保町さん。ご説明願えませんか?

書込番号:12712284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件 あれから30年 

2011/02/26 23:40(1年以上前)

moritioさん、こんばんは。

動体というのは乳幼児ですよね?
であれば、PENTAXでも問題ないと思いますが?
Wマウントは、お子さんが小学生になってから考えればよろしいのではないでしょうか?

書込番号:12712340

ナイスクチコミ!0


スレ主 moritioさん
クチコミ投稿数:44件

2011/02/26 23:46(1年以上前)

みなさん、早々にたくさんのご指南をありがとうございます。

>沼の住人さん
645って、そんなにAF早かったでしたっけ?(笑)

>ナイト・ハルトミュラーさん
説明が悪くてすいません。動画ではなくスチルを撮りたいのです。
動画はどうも苦手なもので。

>マリンスノウさん
K-5LSのご予約おめでとうございます!
使いたいレンズですか。
AF爆速レンズといえば、やはりC社のLレンズなのでしょうか?

>HAT2728さん
A55、確かにすごい連写速度ですよねぇ。
A77は確かにどんなスペックで出てくるのか楽しみですね。

>秋葉⇔神保町さん
レンズ遊びは、Kマウントだけにしておこうと思います。
サブマウントは、高速AF用途限定で考えたいと思っています。

>あの黄色いネズミさん
祝言ありがとうございます。
確かに手持ちのシステムでも撮れると思います。
運動会など、ある程度動きの予想が可能で、
軌道が一定の動作なら、十分とれると思いますが、
2〜4歳頃の子どもは不可解な動きではしゃぎまわりますよねぇ。
パナ動画の切り出しでは、やはりちょっとキツそうですか。
となると、アルファも同じですかねぇ。

>馬鹿なオッサンさん
いつもコメントROMさせていただき、参考にさせてもらってます。
今回も、私の手持ちレンズまでよく考慮いただいたレスを付けてもらい、
ありがとうございます。
実は、現行愛機のK-7+DA*50-135で姪っ子と甥っ子を撮ったことがあります。
確かに撮れなくはないのですが、苦労が伴いますよね。
しかも動きの中でも、一瞬のタメができる瞬間を狙って撮る必要があるように感じ、
Wマウントを思い立ったのです。
ちなみに、K-5は近々購入の予定ですが、大きく改善しますかねぇ?
K-5買ってみてから、Wマウントの必要性を再考してみてもいいかと思います。
ちなみに、EFマウントは確か、ズームもフォーカスもリングの回転方向が
Kマウントとは逆だったように思いますが、迷いませんか?
(まぁ、AF専用機だからフォーカスの回転方向などどうでもいいのですが)

書込番号:12712382

ナイスクチコミ!0


便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/02/27 00:03(1年以上前)

カメラに撮って貰う動体って楽しいですかー^^

書込番号:12712473

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/02/27 00:07(1年以上前)

お返事どうもです。

もう眠いので、最後にお返事だけですがネ…。

>K-5買ってみてから、Wマウントの必要性を再考してみてもいいかと思います。
K-7とK-5はかなりの部分で別物ですな。
是非、買換えを勧めますな。

K-7の様にある程度AFをなじませる事(=儀式、スレ主殿にとってはコレが「タメ」?)が更に短く成っているし、TAvモードを是非、高感度性能で生まれ変わったK-5で試して欲しいですな。

>ズームリングの向き。
成程、確かに逆ですなぁ。(汗)
…、違和感なしですな。
多分、マウント変更初期の頃に「訓練」して慣れてしまったと云うか、使用時に私の頭が「キヤノン脳」と「ペンタックス脳」に入れ替わるみたい(笑)で、間違える事が不思議ですが無いですな。

書込番号:12712494

ナイスクチコミ!2


スレ主 moritioさん
クチコミ投稿数:44件

2011/02/27 00:16(1年以上前)

>あれから30年さん
今は乳幼児ですが、2歳にもなればかなり動きますよね。
むしろ小学生くらいになれば人らしい常識ある行動が増え、
PENTAXでも十分撮れるような気も(笑)

>便秘さん
面白くないし興味なかったからKマウントユーザーなんですけど。
面白くない撮り方でも、撮っておきたい場合ってのがあると思うんですよ。
だからそれ専用機ってことで。

書込番号:12712539

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/02/27 00:24(1年以上前)

moritioさん、こんばんは。
予算30万でAUTOで何でもOKというカメラは、
どうなんでしょう?かなり厳しい線のような気がします。
D300Sとか7D辺りが候補になるのでしょうか?
レンズは70-200mmF2.8とかですかね。
CにしてもNにしても、レンズだけで予算食い潰しそうです。
ペンタの色とかが気に入っているのであれば、やはり、お子さんの写真も、
その気に入ったボディで撮ってあげるのがいいのではないでしょうか。
確かにCやNにはAF負けると思いますが、撮れないことはないと思いますので、
より撮りやすいレンズを追加されるとか、腕を磨くなどなど、どうでしょう。
私も今は6歳♂と8歳♀をK-7で追いかけています。
運動会やら、普段の公園での遊びなど、結構満足いく写真撮れてますよ。
今はここにコンパクトなパナGF1を追加して、子供達の写真撮ってます。
将来的に、何かしらのスポーツとか始めたら、辛い場面も出てくるかもですが、
それまでにはPENTAXのAFも向上していることを期待していたりします。

そうでなく、どうしてもWマウントでCかNを追加したいということであれば、
個人的にはNかなぁ〜と思いますね。
3Dトラッキングが優秀そうということと、
CはAF抜けの話を良く聞きます(今の中級以上のモデルはどうかは?です)。
あとは操作性とか、NはPに似てるって聞いてきたからです。

パナのGH2はどうなんでしょうねぇ?
AF速度は世界最高とか謳ってますが、
動体予測とかどうなのか、よく知りません。

書込番号:12712595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/27 00:56(1年以上前)

◆moritioさん[12712382]

有り難う♪ 
あっちの板で「名指し」で背中押されたので、隠し資金投入を決意しポチリました!

一緒にどうですか? ペンタックスの2台体制の方が、マウント共用なので便利だと思います♪

やはりタマウントへの「浮気」の方が楽しいでしょうか?

書込番号:12712762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/27 01:13(1年以上前)

あ〜、連投スンマソン。m(_ _)m

>やはりタマウントへの「浮気」の方が楽しいでしょうか?
→やはり他マウントへの〜

上手く変換されなかったわ! 今日はこれで2度目。

キーの下に異物が挟まってたわ!(爆)



Wマウントにして物欲に勝てるかな? <ボソ

書込番号:12712834

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/27 03:18(1年以上前)

ご出産おめでとうございます。

スレ主さまとはマウントが逆ですが、私もWマウント化を考えています。
今はニコンのみ。これにペンタックスを加えようと思ってます。

私は、
2年ほど前になりますが、動き回る息子をピタッと止めて撮りたくて、
ニコンを買いました。
撮影自体は何ら問題なく使えてますが、私の体調なのか気分なのか、
「カメラ、ちょっと重いな・・・」
と感じて持ち出さなかった日に限って、とても撮りたい構図に出くわすことがあります。
今は小型で真面目な作りのK-5とlimitedレンズを購入するWマウント化を目指し、貯金中です。

さて、言いたいのは、
カメラ任せでAF-Cでバシャバシャ撮ればニコンなら(おそらくキヤノンでも)
かなり高い歩留でピントが合います。
動きにもよりますが、AF合焦率は7〜10割ぐらいのイメージですね。
運動会でも、直線50m走でスタート地点から撮り始めて、
子供がゴールするまでピントを合わせたままシャッター切り続けることさえ可能でした。
(同じような写真ばかり大量生産になったのであまり薦めませんが・・・)
自転車を買った時も、大喜びで近所を走り回るところを流し撮りして、
のばしてプリントしたものを、祖父母にプレゼントしました。
かなり綺麗で喜ばれました。

色合いは、ニコンは撮って出しではナチュラルな傾向です。
これはご自身でご確認を。
・D7000 / D300S /D90(持った感じなどお好みで)
・AF-S 18-105mm
・AF-S 70-300mm
ぐらいで、15〜20万円ぐらいですかね。

半年先はD300Sの後継機が出てるかも、ですけど。

書込番号:12713121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/02/27 05:23(1年以上前)

moritioさん

読み違えました…失礼。
「動体」ですね。
なぜか「動画」に見えちゃいました…

書込番号:12713262

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/27 06:52(1年以上前)

マリンスノウさんに同意ですね。

ペンタをお持ちなのでじっくりレンズを検討物色出来るのでは?と思います。
ニコンでもキヤノンでも良いと思います。
小生は、動態用にニコンを使ってますが、古い機種です。D300以降のニコンの出す画は、どうも好みに合わないので買い替えはしてません。

キヤノン機は、動態不向きの機種でレンズも駆動の遅いレンズなので静態撮りです。

それにしてもK-5の動態AFが、どの位進化、改善されてるのかのレポートって上がって来ませんね。
K-5の動態AF性能ってどうなんでしょう・・・

書込番号:12713350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/02/27 07:35(1年以上前)

別機種

ニコンレンズ

ペンタックスはニコンのレンズも
コンタックスのレンズもヤシカでも
ほぼ使用できますが
キャノンのものはNGです
ニコンのMF非AIレンズを11時の方向にはめてみてください

書込番号:12713429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/02/27 09:40(1年以上前)

おはようございます。

名前の通りペンタイオスG(トリプル)をおすすめしますw

まぁ、Wマウントでしたらキヤノンかなと。
理由としては超音波モーターレンズを使ってのAFスピードは、なんだかんだ言ってキヤノンが一番早いからです。ニコンのAF−Sは、はっきり言って普通でSDMとあまりかわらないかも。AF−Sで早いのは超望遠の大砲クラスです。キヤノンは常用クラスでも早いです。

メニュー表示が横タブ式で近い操作性と、P.Av.Tv.MとAE表示も共通、ライブビューも同じ静音方式だったり、ダイレクトメニューも近い操作性です。ボタン配置や電源は違いますのでこれは慣れかと思います。

それと同じソニーセンサーのニコンを使うよりは、自社製のキヤノンの方が使い分けに意味が出で来ると思います。
完全電子マウントのキヤノンとハーフメカマウントのペンタックスの方が拡張性はあると感じます。シグマやタムロンを使う上でもキヤノンは有効。
自分にとってニコンでは、ペンタと似ていて所有する意義が薄いんですよね。

書込番号:12713801

ナイスクチコミ!2


スレ主 moritioさん
クチコミ投稿数:44件

2011/02/27 10:03(1年以上前)

moritioです。

>しんす'79さん
レス抜けしてしまい、すいません。
D700ってAF強いのですか?レビュー等をみていると、
現行D300SやD7000ほどではないように感じています。

>みなさん
ちょっと出掛けなくてはならないもので、今夜また
レスさせていただきます。すいません。

書込番号:12713882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/27 14:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5D+FA43mmL

5D+FA43mmL

645Dで動体撮影

夜のパレード

moritioさん こんにちは

 複数マウントですが、私はPENTAXメインでcanonを増やしました〜。
 という事でcanonをお勧めしておきます〜!
 理由としては、pentaxマウントのレンズをフルサイズで使いたかった
 からです。
 マウントアダプターなので、制限が色々あります。

 AFが出来ません。

 絞り値のコントロールがカメラから出来ないので、絞りリングでの操作
 が必要。

 絞りリングを操作すると絞り込まれるので、ファインダー像が暗くなり
 実測光での操作になる。

 PK−EOSで使用する場合では、APS-Cではレンズ加工しないで済む。

 5Dなどのフルサイズに使用する場合は、レンズに加工が必要。

 電子接点付きのマウントであれば、フォーカスエイドが使用できる。

http://homepage2.nifty.com/rayqual/pk_eos.html

 という様な問題はありますが、FALimitedをフルサイズで使用したかったので
 canon5Dを追加しました〜。
 canonを購入したので、AFできる方が便利だろうと、EFマウントのAFレンズも
 いくつか購入しました〜。

 動体重視であれば、PKレンズを無加工でマウントアダプターで使用できる7D
 とかが良いと思いますが、その場合ではAF速度重視になってくると思いますので
 リングUSMのレンズを揃えられた方が良いかと思います〜。

 pentaxではレンズ内モーターと本体内モーターとどちらかを使用してAFしてい
 ますが、canonの場合であればレンズ内モーターのみになりますが、レンズに
 よっては通常モーターで駆動させる事になります。
 その場合はAF速度は、pentaxのAFと大差ないな〜というのが私の印象です〜。
 リングUSMのレンズでは、速いぞ〜!という実感がありました。
 この頃のpentaxのメイン機はK100DSでしたけど・・・(笑)
 今は645D、K-7、K-xを使用しており、私の動体撮影の被写体ではpentaxのAFに
 不満がないので、canon機の稼働率は低いです^^;

 私であれば、5Dmk2+EF24-105mmF4L+EF70-300mm4-5.6L

 というのが楽しそうに思えますが、すこし予算を超えてしまいますね^^;



 >645って、そんなにAF早かったでしたっけ?(笑)

 645DのAFですが、中判ですが普通のデジイチの様に使用できますよ〜(笑)
 サンプルUPして見ますが、TDSのミシカというショーの最中に出てくるマリン
 ジェット(ジェットスキー)がこちらに疾走している所を撮影しました。
 AFは、シングルAFでの撮影ですが普通に写っていますよ〜(笑)
 しかし手ぶれ補正がなく、高感度はISO1600までですので、夜のイベントでは
 三脚や一脚が使用できないTDRではと厳しいです^^;
 私は惨敗といった感じですが、k-5であれば問題はないであろうな〜と思いま
 した〜!
 惨敗の中からマシなものをUPして見ます〜!

書込番号:12714983

ナイスクチコミ!1


nao-k.さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/27 21:35(1年以上前)

こんばんは。

D700使ってるnao-k.と申します。

D700のAFは速いと思います。
それはD3と同じAFセンサーを使っているからです。

D700はCMOSセンサーもD3と同じですので、カメラとしての基本的なところは上級機と共通させてます。

D300もAFセンサーはD3と共通です。

ニコン中級機の魅力は上級機の機能をそのまま受け継いでいるところだと思います。

開発費の削減と言えばそれまでですが…。

CANONでは1D系に遠慮するので有り得ないですね。


あと、ニコンのAFの精度はとても良いと思います。

51点のポイント全てが全く問題無く使えます。


ここもCANONより優れるポイントかと思います。


ただAF速度はボディよりもレンズに依存すると思います。

純正70-300VRでも問題無く撮れますが、更に歩留まりをあげるには70-200f2.8VR級のレンズが必要になってきます。

レンズにも予算を割く事をオススメ致します。

書込番号:12716978

ナイスクチコミ!2


スレ主 moritioさん
クチコミ投稿数:44件

2011/02/28 00:18(1年以上前)

moritioです。おそくなってすいません。

>馬鹿なオッサンさん
私が最初に触った一眼レフがニコンD100(社用品)でした。
その後これがきっかけでパーソナルユースにαスウィートD、
その後、PENATAX_K100Dsで現在のk-7に至りますが、
ニコンとペンタでは露出補正のダイヤル回転方向が異なります。
カスタマイズかかなり可能なK-7でもここは変更不可でした。
今ではPENTAXの回転方向に慣れましたが、当初はなかなか馴染めず、
逆の補正をよくしてしまっていました。どんくさいんですよね。
そんな訳で、逆回転は少し不安です。(笑)

>やむ1さん
ありがとうございます。
NかCか?という悩みをされている方の板を読むと、
やはり精度のN、速度のCという評価が多いようですね。
私が行きつけの梅田のとあるカメラ屋さんで聞いても、
「速さならキヤノンでしょうねぇ」という見解でした。
実際、速度的にどれくらい差があるんでしょうねぇ?
PENTAXの進歩に期待して、当面Kマウント1本で粘る、
という選択肢もだんだん現実的に思えてきました。
レンズは一通りそろってますし、実は今日も・・・。
いつでも買えるからと後回しにしてきていたDA55-300が
とんでもない値段で出ていたので思わず衝動買いしてしまいました。
価格コム最安値の半額以下!!!思わず動悸がして・・・
気がつくと手に持っていました。(笑)
このレンズ、お手頃価格ですが、かの「平川」レンズなんですよね。

>マリンスノウさん
Wマウントにして物欲に勝てるか?もっとも難しいポイントですね。
C社にしたら、とりあえずレンズは70-200F4L一本でいいか、などと
考えていますが、100マクロF2.8ISなんかも使ってみたいな〜なんて。
切りがなくなりそう・・・。やっぱりKマウント1本がよいようで。(笑)

>魚眼レフさん
D7000で期待の性能がでるなら、それもいいかな、と思います。
ボディがK-5並みに小さいから、撮り回しも良さそうですしね。
JPEGの画も、いい意味でこれまでのニコンっぽさが少なく感じます。
7D、D300Sは高性能ですが、やはり大きさが気になるには気になりますね。
持って出るのがいやになれば、それまでですもんねぇ。

>LE-8Tさん
そうですねぇ。Kマウントも、まだDA*16-50とDA*60-250を買ってません。
DA*300は僕の用途では使わなそうですし、その他でほしいところは、
ほとんどそろえてしましました。じっくりボディの進化を待ちますかねぇ。

>星ももじろうさん
他マウントのレンズをPENTAXでも、といいだすと切りがなさそう。
ということで、この発想は自粛しています。アダプター病は怖いです。(笑)

>ペンタイオスGさん
ニコンのAF−SはペンタSDMと大差ない、っていうのは驚きです。
実はニコンのレンズ群はカタログをみていてもよく理解できず、
どのような性能差があるのかわかっていません。
どういう名前のレンズが高速AF対応なのでしょう。
たとえば、C社7D+70-200F4LISと同様のシステムを組むとすると、
どのような組合せになるのでしょうか?

>C'mellに恋してさん
ごぶさたしております。
EFマウントでのペンタレンズ群の使用経過、見させてさせてもらいました。
実は5Dmk2は一度検討したことがあったのですが、レンズ側に加工が必要、
という点で、止めておくことにしました。未練はあるのですが・・・(笑)
645DのAFって速いんですねぇ。驚きました。
今、デジカメinfoさんで、C社1D系との比較記事が紹介されますが、
これはさすがに相手が悪い、といったところでしょうか。

>nao-k.さん
D700、いますごくお買い得感のある価格設定になってますよね。
でも、今のところフルサイズへの魅力よりも、
AF速度と取り回しサイズのバランスの方が大事に思っています。
画質、という点ではPENTAXが気に入ってますので、おそらく他社の
フルサイズを買っても、結局お気に入りの写真はPENTAXで撮ってしまう気が・・・。

書込番号:12718024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/02/28 01:45(1年以上前)

こんばんは。

ニコンもペンタと同じで、新旧異なる形式のレンズがあって複雑です。

AF-S/G AF/D AF/G AF-S/D AF/S、更にFX DXフォーマットに分かれます(このうちAF-S/D AF/Sは既に生産はしていません)。


>どういう名前のレンズが高速AF対応なのでしょう。
たとえば、C社7D+70-200F4LISと同様のシステムを組むとすると、
どのような組合せになるのでしょうか?

誤解のないように具体的に言うと、速いというのは無限遠から最短までの合焦スピードのことです。
精度については別の話です。
位相差AFはピントズレの差分を駆動するのだから、差分が小さければ速いし、大きければ時間がかかります。だからAF-Cで追従する場合は、差分が少ないのでAFの速さはニコンでも遅く感じることはないと思います。

モーター内蔵式はレンズごとに最適化されているといえば聞こえはいいですが、安いレンズは安いなりに最適化されているという欠点もあります。

D3SやD300Sならボディ側のモーターが強力なのでモーターレスの単焦点などの方が速かったりします。これはペンタも同じです。
特別高速AF対応というただしはありません。あくまでレンズごとに最適化されているというものです。

ニコンなら、AF-S70−200G VRUあたりでしょうか。F4望遠ズームがありませんので。

試しにAF-S16-85G VRとEF-S15-85ISの常用ズームのスピードを実機で比べてみるとわかると思います(これ以外でもかまいませんが)。



書込番号:12718323

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/28 02:01(1年以上前)

moritioさん、こんばんは。

ペンタK-7+K-x、キヤノン7D使ってます。
ペンタはmoritioさん同様コシナまでどっぷりの単焦点ラインアップ、
キヤノンはEF-s15-85, 100L MACRO, EF70-200 F2.8LII, TAMRON 180 MACROです。
たしかに、たしかにキヤノンはAF速いですね(上記のTAM 180は激遅なので除きますが)。
最近はまってるかもめ撮りではAFが後ろにすっぽ抜けちゃうことはそれほど多くないです。

ただ僕はペンタのカメラを置いて出かけることはできないです。
発色がかなり違いますし、個人的に撮って出しの発色はやっぱペンタがいいなぁ、と。
ということで最近はK-7と7Dの2台持ち出してレンズ4〜5本ってなると
かな〜り重いです、昨日・今日とこれやって今も肩がこってます(笑)

キヤノンなら最低でも60D、できれば7Dでしょうかね。
それにEF70-200 F4Lはいい選択でしょうね。
F2.8LII同様AFが速く、軽くてリーズナブル! 
F2.8LIIと同様の描写傾向なら写りは結構あっさりしてますが。

ただ、実際に使ってみて思いましたが7DのAFを活かすには
それなりに設定に慣れが必要だと思います。
最近少しずつ7Dの設定が理解できてきて、動体はペンタに比べるとやっぱり楽です。
子供くらいだったらほとんど何も考えなくてもいいかもしれませんが…

ズームリングの回転方向、逆だったんですね、気付いてませんでした(笑)
きっと僕はファインダー覗きながらズームすることがほとんどないからでしょうか。
先に焦点距離を決めてから撮ってるのとペンタはほぼ単焦点なので…

後はISOとかドライブとかABK設定とか慣れは必要ですね。
これは半年ほど使ってようやく違和感がなくなってきました。

ニコンについては多くを知りませんが、D7000+キットレンズとかだと
店頭で遊んだ限りでは動き出しはペンタのSDMとそんなに変わらない気はします。
爆速レンズも多くはないようですね、70-200 F2.8は速いようですが。
ただ一回AF合った後の食いつきはすごくいいことは皆さん書かれてます。
あとは暗所でのAF精度が良さそうな?(クチコミ見ての印象です)

個人的にはK-5+DA18-135を使ってみてからがいいような気がします。
僕もK-5まだ導入できてないんですけどね(泣)
長文失礼致しました。

書込番号:12718368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/28 10:27(1年以上前)

昨日、頼まれて小学生のバレーボール大会を撮影しました。
キヤノンEOS40Dも持っていますが、室内ですので、K-5の高感度耐性を信頼して、K-5で臨みました。
ISOは3200、レンズはシグマ50-150F2.8Uを使いましたが、バッチリです。

動きものでもK-5でいけると思いました!

書込番号:12719150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/01 11:49(1年以上前)

moritioさん こんにちは

 >実は5Dmk2は一度検討したことがあったのですが、レンズ側に加工が必要、
  という点で、止めておくことにしました。未練はあるのですが・・・(笑)

 FALimitedはレンズ加工したんですが、645Dを購入してからcanon機は休眠状態に
 なってしまいました^^;
 東京から地方に転居する前にレンズ加工をしておこうと思ったんで、東京に
 いるうちに慌ててレンズ加工をしたんですがね〜^^;
 転居後なもなく645Dが発売されてしまいましたから〜(笑)
 645Dは1年は様子を見ようと思ったんですが、耐える事ができませんでした〜^^;

 >今、デジカメinfoさんで、C社1D系との比較記事が紹介されますが、
  これはさすがに相手が悪い、といったところでしょうか。

 用途の違う機体ですからね〜^^;
 1D は動体撮影を目的としたフルサイズデジタルカメラの最高約5.0コマ/秒の
 高速連続撮影を可能にした機体ですからね〜。
 645Dは、風景の撮影を目的とした中判デジタルカメラで連続撮影<メモリー
 カード1枚に記録する場合>約1.1コマ/秒という事ですからね〜。
 ミラー周りのムービングパーツの重量は重くなるでしょうから、高速で重量の
 あるミラーを制御するのは難しいのでしょう。
 それでも、フイルムの645のサイズからすれば645Dと言えども中判APS-Hという
 感じなので、すこしはミラーショックは小さくはなっていると思いますが(笑)

 動体撮影でcanonやnikonが秀でている訳ですが、2マウントならではの良さも
 ありますので、どちらかのデジイチを購入されると楽しいかと思いますよ〜! 

書込番号:12724091

ナイスクチコミ!1


スレ主 moritioさん
クチコミ投稿数:44件

2011/03/01 22:12(1年以上前)

みなさん、返信が遅くなり、申し訳ありません。

>ペンタイオスGさん
ううむ。やはりニコンレンズはややこしいですね。
AF速度のご見解、確かにそうですね。
他の方もおっしゃってますが、一旦合焦してしまえば、
C社よりN社の方が食いつきがいいっていいますよね。

>Circulo Polarさん
ご意見ありがとうございます。
私が考えているWマウントの形態に最も近いですね。
K-5は導入予定ですので、これにDA18-135DCを追加して、
当面はこれで様子見、ですかね。
それで不満が出る、あるいは135以上の距離で、
AFの速いレンズがでなければ、Wマウントで135以上の
距離帯をカバーする、というのがいいのかもしれませんね。
現在、カメラを持って出かける時は、
K-7+ズーム1本、AF単焦点2〜3本に加え、
銀塩MX+コシナ単焦点デカイの1本、または小さいの2本、
といったところで、それでも重いです。
AF専用機を買ったとして、銀塩MXを留守番に回して、
もって出れるのは長めのズーム1本が私の限界のようです。

>フナンギョさん
なるほど!K-5だとかなりAFがいけそうですね。
シグマ50-150F2.8ですかぁ。なるほど。メモしておきます。

>C'mellに恋してさん
645D、素敵ですよねぇ。欲しいんですよねぇ。
でも、このカメラだけはおいそれと手がでません。資金が・・・。
ボディもさることながら、このボディを活かすレンズまで・・・。
はぁ。(笑)
Nを足すか、Cを足すか、はたまたP一本でいくか。
AF性能については、両者譲らず各々秀でた所があるとすれば、
カメラやレンズのカタログに掲載されている写真を見る限りでは、
NかCかなら、僕の趣味はC寄りな気も。

●結論●
みなさん、ありがとうございました。
結論としては、せっかく愛するKマウントですので、
多マウント化は貯金は継続しつつも、しばらくお預けにし、
K-5とDA18-135を導入したいと思います。
ちなみに、PENTAXなら距離的には、DA*60-250が良さそうだと
思っているのですが、AF速度どうなんでしょう?
重そうだなぁと思っており、また、あまりの安さに心躍ってしまい、
一昨日DA55-300を衝動買いしてしまいましたが、気になるレンズです。
個人的にはDA*50-135でも遅い(不安定?)ように感じています。
これは、個体の問題かもしれませんが・・・。
板が違うかもしれませんが、K-5との相性など、
また聞かせていただければ、幸いです。

書込番号:12726520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/02 11:23(1年以上前)

moritioさん こんにちは

 >このボディを活かすレンズまで・・・。
  はぁ。(笑)

 645D用に645レンズですが、AFできる645FAレンズであれば中古で入手される
 のが安価で良い様な気がします〜。
 私の持っている645FAレンズはすべて中古ですよ〜(笑)
 一番高額であった645FA☆300mmF4ですら、新品のDA☆60-250mmF4よりも安かっ
 たくらいですよ^^;
 645Dにとっての標準ズームに使い易い645FA45-85mmF4.5だって中古で購入すれ
 ば、7万くらいからありますからね〜。
 そう考えると、PENTAXの645レンズは、FAやAレンズを含めて、長い期間販売さ
 れているので中古だと入手しやすいように思います〜(笑)

 DA☆60-250mmF4のAFですが、速いという感じは無いですよ^^;
 DA☆50-135mmF2.8と良い勝負の様な気がします。
 といっても私が撮影する対象などでは、AF速度は気になることは無いですね(笑)

 どうも私自身AFの速さはそこそこあれば良いと思うらしく、canonのリングUSMの
 レンズは1本しか持っていませんし、canon機を使用する時にはPENTAX並のAF速度
 しかないDCモーターのtamron28-75mmF2.8などのAFレンズを使っている感じです^^;

 tamron28-75mmは、PENTAXマウントとcanonマウントではAFの駆動方式が違います。
 PENTAXマウントでは、本体内の強力なモーターを使用しギアによってレンズを駆動
 させます。
 canonマウントでは、レンズ内に通常モーターの小さいDCモーターでの駆動になります。
 駆動方法の違いはあるんですが、AF速度は大差なく感じます^^;

 canonやnikonであっても、AF速度はレンズ次第だと思いますので、AF速度の為に
 2マウントにされるのであれば、レンズにはしっかり費用をかけないと意味がない
 かと思います^^; 

   

書込番号:12728735

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング