『初心者にはもったいない?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者にはもったいない?

2011/05/31 23:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 りいかさん
クチコミ投稿数:59件

現在父から譲ってもらったist DL2を使用して1年位です。
レンズを変えても自分が思ったような写真が撮れないので、今のカメラじゃ限界かなぁ…と思い、ボディの購入を考えてます。

思ったような写真が撮れないのは、ボディのせいではなく自分の腕のせいかもしれません。
かと言ってあんまりハイスペックなボディじゃ使いこなす自信もありませんし、自分にはもったいない気もします。

思ったような写真が撮れないとは、
・ちょっと暗い木陰じゃ暗くて撮れない
・もっとフワッとさせたいのにできない
・露出補正するとすぐシャッター速度が落ちて手ブレしてしまう
など、上手く言えませんが、雰囲気のある写真が撮りたいのですが、コンデジで撮ったような写真になるのです…

明るいレンズ(FA50 F1.4)を購入したのですが、多少改善できた感じでまだ納得できる写真が撮れません。

ボディのせいなのか、レンズのせいなのか、自分の技術のなさなのかもわかりません。

技量のなさのせいだ、今のカメラでも充分撮れる!と思われる方、
カメラの事そんなわかってないだろうから、◯◯くらいのスペックのボディで充分、と思われる方、
ボディ変えるだけで全然違うよ!◯◯がオススメだよ!と思われる方、

色々な意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに撮るのは雑貨や花、風景で、これからは人物撮影にチャレンジしたいと思ってます。

書込番号:13076886

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/05/31 23:36(1年以上前)

ボディを変えれば、「イキナリ」イイモノが撮れるかと云えば、それは誤りでしょうがネ、しかし、新型の性能にある意味頼りつつ、ウデを磨いた方が上達は早いかもでしょうなぁ…。

お勧めは、K-5と明るい単焦点をお持ちならあとは利便性の高いズームのDA18-135F3.5-5.6DCに、AF360FGZストロボを購入でイイと思いますなぁ。

あとは、思考錯誤の中で自分撮りたいモノを探して下さい。
この内容の装備なら、当分は(笑)レンズ等の買い替え、買い増しは要らないでしょうなぁ。

書込番号:13076937

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/31 23:45(1年以上前)

>ボディのせいなのか、レンズのせいなのか、自分の技術のなさなのかもわかりません。

カメラが変わっても撮影できる写真はたいして変わらないですよ
撮りたい写真ですが、完全に撮影者の技量によるものだと思います
とりあえず失敗を繰り返して上手くなってください

>・ちょっと暗い木陰じゃ暗くて撮れない

感度を上げて絞り過ぎない様にしましょう、また暗いのならば露出補正して丁度よい明るさにしましょう

>・もっとフワッとさせたいのにできない

絞りをできるだけ絞らない様にしましょう、やや明るめに撮影しましょう、直射光で撮影しない様にしましょう

>・露出補正するとすぐシャッター速度が落ちて手ブレしてしまう

三脚を使用するか荒れないレベルで感度を上げましょう

書込番号:13076991

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/05/31 23:55(1年以上前)

>カメラかレンズか腕かわからない

参考になるようなお写真があればUPしていただけますか?
餃子定食さんが書いておられることだろうと思いますが、より具体的にアドバイスが貰えると思いますよ(*^o^*)

ボディを買い換える場合、初心者だからとかいう区切りは必要ないと思っています。
ご予算、持った感じ、体力的なこと、使うシーンなどが合うなら、慣れさえすれば中級機以上の方が使いやすくなりますので(*^o^*)

書込番号:13077043

ナイスクチコミ!6


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/06/01 00:13(1年以上前)

カメラが古くて撮れない写真なんてまず無いですな。
むかしのカメラマンの写真が今より劣ってることがないように。
ist DL2で一年間試行錯誤してからk−5に変えてみる。
きっとステキな写真がたくさん撮れる腕前になってるでしょうなあ。
あ、レンズは良いの使ったほうがいいと思います。

書込番号:13077133

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:43件 PHOTOHITO 

2011/06/01 00:16(1年以上前)

雰囲気のある写真って難しいですよね〜

私自信も色々思考錯誤してますが…
ただカメラを変えたからって突然雰囲気のある写真が撮れるかといえば、
なかなか難しいところだと思います!

そこでちょっと私はみなさんと違ったコメントをしてみる。


それはいつもと違うことに挑戦してみる!ってことです。
カメラの設定でもハイキー・ローキー・ホワイトバランスの過激な変更から、
カメラをワザと動かしてブレ写真で楽しんでみたりとか…、
超ローアングルや超ハイアングル、最終的にはノーファインダー(笑)
ソフトフィルター、クロスフィルター、PLフィルターを使うことや
ソフトフィルター&クロスフィルター2枚重ねで少女マンガ調に撮るとか、
モノクロにしてISO感度MAXで劇画調に撮るとか…。

まぁバカみたいなことやったりしますが、
たまに面白い写真が撮れたりして!
以上変なアドバイスでした(笑)

書込番号:13077151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/01 00:21(1年以上前)

こんばんわ りいかさん

楽しんで撮るのが一番ですが、思ったような写真を撮るのは難しいですねー。
メーカーをペンタにするのならK-5をお勧めします。
少し費用を抑えるならK-rですね。

>ちょっと暗い木陰じゃ暗くて撮れない
最新機種ではかなり改善されていますよ。K200Dではピントが合わなかったところが
割と合うようになりました。
もっと暗い所はAF-Sにして補助光で撮れますよ。

>もっとフワッとさせたいのにできない
レンズと露出ですかねー、具体的にどのような被写体なのか解りませんが

明るいレンズで周囲をぼかして、被写体に光を当てて撮る。
マクロレンズで被写体に光を当てて撮る。(クローズアップフィルターなんかも有り)
ソフトフィルターをかける(カメラ内にて可)、もしくはスポットフィルターで周囲をぼやかす?
なんていうのが頭に浮かびましたが、考えておられるのと異なっているかと思います。

>露出補正するとすぐシャッター速度が落ちて手ブレしてしまう
高感度に強い最新機種で対応してしまいましょう。

私はK-5を使用していますが、反応が早くテンポ良く撮れるのでお勧めですね。
だいぶ安くなったと思います。高機能なのは今時のデジタル製品ということで
置いておいて、AF微調整があるのでK-5、昔のレンズだと少し不安があるので
K-5DA18-135キットあたりで背中を押しておきます。どーん(^^)V

書込番号:13077165

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/01 00:30(1年以上前)

りいかさんこんばんは

なんて言うか、どうにか良い写真撮りたい感みたいのが伝わります^^

k10・K5しか使ったことないのであまりアドバイスができませんが、K5なら高感度性能と手ブレ補正が力強くサポートしてくれるのは確かです。

ただ、もう少し色々試してからで全然遅くないとも思います。

書込番号:13077202

ナイスクチコミ!2


スレ主 りいかさん
クチコミ投稿数:59件

2011/06/01 00:38(1年以上前)

りいかさん

皆様へ
早速のアドバイスありがとうございます。

説明不足のようでしたので、取り急ぎ補足をさせて頂きます。皆様へのお礼は後日致します。

限界を感じた場面は
木陰の滝や池の撮影。
ISO感度を最高(3200)、シャッタースピード二桁にしても露出補正が-3のままでした… ボディを変えてもこの状況は変わらないですか? 他に撮れるような技はありますか?

明るい場所や天気のいい日には、割と納得いくものが撮れたりしますが、少し暗かったりするとすぐダメだなぁ…と思う出来になります。

皆様からの意見を読んで再思考しましたが、恐らく私は暗い時にいい写真が撮れないのが不満なのだと気付きました。

ちなみに普段はマニュアルで撮ってますが、ピントはオートにしています。

書込番号:13077239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/01 01:00(1年以上前)

別機種

>ISO感度を最高(3200)、シャッタースピード二桁にしても露出補正が-3のままでした… ボディを変えてもこの状況は変わらないですか? 他に撮れるような技はありますか?

もしかしてオートでマイナス補正のまま撮影されたのではないですか

いったい絞りはどの位だったのでしょうか、あまりにも考えられない露出なもので・・・・・
画像をアップしてくれると分かり易いのですが・・・・・・
場合によるとカメラが故障しているのかもしれませんよ

ちなみに添付の写真は雨が降っていてかなり暗い状態で撮影したものです、データを見ればわかると思いますが決してiso3200まで感度を上げてませんしシャッター速度もそれなりの数値です

書込番号:13077315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/01 01:14(1年以上前)

こんばんは!
なかなか奥深いテーマかも知れませんね。
おそれながら、かつ老婆心ながら、思うことを。
印象として、カメラ雑誌的ノウハウに囚われてませんかあ?
せっかくなのでマニュアル露出、極めてみませんか。いまのカメラは暗いものも均一に明るく写すのが基本のようですが、暗いものを暗く写す。これ大事だと思います。それもMFでスローなショットでですね。初代istDから充分にできると思います。K5でないと、という課題でなさそうです。
三脚&リモートレリーズオススメです。

書込番号:13077338

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2011/06/01 01:24(1年以上前)

こんにちは。

まず、暗いところについては、K-5にすれば劇的に改善されます。

ですが、その前に、
まずは ”マニュアル(=Mモードですよね?)” での撮影ではなくて、
Pモードでしばらく撮ってみませんか?

DLはプログラムシフト使えなかったでしたっけ?
もしそうだったら、せいぜいAvモードくらいが良いと思います。
それも、絞り開放(一番小さい数字)から明るくてもせいぜいF11以下で使うことです。

場合によってはシーンモードもよいかも知れません。
自分もそうでしたが、慣れないうちは下手に設定をいじるよりは
自動モードの方がうまく撮れたりするものです。
そこから少しずついじっていってはいかがでしょうか?

もし勘違いでしたらごめんなさい。

書込番号:13077363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2011/06/01 01:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

買い換えれば木陰ぐらいは暗いと思わないかも

少々無理してますが、手ぶれ補正と構え方で1/8秒いけます

マクロレンズはいいですよ。そしてデジタルフィルターレトロ+色抽出

りいかさん

素晴らしいです。
やる気まんまんですね。

その気持ちがあればk-5購入されても
全然もったいなくないですよ。

写真はレンズの画角と絞り、シャッター速度が同じなら
機材を変更しても同じ様な写真になります。
なのでみなさんおっしゃるようにボディを変えても
劇的な変化は望めません。

ただk-5は高感度に強いため、感度を上げて
シャッター速度が遅くなるのを防ぐ事ができます。
そこら辺が一番の違いになるかと思います。


・ちょっと暗い木陰は
 それでも室内よりは明るいはずなので
 そこで撮れないというのは何が原因で撮れないのか文面からはわかりません

・ふわっとさせるには
 レンズは 1.明るいレンズ(りいかさんのFA501.4が該当)
      2.望遠レンズ
      3.マクロレンズ(近づくからボケるのですが)
      辺りを使えばボケやすいです。

 その他は 1.絞りを開く(F値が小さくなるようにする)
        (フレーミング後はボケ具合、ピントの合っている範囲のの調整は絞りの値で行います)
      2.被写体に近づく
      3.被写体と背景の距離を離す 


ボディを買い換えてこのカメラとレンズで綺麗な写真が撮れないわけがない状態にもっていって
後は自分のせい というふうにするのはいいと思います。
僕も写真を始めた頃そうしました。

後、りいかさんの撮られる被写体からすると、DA35mm、タムロン90mm、DFA100mmのマクロと
三脚があるといいかもしれません。


思い通りの写真が撮れるよう楽しみながら頑張ってくださいね♪
k-rですが写真貼っておきます。

書込番号:13077401

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/01 06:33(1年以上前)

スレ主さんへ
皆さんの温かいアドバイスのとおりだと私も思います。
K5はいいですよ。特に高感度で被写体ブレを減らせます。

私も今歪みが少ない広角レンズを思案中です。
お互い財布が軽くなりそうですね。

書込番号:13077637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/01 07:26(1年以上前)

誠に失礼ながら・・・
これまでの、話の流れを見て・・・
私も、カメラを変えても何も変わらないと思いますね^_^;

撮影テクニックの見直し・・・
撮影方法や、写真に対する考え方を変える必要があると思います。

◎光が豊富な場所では、短時間(速いシャッタースピード)で撮影出来る。
◎光が少なければ、写真が写るのに時間が掛かる(シャッタースピードが遅くなる)。
カメラと言う道具は、この法則に逆らう事が出来ません。
古今東西、万国共通・・・フィルムでもデジタルでも・・・コンデジでも、一眼でも、携帯写メでも、写ルンです♪でも・・・この原理原則に変わりが有りません。

ISO感度でドーピングするのにも限度が有りますし・・・風景や物撮りなどの「静止物」を撮影するのに、ISO感度&手持ちで安直に撮影しておいて「イマイチ」なのは「当たり前」だと思います。

木陰、森林の中の滝や川の流れ、湖面の静寂・・・等を写すなら・・・三脚&レリーズが必須です。
絞りを深く絞りますので・・・トーぜんスローシャッターを多用しますから。。。
手振れ補正でしのげるシャッタースピードであれば、手持ちで撮影も可能ですけど・・・
1/15秒以下のシャッタースピードになる事が多いので、基本は「三脚」です。
三脚が使えない場所なら・・・撮影を諦めるのも「上級テクニック」です♪
露出補正をすると、シャタースピードが稼げない場合も同様です。
※被写体によっては、アンダーに撮影して、現像時に補正する「現像テクニック」が有効な場合もあります♪

ISO感度は、使いどころを間違うと、写真を台無しにしてしまう場合もあります。
無論、報道写真や記念撮影等・・・「画質」よりも「記録」が優先される場合はISO感度を積極的に使用するべきでありますが。。。
インドアスポーツ、夜祭り等・・・人間とその「動き」が主役の場合はISO感度が活躍すると思います♪
この様な撮影シーンが主体なら・・・ISO高感度性能に優れたK-5にすると別天地かもしれませんね♪

◎ボケは、いつでもどこでも、どんな時でも、思った様にボカせるわけではありません。
ボケは、レンズや設定でボケるモノではなく、カメラマンの「演出」による物です。
ボカす背景の模様や、光線の具合を読むと言ったところまで気を使えればサイコーですが。。。
最低でも、以下の撮影条件を整えなければ、どんなカメラやレンズを使おうとフワッとしたボケは生まれません。
1)被写体に思い切って寄る(以下2つの方法を選択)。
 ※被写体に自ら近づく
 ※望遠レンズで被写体を引き寄せる
2)ボカす背景を遠く離す。

この1)2)の撮影条件を整えた上で・・・
1)絞りを開ける・・・
2)ボケ味が良いと言われる、通称「明るいレンズ」を使用する。

この様な、カメラマンの「演出」が不可欠です。。。
カメラやレンズを変えれば良いってわけでは無いです^_^;。。。

ご参考まで

書込番号:13077726

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/01 07:32(1年以上前)

連投スイマセンm(__)m

「初心者にはもったいない?」
この質問に答えてませんでした^_^;。。。

私は、初心者だから、安い入門機や中古買って「お勉強」と言う考え方には反対です。

その機材を購入する「財力」があって・・・
カメラや写真に対して「情熱」を持って取り組めるなら・・・

最初から最高の機材を買ってお勉強した方が良いと思ってます♪

お金の話をするとイヤラシイのですが・・・
私は、純粋に「予算」の問題だけだと思います^_^;。。。
初心者か?ベテランか??・・・は、関係ないと思いますよ♪

書込番号:13077745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/06/01 08:32(1年以上前)

私はイストDSー2です
レンズはプラナー50ミリF1。4ですしたがってAVで撮影しています
補正値はその都度ヒストグラフを見て補正しています
明るくとれていますよ
多分設定がおかしいのでしょう頑張ってください

書込番号:13077858

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/01 09:09(1年以上前)

こんにちは。私自身も大した腕前は持ってないので、あまり偉そうなことは言えませんが・・・

>思ったような写真が撮れないのは、ボディのせいではなく自分の腕のせいかもしれません。

こう仰られているうちは、まだボディの買い替えはしないほうが良いのでは?と思います。
なぜ今のカメラで上手く撮れないのか。それが理解できる程度までカメラの知識を得て、そして「今のカメラではこの機能が足りないから買い換える」という明確な理由がないと、買い換えても大した変化はないんじゃないかと。
逆に言えば、今のカメラのままでももっと上手くできるはずだと、私は思います。

私もまだまだ勉強中です。
お互い、頑張っていきましょう。

書込番号:13077953

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/01 10:14(1年以上前)

カメラが変わっても写真はあまり変わらない気もしますが、
K-5に変えてカメラのせいに出来ないようにするのも悪くないかも?

書込番号:13078119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2011/06/01 10:54(1年以上前)

露出の話してるのにスレ主さんから絞りの話が一切出てきてない事から、単に絞りすぎなのでは?と思いました。

既に同じ意見が出てますが、カメラ買うなら何故必要なのか解ってからの方が良いと思います。

書込番号:13078211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/01 11:38(1年以上前)

いろんな意見があって当然なのですが、、、

りいかさんがK-5を購入したいのであれば、それでいいんじゃないですかね?
お話を伺う限り、*istDL2が限界だとは思いませんし、
技術(というか設定)的に改善すべき余地は大きいと思いますが、
それとこれとは別問題なんじゃないかと。

#4001さんの2つ目の意見[13077745]に私はほぼ賛成で、
新しい機材を買おうという気持ちとお金があるかないかであって、
そこに技術って関係ないような、、、
技術と知識で使うカメラを選ぶなら、私なんて*istDですらオーバースペックですよ、、、

自分好みの写真を撮りたいって思った時にお勉強と練習は必須で、
じゃぁ、それをどのカメラでやるの?ってなったら、
「自分が使いたい・使いやすいカメラ」がベストアンサーな気がします。

これは本題から外れますが、
*istDL2での設定で機材をK-5に変えて撮った場合、画は変わります。
例えばりいかさんがおっしゃっているISO3200での写真、
*istDL2とK-5じゃノイズが全然違うでしょうから。
そういう意味で、私はK-5なりK-rなりの方が使いやすいと思うのです。

書込番号:13078320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/06/01 12:29(1年以上前)

当機種

クロスプロセス DA☆50-135

再びこんにちは(*^_^*)

#4001さんのアドバイスやご意見に賛成です(*^_^*)

先に書いたように、初心者さんでもk-5がもったいないとは思いません。
初心者が撮れないシーンが上級者なら撮れるかといえば、
そうでない場合もありますし。

UPしたのは、雨の降る朝(影もできないくらい)の中、
岩を舐める滝の流れを止めたいと思ってISO6400で撮影したものです。
クロスプロセスという撮影方法(k-5についています)で撮ったので
色味も普通と違いますし、ざらつきが通常の6400の感度以上に出ていますが、
参考までにご覧になってください。
こういうのは人為的に光を与えるとか、後から増感処理でもしない限り、
今お持ちのカメラでは撮れないと思います。

>暗いところで思ったように滝が撮れない
滝の流れを絹糸のようにしたくないということでしょうか?
二桁のシャッタースピードは1/10か1/80かわかりませんが、
通常の滝を流すにはちょっと早い場合もあるかな? と思ったので・・・

>マニュアルで撮っています
露出補正は効きませんので、表示されているのは「適正露出」との差になります。
この適正露出はカメラの考えているものですので、
スレ主さんが、たとえ−3でも「この暗さでいい」と思われたら、それが撮影者の適正露出です。
今回は「暗い」と思われているので、
光を与えてやることを除くと、
ISOを上げる、シャッタースピードを長くする(もうされていますよね^^)
絞りを開く のいずれかをすることになります。
・・・と、考えると、絞りすぎなのかな・・・? と想像するのですが・・・。

>露出補正するとすぐシャッター速度が落ちて手ブレしてしまう
前述したように、マニュアルだと露出補正は効きませんので
この場合はPか絞り優先で撮っておられると思いますが、
たとえば絞り優先の場合露出補正をすると、ISOをそれに見合うよう変えでもしない限り
変えることができるのはシャッタースピードだけですから、
プラス補正にするとシャッタスピードが落ちるのは普通です。
それが手ぶれ被写体ぶれに繋がるようでしたら、三脚の使用や感度を上げることになります。
感度を上げることによって起こるノイズ、
そもそも*istDL2にはK-x、K-r、k-5ほどの高感度域がないことを考えたら、
使うシーンがあるなら買い替えることを考えないといけないかもしれませんね^^


書込番号:13078475

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/01 13:23(1年以上前)

とりあえず、りいかさんの実際に撮った写真をアップしてもっとどうしたいとか、
どうすればいいのか質問すれば、的確なアドバイスが得られるんではないですか?
カメラを変えれば撮影は楽になるでしょうけど、思い通りの写真がとれるとは限りませんよ。

写真家の田中希美男さんが言うには、
「カメラを買い換えても自分も写真も変わらないぞ。レンズを変えれば自分も写真も変わるかも」
だそうです。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

書込番号:13078630

ナイスクチコミ!2


スレ主 りいかさん
クチコミ投稿数:59件

2011/06/01 13:38(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます!! お返事がすぐにできなくてごめんなさい。
やはり私の説明不足があって、皆様同じような疑問をお持ちのようですね。重ねて申し訳ないです。

私の撮影仕方ですが、設定はMでピントはAFです。
まずISO感度を設定し、(徐々に上げていきましたが写らないので最終的に3200(最高)まで上げました。絞りを5.6にし、(そんなに絞ってはないと思うのですが、絞りすぎですか?)あとはシャッタースピードを遅くして露出補正を調整します。通常ならスピードを落とすと自動的に補正が+の方になるのですが、暗い所ではシャッタースピードを40に落としてもー3のまま動かないこともよくあります。

皆さまのおっしゃってる露出補正がオートなのでは?という意味はシャッタースピードで露出補正をすることなのでしょうか?

以前までAVで撮っていたのですが、カメラ教室でMでシャッタースピードを基準にする撮り方を習ったので最近変えました。

カーテンを閉め切った部屋で実験したのですが、AVで露出補正を上げようとしても、シャッター速度が最も遅くなると(4です)+2で止まってしまいました。そのまま撮影しようとしてもピントも合わずシャッターもおりてくれませんでした。

森の中の滝を撮った時も同じようなことが起きました。
シャッター速度を遅くしても露出補正は+にいかず、ピントも合わない・撮れない状態です。
強引にAFをMFにして撮っても真っ暗にしか写らなかったです。

このように少し暗めの所でもキレイな写真が撮りたいと思い明るいレンズ(FA50 F1.4)を買いました。
しかしist-DL2ではレンズにSMCがついていてもその恩恵に預かれないことがわかり、それもボディを買い替えようと思った原因のひとつです。加えてist-DL2には手ブレ補正機能が弱い(無い?)らしく、ズームレンズを使う際などほとんどブレてしまいます。(明るい場所でも)

三脚を使った方がいいというご意見が多いですが、今のところ「お散歩カメラ」のように気軽に撮ることが多いので、あまり考えておりません。基本的に明るい場所での撮影が多いです。

ボディを変えても所詮三脚を使わなければ状況は改善されないよ・・・というのであればボディの買い替えよりも三脚の買い足しを考えようと思います。 ボディやレンズを変えることである程度改善の余地があるならそちらを優先したいと思ってます。 

書込番号:13078669

ナイスクチコミ!0


スレ主 りいかさん
クチコミ投稿数:59件

2011/06/01 13:44(1年以上前)

追記です。

写真のアップですが、ダメだ!と思った写真はすぐに消去してしまうので、無いんです。ごめんなさい。

具体的に言うと、フォトグラファーの桐島ナオさんのような写真が好きです。画像は勝手にリンクさせるのはいけないと思うのでお名前だけ出させて頂きました。

書込番号:13078688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/01 15:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

@

A

B

見当違いのこと言ってたらごめんなさい。

ようやく見えてきた気がしました。

で、K20Dで実験。
・レンズはFA50/F1.4
・Mモード
・ISO感度3200
・絞りを5.6
・シャッタースピードを40
この設定で露出が-3から動かないという環境を作って撮影してみました。
思いのほか暗いですよ、、、【結果@】
ちょっと大げさかもしれませんが、りいかさんの失敗写真もこんな感じでしょうか?

次に適正露出になるようにシャッタースピードだけを調整。
・シャッタースピード1/8秒【結果A】

さらにISO感度を200に。
・シャッタースピード2秒【結果B】


至極簡単な結論を言いますと、この暗さでは手持ちじゃ無理です。
高感度に強いK-5やK-rでISO感度6400まであげても、
絞りを1.4に開けても、まだキツイですよね。
手振れ補正でどうこうできる明るさ(暗さ)じゃないんじゃないかと思うのですが。

未熟な技術かつ稚拙な知識による実験並びに発言、
りいかさんおよび先輩諸氏の方々、お許しください。

書込番号:13078873

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/01 15:26(1年以上前)

あ、
ISO6400で絞り1.4ならシャッタースピードは1/64秒
ISO6400で絞り2.0ならシャッタースピードは1/32秒
手振れ補正SRって2段分くらいの補正でしたっけ?
これなら焦点距離50mmのレンズでもなんとかなりますね。

それが理想の画かどうかは別にして、、、

たびたび失礼しましたm(_ _)m


書込番号:13078920

ナイスクチコミ!0


スレ主 りいかさん
クチコミ投稿数:59件

2011/06/01 16:05(1年以上前)

かいざいくさん

そうなんです!まさに@状態です。
現場はもっと暗くて、写真ももーっと暗く車の輪郭がわかるかわからないか程度の感じでした。

暗い所ってボディを変えても限界があるんですね…

かいざいくさんの写真の方がキレイに写っているのはボディのスペックが私のよりいいからですか?三脚を使用されてるからですか?やはり、技量の問題でしょうか?

書込番号:13078993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/01 16:43(1年以上前)

たぶん、知識はともかく、技量はりいかさんの方が上ですよ(汗

以下、長文失礼します。

@より暗いとなると、相当な暗所と思われます。
ISO感度を上げれば画質は悪くなる(ノイズが多くなる)ことはご存知ですよね?
ですから基本的にはISO感度を下げて撮影します。
けどなんで上げるかっていえば、シャッター速度を上げるためです。
シャッター速度が1/焦点距離(50mmのレンズなら1/50)秒より遅くなると、
手振れの危険性が大きくなるため、
ISO感度を上げることで、シャッター速度を早くするわけです。
けど、ただ早くすればいいわけじゃなくて、
被写体とその場の環境で適正な露出になるシャッター速度があるわけですが、
@の写真の場合、1/40秒でもまだ早いんで暗く写ってしまうんです。
今回実験した程度の暗さでは、ISO感度3200の場合、シャッター速度1/8秒が適正みたいです。
それがAですが、K20Dも高感度耐性がよくない機種なんで、やっぱりノイズが出ますよね。
なんでBではISO感度を下げ、それに合わせてシャッター速度も遅くして撮影したわけです。

AでもBでも、当然手振れしてしまいます。
2秒なんて、息止めても私には無理ですw
今回はあらかじめカメラを床に置き、リモコンでシャッターをきってます。
本来はここで三脚の出番です。
しっかりした三脚なら、シャッター速度がどうあれ、ブレる心配はありませんから。
三脚のメリットは、暗い場所でも、または望遠レンズでも、
低感度感度かつ適切なシャッター速度でブレずに写真が撮れることです。
持ち歩くのは大変ですが、暗いところでの撮影になるのが分かっているときは
持って行った方がいいと思いますよ。
私は常に車に積んでます。ただし安物なんで、手持ちよりはマシ程度ですが。

長々と書きましたが、私なりの結論。
三脚を使えば*istDL2でもまだ頑張れるんじゃないのかな〜と思います。
もちろん先に書いたように、お金と気持ちがあるのであれば、
現行機種を使われることをおススメしますが。
ただ今回の場合、現行機種でも結構厳しい条件ですけどね。

書込番号:13079084

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/01 16:58(1年以上前)

はい・・・もう一度私のレス[13077726]を読み直してほしいと思います^_^;

どんなに高性能なカメラであっても
◎光が豊富な場所では、短時間(速いシャッタースピード)で撮影出来る。
◎光が少なければ、写真が写るのに時間が掛かる(シャッタースピードが遅くなる)。
基本的に、この「法則」に逆らえません。

この法則を受け入れない限り、進歩が無いと思います。
「明るいレンズ」も「ISO感度でドーピング」も・・・限度が有ります♪

かいざくさんの例がビンゴ!なら・・・
三脚やストロボを使って撮影するテクニックを覚えない限り解決しません。
三脚が嫌いであるなら・・・カメラを何かに固定し、動かさない工夫をすると言う事です。
「三脚を使え」と言うのは、「カメラを固定して動かすな!」と言う意味です。
モチロン、指でシャッターボタンを押すのも言語道断です(笑
ケーブルレリーズか、リモコンを使う必要が有ります。

撮影方法や、写真に対する「考え方」を変えた方が良いと思います♪

書込番号:13079116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2011/06/01 17:00(1年以上前)

りいかさん
「思った写真が撮れない」。これは、ほぼ全カメラマンの永遠の課題ですよ。アハハハ
率直に申し上げますと、りいかさんが抱えていらっしゃる問題の根源は、撮影技術と写真
原理の理解が未熟な所から来ているようです。偉そうに言ってすみません....

まずは自分が欲しいと思っている露出を得るには、何を操作すべきかをもう一度勉強して
みましょう。Avモードなら、最初に絞り値を設定すれば、カメラがシャッタースピードを
計算してくれます。その後に、自分の欲しい写真の出来栄えを調整するのに「露出補正」を
行ないます。りいかさんの文章中に出て来る「露出補正」は、最初の適正露出を得る際の
「設定」を指していると思います。その辺りから、露出の理解が錯綜しているのではない
でしょうか?ですから、内蔵露出計の値を見ながら、絞りもスピードも自分で設定する
Mモードにおいて、シャッタースピードを調整する事は一般的に露出補正とは言いません。

暗い場所での撮影では当然、シャッタースピードが遅くなります。絞りを小さくすれば
なおさらの事です。手持ち撮影すればブレるのが当たり前です。ズームだからでは有りま
せんし、レンズのSMC(スーパーマルチコーティング)も関係ありません。
それを回避する為に皆さん苦労されているのです。三脚を使うとか、ISO感度を上げるとか、
高いレンズを買うだとか....

どなたかのアドバイスが有った通り、まずはグリーンモードで撮影し、その結果とカメラが
導き出した設定値とを、じっくりと考えてみるのが上達の近道のような気もします。

書込番号:13079119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/01 17:16(1年以上前)

りいかさん こんにちは

 今までの話の流れを読んで見ますと、撮影したい状況では、ISO3200で
 F5.6では露出が不足し、シャッター速度が落ちて手ブレしてしまう・・・。

 >シャッタースピードを40に

 という事を考えると、SSは1/40secにしても露出がー3を指しているという
 事を考えるて、適正露出にするには・・・

 ISO3200 F5.6 1/40sec 露出ー3とすると
 ISO3200 F5.6 1/4〜5sec にすると三脚は欲しいですよね。
 ISO3200 F2.0 1/40sec これなら手ブレは回避できるかも・・・。

 F5.6に拘り、画質を考えISO200にするのであれば

 ISO200 F5.6 4〜5sec という間違いなく三脚で無いと撮影できない
                環境でしょう・・・。 

 これを考えると、かなり暗い場所での撮影をされており、三脚を使用し
 て、手ぶれしない様に撮影されるのがいいのではと思いますが、どうで
 しょうか〜?

 >少し暗かったりするとすぐダメだなぁ…と思う出来になります。

 人間の目には明るく感じでも、機械の方が明るくないという状況の様に
 思います〜。

 おそらく、写真をデータ付きでUpして頂ければ、はっきりするのではと
 思いますが・・・すでに無いとの事。

 >現場はもっと暗くて、写真ももーっと暗く車の輪郭がわかるか
  わからないか程度の感じでした。

 あまりに暗い環境ではAFはできませんので、ピントはMFで合わせる必要が
 ありますよ・・・。
 この様な環境ですと、AFでのピント合わせはどのメーカーのデジイチでも
 厳しいというか無理かもしれません・・・。


 >このように少し暗めの所でもキレイな写真が撮りたいと思い明るい
  レンズ(FA50 F1.4)を買いました。
  しかしist-DL2ではレンズにSMCがついていてもその恩恵に預かれ
  ないことがわかり、それもボディを買い替えようと思った原因のひ
  とつです。加えてist-DL2には手ブレ補正機能が弱い(無い?)らしく、
  ズームレンズを使う際などほとんどブレてしまいます。(明るい場所でも)

 私もDL2を持っていた事がありますが、この機種は手ブレ補正が無いです。

 暗い場所では、よりシャッター速度を得るためには、高感度で撮影するか
 F値を小さくして撮影するか、両方ともするかという選択になります。
 FA50mmF1.4であってもF5.6と絞り込んで撮影されると、DA18-55mmF3.5-5.6
 の55mmF5.6で撮影しているのと同じシャッター速度になりますので、
 F値が小さい恩恵が受けれないですね・・・。
 なので、FA50mmF1.4の恩恵は、キットレンズなどよりもF値の小さくして
 撮影できるという事だと思います^^;

 しかし、k-5であれば本体内手ブレ補正があり手ブレ補正の恩恵を受ける
 事が出来ます〜。
 しかし、あまりにスローシャッターになると、手ぶれよりも体幹が動きます
 ので効果がなくなっていきます〜。
 人によってどのくらいのスローシャッターまで恩恵が得られるか、購入さ
 れたら、テスト撮影し事前に確認された方が良いかと思います〜。

 またk-5はDL2よりも高感度に強いですので、DL2では厳しい場面でも対応
 してくれる範囲は広くなると思いますよ〜!

 ちなみに、手ブレ補正の無いカメラで手ぶれし難いシャッター速度の設定
 何ですが、APS-C機で50mmのレンズの場合では、フルサイズに対して画角が
 x1.5倍になり75mm相当という事になります。

 よって、1/75secよりも速いシャッター速度を確保されると良いとなり
 ます〜。
 200mmのレンズであれば、300mm相当になりますので、1/300sec以上の
 高速シャッターをという事になりますので、DL2の場合では手ブレ補正が
 ないですので、感度を上げて対応されるしかないですね〜。
 また感度を上げても対応できない場合は、三脚などの手段を講じておか
 ないと良い絵が写せないとなるのではと思います〜。

 可能であれば、デジイチに関する入門書などを購入され、露出などに関して
 勉強されておくと、良いかもしれませんね〜!

書込番号:13079166

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/01 17:25(1年以上前)

Mのときに表示される+と−を、露出補正と捉えていることが大問題なのですよ。
それは、カメラの露出計がオーバーであるのか、あるいはアンダーであるのかを示しているだけなのです。
細かいことは説明書にあるので、そちらを参照してくださいね。

つまりですね、スレ主ちゃんはMモードでの露出を何となくのあてずっぽうで設定していただけで、それで適正露出で撮れた写真があったとしたなら、感が当たったに過ぎず、ほとんど偶然だったのですよ。
まずはですね、ちゃんとした知識を身につけるべきなのです。

と、小萌先生風に書いてみました。

書込番号:13079193

ナイスクチコミ!7


スレ主 りいかさん
クチコミ投稿数:59件

2011/06/01 17:40(1年以上前)

皆様心のこもったアドバイス本当にありがとうございました。
お1人ずつお礼を申し上げたいのですが、コメント数が多かったのでまとめてしまう事お許し下さい。
技量不足だという厳しい意見、頑張ってるね、と嬉しい意見、私の拙い説明でも意図をくみ取ろうと何度も返信して下さった方々。本当に感謝しています。ありがとうございます。

結論として、もっと撮り方を勉強して自分に合った撮り方を見つけたいと思います。
せっかく父からもらったカメラですし、もっと大切にかわいがってやりたいと思います。笑
三脚やレンズを変えても限界を感じた時、またボディの買い換えを考えます。

書込番号:13079226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2011/06/01 19:51(1年以上前)

りいかさん、こんばんは。

ひとつだけアドバイスを。

>写真のアップですが、ダメだ!と思った写真はすぐに消去してしまうので、

まずはここを改めましょう!

なぜ失敗したかご自身で理解できているのであれば消去してOKです。
でもなぜ失敗したか分からないまま写真を消してしまうのは、
上達の機会を自ら消してしまってるのと同じだと思いますよ〜。

失敗写真には上達のためのヒントが満載だと思います。
絞りなのかSSなのかISOなのか、はたまたピント位置なのか、
失敗した写真があればどこを変えればいいかのとっかかりがつかめます。

偉そうに言えるほど腕はありませんが、
これからの写真ライフへの一助になればと思いましたので…

書込番号:13079635

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/02 10:59(1年以上前)

>>C'mell に恋してさん

>ちなみに、手ブレ補正の無いカメラで手ぶれし難いシャッター速度の設定
>何ですが、APS-C機で50mmのレンズの場合では、フルサイズに対して画角が
>x1.5倍になり75mm相当という事になります。

1.5倍のことをすっかり失念していました、、、、
お恥ずかしい限りですorz


>>りいかさん

仕事は失敗できませんが、お勉強は失敗できます。
厳しい言葉に負けずに、お勉強と練習を続けていきましょう。
お互いに、、、

とりあえず、取扱説明書の熟読からですね。
取説はお持ちですか?
なければPENTAXのHPで見れます。
P129〜P143は要確認です。
あとは市販の雑誌でもHPでもお勉強はできます。
私は一時期「女子カメラ」を愛読しましたwww



書込番号:13081903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/02 14:21(1年以上前)

既に解決済みですが・・・スレ汚し失礼いたしますm(__)m
長文ですので・・・返信不要、スルーOKです♪・・・興味があれば読んで見てください♪

もし、りいかさんが「ファミリーユーザー(パパママカメラマン)」であって・・・
室内で、子供やペットを、ノーフラッシュで上手に撮影したい・・・って、質問だったなら。。。
「今すぐK-5を購入すべき♪」「K-5にすれば別世界の写真が撮れますよ♪」「ペンタ自慢の単焦点レンズも買いましょう♪」・・・
という様な・・・チヤホヤしたレスが付いたと思います(^^;;;

しかしながら・・・りいかさんは、自分で「初心者」を名乗り、初心者マーク投稿でありながら・・・
最初のトピで、すでに「露出補正」や「明るいレンズ」と言った、初心者らしからぬ用語やテクニックが出ていますし(^^;;;
[13077239]のレスでは、自分は「ただの初心者ではない」・・・
自分の撮影テクニックや、撮影方法(カメラと言う道具の使い方)の考え方に間違いが無いのに上手く撮影できていない・・・
この様に読み取れるカウンターレスをされていますので。。。
なるほど♪「志」の高い所での話を希望されているのだな・・・と思いました(おそらく、多くの良心的な回答者がそう思ったはずです)。

・・・で。
カメラと言う道具は、本来。。。
1)天気の良い日に外に出て(もしくは、太陽光のように眩しい位の豊富な光量がある照明設備で被写体を照らして)・・・
2)カメラを三脚等に固定して・・・
3)被写体に「1秒動くな!」と注文をつけて(ポーズを付けさせる、構図を固定する)・・・
4)「ハイ!チーズ♪」とか「1・2・3」と発声して、被写体とのタイミングを合わせてレリーズを切る・・・

これが、由緒正しい「撮影作法」で・・・茶道で言えば「裏千家流」の正しい「作法」です。。。
本当に、綺麗な写真、芸術的な写真、第三者が見て褒めたり、お金のいただける作品として撮影するなら・・・
これが、撮影する被写体や、その作品を鑑賞してくれる人に対する、正しい「礼儀作法」です。

人に褒めてもらえる、綺麗な作品を撮影したければ・・・
この「基本的」な「作法」に立ち返る事です。
その上で、「手持ち撮影」や「ノーフラッシュ撮影」と言った「応用編」が存在するわけで・・・
※とは、言うものの「一眼レフ」や「コンパクトカメラ」と言うカメラは、この「応用撮影」がしやすいカメラとして発展したわけですが(^^;;;
「基本」が分からないと・・・「応用」が上手くいかないのは、何処の世界でも同じだと思います。

この「基本」の根源となるのが・・・
◎光が豊富な場所では、短時間(速いシャッタースピード)で撮影出来る。
◎光が少なければ、写真が写るのに時間が掛かる(シャッタースピードが遅くなる)。
この2つの「法則」であるわけです。

写真は、被写体から反射される「光の量」と・・・その光をフィルムや撮像素子へ感光させる「時間」で写る物で。。。
「光の量」を制御する装置が「絞り」で、その光を取り入れる「穴」の大きさを「F値」(F1.4、F2.0、F2.8・・・と言う数字)で表します。
「時間(感光時間)を制御する装置が「シャッター」で、感光時間を「シャッタースピード」言い、1/40秒とか1/250秒という数値で表します。
この「絞り」と「シャッタースピード」のバランスで・・・「露出(写真の明るさ)」が決まる。
この「露出」の法則が理解できれば・・・基本の「撮影作法」に立ち返って、撮影方法を考える事が出来るようになるハズです。
※りいかさんの写真や撮影方法に対する「考え方(思考回路)」を変えられるハズです。

カメラと言う道具は・・・
光の乏しいところでは、写真が写るのに時間が係る・・・
時間が係ると、映像が動けば「軌跡=残像」が写る=「手ブレ」「被写体ブレ」のブレブレ写真を量産する・・・
ブレを嫌がって、勝手にシャッタースピードを速くすると、感光不足になって、写真が真っ暗になる・・・
コレが「当たり前」です(^^;;;
※かいざいくさんのご説明の通りです。

正しい「撮影作法」と真逆の事をやろうとするほど、カメラ君にとって厳しい撮影条件となります。
1)室内照明や夜景等・・・光の少ない場所で
2)手持ちで・・・
3)自由に動く被写体を・・・
4)向こう合わせのシャッターチャンスでレリーズを切る・・・
コレが、カメラと言う道具の最も苦手な撮影シーンで・・・
由緒正しい「撮影作法」で撮影できない・・・高画質では撮影出来ない被写体・・・と言う事です。

バレーやバスケ等のインドアスポーツ。。。
夜祭でのヨサコイの踊り子。。。
室内で走り回る子供やペット。。。
これらが、最高難易度の被写体になります(^^;;;
なので・・・これらの被写体であるならば、ISO感度ノイズで多少画像が荒れても「価値」があるわけですが・・・
※誰が撮影しても困難であって、撮影できた事自体に価値がある。。。

風景やテーブルフォト等の「静物」撮影では・・・
良い物を求めるほど「撮影作法」を踏襲しなければ、その「価値」を得がたくなります。
※既に芸術的な作品が世の中にあふれていて・・・比較が容易であって、どこのレベルで満足が得られるか?

全て、基本の「撮影作法」に立ち返って考えれば・・・
何処まで「応用(工夫)」が利くか?・・・何処まで「妥協」するか??。。。
自分で判断できるようになると言うわけです。。。
※ナンでもカンでも、裏千家流の作法で対応すればよいって物ではありませんね?「TPO」って物がありますから。。。
※ただ・・・何が本当か?という「基礎」・・・考え方の「根源」の話です。

カメラ教室にも通われているようですので・・・
いずれ理解できる事では有ると思います♪
・・・で、理解できたならば・・・ますますK-5が欲しくなると思いますけどね(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:13082512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/02 14:47(1年以上前)

かいざいくさん こんにちは

 APS-Cでは、この様に言われていますが、実際にどうなのかな〜と
 思う時があります〜。

 5Dmk2が発売された時には、2000万画素は手ぶれや被写体ブレが目立ち
 やすいので、三脚を使用し、シャッター速度を高めにした方がという
 雑誌の記事を読んだ事がありますし・・・。

 それを考えると、同じAPS-C機の600万画素機と1600万画素機とでも
 本当は違いそうな気もしますよね^^;

 望遠レンズではなく、しっかり構えて撮影すれば、1/焦点距離sec 
 で良い様な気が最近しています〜(笑)

書込番号:13082579

ナイスクチコミ!1


スレ主 りいかさん
クチコミ投稿数:59件

2011/06/02 18:32(1年以上前)

Circulo Polarさん 
アドバイスありがとうございます。
悪い写真の反省もこれから心がけていきます。

かいざいくさん
女子カメラ、たまに私も見ます!カメラ日和やゆるかわ写真集とかを参考にしてます。
お互い頑張りましょうね!

#4001さん
いろいろとありがとうございます。
残念ながらファミリーユーザーではないので、被写体は静止してる物がほとんどです。
k-5の利点を教えて下さってありがとうございました。

C'mell に恋してさん
同じist-dl2ユーザーだったということで、すごく参考になりました。
いろいろお聞きしたかったのですが、スレが膨大になってしまってタイヘンだったので締めちゃいましたが…
また、何か質問スレを立てた時はよろしくお願いします。


書込番号:13083167

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング