『D90からの乗り換え』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

D90からの乗り換え

2012/04/17 19:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 tsuruuuuさん
クチコミ投稿数:17件

今NikonのD90をkitレンズ18−105とトキナーのAT-X M35 PRO DX 35mm F2.8を使っています。
が広角単焦点レンズが欲しく以前にもNikon板でも書き込ませていただいたのですが、最近ペンタックスのリミテッドレンズを知り、調べてみると小型軽量の単焦点の充実ぶりに心が揺られているのが現状です。

以前から小型といわれているD90でも自分にとっては少し大きかったためGRDWを普段用購入予定でしたが、ペンタックスの存在を知ってしまいD90からK-5に乗り換えようかとも考えています。ペンタックスで今気になっているレンズは15mmと35mmのマクロの2つです。とりあえずボディと35mmマクロでいこうかと考えています。

今のD90は実質99%トキナーのレンズしか使用しておらず(あとの1%は18mmを使用しなければならない時に使っています。本当はもっと使いたいのですが大きさをみるとついついトキナーを持って行ってしまっている状態です。)K-5に35mmマクロの状態と画角的には変わらないのですが、これはもったないのでしょうか?予算的にはNikonをすべてオークションで売りさばき、中古で揃えたらほぼ出費なしで乗り換えられそうです。

自分の考えとしてはレンズ資産の少ないうちに乗り換えたほうが得。
一眼レフを使い始めてまだ2年ですがズームよりも単焦点で制限のある中撮っていくのが楽しい。
そうなると単焦点の充実しているペンタに乗り換えた方が楽しめそう。
バイクのツーリングでも使うので防塵防滴も好感。
D90より一回り小さい
ただやはり一眼なので気軽に鞄の中にというわけにはいかない。
初めての一眼でこれまで一緒にやってきた愛着もD90にはある。(操作も慣れているし...)
以前はD90と同じようなセンサーのGXR A12の50mmと28mmとも悩んでいたのですがD90でファインダーを覗くことになれてしまったので躊躇していたこともありました。ただ大きさの面でいえば完璧です。こいつにGRDの併用でのお出かけは格好良すぎると個人的には今でも思っています。
一応街でのスナップ、旅行・ツーリング時が主な使用方法です。

少しGXRの話にもなってしまいましたが皆さんの意見を聞かして頂けると大変助かります。
また他にも良いカメラなどがあれば教えて頂けたら嬉しいです。

書込番号:14449187

ナイスクチコミ!5


返信する
NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/17 20:28(1年以上前)

ペンタックスのカメラは桜が一番綺麗に撮れるカメラだよ。

風景や花を撮る機会が多いのならペンタックスのカメラが一番良い。

書込番号:14449436

ナイスクチコミ!6


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/04/17 20:38(1年以上前)

スレ様の文から察するに広角〜標準までがお好きなようで。

となるとペンタの50mmまでの単焦点レンズ群は

大変魅力的でマウント変更も十分アリではないでしょうか。

ただいつかニコンに戻りたいと思うときが来るかもしれません^^

GXRではない複数マウントのがいいのではないでしょうか?

DA35マクロは引いて良し寄って良しの万能マクロですからね、

最初の1本としてはDA15よりもオススメです。

もちろんDA15も良いレンズですよ!自分は登山には欠かさず連れて行ってます^^

書込番号:14449490

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/17 20:54(1年以上前)

Kー5ユーザーです。レンズを含めてオススメしますよ!ただ、焦らず予算を組まれた方がベターかなぁと感じます。ニコンはニコンで残しておかれる方が楽しいかと…。

書込番号:14449565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2012/04/17 21:57(1年以上前)

当機種

K-5 DA15

元D90ユーザーです。

個人的には、今、ニコンに戻るなら、D7000〜上位機種にしか目がいきません。
D800Eはよさそうですね〜^^ ですが、バイクに乗られるということでフルサイズを
選ばれることは少ないだろうと思いますので、売られてもOKかと思います。

GXRとGRDの組み合わせが最高と思われるのでしたら、それがいいかもです^^
撮影って気分を高揚させてくれる機材を持つのが一番ですから♪
もちろんK-5もお勧めしますけど^^

DA15はとても気に入っています。
防塵防滴ではないですが、持っていてかっこいいですし、小型なので持ち出すのに苦になりません。
また絞った時の光芒が綺麗です。歪みも少な目です。
私は道具って使ってなんぼだと思うので、結構過酷な使い方をしています ^_^;
自己責任ですけど・・・・(笑)
過日も−18℃の風雪の中、DA15等で撮ってきました。


作例を載せておきますね^^

書込番号:14449962

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/17 22:38(1年以上前)

こんばんわ tsuruuuuさん

K−5今の値段ならかなりお買い得だと思います。
単焦点はたのしいですよ。ポケットに入るコンパクトなものが多いので
2.3本撮り比べが楽しみです。
私の他メーカーに無い写りで一番お勧めは FA77リミです。

FA単焦点 DA単焦点共に 買いやすい金額で
レンズごとの 写り、味が異なるので楽しんでください。
FAリミテッドは少し高いですが 写りや諧調、ボケ具合ともにいいですよ。

ただ、D90も残しておいたほうが良いような気がします。
そんなに高くは売れないでしょうし、慣れた機材が撮影には一番ですしね。

書込番号:14450206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/04/17 23:17(1年以上前)

当機種
当機種

ちっちゃなカスミソウもこの通り!

近景も結構シャープですよ!!

K-5の最初の一セット中に15mmを含ませるのならば良いとは思いますが、最初の一本となるとやはりここは35mmマクロをお勧めします。

言葉のあやですがどこまでも寄れる楽しさを実感できる純正マクロです!ただし距離目盛見れば判っちゃいますが、すぐに∞距離になりますが、画質が甘くなる事は無いですよ。
被写体に寄れると云う事は楽しい半面扱いに気を使いますが持っていて損の無いレンズですので此処は是非DA 35mm F2.8 Macro Limitedでお願いします!

(駄文失礼)

書込番号:14450431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/17 23:48(1年以上前)

スペイン旅行まで日数もあるようなのでゆっくり考えてください。
ただ言えることは、どんなカメラとレンズでも写真は撮れると
言うことです。要は熱意ですかね?

ただ、経験から言えば、バイクの連続する細かな振動はカメラに
とって大きな負荷がかかると言うことです。トレール車でしたが、
ミラー系の不調ととレンズのグリス漏れで分解調整しました。
以後はFUJIのHD=1にしました。

旅行では、撮影に夢中になって連れの女性とのKYに注意ですかね。
そして、就職大氷期の折、本業も、



書込番号:14450592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2012/04/18 00:39(1年以上前)

tsuruuuuさん、こんにちは。

K-7使いですが…

私がK-7でデジイチデビューする際、D90も候補に挙げましたが、決め手はスレ主さんも仰っているコンパクトさと、もうひとつは手にした時の剛性感でした。
D90も良いカメラだと思ってますが、マグネシウム合金外装による剛性感はK-7の方がかなり上に感じました。私は山に登るので堅牢性も重視するポイントでした。そういった面からもバイクに乗られるスレ主さんにはK-5(K-7とK-5のボディはほぼ同じのようです)はオススメです。
また、標準〜広角の単焦点レンズ充実度もコンパクトさや価格の面ではPENTAXの方が選択肢が広いと感じます。
これらの点からも、スレ主さんにとってK-5はピッタリの機種だと思います(GRD/GXRのことは判らないので、"DSLRの中では"としておきます)。他の方も仰るように"買い増し"がベストだとは思いますが、"乗り換え"でも満足度はアップするように思います。

レンズについてもDA35mmF2.8 Macro Ltdは良い選択だと思います。APS-C機では所謂標準レンズの画角で使いやすく、等倍マクロということもあって、いろんなシチュエーションで活躍できる万能レンズだと思います。これにDA15mmがあれば風景やスナップなら概ねカバーできるのではないでしょうか。
ただ私個人の経験では、15mmの画角はちょっと広すぎて思ったような写真がなかなか撮れない場面もあり、どちらかと言えば20mmくらいが使いやすい気がしています。PENTAXにはDA21mmF3.2というよりコンパクトなレンズがありますから、こちらも調べてみておいて損はないかと思います(私はDA15mmは持ってますが、DA21mmは持ってません。カラスコ20mmを使っていての経験です)。

良い買い物をして下さい。

書込番号:14450853

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/18 03:01(1年以上前)

tsuruuuu さん
触ってみて比べたんかな?

書込番号:14451152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/18 06:31(1年以上前)

K−5は今の時代のAPS−C中級機ではかなり軽量ですからね
もしかしたら歴代のデジ1中級機でもD80の次に小型軽量かも?

広角単焦点でAPS−C専用の小型軽量なのはペンタックスしかないですからね
他社はフルサイズと共用で大きく重く高価

広角単焦点好きならフルサイズかペンタックスかマイクロフォーサーズがいいでしょう♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14451317

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/18 09:12(1年以上前)

もしまだでしたら、是非お店でお目当てのLimitedレンズをいくつか触って下さい。
ヒンヤリとした質感と精巧な造りは破壊力抜群ですよ。主に理性の破壊力ですが(笑)。

冗談はさておき、Limitedはプラ外装全盛のご時世に触れて愛でて楽しめる貴重なレンズで、使い込んで入った傷もなお格好良く見えてくるから不思議です。
tsuruuuiさんと同じく私もDA35mm Limitedを9割付けっぱなしですが、墓まで持って行こうと決めています。これはあながち冗談ではなく…(^o^)

余談ですが、AT-X M35 PRO DXとDA35mm Limitedが兄弟なのはご存知ですか。
光学系が共通する一方、大きさ・質感・逆光耐性・フルタイムMF可能な点がDA35のアドバンテージと記憶しています。さらに便利になりますね!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091207_333435.html?mode=pc

書込番号:14451638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/18 09:25(1年以上前)

tsuruuuuさん、先ほどお名前を間違えてしまいました。大変失礼致しました。

書込番号:14451679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/04/18 09:26(1年以上前)

tsuruuuuさん、こんにちは。
確かにペンタの小型の単焦点は魅力いっぱいですよね。
ペンタの写真に興味があるのであれば、乗り換えもいいとは思います。
DA15mmは持ってますが、これ他にはないレンズの1本ですよね!!
ただ、D90でも大きかったからGRDが普段用だったとのこと、
K-5含め、デジイチは皆大きいですからねぇ、
ペンタの小型単焦点とのセットでもやはり嵩張ります。その点だけが心配です。
であれば、サブとして高画質なミラーレスを追加とかも考えてみるといいかも知れません。
私はK-7メインで使ってて、サブでGF1を使ってます。使い分けもできて楽しいですよ。

ファインダー使いたいということなので、
EVFになってしまいますが、NEX7やE-M5、G3、ちょっとお高いけどX-Pro1。
光学式ファインダーにこだわりある場合には、選択できませんが・・・
私はEVFは覗きながら動いてる(もしくは被写体動く)と気持ち悪くなりますので、
GF1はライブビューと割り切って、ファインダー付けずに使ってます。

ペンタ使いとしては、ペンタユーザになって欲しいところではありますが、
D90もお気に入りのようなので、あえてこんな提案をしてみました。

書込番号:14451685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/18 10:56(1年以上前)

こんにちは!よろしくお願いします

K子さんと本気で付き合いたいなら、N子さんとは潔く別れるべきでしょう
身の周りを軽くすることで心に余裕が生まれ、K子さんへの愛情も高まります

tsuruuuuさんはPENTAXに非常に向いている性格だと感じます
単焦点レンズで写真を撮ってる人たちはとにかく構図がしっかりしています
何が必要で何が重要じゃないかを整理できているからです
欲張って何でもかんでも入れてしまうような人はズーム使いに多いです
しょーもない写真を量産するだけでメモリーカードはゴミだらけです

よくモノを捨てられない人っていますよね
家がゴミ屋敷と化しても全く片づけられずに何も捨てられない人…
それはモノに対して愛着心があるからではありません
手に入れてしまったものには急速に熱が冷める性質なのです

物理的にモノをいっぱい抱えている状態では思考と動きが鈍りがち
本当に必要なモノまで見失ってしまいます
持ちモノの数が自分の許容範囲を超えてはいけません
今こそ必要なモノだけに囲まれた生活を始めようではありませんか!

問題は何を捨てるかではなく何を残すかがポイント
すべてのモノに対して決まった居場所を与えてやることが重要かと思います
選び抜いたものだけを残すことでモノとの絆は深まってゆきます
必要なのにゴチャゴチャして鬱陶しかったモノたちが以前よりも輝いて感じられます
必要かどうか判らないモノについてはためらわずに処分しましょう
一度手放すという行為をとることで、自分にとって本当に必要なものかどうか気付くものです


前置きが長くなってしまいました
さて、ここからが本題です
必要でなくなったN子さんを売りさばくのは人道に反しますよね?
ではできるだけ丁寧にダンボール箱に入れて見晴らしの良い場所に捨てて下さい
捨てる時間と場所も私に事前に教えて下さいね

そして箱の上にはマジックでこう書いて下さい
『TAKE FREE』 と

書込番号:14451934

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/04/18 11:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

tsuruuuuさんこんにちは

先日Limitedレンズを初めて購入しました。15mmです。
写りや質感の良さは評判通り。持つ喜び使う喜びがとても大きいです。
35mm F2.8 Macro Limitedも欲しくてたまらなくなってます。
でも防塵防滴ではありませんのでご注意を。

後継機の噂もチラホラ出てるようですが、
新製品に心揺らぎやすくなければいい機会かもしれませんね。

書込番号:14452042

ナイスクチコミ!9


pace-bowzさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 BOWZ日々是好日 

2012/04/18 12:28(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

tsuruuuuさんこんにちは

スペインですか〜素敵ですね

欧州の街をどのように切り取りたいかで焦点距離も結構違ってきますよね

私も昨年南フランスをレンタカーで回ってきましたが

私の場合は、28mm前後(換算40mm前後)で撮っているのが多いですね

1枚目は南仏の港町28mm

2枚目は16mm、高感度特性に優れるK5に助けられています。

欧州の室内はとくに暗いところも多く、フラッシュ禁止の場合が多いのでK5はお勧めですね。

3枚目はカザフスタンをバイクで旅行したときにバイクに乗りながら撮ったもの

バイクの旅行では防水のコンパクトカメラが1台あると良いかもしれませんね。

4枚目はK7を使っていたときのものですが、犬ぞりで北海道-30度の中、防滴構造のペンタに助けられました

転んでカメラが雪だらけになっても平気でした。信頼性は高いです。

今年はK5で雪だらけになりましたが同様にK5の防滴も信頼できそうです。

換算35mm前後が使いやすそうなのですが、現在のレンズラインナップに無いのがちょっと淋しいですね。

15mmも素敵なレンズでよく使いますが、旅行でレンズ交換がしづらい時も多いので私は旅行にはズームレンズです。

少しでも参考になれば幸いです。

素敵なご旅行を。

書込番号:14452163

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 tsuruuuuさん
クチコミ投稿数:17件

2012/04/18 13:18(1年以上前)

NeverNextさん
旅行では風景が多くなるために楽しみになりそうです。
15mmで身軽にとれるので旅行のスタイルがまた理想に近づければと考えています!

arenbeさん
複数マウントは貧乏学生のため贅沢すぎるので買い増しではなく買い替えになりそうです。
使い分ける自信もないので...w
登山には軽くてピッタリそうですね!自分もツーリングはできるだけ荷物は少なくしたいので15mm一本の旅にすごく憧れがあります!

松永弾正さん
この夏にスペイン旅行、GWにもツーリングとあまり予算的にも時間的にも余裕がない状態なんです...
早めに手に入れて操作性も慣れておきたいので近々購入するかと思います。
アドバイスありがとうございます。

ふぃーね♪さん
雪山ですか?水がすごく綺麗で吸い込まれそうな写真ですね!
やはり売る方向でいこうかと思います。ニコンに戻るころには今の機種がまた安くなっているでしょうし w
GXRはGXRで良いのですがやはり一眼の所有感には負ける気がしているのが現状です。
写真までのせて頂きありがとうございます。

czちゃんずさん
レンズのCPもすばらしいですね!
77mmはあまり使いませんが乗り換えを期に興味が湧いてきそうですw
確かに慣れたものが一番ですよね...予算的に厳しそうなので旅行までに気合いで慣らしてみます!

アメリカンメタボリックさん
是非35mmマクロでいこうかと思っています!
今のレンズと性格が似ているのであまり戸惑いなく移行もできそうですし。
レンズのアドバイスありがとうございます。

K-Cを待てさん
過去スレもみて頂いたようでありがとうございます。
学生なので就職活動も気になるところですが、ギリギリまで学生生活を楽しみたいと思っていますw
毎回バイクに乗るときは振動と雨に困らされています...K-5なら雨は少しは今より神経質にならずに済みそうな点も好感が持てています!
僕もリコーの現場用カメラに少し気がいったこともありましたw

ぱぴばんさん
剛性感も確かにペンタックスの方が良いとヨドバシの店員さんも言っていました。
21mmのスナップにはおもしろそうですね!
2本目のレンズ選びが楽しくなりそうですw

nightbearさん
先日ヨドバシで実機と標準ズームと35mmと15mmは触ってきました。
D90と並べると一回り小さくレンズ込みの重量の違いに心が揺れました!

あふろべなと〜るさん
そこまでコンパクトでしたか!ますます購入意欲が...w
マイクロフォーサーズ機はどうもデザインが好きになれずにいまして...
ペンタになりそうです!

まるまるぶたさん
先日触ってきました!
デザインも大変良く好感がもてました!
昔レンズを買ったときに店員さんがそんなことを言ってたような気もしますw

やむ1さん
ミラーレス機も考えたのですが、デザインに納得できず候補から外しました。
提案ありがとうございます!

いとしのエリツィンさん
TAKE FREEカッコよすぎますw
P子さんと良いおつきあいができることを心より楽しみにしています。

5馬力の馬さん
15mm非常によいですね!
新製品は予算的にまず無理kそうなのと新しいもの好きではないのでK−5で」いこうかと考えています!

書込番号:14452369

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/18 13:22(1年以上前)

tsuruuuuさん
それやったら、乗り換えようか!

書込番号:14452383

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsuruuuuさん
クチコミ投稿数:17件

2012/04/18 14:33(1年以上前)

pace-bowzさん
素敵なカメラライフですね!
28mmは少しの間GRDに任せようかと思います。
高感度にも強いのも魅力の1つですよね!
バイク乗りの方の意見を聞けて助かりました!
自分は旅行でも単焦点1本で撮るのでkitレンズはパスしようかとも思っていますが、防滴のレンズには惹かれるものがあります。
近いうちに乗り換えようかと思います!

nightbearさん
はい!またペンタ板でお世話になります!

書込番号:14452566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/19 04:41(1年以上前)

tsuruuuuさん
おう!

書込番号:14455630

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング