『PENTAX K-5 に脱帽!』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ182

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 PENTAX K-5 に脱帽!

2012/06/07 15:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:2275件
当機種
当機種
当機種
当機種

蜘蛛も精細に写っています

アジサイの青がとても忠実な色合いです

緑の色味が幅広く、しかも鮮やかです

高感度のノイズも気になりませんね

K-5を買って、初めてペンタックスオーナーになりました。
本当は67を使ったことがあるのですが、正直使いこなせず手放しましたので...(涙

このクチコミサイトでK-5の絵のすばらしさに感激して手に入れたのですが、
実際に自分で写してみると、想像していた以上の極上の画像が出てきてまたまた感激です。

他社のデジカメも持っていて、それぞれいいところがあるのですが、
このK-5は、記憶色を磨き上げたような実に自然な色合いを出してくると思います。
その上、色彩が濃厚で緻密、諧調の柔らかさを兼ね備えていてホントに感心しました。

まだよく操作方法はわかっていないのですが、よく考えられた操作感や設定方法
が用意されているような気がします。

K-5初撮り画像をアップさせていただきます。

お目汚しとは思いますが、諸先輩方の作品等も見せていただきたく口火を切らせていただきました。
天体写真にも活用したいと思っています。

こんな写真も撮れるよ!っていうようなものもアップしていただければ幸いです。

書込番号:14651429

ナイスクチコミ!41


返信する
ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/07 17:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

キボシアシナガバチ、、 かな?

ヒゲコメツキ

こんにちは! ご購入おめでとうございます(^^)

コンパクトなボディにギュッと機能が詰まった感じがステキですよね
出てくる絵もなかなか◎ですよね!
高感度も優秀で助かります

撮られましたお写真も、とってもいいですね
日本の里山の雰囲気満点だと思います
こう言う”何気ない風景”に目をやる方ってセンスいいんですよね〜(^^)


天体、私もチャレンジしようと思っております
ペンタの武器、アストロトレーサーは購入してありますが、まだ試しておりません
(アストロトレーサーと一緒に買った双眼鏡で星空を眺めております 苦笑)

私も写真を貼ってみますネ!
昆虫マクロが多いので、苦手な方はクリックしないほうがいいかも知れません


ではこれからもお互いたくさん撮りましょうね(^^)/

書込番号:14651842

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2012/06/07 18:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハスの花とミツバチ。パステル。

ひまわり。水彩画。

桜。多重フィルター掛け。

サイ。モノクロ+コントラスト。

紅タマリンさん、ペンタックスワールドへようこそ!
すでに素晴らしい写真を量産されているようなので、今更なにを言ったらよいのやら....です。
要するに、そのまま思いっきり楽しんじゃって下さい!

私はほぼ毎日K-5を持ち歩いていて、気になった物をスナップしてゆくスタイルが多いのですが、ほぼどんな場面をも
何の苦もなく収めてくれる頼もしい相棒です。本当に、機能的には出来が良すぎる奴です。
いろんな事をこれまでもK-5に教えられた気がするのですが、その中でもぜひこれを紅タマリンさんにもおすすめ
したいのが、付属のデジタルフィルター達です。私は最初「単なるオマケかお遊び」程度にしか考えていなかったの
ですが、今では手放せないアイテムになっています。お時間があったら、ぜひいじってみて下さい!

書込番号:14651974

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2275件

2012/06/07 20:24(1年以上前)

ju52-3mさま

掲載していただいた昆虫写真にドラマを感じました。
特に3枚目の写真はすばらしいですね。愛を感じます。

ペンタックス独自のアストロレーサーっておもしろそうですね。
天体写真という一見小難しそうに見える世界に風穴を開ける存在だと思います。
PENTAX独自のアプローチで写真ファンを楽しませてくれるところはすごいエンターテナーだと言えます。

K-5のノイズ耐性なら、広角レンズで出来るだけ露出時間を延ばせば、夏の銀河も手中にありますね。


空やん♪さん

>ほぼどんな場面をも何の苦もなく収めてくれる頼もしい相棒です。

私、今日初めてK-5で撮っただけで同じようなことを感じました。

時々ヒストグラムを確認するだけで、後処理ほとんど不必要な絵を作ってくれたのには脱帽です。

お勧めのデジタルフィルターはどれも個性的ですね。
各社各様のフィルターをつけていますが、K-5のフィルターはお遊びで終わらぬ表現力があるのだと思います。
でも、正直、空やん♪さん程の応用力を身につけるためには相当の努力も必要でしょう。
毎日撮っているからこそできることだと、勉強になりました。




書込番号:14652382

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2012/06/07 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

O-GPS1 DA14

O-GPS1 A☆300

赤道儀追尾 コンポジット レタッチあり

赤道儀追尾 コンポジット レタッチあり

紅タマリンさん、こんばんは。

再び、ペンタ へようこそ。

>天体写真にも活用したいと思っています。
>こんな写真も撮れるよ!っていうようなものもアップしていただければ幸いです。
>K-5のノイズ耐性なら、広角レンズで出来るだけ露出時間を延ばせば、夏の銀河も手中にありますね。

ご覧いただいてるかもしれませんし、遡れば出てくる絵ですがいくつかアップさせて頂きます。

すべて無改造 K-5(改造機は所持してません)で撮影です。(最近のものでなくてすみません。明るいところは、苦手ですが、そろそろ夜型へ戻さなくては、いろいろ終わったし。)

いずれ近いうち、D60aとの比較、期待しております。

書込番号:14652791

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/07 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
ペンタックスは、色が良いですよね。
作例は、良い写りではありませんが、アストロトレーサーの試写した物です。
昨年のファームUp以前の試写なので、長焦点レンズにラインが写る現象が見られますが、現在は、修正済みです。
使用したレンズは、DA55−300です。
1〜3枚目までは、300mm 4枚目は55mmです。
試写なので、あまり良い写りではありませんが、参考までにUpさせていただきます。

書込番号:14652815

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2012/06/07 22:02(1年以上前)

すみません、間違えました。

誤 いずれ近いうち、D60aとの比較、期待しております。

正 いずれ近いうち、60Daとの比較、期待しております。

訂正させていただきます。

書込番号:14652838

ナイスクチコミ!0


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/08 06:30(1年以上前)

あまぶんさん、クリボーさん。
星雲の写真素晴らしいですね。
天の川は魚眼で撮るととてもうまく撮れるのですが、星雲はどうもうまく撮れません。
とくにプレアデス星団はアストロつかっても動いたり、ぼけたりします。
何かうまく撮る方法ってないですか?

書込番号:14653948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件

2012/06/08 07:08(1年以上前)

あまぶんさん

美しい星空の写真ありがとうございます。
K-5無改造機でここまで写せるとは驚異的です。

>1枚目
 ・ISO3200/120秒一発撮りでこのノイズの少なさとは恐れ入りました。
>2枚目
 ・アストロレーサーは300o75秒で星を流さずに写せるんですね。
  手軽に持ち出せて撮影できますね。旅先で撮影するにも便利だと思います。
>3枚目
 ・これはお見事ですね。カリフォルニア星雲はこうでなくちゃ!
  無改造機でここまできれいな赤が出てくるもんなんですね。感心しました。
>4枚目
 ・馬頭星雲が詳細に描写されていてすばらしいですね。
  800oでカメラが読み込んでいるということはカメラ用の超望遠レンズを使っているのでしょうか。
  星に十字のクロスが入っているので反射望遠鏡で写されたのかと思いました。

60Daは赤道儀で追尾撮影に使い、K-5は固定で星景写真に使おうと考えていましたが、
ここまで写るのなら、区別なく両方使っていくほうがいいような気がしてきました。

近いうちに、両機のノイズ耐性のテストをしてみたいです。
もちろん晴れれば実写比較もしますので乞うご期待!!

書込番号:14654013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2012/06/08 07:26(1年以上前)

クリボー01さん

画像アップありがとうございます。
アストロレーサーとズームレンズ1本あればここまで楽しめるのですね。

2枚目のアンドロメダのお写真なんかは、画像処理を詰めていくと
かなりいいところまで表現できそうな感じですね。

K-5は超高感度域までノイズ耐性が高いということがお写真を見てよくわかります。
まさにK-5だからこそできる裏技天体撮影ですね。

天体写真をちょっとだけかじった者としてお勧めしたいのは、単焦点レンズでの撮影です。
昔の安いマニュアルレンズでも、開放絞りから2段ほど絞り込んで写すと、
周辺部のコマ収差も目立たなくなり鮮鋭な画像を楽しめると思いますよ。

ズームレンズとの違いは撮影してみればはっきりとわかるほどのものだと思います。

書込番号:14654046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2012/06/08 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

O-GPS1 A☆300

赤道儀追尾、フローライト屈析 コンポジット

赤道儀追尾、フローライト屈析 コンポジット

赤道儀追尾、ニュートン焦点 段階露光 コンポジット 

紅タマリンさん、こんばんは。

>ここまで写るのなら、区別なく両方使っていくほうがいいような気がしてきました。

でしょ〜う。無改造機でもちょっと手をかければ、ですからね。フィルムのころにこれだけ写ってたら万々歳だったのがかなりお手軽(天文屋として(笑))に成ったのですから。

比較テストお待ちしております。


Bbirdさん、気に入っていただけて光栄です。

>とくにプレアデス星団はアストロつかっても動いたり、ぼけたりします。
>何かうまく撮る方法ってないですか?

星が点にならなかったら、手ぶれの回避方法と同じです 感度を上げ露出時間を短くです。

前回レスの作例では、300mm 75秒ですが 望遠で歩留まりを上げるには、60秒以下 300mmだと、クリボー01さんの作品と同じくらいの40秒くらいがよさそうです。

ピントに関しては、明るい星をLV拡大で、合焦前後のフリンジの色(緑っぽいのと赤っぽい)と星像の小ささで判断でしょうか。ピントあわせが終わったらピントリングテープで固定してしまうのもありでしょうか。

便乗でこれらも既出ですが。

1枚目、アストロトレーサー追尾、あっそうだ、ファームアップお忘れなく、緑の線の出る不具合があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000258936/SortID=13696537/ 参照。

2、3枚目 レデューサーつけて、590mmの望遠鏡です。

4枚目、お察しの通り、反射望遠鏡です。バルブ等で機能停止しますが手振れ補正の関係で手動の焦点距離入力がありそれを使ってます、メモ代わりなので820mmF3.9なのですが カセグレン焦点にも変身する鏡筒です。

ほかにも、アップしていますのでよろしかったら 探してみてください。

書込番号:14656399

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/08 23:40(1年以上前)

紅タマリン さんのお名前は、OM−Dのスレでお見かけした事があります(荒れたスレでした)

皆さんの写真を見ていると、オリンパスから、こっちへの移行を真剣に考えたくなりました
(防滴なので、用途的に適うか?)

4/3(E−5ユーザー)の次機種が出るのかどうかわかりませんし、
かといって、OM−Dの絵作りは、どうも好みではないので、
M4/3に移行する気になれませんし
(仮に出たとしても、OM−Dと同じような絵作りだったら・・・)

E−5購入当時、ペンタックスの知識がなかった事が悔やまれます・・・

書込番号:14657039

ナイスクチコミ!4


ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/09 01:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ウスバカゲロウさん

西穂高岳 銀残し仕上げです  

八ヶ岳 行者小屋テン場 耐低温と高感度が心強いです

R.Ptarmigan様

内容違いで申し訳ございません
私はペンタックス派で「もうペンタックス最高!」と呑気な事を言っておりますが
家内がE−5を使っております

どこのどんな場面で、、とは断言出来ませんが、E−5で撮った写真にハッとさせられる事も多いです(^^)
レンズの出来も凄いのが揃っている様に思います♪
 それぞれどこのメーカーも長所、短所があるのでしょうネ!

せっかくコメントを書いたので、また写真を貼ってみますね

書込番号:14657400

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2275件

2012/06/09 05:30(1年以上前)

あまぶんさま

またまたすごいお写真を〜。。美しいですねえ。
フローライトの口径は何ミリでしょうか。
私が使用しているタカハシのEM-1の同架重量からして、85oあたりが限界かと思います。

将来的には導入したいと思っているのですが、60oですばらしい写真を撮っておられる方も
いますので、どのあたりが落としどころなのかなということで教えていただけませんか。

それとM42の写真に段階露出、コンポジットとありますが、
こういうのはやったことがありません。
M42の中央部分と周辺部分の露出を合わせることが目的だと思いますが、
段階的に露出して、えーっい合体!! と一気にコンポジットしてしまえばよろしいのでしょうか。
その場合コンポジットの種類は何を使えばよいのでしょうか。

お暇な時でいいですから教えていただけると助かります。

書込番号:14657744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2012/06/09 05:57(1年以上前)

R.Ptarmiganさん

書き込みありがとうございます。
オリンパスに限らず、荒らし、あおり、ステマ、文句言い、等が横行していますので、
そういうところに引っかかって無駄な労力を使わないようにしたいですね。

幸い、このスレで投稿してくださる方は実のある話をしてくださいますので感謝しています。

私は現在、E-PL2、EOS 60Da、k-5の3機種を使っております。
E-PL2はお散歩や登山、旅行にと、軽くて可愛くて良く写るの三拍子そろったお気に入りです。
EOS 60Daは言わずと知れた天体撮影専用機です。お値段は普通の60Dの2倍しますが、
使いやすくて写りもよくノイズ特性も優れたすばらしいカメラだと思います。
k-5はご覧のとおりほれぼれするような絵をたたき出してくれます。

3マウント使うと3倍のレンズが必要かといえばさにあらず。
私はツアイスZKレンズを、ペンタックス、キャノン、オリンパスで使いまわしています。
動きものはEFレンズを60Daに付けて撮るつもりです。
今年の夏は高知のよさこい祭りを撮りに行きたいと今からワクワクしています。

Om-Dは今までのオリンパス機に比べてちょっと地味な発色ですが、
この夏に出る75oF1.8をつけた画像はちょっと、そん所そこらじゃ見れないような
胸がキューンとするような絵を出してくれるようですよ。

適材適所で魅力的なカメラを使い分けていくことも楽しいんじゃないでしょうかね。

E-5はとてもいいカメラだと思います。
オリンパスも大きく揺れ動いていますが、優れたカメラを作り続けてほしいと思います。

書込番号:14657770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件

2012/06/09 06:04(1年以上前)

ju52-3mさん

クチコミありがとうございます。
プロの方でしょうか。作品のレベルがてっぺんまでいってますね。

銀残しなどフィルターを効果的に使われていて、すばらしいと思います。
またいろいろ作品を見せていただいたりアドバイスを戴きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:14657778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2012/06/09 14:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

選択範囲の調整

選択範囲の調整画面

ちょいと前とは調子が変わってしまいました。

紅タマリンさん、こちらでもこんにちは。

>フローライトの口径は何ミリでしょうか。

あわせてお詫びを。焦点入力 違ってたんでした。800mmで撮影です、でF8シリーズです。(そして、レデューサーつけて590mmの。)

口径も大事ですが何をとりたいかによって決まる、焦点距離を重視でしょうか。欲張ると重くなっちゃいますしね。

>それとM42の写真に段階露出、コンポジットとありますが、〜

どうしても輝度差のある被写体は、お察しの通りそのままでは限界がありますので。

露出時間を変えて撮影したものをまず、あとのスレに書き込ませていただいた方法で、同じ時間のものを4枚合成これを複数用意して素材としました。(30秒 60秒 120秒 240秒 360秒 480秒) 

あとは、それらをレイヤーで重ね、露出時間の短いものを切り張りしていく感じです。

途中経過が分かるものが残っていなかったので再度処理してみました。

360秒のレイヤーの様に切り抜くための方法です。480秒のレイヤーをアクティブにし、M42中心部の白飛びしている部分を選択(1枚目 白楕円)次に、選択範囲の調整を行います。(2枚目 白楕円をクリック)3枚目の画面のスライダーで調整して、選択範囲を決定その後に選択範囲を反転させ 360秒レイヤーをアクティブにし消去、360秒レイヤーの中心部(480秒レイヤーで白飛びしている部分だけ)のみ残します。

実際には露出時間の短いものから行いましたあとは調整レイヤーでレベル補正、明るさコントラスト調整等しました。
(レイヤー表示 非表示が操作時と違いますがご容赦。)

文章で書くと難しいですね。

書込番号:14659367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/09 20:15(1年以上前)

ju52-3m さん、こんばんは。

いやあ・・・ これはまた、素晴らしいですね。 E−5では、この絵は出せないでしょう
(K−5を使えば、誰でも、こういう写真が撮れる訳ではないとはいえ)

確かに、メーカーや機種ごとに長所・短所がある訳ですが、複数のマウントを所有するとなると、
財力と、使いこなし(適材適所の見極め)がモノをいいますね


紅タマリン さん、こんばんは。

自分が持っていない機種の板は、基本的に見ないのですが、オリンパス板の荒れ具合は、
際立っていると思いますよ(以前に比べて、良識派の人もいなくなりましたし)

> 3マウント使うと3倍のレンズが必要かといえばさにあらず。
> 私はツアイスZKレンズを、ペンタックス、キャノン、オリンパスで使いまわしています。

マウントアダプターを使われているのですね。

乗換えではなく、買い増しが出来れば、いいんでしょうけどね。

K−5に鞍替えするとすれば、

★50−135mmF2.8
★60−250mmF4

が候補に挙がるのですが、どっちも、帯に短し襷に長しなので・・・
(踏み切れない理由の一つです)

シグマの70−200mmF2.8は+ αで、純正が買えますからね。

E−5に、Kマウントアダプタを噛ませて、★レンズを使うのも、面白そうですね。

書込番号:14660787

ナイスクチコミ!3


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/06/11 21:57(1年以上前)

PENTAXといえば何十年も昔、一眼レフの選択肢もほとんど無かった時代、天体写真の世界でもNikonFが高嶺の花だった頃から多くの人に使われ、OlympusがOM-1を出すまでは一番使われていたメーカではなかったかと思いますし、少し前までは世界でもトップクラスの屈折望遠鏡、赤道儀、アイピースを作っており、現在のデジ1においても改造しないでも結構赤が写ってくれるカメラというのはその筋ではよく知られたことで、この世界では常に一目置かれてしかるべきメーカーです(^。^)

そういうメーカだと知っていれば、アストロトレーサーが出てくるのもなるほど肯ける気がしますね(^^ゞ

デジ1になってしばらくの間、サムスン製のセンサーを使っていた間は残念ながらPENTAXサイドのエンジンでの調整ではどうにもならないハード面での特徴のために特に高感度でのノイズ耐性が低く、天体向きとは言えなかったんですが、センサーの仕入れ先を変えてからは見違えるほどの天文適性を示し、当時のサムスン製センサーの性能の低さをエンジン処理でなんとかしようと技術陣が鍛えられたのか、K-5に至っては同じセンサーを使っているNikon製品より高感度ノイズ耐性に限れば上回っているのではないかとさえ感じます。

これに無改造でもある程度赤が写るという赤外カットフィルターの特性が相まって、現在無改造APS-Cでは最も天文適性の高い一台になっていると思います。

Hα輝線域の感度に限ればさすがに改造機には及ばず、そういう対象が目的の時はお持ちの60Daの出番でしょうが、普段簡単に天の河が撮りたいとか、あるいはプレアデスのように赤がほとんど無い青い星雲を写したいというときは、K-5の方が高感度に強い分使い勝手は良いかもしれません(^。^)

輝度差のある天体を撮る場合の多段階露光についてですが、目的としては勿論お考えのように淡い部分まで抽出したときに飛んでしまう輝度の高い部分を救済することですが、段階露出という手段を使う時点で完全に滑らかに繋ぐことは出来ず、ある程度の限界はありますし、元々それだけの輝度差がある部分を輝度の高い部分も淡い部分も同じ表現にしてしまうのはある意味本来の姿ではない違和感も生じてしまいますので、要は使いどころとその程度でしょうか。

やり方としては幾つかあり、天体写真でいうデジタル現像が普及するまではあまぶんさんのやって見せてくれているようにPhotoshopで貼り込んでいく方法しかありませんでしたが、これはこれでじつは非常に手の込んだ手法で、滑らかに見せようとすれば繋ぎ目もグラデーション状に繋いだりと、やはりそのソフトを使い込んでレイヤーやマスクについてよく分かっていないとなかなか誰にでも簡単に出来るものではありませんでした。

あまぶんさんは最後に

>文章で書くと難しいですね

などと謙遜されたように書かれていますが、これはやはりPhotoshopを相当使いこなせる方ならではと思った方がいいです(^_^;)

現在ではこれよりはるかに簡単で精度もある程度高い方法としてデジタル現像と呼ばれる方法があり、天体写真処理用の幾つかのソフトに付いてますが、日本ではステライメージを用いてほとんどの人がやってると思います。

これは簡単にいえば例えば5分露出4枚、その半分の露出2枚、そのまた半分の露出2枚の計8枚を全部加算コンポジットし、それを演算で輝度の高い部分から低い部分までをトーンカーブでいうS字カーブのようにうまく圧縮して1枚の画像の階調の中に収めてやるものですが、この部分を読めば疑問に思われたかもしれませんが、普通のソフトだと全てを加算してしまうとその時点でほとんどが白飛びしてしまうはずなのが、そこは専用ソフトの強みで一時的にですが階調を実質的にはほぼ無限の輝度まで保持出来るように作られているのでこのようなことが出来、これはやはり専用ソフトならではなわけです。

っと、しばらく前まではこの強みを活かした専用ソフトの独壇場状態であった段階露出の後処理ですが、最近じつは輝度保持に限度のあるPhotoshopでも同じようなことが出来るのではないかという処理を試している方達がおられます。

それは一般の写真ですでに普遍的な手法になったHDRです。

考えてみればHDRそのものが人間の目のような補正補完能力を持たない写真でも輝度差のある対象を目で見たように明るいところも暗いところも判別出来るようにしようということで始まっているわけで、やりたいこととしては天体写真におけるデジタル現像と同じわけですね。

詳しくはどのような露出違いの画像を何枚用意してかかるのが最も良いのかなど、私も全く分かりませんが、この夏に干潟星雲中心部など段階露出の良い対象を撮る機会があれば是非比較してみようと思ってます(^^ゞ

書込番号:14669667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2012/06/12 21:22(1年以上前)

当機種

みなさんこんばんは。

takuron.nさん、あまり持ち上げないでくださいね。結構いい加減なんですから、作例も大雑把に消した人工衛星のあとがくっきりだし、このサイズだから見られるところも、最先端には着いて行けず、周回遅れ気味ですから。

せっかく出てきたので1枚、気になってることがあったけれど、写ってるのがこれしかなかった。

書込番号:14673544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/06/12 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

K-5 & FA31mm/F1.8 AL Limited

K-5 & FA31mm/F1.8 AL Limited

K-5 & FA31mm/F1.8 AL Limited

Pentax 6x7, 105mm/F2.4, Fujicolor Pro 800

紅タマリンさん、こんばんは。
K-5ご購入、おめでとうございます。
私はK-5が発売になって1週間後から使っていますが、いまだに良いカメラだな〜と思います。

おっしゃるように、K-5はPentax特有の「記憶に残る色」を出してくれるカメラですね。
またダイナミックレンジが広いので、諧調も実になだらかで気持ちが良いです。
昨日もK-5にFA31mmを付けて、梅雨時のフラットな光の下でゆる〜い写真を撮ってきましたので、3枚貼っておきますね。

また67をお使いになっていらっしゃったとか・・・いいですよねえ、中判♪
4枚目はばけぺん67で撮った写真です。
大きくて重いですが、ボケフェチの私には最高のカメラで、いまだに大切に使っております。
135判のフィルムカメラはさすがに使うことはほとんどなくなりましたが、120判はいまだに月間6本程度は撮っております。^^

中判を使っていらっしゃった方なら、K-5の階調描写にはきっと満足されると思いますよ。
それではぜひ楽しいK-5ライフをお送りになってくださいね♪

書込番号:14673843

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2275件

2012/06/13 18:08(1年以上前)


あまぶんさん

貴重な一枚ありがとうございます。

夏が終わればアンドロメダ、秋が終わればスバルと夜空の楽しみは尽きませんね。

K-5でアンドロメダやスバルを撮影するのは楽しみです。

60Daの板に60DaとK-5のダークノイズ比較を載せてますので時間があったら見てみてください。


書込番号:14676611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2012/06/13 18:24(1年以上前)

blackfacesheepさん

作品掲載ありがとうございます。

67の現行使用とはすごいですね。
しかも月に6本も撮影されているとか。
恥ずかしながらわたくし、ブローニーフィルムがまだ現像可能とは知りませんでした。
67で撮影した写真も本当に少なくて、なんか恥ずかしくなってきます。

優れたカメラの力を引き出しながら末永く使っていくというのはすばらしいことですね。
掲載していただいたお写真にも、きちんと撮影されてきたベテランの実力がにじみ出ていますね。
とても情緒の豊かなお写真だと思います。

31mmレンズのうわさはそこここで聞いておりますが、うわさ通りの上品な写りですね。

私はコシナのディスタゴンZKとプラナーZKを使っていますが、ボケ味や色味の豊かさなど
共通するところがあるように感じます。

また31oでお撮りになったときはぜひ見せていただきたいです。
ありがとうございました。


書込番号:14676664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2012/06/13 22:01(1年以上前)

紅タマリンさん、こんばんは。

先にあっちのスレ見ちゃいました。常日頃からうすうす感じて板の出すが、ノーマルのK-5のほうが、赤いのはなぜ?って感じてしまいます。それに比べ60Da ノイズとはいえ、カラーが平均に出ている、周辺の熱かぶりも無く優秀に感じました。

>夏が終わればアンドロメダ、秋が終わればスバルと夜空の楽しみは尽きませんね。

そうです、いつでも晴れてれば OK、夜空が澄んで瞬いてきれいだから冬が星空撮影の時期だと感じている方見受けますが、半分損してますよね。四季それぞれに、良さがありますよね。

書込番号:14677503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/06/13 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コシナ・プラナー、F5.6ぐらいが一番気持ちが良いですね♪

F1.4の絞開放だとソフトフォーカスレンズの如く滲みます^^

F8まで絞れば、がっつりシャープです♪

プラナー50mmで撮った愛機、ばけぺんであります^^

紅タマリンさん、こんばんは。
いや、ばけぺんロクナナだけで月間6本も撮っているわけではなく、他の中判カメラを含めて、って意味ですね。^^;
一番使用頻度の高いのは確かにばけぺんですが、その他にPentax 645やパチモン・ハッセルのキエフ88Cや、ローライフレックス、マミヤ・シックスなども使っています。
3年前に銀塩フィルム写真ブログを立ち上げましたが、とりあえず写真の巧拙は問わないタチなので(^^;)、海外旅行に出かけているときと入院しているとき以外は毎日更新しております。
いつまでフィルムが供給されるかわかりませんが、フィルムの供給が止まるまでは続けて行きたいなと思っておりますよ。
http://noblivion1.exblog.jp/

おお、コシナのCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK・・・私も愛用しておりますよ♪
4枚、コシナ・プラナー50mmのヘタレ作例を添付しておきますね。
F1.4の絞開放で使うと「ソフトフォーカスか?」と思うぐらい、夢見心地な柔らかさで写るし、絞り込めば「ぱき〜ん」と音がするかと思うぐらいシャープになる・・・
一粒で二度美味しいというか、ツンデレ系のレンズですね。^^;
PentaxのFA Limitedが楚々とした和服の似合う美女だとすれば、プラナー50mmは金髪美人って感じでしょうか。^^
このレンズは上記の銀塩フィルム写真ブログにも登場しますし、下記のデジタル写真ブログにもたくさん作例を置いてあります。
こちらも、基本的には毎日更新なんであります♪
http://blackface.exblog.jp/

書込番号:14677518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2012/06/13 22:06(1年以上前)

あらまっ、また誤字

誤  常日頃からうすうす感じて板の出すが、

正  常日頃からうすうす感じていたのですが、


アンドロメダとスバルは、時期になったら、再度撮ってにしときます。

書込番号:14677529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング