『LVの不具合』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信5

お気に入りに追加

標準

LVの不具合

2011/07/11 15:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:33件

LVのバグっぽいものを見つけたので報告します。


症状;
LV撮影でグリーンボタンを押すとフリーズ

・夜間にMレンズで星を撮影しようと思い、MモードにしてLVでピントを合わせ、グリーンボタンで露出を合わせようとした所フリーズしました。シャッターボタンを押すと画面がブラックアウトして電源も切れなくなります。


再現;
MレンズやA位置以外にしたA,F,FAレンズにキャップを付けたまま同じ動作(Mモード、LVにしてグリーンボタン→シャッターボタン)を行うと確実に再現します。
明るい場所ではフリーズしません。また、レンズキャップを取るとフリーズから復帰することから、撮影場所が暗いと駄目なようです。

気づいた点;
・レンズは、DAレンズやA位置にしたレンズだと問題は起こりませんが、A位置以外にすると発生します。
・LVではなく、ファインダー撮影だと問題ありません。キャップを付けたままグリーンボタン→シャッターを押すと真っ黒な写真が撮れます(当たり前か)
・Mモードでしか発生しない事と絞り羽の戻る音がしない事から、LV時の絞り込み測光のバグのようです。
・K-7ではこの問題は発生しなかった事からK-5固有の問題のようです。


かなり特殊な使用状況でのバグです。ペンタの担当者も最初よく分かってなかった様でした。
メイン基板を交換しても治らず、向こうの個体でもフリーズしたので、個体不良ではなくK-5の問題になりそうです。


夜の撮影でもレンズに光を当ててやれば復帰します。
梅雨も明けて、これから星を撮る人も増えるかと思います。ご注意ください。


最後に。
一応K-5の問題の報告なので、K-5ユーザーでない方は無視してください。

書込番号:13241511

ナイスクチコミ!8


返信する
V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/11 16:06(1年以上前)

アップデートで直してくれるでしょう!

自分もつい最近マクロで連射+クロスプロセス撮りをしていたら
フリーズしました。処理が追いつかなかったのでしょうね。
あまり気にしていません。電池を抜けば直りました。

書込番号:13241576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2011/07/11 21:26(1年以上前)

自分のK-5でも再現しました。Mモード・絞りリングがA以外・真っ暗に近い被写体に対して
絞り込み測光を行うと、明るいものが写るまで測光が終わらなくなるみたいですね。
K-rでは発生しませんでした。普通にファームウェアのバグみたいですね。

書込番号:13242725

ナイスクチコミ!5


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/07/11 21:44(1年以上前)

ご報告ありがとうございます。

こちらのK-5(Ver1.10)でも試してみた所、ほぼ同じ現象を再現できました。
しかし、相当に暗い状況じゃないと発生させることが出来ませんね。

おそらく、CMOSによる測光での(特定条件下においての)バグなのでしょうね。
Mレンズ等のA位置なしマニュアルレンズと、ライブビューでの組み合わせで撮影するのは
ちょくちょくあるのですが、あまり暗い条件下で撮影していなかったために気づきませんでした。
それと、同じ条件でも、K-7では確かに発生しませんね。これも確認しました。

回避方法として、そういった暗い撮影条件においては、通常のTTL露出計にてグリーンボタンを
押して露出を確定してから、ライブビューに移行して撮影することでしょうね。
ファームウェアアップデートで直ってくれればいいですね

書込番号:13242828

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2011/07/11 22:30(1年以上前)

V-o-Vさん
励ましてくださってありがとうございます。初めに問題に気づいた時はかなり焦りました。
今はフリーズする状況も分かってきましたので、問題を回避しつつファームアップでの対策を気長に待とうと思います。


キムチとタクアンさん
22bitさん
確認してくださりありがとうございます。問題に気づいた時は夜で街頭のない所でしたので、かなり暗い状況で発生します。


この症状ですが、新たな事が分かりました。

絞り環を絞り込むと、周りが薄明るい場所でもフリーズします。
夕暮れ時に絞りをF11〜16に絞ると発生する事を確認しました。
その時は絞りを開放にして、センサーに届く光を多くしてやると復帰します。

暗闇の時ならともかく、薄明るくてもフリーズするのはちょっと困りますね。

書込番号:13243122

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/09/19 00:37(1年以上前)

この不具合、普通に使う分にはほとんど実害がないため、すっかり忘れていましたが
最近になってこの不具合を槍玉に挙げるしょうもない御仁がでてきたので、再検証してみました。
K-5 Ver1.13では、検証したレンズPENTAX-A50mmF1.4(A位置以外)、PENTAX-M28mmF2.8に
レンズキャップをつけた状態で、ライブビューでのグリーンボタンを押しての測光を実行しても
フリーズせずに、正しく測光できるようになっていました。

以上、ご報告まで。

書込番号:15087205

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング