『K-5で楽しむ安〜いけど侮れないレンズを共有しませんか?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『K-5で楽しむ安〜いけど侮れないレンズを共有しませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ328

返信73

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.4 ISO80 SS1/8000 露出補正なし:ほのか

F1.4 ISO80 SS1/2500 露出補正なし:ほのか

F1.4 ISO80 SS1/2000 露出補正なし:ほのか

F1.4 ISO80 SS1/8000 露出補正なし:ほのか

K-5ユーザの皆さん!こんにちわ。
ricky007です。

前回のスレ「K-5後継機に求めたいこと」では、たくさんの皆様のご意見をいただきありがとうございました。きっとPENTAXの方も参考にしてくれるに違いありません。

後継機もそろそろかと思いますが、いやぁ〜あらためてK-5はなかなかいいカメラですね。NikonD4ともなかなかいい勝負してますね。※さすがに高感度は35mmに分があるようですが...ダイナミックレンジなど優れた性能のマシンです。

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/%28appareil1%29/767|0/%28brand%29/Nikon/%28appareil2%29/676|0/%28brand2%29/Pentax/%28appareil3%29/483|0/%28brand3%29/Canon

ところで、話は変わりますが、前回スレでちょっとだけ話題になった安くてもなかなか侮れない写りをするレンズについて、一度、皆で共有しませんか?

Limitedレンズやスターレンズなど花形のレンズについては、選ぶには困らない程度に情報もありますが...後は財布との相談だけ(笑)...サードパーティー製のレンズやPENTAXのオールドレンズなどは、お手ごろ価格だけど写りはどうなの?という時に、なかなか情報がないというのが実際のところですよね。

メーカーの宣伝文句をみても、実際のところはわからないし...そこで、実際のユーザの生の声を作例を交えながら紹介し、共有できたらいいなぁ...などと考えています。

皆さんいかがですか?

ちなみに、私のおすすめ第一弾は、PENTAX-M 50mm F1.4です。

基本的にMレンズは、絞りにAポジションがないので、一世代あとのAレンズに比べ非常にお買い得価格なものが多いんです。逆に言えば、絞るためには、ちょっとした操作が必要ですが、絞らずに開放から使えるレンズであれば、「AFが効かない」というだけで、ほとんど不自由しません。

そんな訳で、いくつかのMレンズを持っているんですが、とりあえず紹介したいのが、50mm F1.4です。私の手持ちのレンズで最も明るいレンズでもあります。
背景によっては、若干ぼけがうるさめですが、ピントがきているところは、開放からシャープですよ。※被写界深度が浅いので、開放で綺麗に写すにはかなり苦労はしますが...

それにしても余りある明るさが売りですね。
※ヤフオクで5000円〜7000円程度落札できます。

作例のせておきます。

皆さんも、話題になると中古相場が上昇する...なんてことは考えずに情報お待ちしております。

書込番号:14323573

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/03/21 20:01(1年以上前)

リケノンの50mm F2ですかねえ。

うちの子はMEの中古にレンズキャップの代わりについていました。

思わず、レンズを買うためにMEを購入した次第。売り手としては0円だったのだと思います。


書込番号:14324774

ナイスクチコミ!8


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/03/21 20:53(1年以上前)

> 沼の住人さん

お持ちのレンズは初期型ですか?
ネットでの評判もよさそうですねぇ〜
もし良かったら作例など見せていただけると嬉しいです。

書込番号:14325084

ナイスクチコミ!3


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/21 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダビデの星

通常撮影

通常撮影

最短付近です

ricky007さん、こんばんは。

沼の住人さんもそうでしょうが、種類、中古市場に出回る数とも豊富で、
安価ということもありボディに付いてきたものも含めいつの間にか何本もたまってしまうのが50mmレンズです。
数ある50mmレンズの中でもお勧めなのが、インダスター61L/Z-MCです。
適度に絞るとボケの形が「ダビデの星」状になることで有名ですが、
通常の描写性能も上々で、最短撮影距離30cmと寄れるのも使いやすい点です。

M42マウントですが、Mモードの他AVモードも利用できるので私にとってはKマウントのレンズより
扱いが楽かもしれません。

作例の焦点距離が35mmになっていますが、入力ミスですので悪しからず。

書込番号:14325500

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/03/21 22:41(1年以上前)

こんばんわ ricky007さん

私が使っていたのはリコー リノケン 135ミリ F2.8を
子供の保育園の発表会に 明るい望遠がほしくて 購入しました。

写りは素直ですし、金属鏡筒のトルクも適度で造りのよさで 楽しんでいました。
ペンタの M135F2.8などより 少し安く 
ケースつきで5000円弱でヤフオクで落札しました。

別の望遠レンズを購入してからは 出番がなくなり 防湿庫に入りきらなくなって
整理してしまいましたが、フードも内臓している為 色々と使えるレンズでした。
最短撮影距離 約1M
1段しぼれば 解像もしっかりしていました。

書込番号:14325844

ナイスクチコミ!7


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/03/22 00:47(1年以上前)

PENTAX-Mの135oはF2.8よりF3.5のほうが写りが良い(個人的に)のでこっちは売らずに持ってる

書込番号:14326625

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/22 02:50(1年以上前)

コシナ・フォクトレンダーULTRON40mm
MFですが3万(既に絶版になっちゃいましたが)の気楽さ
ズシリとした重さにDA40mmみたいにフジツボフード付き
F2で明るく、発色もいいですよ

書込番号:14326911

ナイスクチコミ!5


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/03/22 04:43(1年以上前)

> 風丸さん

私も50mm...溜まっていく予感ですね。
既に、M 50mm F4 MACROとM 50mm F1.4の二本で...次にはA 50mm F1.2も狙ってます...
残念ながら「A 50mm F1.2」は安くはないんですよね。

「インダスター61L/Z-MC」ですかぁ〜ダビデの星の噂は聞いたことがあります。
作例拝見しましたが、なかなか面白いですね。描写も侮れません。

私は...M42マウント...までは、踏み込んでないんですが、おそらく時間の問題ですね。


> czちゃんずさん

「リコー リノケン 135ミリ F2.8」ですかぁ。価格も手ごろでいい感じですね。
...そうなんですよ...オールドレンズにはまりだしてから防湿庫が一杯になりつつあります。


> arenbeさん

あっ私もM 135mm F3.5持ってますよ。
F2.8のほうは使ったことがないでのわかりませんが、F3.5なかなか侮れない写りですよね。
後日、作例挙げてみます。


> Limited☆衝動飼いさん

「コシナ・フォクトレンダーULTRON40mm」いいですね。
いつか掘り出し物を見つけて手に入れたいですね。うらやましいです。
作例などありましたら、是非!!

書込番号:14327012

ナイスクチコミ!3


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/03/22 05:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PENTAX M 135mm F3.5の作例UPしときます。
ちょっと前の撮影なので、どのくらい絞ってとったのか記憶にないんですが、参考まで。

ヤフオクで見ると3000円とかで売ってますね。
正直、相当にお買い得だと思います。

書込番号:14327030

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/03/22 06:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

PENTAX-A 50mmF1.7 なんかもいいですよ。

絞り羽が6枚なので光点源が六角形になることもありますが、写りは開放からいい感じです。
Aレンズゆえの使い勝手のいいところ…あとフォーカスリングの動きが滑らかなところと外観が比較的に小さいところも気に入っています。

ヤフオクでたしか6千円弱くらいで買えましたね。

書込番号:14327087

ナイスクチコミ!12


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/22 09:35(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは。
安いけど侮れないレンズは引き伸ばしレンズでしょうか。
お店で千円で購入したEL-Nikkor 105mm f5.6とペンタックスK−5で手持ち撮影した写真です。
ペンタックスはヘリコイド接写リングも未だ発売してるので問題なく無限遠からマクロまで撮影できます。

書込番号:14327500

ナイスクチコミ!5


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/03/22 10:49(1年以上前)

ricky007さん

お気に入りのオールドレンズですか。

所有(一部は売却した)は以下のものです。
MFレンズ:Takumar 28mm F3.5 Takumar 35mm F3.5, Takumar 55mm F1.8 Pentax-M 50mm F1.4 Pentax-M 135mm F3.5
AFレンズ:F35-80 F4-5.6 FA20-35mm F4 FA28-105mmF3.2-4.5 FA28-80mm F4-5.6 FA100-300mm PZ F4.5-5.6 FA28mm F2.8

お気に入りの順番

単焦点 
FA28mm F2.8 夜景でフレアが出やすい以外は、写りが良い―フィルム換算43mmで標準として使いやすい
Takumar 35mm F3.5 破たんのない写りで優等生―Fは大きいがK-5では高感度化で問題なし
M 50mm F1.4 F2〜2.8でのソフトな感じと、F5.6以上のシャープな感じ
ちょっと落ちる
Takumar 28mmは描写はいいんですが、倍率色収差が大きく、PCで収差補正が必要
M 135mm F.56以上で写りはいいんですが、あまり使わない画角なので出番が少ない。

ズーム
FA20-35mm 歪収差以外は、デジタルで問題なし。光の多い場面では、クリアな感じ
F35-80mm 最安レンズではあるが、絞るといい感じの絵になる。軽くて、K-mとの組み合わせでお散歩用最軽量システムとなる。80mmでかなり寄れるので、お散歩中の小花撮影に活用。
ちょっと落ちる
FA28-105 FA28-80 開放近くではコントラスト低下。F6.3以上であれば、画質改善。
FA100-300mm 240mm以上では、解像が良くない。100〜200mmでは、絞れば良好。

FA20-35、FA28とK-mの組み合わせはよく使います。ダークホースはT35mmですね。

pen SL

書込番号:14327730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/22 12:29(1年以上前)

別機種
別機種

smc P135 F2.5

smc P45-125mm F4.0

こんにちは。

安〜いけど侮れないレンズ、たくさんありますよね。
M42マウントではsmcタクマーの28mm F3.5や55mm F1.8、ペンタコンの29mm F2.8や50mm F1.8等が
4,000円前後で買えました。
Kマウントではsmc P135 F2.5が結構お気に入りで時々使っています。
滅多に見かけませんが個人的にはお薦めだと思います。

AFレンズではこれまた滅多に見ませんが、トキナのAT-X PRO AF28-70もなかなか良いですよ。

書込番号:14328083

ナイスクチコミ!7


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/03/22 13:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

リケノン50mm

リケノン50mm

琢磨50mmF1.4

琢磨50mmF1.4

ricky007さん、こんにちは。
ボディはK-5ではありませんが、参加させてください。
自分の持ってるレンズの中では、やはりRIKENON50mmF2前期でしょうか。
K100D買った時から評判よく、なかなか手にすることができなかったんですが、
XR500とセットで、なんとかゲット出来ました。
あとは、SuperTAKUMAR50mmF1.4も以前使っていました。
アトムレンズとして結構有名で、持っていたものもかなり黄変してました。
家族の反対があって、今は手元にありません・・・

書込番号:14328329

ナイスクチコミ!5


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/03/22 15:50(1年以上前)

> photogenic blueさん

「PENTAX-A 50mmF1.7」なかなかよさそうですね。
実は「PENTAX-M 50mmF1.4」とどちらにしようか迷ったんですよねぇ〜。
結局、F1.4の明るさに負けたんですが...作例みせていただくとA50もあったなぁ〜と、ちょっとだけ後悔気味です。

というかいづれ「PENTAX-A 50mmF1.7」も入手してしまいそうです。
あ〜50mmが溜まっていくぅ〜


> ken-sanさん

引き伸ばしレンズですかぁ〜猛者登場ですね。
ちょっと前に考えてたんですよねぇ〜ただ、ほとんど出物がないので、そのときはあきらめましたが...いい写りしてますね。


> pen SLさん

Takumarを始めたくさん持ってらっしゃいますね。
FA28mmはもう少し価格が落ち着いてくれると嬉しいですね。
やっぱマウントアダプターK買おうかなァ〜


> Biker's オヤジさん

やはりM42マウントですね。
素敵な作例ありがとうございます...Pレンズもなかなか侮れませんなっ!
このあたりのレンズは、お手頃価格なので楽しいですよね...物さえあれば...ですが。


> やむ1さん

リケノン50mmF2ってやっぱりよさそうですね。これって買いかなっ!
作例ありがとうございます。琢磨もリケノンも素直な感じの描写でボケも自然できれいですね。
50mm地獄が...

書込番号:14328825

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/03/22 17:19(1年以上前)

別機種
別機種

k−7+PENTAX-M135oF3.5 絞り開放、jpeg撮影、カスタム風景、WBオート

ricky007さんの写真に触発されて久しぶりに持ち出しました〜w

今日のお昼休みに撮ったサクラです。作例がk−7ですいません^^

書込番号:14329105

ナイスクチコミ!4


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/03/22 18:30(1年以上前)

当機種
当機種

トリミングしてます

> arenbeさん

おおっ綺麗ですね。
こちら(埼玉)は、桜はまだのようです。

M135mmF3.5ってよく立ち寄るカメラ屋に4000円くらい(?記憶が定かではない...)で置いてあったのを、なんとなく衝動的に買ったんですよね。
始めはあまり使うこともなく放置してたんですが、ちゃんと使ってみると...写りの良さにびっくりのレンズでした。

中途半端な画角といえばそうなんですが、望遠持って行くかどうか悩むような時には、サイズもコンパクトだし、私的には非常に重宝してま〜す。

書込番号:14329345

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/03/22 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

TAKUMAR 1:2.5 135mm

XR RIKENON 1:2 50mm

ricky007さん、みなさん、こんばんは。

M135mmF3.5は私も持っています。そして同じマニュアル135mmでTAKUMARの135mmF2.5というのも使っています。
なかなかユニークなレンズですが、ちょっと気むずかしい感じもあり使い勝手はF3,5のほうが良いです。
その他ではやはりXRリケノン50mmF2ですね。このレンズ、大好きです。
けれどK-5だと測光のためのグリーンボタンを押しにくいので、もっぱらistDS2で使っています。

今回のお題「K-5で楽しむ安〜いけど侮れないレンズを共有しませんか?」を見て一番に思い浮かんだのは実はSIGMAの便利ズーム18-200mmでした。
K-5だと高感度が使えますので、普段はこの廉価ズームを付けっぱなしだったりしています。
けっこうイイですよ^^

書込番号:14330613

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/03/22 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

マップカメラで1000円で買ったレンズで撮りました。

1000円だぁー

と勢い良く買ったところM42へマウント変換が必要と言われ追加で3000円涙

これはこれで有りかなと思ってます。
k-5とオールドレンズはルックスが最高です。

書込番号:14330689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/22 22:52(1年以上前)

別機種
別機種

朝焼け1

朝焼け2

皆さん、こんばんは。

少し前のですがULTROL40mmをペッタンします。
私が持っている唯一のMFです、昨年夏頃にDA40かFA43の中古で良いのがないかと探しに
行ったのですが店員から絶対に良いら使ってダメであれば戻しても良いといわれて購入しました、
軽いしやわらかい感じで気に入っています(ボケはFA77に似ています)、
心の中ではFA43よりも良いのではと1人満足していますが
昨年FA31を購入してから使わなくなりましたが今週末には久しぶりに使って見ようかと思います。

また、皆さんの写真を見せていただき宝探しに行こうか迷っています、
そういえば、このまえM135を見かけたのですが(これ以上増えても・・・)

書込番号:14330815

ナイスクチコミ!6


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/22 22:53(1年以上前)

スレ主殿

横スレ失礼します。
Cowardly catさん、今晩は。
リケノン50mmの良さが分かったように思います。
作例をありがとうございます。
とても品のある写りをしますね!
私もリケノン50mmを探します!

書込番号:14330824

ナイスクチコミ!3


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/03/22 23:15(1年以上前)

当機種
別機種

istDSに装着されたM50mmF1.4の雄姿!

早速istDSで試写!被写体は愛用の太田胃酸で笑)

> Cowardly catさん

Cowardly catさんもM135mmF3.5ユーザですか。ほんと安くていいレンズですよね。

う〜リケノン50mmF2ですね。
あぁ〜ほしい!でも...50mmばっか3本かぁ〜

確かにK-5のグリーンボタン押しづらいですよね。AFボタンと間違うし...早速、手持ちのistDSに装着してみました。確かにこっちのほうが操作し易いですね。
パクらせていただきますっ!

あっ便利ズーム情報ありがとうございます。
この手のレンズってなかなか情報がないんですよね。
以前、TAMRONの18-250mmもってたんですが、ずぅ〜っと...人に貸していて、その後、あまり確かめないうちに、父親がカメラ始めるってんで「K-7」と一緒にプレゼントしちゃったんですよね。
そうは言っても便利なんで、一本ほしいなぁと思っているとこなんですよ。

他の皆さんも便利ズーム情報お願いします!!

書込番号:14330985

ナイスクチコミ!3


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/03/22 23:42(1年以上前)

別機種

早速、istDSで。お気に入りの3本

> キャーマメシドゥーンさん

そうなんですよ。
レンズには直ぐお金使うくせにアダプターに3000円ってのがなかなか買えない!
フジヤカメラでぶら下がってるアダプター見ていると...なんか高いような気がしてしまうんですよ。
ところでレンズは何ですか?


>うずらS1さん

いいっすね。なんともいえない味がありますねぇ〜
ヤフオクで早速検索してみましたぁ〜が、出品はないようです...残念!
でも完全に心に刻まれましたよ。

な〜んかこのスレが終わるころには、私、新宿・中野・秋葉原へとさすらいの宝探しに旅立っていますね。確実に。


>ffan930さん

ねぇ〜リケノン50mmF2...いいっすよねぇ〜
買われるんですね。
うらやましい!

書込番号:14331192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/23 08:54(1年以上前)

当機種
当機種

K-5+RICHO RIKENON 1:2 50mm

K-5+RICHO RIKENON 1:2 50mm

皆さんおはようございます。
“安〜いけど侮れない”良いですね、このフレーズ。

私も諸先輩にならってRIKENON 50mm F2を1年ほど前に購入しました。
XRではなく後期のプラスチックボディーでおもちゃみたいなやつです。
が、その写りはなかなかどうして。
参考になるかはわかりませんが、さっき庭に出て撮ってきた
写真をアップしてみますね。

『お値段以上〜、リケノン♪』

書込番号:14332345

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2012/03/23 15:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

XRRIKENON1:28 45mmパンケーキ

XR RIKENON1:1.2 55mmと超琢磨1:2.5 135mm

45mmパンケーキで

K-0!に装着のレンズはRIKENON P 1:2.8 28mm

一枚目と二枚目はP2828です、50mmF2はXRのLと青Pと何にも表記なしと三本有った筈なのに。

\(’_\)(/_,)/探しても捜しても^(・・ )( ・・)^ドコドコ?  

XR RIKENON1:2.8 135mmのフードが出てくる・・・のがたまりません(⌒^⌒)bうふっ

( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)

書込番号:14333784

ナイスクチコミ!6


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/03/23 17:08(1年以上前)

> 猫と田舎暮らしさん

う〜リケノン50mmですかぁ〜いいなぁ〜欲しいなァ〜
ほ〜んと...“安〜いけど侮れない”の代表選手ですね〜

花の写真なんかぁ〜しっかり写ってかつ柔らかいぃ〜って感じですね。


> 冉(ぜん)爺ちゃんさん

いろいろお持ちですねぇ〜K01も早速GETですかっ!!


あぁ〜リケノンも欲しいし...あれもこれも...じっと手を見る...

あっ!皆さん!すみません。
明日から旅行に出かけるので、レスは来週末になりま〜す。
その間、静か〜な盛り上がり期待しています。

書込番号:14334019

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/23 18:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SMC PENTAX-M ZOOM 1:2.8 35mm-1:3.5 70mm

Super Takumer 1:1.8 55

Super Takumer 1:1.8 55

撮る時間が無かったので出遅れましたが
SMC PENTAX-M ZOOM 1:2.8 35mm-1:3.5 70mm 500円で購入
Super Takumer 1:1.8 55 200円で購入


35-70はあまり寄れないので
花を撮るときはクローズアップレンズ
付けて撮ります 
このレンズは気に入ってます
写真はクローズアップレンズ無し

Takumerはつい先日200円で購入したので
本日とってみました
もっと広角が欲しいのですが
なかなか出てきません

CANONも含めてですが
シャープに撮るのなら
現行レンズより旧いレンズの方が
良いレンズが多いそうです

書込番号:14334347

ナイスクチコミ!5


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/03/23 18:45(1年以上前)

> mauihiさん

> SMC PENTAX-M ZOOM 1:2.8 35mm-1:3.5 70mm 500円で購入
> Super Takumer 1:1.8 55 200円で購入

安っ!めちゃくちゃ安いっすね。
しか〜も、なかなか写ってますよねぇ〜

> CANONも含めてですが
> シャープに撮るのなら
> 現行レンズより旧いレンズの方が
> 良いレンズが多いそうです

そうですよね。
DAレンズやFAレンズなど、結構、色々なレンズ遍歴がありますが、旧レンズ使ってから...ほんと離れられないんですよね。

書込番号:14334397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/03/23 19:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

ダイナミックな露光間ズームも出来ます(^_^)

みなさま、こんばんは。

SIGMA18-200mmのことを少しだけ。
PENTAXだと手ブレ補正もあるのでOSなしの安い方でいいことや高感度が使えることもあり手に入れたのですが、けっこう綺麗に解像してくれるので稼働率が高いです。
普段持ち歩くレンズとして今まではTamron17-50mmF2.8とTamron90mmマクロの2本だったのがこちらに替わりました。
同じようなレンズでTamronの18-200mmもありますが、SIGMAの場合はテレ端の直前までF5.6なんです。
あと、尊敬している少年ラジオさんが使われていたのも大きいかもしれません^^;http://www.flickr.com/photos/40574685@N00/

ffan930さん、こんばんは。
リケノン50mmF2はとてもクッキリと写りますので印象深いレンズに感じます。
私ではうまく説明できないので、詳しくは黒顔羊さんのブログをご参照下さいhttp://blackface.exblog.jp/tags/Ricoh+XR+Rikenon+50mm+F2/
ワクワクしますよ^^

書込番号:14334541

ナイスクチコミ!8


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/03/23 21:28(1年以上前)

当機種

> Cowardly catさん

すばらしい作例ありがとうございます。
ん〜ほんといいですねぇ〜このレンズっ!

早速、ヤフオクで調べて見ましたが、相場は15000円前後って感じですね。

黒顔羊さんもリケノンもってましたかぁ〜
前スレでも作例みせていただきましたが、レンズもさることながら素晴らしい腕ですよね。

全然、話変わりますが、K200Dの発色もいいですね。
正直、ちょっと欲しくなってます。

書込番号:14335124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2012/03/24 00:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。。
久々の書き込みですが、少年ラジオ・・自分のハンドルネームを忘れかけておりましたので懐かしいです(w)。

Cowardly catさん
flickerの投稿も滞っておりましてスミマセン。
私は今もたいていK200DにSigma18-200mm一本付けっぱなしです。
カメラの調子に波が出てきたのでそろそろK-5にでも買い換えようかと思っております。
でもこれからも多分18-200mmは常用レンズになるでしょうねえ。。

書込番号:14336142

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/03/24 07:08(1年以上前)

別機種
別機種

青色が綺麗

バラの新芽も瑞々しく

> 楽しむ安〜いけど侮れないレンズを共有しませんか?

という事なので・・・

知り合いからいただいたレンズをご紹介します。

smc PENTAX F 1:4-5.6 35-80mm

185gとかなり軽いレンズです。

暗めのレンズですが、色ノリがよく
かなりコッテリとした写真を撮る事が出来ます。

サンプルはK10Dでの撮影ですが
結構の好みの色が出てくれます(^^)b

書込番号:14336982

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 「気ままに撮ろうよ」 

2012/03/24 10:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

太陽の搭と梅

寄れるレンズですよ。

色合いが綺麗な梅でした

ricky007さん、皆さん こんにちは。
オールドレンズでの撮影を楽しんでいます。いつのまにかSuper TakumarとSMC TAKUMAだけでも13本に増殖しています。

その中でも稼働率が高いのが、SMC TAKUMAR 24mm/f3.5です。
作例は、万博記念公園の梅林で撮影したものです。

書込番号:14337583

ナイスクチコミ!4


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/24 10:12(1年以上前)

スレ主殿、皆様

おはようございます。
またまた横スレ失礼します。

Cowardly catさん、blakfacesheep のページは良く拝見しておりますが、彼は腕はいいは現像は上手いはでどんな写真もみんなワクワクさせられて、レンズのことは気にならないんですよね、笑。
スレ主さんのお陰で色々な安かろう良かろうレンズ作例を見てリケノンを無性に欲しくなりました。
出来れば捨てられる寸前のをレスキューしたく、只今、車中の人となっております。

書込番号:14337619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/03/24 13:47(1年以上前)

> 少年ラジオさん

SIGMA18-200まじでいい!しかも素晴らしい作例ですね。
ただ、少年ラジオさんを始め、みなさん腕もよいので、レンズの性能をガッチリ引き出しているという感じですね。


> ピスタチオグリーンさん

素敵な作例ありがとうございます。
新たなズームの紹介ですね。いい感じです...ありがとうございます。
nn〜こうやってみると侮れないレンズって結構ありますね。


> Kimama_Oyajiさん

TAKUMARを13本ですかぁ〜!猛者ですね。
「SMC TAKUMAR 24mm/f3.5」いい感じですね。作例もありがとうございます。
やっぱM43デビューかなぁ〜


> ffan930さん

そうなんですよ。
みなさん上手すぎて...レンズなんて何でもいいんじゃないかと言う気がしてきますね。

> スレ主さんのお陰で色々な安かろう良かろうレンズ作例を見てリケノンを無性に欲しくなりました。
> 出来れば捨てられる寸前のをレスキューしたく、只今、車中の人となっております。

おっお役に立てて!?光栄です。


PS
では、旅たちますので、レス遅くなります。中途半端ですみません。

書込番号:14338576

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/03/24 15:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

PENTAX-M 50mm F1.4

PENTAX-M 50mm F1.4

SIGMA ZOOM 28〜50o F2.8〜3.5にて

参考までに
  PENTAX-M 50mm F1.4で撮ってみました。
 
 マニュアル撮影になりますが、LVで確認して、露出失敗であれば、
 変更すれば良いので、静物であれば十分使用できます。
 次の世代の絞りAモードがあるものであれば、もっと使いやすと思います。
 
 3枚目は、同時期に購入したSIGMA ZOOM 28〜50oの画像です。
 メンテが悪かったのか、明るいと画質が良くありません。

 PENTAX-M 50mm F1.4は、時々使う気にさせてくれます。
 

書込番号:14338935

ナイスクチコミ!5


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/03/24 19:28(1年以上前)

別機種
機種不明

SMC Takumar 35mm F3.5

SMC Takumar 28mm F3.5

ricky007さん

やすい割に良く写るレンズ

単焦点での使用頻度が高いSMC Takumar 35mmと28mmの写真を添付します。安い割に本当によく写ります。35mmは4000円、28mmは9000円でした。M42のマウントアダプターKを買われると安いレンズ沼に入れますよ。数が多くても懐はあまり痛まない。

また、ヘリコイドが固定しやすいので、F8固定で5m位にピントを合わせて、パンフォーカスで撮影するのもスナップに最適です。

pen SL

書込番号:14340066

ナイスクチコミ!5


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/24 19:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ

リケノン

インダスター

M50

こんばんは。
このスレのお陰で手持ちの50mmレンズを見直すことができました。
スレ主様、ありがとうございます。
リケノンの評判がとてもいいので、今回4本の50mmで撮影してみました。

一枚目は最新レンズ代表でシグマの50mmF1.4
二枚目は評判のXRリケノン50mmF2.0、金属鏡筒の初期タイプです。
三枚目は先にご紹介したインダスター50mmF2.8
四枚目は純正代表でSMC M50mmF2.0です。
四枚ともJPEG、リサイズのみです。

絞りはインダスターの開放に合わせてF2.8、SSは1/30に統一しています。
ここの表示サイズでは違いがわかりにくいので、別に中央部の等倍相当の画像も載せてみます。

4本のレンズで撮影して気付いたのが、シグマだけ実焦点距離が少し短いみたいです。

書込番号:14340170

ナイスクチコミ!6


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/24 19:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ

リケノン

インダスター

M50

等倍相当の切り出しです。
順番は同じ。
まず、シグマの色のりというか、コントラストがきっちりついているのが目立ちます。
開放から2段絞っていることも効いていると思われます。
インダスターのみ開放なので、柔らかいイメージです。前ボケのハイライト周辺の描写は好みです。
M50は可もなく不可もなくといったところでしょうか。
リケノンは評判通り、クリアな描写だと感じました。

画面左側の黄色の後ボケが各レンズごとに違うのが興味深いです。

書込番号:14340180

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/25 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-5+RICHO RIKENON 1:2 50mm

RICHO RIKENON 1:2 50mm

RICHO RIKENON 1:2 50mm

RICHO RIKENON 1:2 50mm

皆さんこんばんは。

リケノン、いや〜楽しいレンズです。
私は3,000円位で入手しました。
古いレンズですが、グリーンボタンのおかげで難しいことも考えず、
十分に楽しめています。
K-5、やっぱ良いカメラですね〜。

書込番号:14346875

ナイスクチコミ!6


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/27 08:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

おはようございます。
K−5に中古のRMSマウントのレンズとしては一番安く買えるキャノンのフォトマクロ35mmf2.8で手持ち撮影した写真です。
RMSマクロのレンズは一般のマクロレンズと違い等倍から(等倍以上)のマクロ撮影に使われていたレンズです。
ペンタックスからはレンズは出てませんでしたが昔はアダプターが出てました。
無くても小さなレンズなので何とかつけれますが。
3枚目の雪の結晶は手持ち5.5倍マクロです。
物差しを撮して倍率を求めてます。
4枚目の写真の組み合わせで5.5倍マクロまでいけます。

書込番号:14353152

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/03/27 16:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PENTAX-A 50mm F1.7(開放)

PENTAX-A 50mm F1.7(F2.8)

PENTAX-A 50mm F1.7(開放)

SIGMA 50mm F1.4(F2.0)

風丸さんの比較画像に刺激を受けまして、私もPENTAX-A50mmF1.7とSIGMA50mmF1.4を撮り比べてみました。

開放付近で、A50mmF1.7がシグマに勝てる要素がないのは分かっているのですが、どれくらいの差がでるのかな?と思いまして。
といっても時間も三脚もなかったので、厳密な比較画像ではありませんが…


まず一枚目と二枚目は、PENTAX-A50mmF1.7の開放とF2.8の比較。

三枚目と四枚目は、PENTAX-A50mmF1.7とSIGMA50mmF1.4の比較です。
PENTAX-A50mmF1.7のF2.0やSIGMA50mmF1.4の開放でも撮影していたのですが、ピンはずしました。
ですのでPENTAX-A50mmF1.7に不利な比較になっちゃってます。


A50mmF1.7は、開放付近から比較的に解像するレンズだと思っています。
ですが、開放付近だと背景によってはボケがうるさくなることがあります。この点シグマはさすがです。
A50mmF1.7も少し絞れば、ボケの描写もぐっと安定します。

でも実際には開放なんてまず使いませんし、このレンズの小ささには開放の描写以上の価値があります。
なんといってもシグマはでか過ぎますからね。



書込番号:14354638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/03/28 18:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PENTAX-A 50mm F1.7 本来はF2.8まで絞りたい

PENTAX-A 50mm F1.7 F5.6までしぼるべき

SIGMA 50mm F1.4 これも左に同じ

SIGMA 50mm F1.4

ちなみに、開放付近から比較的に解像する…というのは、古い50mmの中でのはなしです。

話題のリケノンと比べてどうかは分かりませんが

書込番号:14359607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2012/03/29 00:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

愛しいパンケーキたち♪

SMCTakumar105mmF2.8

その琢磨君、ほぼ撮ってだし。

隠れED

ricky007さん
こんばんは

>安〜いけど侮れないレンズ
楽しく拝見していました♪

安いけど侮れないレンズはオールドレンズにもたくさんあります。
Kマウントは一時期ユニバーサルマウントでしたから、世界中にありますが、
オーストラリアに結構状態のいいメイドインジャパンのKマウントの中古があったりします。

私の一押しはXR RIKENON50mmF2ですが、すでに皆さんが語られています。
朝日カメラ「ニューフェイス診断室」で中央解像度がズミクロンに迫ると評されて、
以来、プアマンズズミクロンと呼ばれています。
ハイコントラストでパキパキ(^^

ほかには私のお好みのパンケーキたち。
M42からkマウントまでたくさんでています。
古い設計のものは、テッサータイプが多く、「鷹の目テッサー」の雰囲気を持っているものが多く、結構シャープなものが多いです。
お気に入りは、APS-Cでも周辺部がボケボケのフィッシュアイタクマー(^^;

琢磨君でお気に入りはSMCTakumar105F2.8です。
オールドレンズには珍しくハイコントラストです。

あとはおまけに隠れEDと呼ばれたF70-210F4-5.6。
安いですが結構いい描写をします。
ただ、この時期のレンズはバル切れのものが結構あって、私のものもバル切れ。
私はジャンクを手に入れて、ペンタで組みなおしてもらいました。

オールドレンズは楽しいですね(^^vぶぃ





書込番号:14361473

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/29 08:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
機種不明

安いけど侮れない望遠レンズにはミラーレンズがあります。
一枚目はK−7にペンタの400−600mmミラーズームで手持ち撮影したメジロさん。
2枚目はK20Dにケンコーの800mmf8ミラーレンズで手持ち撮影したタマシギさん。
ケリさんが通り過ぎるのを隠れてみてますね。
3枚目はK−5にシグマの1000mmf13.5ミラーレンズで手持ち撮影したマヒワさん。
4枚目は645Dにマミヤの500mmf8ミラーレンズで手持ち撮影したジョウビタキさん。
ぼけも独特で面白いですよ。

書込番号:14362384

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2012/03/30 00:32(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

MC RUBINAR 1000mm F10です

アオサギのお食事

前スレの隠れEDで

こんばんは

ken-sanさんに続いて、私もレフレックスレンズを。
レフレンズは収差がないのと、独特のリングボケが特徴です。

レンズはロシアンレンズのMC RUBINAR 1000mm F10です。
侮れないかどうかはともかく、お安いのがいいですね。
ペンタにもKマウントの1000mmや2000mmがありましたが、中古市場でもややお高いです。
レフレンズの復活をペンタにお願いしていますが、「AFの精度がね〜・・・」とやや期待薄。
フォーラムの話ではミラーを磨く職人がいなくなって、修理を受けられないと言っていたので、難しいのかも。

このレンズは、M42マウントなので、アダプターを介して使いますが、
大きいためペンタ部がレンズに干渉してしまいますので、接写リングの小をかましてつけています。
たぶん無限遠がでてないと思いますが、このレンズで無限遠の風景など撮りませんから、よしとしています。

パンケーキのところで少し触れましたが、ロシアンレンズは筐体の精度はともかく、
戦後ドイツから工場や技術者を持ってきたりして、兵器ほかでは輸出の数少ない有力な商品のひとつでしたので、写り自体は侮れないものもあります(^^vぶぃ


書込番号:14366136

ナイスクチコミ!6


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/03/30 07:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

パラダイスの怪人さんおはようございます。
ロシアレンズも昔は安く新品が手に入りましたね。
今と違いAPSのレンズも無く広角レンズが高かった時代には助けられました。
一枚目は*istDにロシアレンズのミール20mmf3.5で手持ち撮影したミャンマーのバガンで撮影した仏様。
2枚目はK20Dにロシアレンズのヘリオス40 85mmf1.5で手持ち撮影。
どちらも*istDのころは安く手に入りました。

書込番号:14366849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2012/03/30 20:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

前に紹介した1000mmと

同じく

ちょっとリングボケがうるさいかも

このくらいボケならOK?

ken-sanさん
こんばんは

調子に乗ってken-sanさんのご紹介のRefrexZooom400-600F8-12を(^^ゞ
たぶん世界で他にないレフレックスのズームで、コンパクトです。




書込番号:14369190

ナイスクチコミ!4


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/04/02 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

皆様たくさんのレスありがとうございます。
中途半端に旅行に出てしまって申し訳ありませんでした。

それにしても、結構、熱いスレになりましたね。
皆さん、オールドレンズや廉価ズームなどを楽しんでいるようで、ちょっと物欲がでてきていま〜す。
でも...安いから庶民でも楽しめます。

ちょっとまとめると...抜けがあったらすみません。

・リケノン50mmはダントツ一番人気!ですね。
・あと...タクマー使ってらっしゃる方が結構多くてびっくりでした。
・廉価ズームも高感度につよいK-5なら十分実用的だということに、改めて気づかされました。
・高感度に強いという意味では今後ミラーレンズも見直されるかもしれませんね。

PS 最後に「M50mmF1.4」で撮影した旅先写真をUPしておきます。

書込番号:14383481

ナイスクチコミ!4


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/02 23:26(1年以上前)

当機種
別機種

ricky007さん、皆さん

今晩は。
リケノン50mmF2を購入してきました。
ガタガタの物を期待していたのですが、ジャンク品の中にはなくて
カビの無いリケノンを買ってきました。絞りも粘りが無く感動品です!
ただゴムリングが切れているので暇をみて交換してあげたいですね。
購入金額は4.5K円を3.5K円に値切って格安、笑。
1枚目:IstDS2に装着してみました。K-5+M50mmF1.7で撮影。
2枚目:K-5+M50mmF1.7をリケノンで撮影。
リケノンはコントラストが高めに思いますね。
M50mmF1.7にはWaltのUVフィルター+Takumar28mmF3.5用フードを装着しています。
これで50mm系はM50mmF1.7、M50mmF1.2、Takumar50mmF1.8、FA43mmF1.9、RIKENON50mmF2と5本ですねぇ。
あ、そういえばNikkor50mmF1.2もあったっけか、笑。

書込番号:14384538

ナイスクチコミ!4


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/04/02 23:52(1年以上前)

当機種
当機種

ああっいいっすねぇ。
私も購入しようと画策してるんですが、なかなか物色の時間がありませ〜ん!

ふふん〜50mm地獄にはまってるようですねぇ〜

私もリケノン50を首尾よく入手できれば...M50mmF4 Macro、M50mmF1.4、リケノン50mmF2となってしまいます。そういやーQの01もあったなぁ〜

まっいいか!

書込番号:14384671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/07 20:42(1年以上前)

別機種
別機種

お疲れ様です。

Krですが仲間に入れて下さいぃ〜〜〜♪

もちろん腕は下手糞ですがK5も生意気に持っています(汗)

この時の撮影はKrでしたのでぇ。

XR RIKENON 1:2 50mm S での撮影です。

いい被写体をナカナカ見つける事が出来ないのでブツ撮りで遊んでいます。

明日は久々にノンビリと出来そうなので花でも撮って遊ぼうかと思っています。

今後とも宜しくお願いします。

書込番号:14405895

ナイスクチコミ!8


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/04/11 19:07(1年以上前)

テキサス レンジャーさん

レス遅くなりすみません。RIKENONお持ちなんですねぇ〜

実は...

本日、憧れのRIKENON入手です!RIKENON 1:2 50mm Lです。
中野の某Fカメラの宝箱に無造作に置かれてましたぁ〜2100円で入手です。

初期型ではありませんし、若干、クモリがあるようですが...写りには影響なさそうです。その内、分解清掃しようと思ってます。

とりあえず、桜撮影にでも使おうかとワクワクしています。

書込番号:14423081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/18 21:32(1年以上前)

別機種
別機種

お疲れ様です!

ところでRIKENONの50mmを2100円でゲットーーーッ♪

私は5000円ぐらいでしたかとぉ^^;

まっ 本人はそれでも十二分に満足しているので構わないのですがね。

それで・・・桜を撮ってきたのですがカメラはまたもKrでしたm(__)m

どうもKrのシャッター音が好きでツイツイぃ(笑)

下手糞なのですが見て頂ければ幸いです。

レンズはSMC PENTAX−M 1:3.5 135mmでした。

ちょっと風があって桜の枝がユラユラしているのがアレでした。

書込番号:14454186

ナイスクチコミ!3


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/04/19 00:14(1年以上前)

テキサス レンジャーさん

PENATX M 135mm F3.5って、たくさん出回っていて、安いんですが、ほんと馬鹿にできないレンズですよね。実は私も持ってます。
※どなたかが、135mm F2.8のほうよりいいって書かれてましたよ。

桜いいですね。雰囲気がありますよ。

私のほうは、今年はバタバタしていて、あまり見てまわることができませんでした...

書込番号:14455135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/04/19 11:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

Pentax K-5 & SMC Pentax-M 50mm/F1.4

Pentax K-5 & SMC Pentax-M 50mm/F1.4

Pentax K-5 & Pentax FA43mm/F1.9 Limited

Olympus Pen mini E-PM1 & SMC Pentax-M 50mm/F1.4

ricky007さん、みなさん、こんにちは。
私もPentax-M 50mm/F1.4を持ってますよ。
50mmは、デジタルではプラナー50mmを使うことが多く、このPentax-M 50mm/F1.4は、もっぱら本来の組合せであるMXで使うことが多いです。
階調が柔らかくてフィルムの描写によく合うからなんですが、久しぶりに持ち出してデジタルで撮影して見ました。

プラナーに比べると馬力はありませんが、繊細でたおやかに写るような気がします。
色ノリの良い発色番長なプラナー50mmは金髪美人、このPentax-M 50mmは和服の似合う清楚な美人って感じでしょうか。

最近は3枚目のように、マイクロフォーサーズのオリンパス・ペン・ミニE-PM1にアダプタで付けて撮ることもあります。
結構似合うんですよね、この組み合わせ。
で、このペン・ミニで撮ったのが4枚目です。
換算焦点距離100mmの望遠レンズ、しかも45cmまで寄れるセミマクロ、F1.4からの大口径です。
さすがにF1.4絞開放は甘いので、この写真はF2まで絞って撮りました。^^

このレンズ、MXの標準レンズとしてたくさん流通したせいか、安く手に入りますよね。
でも、いまだにSMCコーティングは一流だし、MFさえ厭わなければ実に良い仕事をしますよね♪

書込番号:14456399

ナイスクチコミ!4


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/04/19 14:36(1年以上前)

blackfacesheepさん

こんにちわ。
M50mmF1.4もお持ちなんですね。
素敵な作例です。

>このPentax-M 50mmは和服の似合う清楚な美人って感じでしょうか。

最近、このスレをはじめた結果、RIKENON 50mm F2を入手してしまい、M50mmの使い道を考える毎日です...
和服の似合う清楚な美人...いい表現ですね。
和服美人にピッタリの条件、被写体を探っています...

>最近は3枚目のように、マイクロフォーサーズのオリンパス・ペン・ミニE-PM1
>にアダプタで付けて撮ることもあります。
>結構似合うんですよね、この組み合わせ。
>で、このペン・ミニで撮ったのが4枚目です。

キットレンズなみのマッチっぷりですね(笑)

>このレンズ、MXの標準レンズとしてたくさん流通したせいか、安く手に入りますよね。
>でも、いまだにSMCコーティングは一流だし、MFさえ厭わなければ実に良い仕事をしますよね♪

こういうのがあるから...PENTAXから離れられないんですよね(笑)

PS
余談ですが...
このスレをみた友人が、私のオールドレンズに対する熱意にうたれ(?)使わなくなったKマウントのレンズを大量に譲ってくれました(喜)
「RIKENON 28mm F2.8」や「MC MIR-47K 20mm/f2.5(これは比較的新しい)」などまた、機会があったら作例あげていきま〜す。

書込番号:14457029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/19 21:50(1年以上前)

スレ主さん、ご苦労さまです。

でぇ、いきなり横レスで申し訳ないのですが・・・。

blackfacesheepさん、PENに装着しているアダプターはどこのメーカーのモノなのでしょうか?

それはPEN E−PL2にも装着は可能でしょうか。

前にKIPONさんのアダプターを買ったのですが、装着してみたら暗すぎてダメダメでした。

レンズはシグマさんの30mm F1.4を付けてみたのですが。

初心者で色々と良くわかっていません。

お時間のある時で構いませんので教えていただけると幸いです。

書込番号:14458554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/04/19 23:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Pentax MX, Pentax-M 50mm/F1.4, Fomapan 400

Pentax MX, Pentax-M 50mm/F1.4, Fomapan 400

Pentax MX, Pentax-M 50mm/F1.4, Neopan 100 Acros

Pentax MX, Pentax-M 50mm/F1.4, Neopan 100 Acros

>ricky007さん
おお、リケノンの50mmと28mmも入手されましたか・・・どちらもよく切れるレンズですねえ♪
しかもソ連製のミールまで・・・沼にズボズボって感じです。^^

>RIKENON 50mm F2を入手してしまい、M50mmの使い道を考える毎日です...

リケノン50mmとPentax-M 50mm/F1.4は性格がかなり違いますので、使い道はそれぞれあるような気がします。
私はM50mmの柔らかな描写が、階調の広いB&Wフィルムに良く合うので、MXにこのレンズを付けて撮ることが多いです。
デジタルとは違って粒状を活かした写真もたまには良いものです・・・ヘタレな作例添付しておきますね。
このレンズ、開けて良し、絞って良し、しかも小型軽量、これぞ標準レンズという雰囲気ですね。


>テキサス レンジャーさん
私がPEN mini E-PM1に装着しているアダプターは、中国製のFOTGAというものです。
eBayで送料込みでUS $14.49で売られている安物ですね。
http://www.ebay.com/itm/FOTGA-Pentax-PK-lens-Micro-4-3-M4-3-Mount-Adapter-E-P1-E-P2-E-PL2-EPL1-/221005216130?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item3374eff982

マイクロフォーサーズのカメラとPKマウント・レンズのアダプターなので、この条件に当てはまる機材なら、どれでも使えるはずです。
当然、E-PL2でも使えるはずですよ。

>前にKIPONさんのアダプターを買ったのですが、装着してみたら暗すぎてダメダメでした。
んんん?暗すぎる???
KIPONさんのものは私が使っているものよりは高級そうですが、この手のアダプタは基本的にはフランジバックの長さを整える単なる筒でしかないですからねえ。^^;
暗いも明るいも無いんじゃないかと思いますが・・・どういうことなんでしょう。

書込番号:14459108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/04/19 23:26(1年以上前)

テキサス レンジャーさん

こんばんは。

DAレンズや他社のデジタル専用レンズ
つまり、絞りリングのないレンズを使用する場合、
アダプター選びはDA対応モデルであることが必須です。
(対応していないものでは、絞りが開きませんので暗くなります。)

KIPON製でも「PK/DA-m4/3」というモデルが対応品ですよ。
アダプターに絞りコントロールリングが付いています。

書込番号:14459198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/04/19 23:38(1年以上前)

Tubby spongesさん
そっか〜、絞環のないレンズだと、絞りは閉じたままですよねえ。
このPentax-M 50mm/F1.4は絞環があるし、私がよく使うFA Limitedもたむきゅーも絞環があるので、そこまで考えが至りませんでしたよ。
シグマの30mmは絞環がないので、暗くなると言うことですね。
補足説明、ありがとうございました。

書込番号:14459264

ナイスクチコミ!1


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/20 00:00(1年以上前)

当機種
当機種

icky007さん、みなさん
今晩は。

帰宅途中、満開の八重桜をリケノンで撮影してきましたのでUPさせてください。
今回はF4〜5.6と絞って撮影してみました。

カメラ:PENTAX K-5(ISO1600,WB:昼白色蛍光灯,ナチュラル仕上げ,マニュアル露出)
レンズ:XR RIKENON 50mm F2(絞りF4〜F5.6)

購入したリケノンはピントリングが重くて一度分解して調整したほうがよさそうですわ。
油切れですね〜。
あと2枚あるんですが、なんか縦位置の写真がUPLOADできない、おかしいぞ。

書込番号:14459378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/04/20 01:05(1年以上前)

機種不明

VIVITAR 40mm f2.5 (逆輸入できれば安い!)

blackfacesheepさん

いえいえどういたしまして。
添付写真のようなタイプです。
絞りリングの有るレンズを使う時には、
慣れるまでは混乱してしまうのが難点ですね。(苦笑)

しかし、リケノン50/2の比率が驚くほど高いですね。
自分も久しぶりに持ち出してあげようと思いました。

純正ではMシリーズが価格もコンパクトで良いです。
20/4、28/2.8、50/1.7、なんて見た目がほとんど同じ大きさです。
M40mm/2.8も一時の高騰が収まり買いやすくなってますね。

SMC M28mm/3.5も良いです、個人的には2.8より好きでした。
最近視力が落ちてピントに自信がなくなりトホホです。

書込番号:14459610

ナイスクチコミ!2


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/04/20 01:23(1年以上前)

> blackfacesheepさん

素敵な作例ですね。参考になります。

いやぁ〜もう完全にオールドレンズ沼にずぼずぼ状態ですね。
ほんと、しばらくAF使ってませ〜ん。

PENTAX-M 50mm F1.4のやわらかい描写...RIKENON 50mm F2の立体感のある描写...ほんと迷います。そこにRIKENON 28mm F2.8にミールですから...もうどうしたものやらという感じです(笑)

ん〜一本一本攻略していくしかないですね!

> テキサス レンジャーさん

絞り環のあるオールド沼にてお待ちしております(笑)

> Tubby spongesさん

このところダイヤルで絞りをコントロールすることもあまりなく(笑)...気付きませんでした。的確なご指摘ありがとうございます。

> ffan930さん

素敵な桜ですねぇ〜
オールドレンズの味がでてますね。

そうなんですよね。
オールドレンズって、blackfacesheepさんの作例もそうですが...なぜか...なんと表現していいのか難しいですが...こういう写真撮りたくなるんですよね。

> 購入したリケノンはピントリングが重くて一度分解して調整したほうがよさそうですわ。油切れですね〜。

同じくで〜す。
私のリケノン50ちゃんもピントめちゃくちゃ重いです。
まぁ2100円なんで、文句は言えませんが...

PS
ん〜このスレがなんとなく終わってしまうのが名残惜しいですねぇ〜RIKENON28mmやミールの作例もあげていきたいなぁ〜っと

書込番号:14459662

ナイスクチコミ!1


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/04/20 01:30(1年以上前)

> Tubby spongesさん

そうなんですよ。
RIKENON率めちゃくちゃ高いですよ。
私などはこのスレ中に買ってしまいましたし...

Mシリーズ...ほんと安くていいですよね。
最近は、グリーンボタンの押し忘れもなくなりました。
その代わりにAFボタンが寂しそう...(笑)

> 最近視力が落ちてピントに自信がなくなりトホホです。

PENTAXには、是非、オールドレンズ派のことを考えた大きく明るいファインダーを求めたいですね。

書込番号:14459678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/22 21:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

レスが遅くなり申し訳御座いません!

なにぶんノンダクレさんで毎晩グビグビやってアチコチとフラフラしていました^^;

blackfacesheepさん、ご丁寧にURLまでありがとう御座います

ちょっとコソッと覗きに行かせて頂きますm(__)m

Tubby spongesさん、ワタクシのようなド素人に・・・泣けます

KIPON製「PK/DA-m4/3」ですねっ!

調べさせて頂きたいと思います

感謝ですm(__)m

ところで135mmですが、新たに仕入れてしまいました♪

ヤフオクでたまたま安いのを見つけたので持っていたのですが分解遊び用にとポチぃ

届いた品を見ますと、にゃんと! 大きさと言いますか長さが違うぅ〜〜〜

夜は酔っていて不味いので飲んでいない昼の時間にネットで色々と検索

すると画像左のレンズはMタイプよりも古い旧型らしいのが判明

そしてMタイプよりも噂ではエェって話しを・・・

Mタイプは小型軽量を求め作られたので設計に無理があるとかないとか?

とりあえず参考に画像を貼らせて頂きました

書込番号:14472413

ナイスクチコミ!3


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/04/23 15:39(1年以上前)

テキサス レンジャーさん

M135と比べてどうですか?135mmの作例おまちしてま〜す。

http://digicame-info.com/2012/04/20123-2.html

上のようなニュースもあり...ますますオールドレンズの時代かと...!?
新型35mmもしくはK-5の後継機でグリーンボタンの実絞測光の機能が、
シャッター半押しとかに割り振れるようになると嬉しいなぁ〜などと
思ったりしています。

書込番号:14475346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/28 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キツネちゃん

物凄い技術ですね

古い木の質感が好きです

チェーンの冷たい雰囲気が好きです

お疲れ様です。

やっとK5で撮ってきました(汗)

レンズは「SMC PENTAX 1:3.5/135」です。

PENTAXーMではないタイプですね。

違いが・・・初心者なのでよくわからないのですが^^;

とにかくアップさせて下さい。

何度も失礼しましたm(__)m



書込番号:14496235

ナイスクチコミ!5


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/04/29 23:34(1年以上前)

テキサス レンジャーさん

へぇ〜まさになかなか侮れないレンズですね。
なにか昔のレンズって全体的にしっかり写るって印象ありますよね。

このスレも風前の灯火ですが...ご報告ありがとうございます。

書込番号:14500580

ナイスクチコミ!2


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/30 01:22(1年以上前)

当機種

ricky007さん、皆さん

今晩は。
風前の灯火なんていわず、もっとオールド、いや以前に作られた
現役レンズを皆さんと共有したいですね。

私はMレンズの200mm、300mmを持っていますが、これは未だに現役です。
もうじきやって金環月食(5/21)も300mm×2テレコンで撮影予定です。
M200mmF2.5は開放からシャープでコントラストも良くてお気に入りです。
M★300mmF4も同様に開放からシャープです。
作例は少し以前の写真ですがK5を購入したてのころに撮影したコスモスです。

カメラ:K-5
レンズ:SMC PENTAX M200mm F2.5

書込番号:14500970

ナイスクチコミ!3


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/04/30 19:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ffan930さん

> 風前の灯火なんていわず、もっとオールド、いや以前に作られた
> 現役レンズを皆さんと共有したいですね。

そうですね。私も久々に作例UPしま〜す。
M50mmF4マクロで撮りました。
1/2マクロですが、結構、私のお気に入りのレンズです。
マクロはオールマイティに使えるからほんと便利で重宝してます。

> 私はMレンズの200mm、300mmを持っていますが、これは未だに現役です。
> もうじきやって金環月食(5/21)も300mm×2テレコンで撮影予定です。
> M200mmF2.5は開放からシャープでコントラストも良くてお気に入りです。
> M★300mmF4も同様に開放からシャープです。

おおっ両方ともあこがれのレンズですよ〜いいなぁ〜

> 作例は少し以前の写真ですがK5を購入したてのころに撮影したコスモスです。

開放でこれだけいけるとは...以前、M200F4を持ってましたが、これはちょっと開放で甘かったですね。今はA200F4を現役で使ってます。

書込番号:14503647

ナイスクチコミ!1


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/30 21:54(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

M50mmF1.2

M200mmF2.5

M★300mm,M200mm,50mmF1.2,タクマー50mmF1.8

ricky007さん、皆さんこんばんは。

50mmまくろ、いいですね〜。
私も作例を2枚貼ります。
1枚目はM50mmF1.2開放です。真昼間にF1.2は明るすぎですが、PhotoShopで明暗調整しています。
F1.2はスナップでここまでカミソリピントのスナップできるレンズです。鏡筒は細めですがガラスの塊で重いです。
2枚目はM200mmF2.5開放です。適度な距離を置いてマクロ撮影ができるレンズですが、これまた
ガラスの塊で重いです。昆虫のオシリにピントがあってます、笑。
3枚目は今、大口径Mレンズ達+タクマ〜です。300mmには×2テレコンが装着してあります。
タクマーを除いてこの頃は絞り羽根が8枚ですね。

書込番号:14504437

ナイスクチコミ!1


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/05/23 21:58(1年以上前)

> ffan930さん

お返事遅くなりすみませ〜ん。
オールドとはいえ、憧れのレンズお持ちですね。

それにしても凄まじい被写界深度の狭さですねぇ〜。
レンズの写真ありがとうございます...確かに重そう。

書込番号:14597368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2018/12/06 10:07(1年以上前)

別機種
別機種

呉駅の近くで撮影

絞りはf8-11かなぁ

ちょっと出遅れました。
私が最近よく持ち出すのはPentax-m 28-50mm f3.5-4.5です。
2枚写真をアップします。
まさか、このマニュアルズームでシャープな映りになっているとは驚きでした。
不人気なのか、大変安く購入した記憶があります。1,000円〜2,000円程度だったかなぁ
残念ながら、このレンズの母艦はSonyのNEX-5で多くの写真が手振れしてましたが、今となっては素直にK-5で撮ればよかったと思っています。

書込番号:22304465

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング