『フォトキナでフルサイズカメラに関する情報がでるかも』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『フォトキナでフルサイズカメラに関する情報がでるかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

PENTAX Forumsに「明日、ペンタックの川内拓氏にフルサイズカメラについて質問をぶつける」というような記事がでてますね。
※英語は得意ではないので間違ってたらごめんなさい...

http://www.pentaxforums.com/news/exclusive-photokina-2012-interview-with-pentax.html

PENTAXのフルサイズカメラに関しては、今回のフォトキナで方向性が明らかになる…的な噂がありますし、アルファ99の発売、C・Nともにフルサイズ廉価版の発表とタイミングとしてもこれ以上引き伸ばせないんじゃないかと思われるので、明日のインタビューの内容はかなり期待してまっていていいんじゃないかと。
これまでのように「計画はあるけど未定」的なあいまいな返答ということも考えられますが...このタイミングでそれはないのでは...と思っています。

個人的にはフルサイズをやるってことなら「K-5Us」は予約、やらなくて鵜噂の「K-3」がAPS-Cなら「K-3」待ちになるかなぁ〜と思っています。

もちろん理想のラインナップは...

K-3(フルサイズ) → FA31mm、FA77mm、FA☆28-70
K-5Us → DA15mm(BORG71FL)
K-5 → BORG71FL(DA15mm)
K-7 → オールドレンズ

ですがね。

書込番号:15089303

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/19 18:16(1年以上前)

ricky007さん>
2012フォトキナ始まりましたが、ペンタ全然情報や発表が公開されませんね?。明日発表との事ですが、他社が新機種を発表する中でk−5改良版だけでは寂しい気がします・・。
 なんか、サプライズないかな。

書込番号:15090005

ナイスクチコミ!1


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/09/19 18:33(1年以上前)

> あー休みが欲しい!!さん

確かにこのままじゃ寂しいですね。
サプライズでフルサイズを発表!...とかを期待してるんですけどね。

書込番号:15090057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/19 20:41(1年以上前)

こんばんは。
明日、何かサプライズがあると盛り上がりますね!
自分はライカ判の本体なんかより、SDMかDCの AFアダプターが出てくれたら、飛び上がって喜びます!
DCモーターで、爆速オールドレンズ みたいな・・・。

書込番号:15090653

ナイスクチコミ!3


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/20 01:40(1年以上前)

当面、期待薄でしょうか。

http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-news-rumors/199507-pentax-ricohs-reply-your-comments-our-interview.html

新製品の開発には最低18ヶ月…。
この時点で開発表明でもしてくれれば、上向きの良い材料になるのですが、このコメントだとかなり微妙な感じ。
ペンタックスが慎重な時は、本当にまだまだ形になってないことが多い気がします。

書込番号:15092306

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/09/20 09:13(1年以上前)

645Dがあるのにフルサイズだすんですかね?
あんまり興味はないですね。
K−01の後継機がフルサイズなら買いますがね。
食わず嫌いの方が多そうですがあれはすごく良いカメラです。
>レンズの問題かも知れません
そうレンズですよ。
ペンタックスの厳しい基準ではFA31mmでもフルサイズに対応しないと以前Ned Bunnell 氏が書いていたような記憶があります。
今ならカメラ内の補正機能がアップしてきてるので何とかなるのかもしれませんが。
その厳しい基準でもフィルム645のレンズは645Dで使えるのでレンズまで入れるとニコンさんやキャノンさんのフラグシップデジイチを買うより645Dの方が安いと思いますね。
今後ともあまり妥協せずに今まで通り良い製品を作っていてほしいです。

書込番号:15093020

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:88件

2012/09/20 11:03(1年以上前)

645Dでは飯喰っていけません。
APS-Cは利益率悪く飯喰っていけません。

フルサイズ出さないと極小シェアが消滅してしまう可能性が
あります。
ペンタックスだけなら無理でしょうが、リコーが親玉なら
やるかも知れません。

書込番号:15093387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/20 18:30(1年以上前)

 デジカメINFOで、フルについてペンタからの公式回答が出ましたね。当分フルは無いとの事ですが、プロや高精細な画質を追求する人は645Dを購入しますが、一般の家族持ちユーザーが645D買うんですかね?。画質は良いが、フルよりも高くて重くレンズも新調しなければならないのに・・。フルが要らない方もいらっしゃいますが、出れば買うユーザーも多いと思うので、公式ホームページでユーザーの声をきちんと聞いて欲しいです。

書込番号:15094864

ナイスクチコミ!5


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/09/20 23:48(1年以上前)

正直がっかりです。
しかも相変わらずあいまいな回答...いい加減になんらかの方向性が明らかにされるものと期待していましたが...私がバカでございました。

書込番号:15096751

ナイスクチコミ!2


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/09/20 23:54(1年以上前)

> あー休みが欲しい!!さん

その通りです。645があるじゃんって言われてもねぇ〜まず価格面で家庭持ちの私には無理です。
しかもビッグサイズ!正直...楽しく遊べるサイズではありませんね。
一般ユーザ向けの廉価版(例えばミラーレスで小型・軽量化)でも出してくれるんならまだしも...です。

書込番号:15096790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/20 23:55(1年以上前)

ペンタックスって、一度に複数機種を開発できるほど、開発のリソース無いでしょう?
取り敢えず、K-30を出して、K-5IIsでローパスレスをやったのだからとり敢えず良しにしないと
かわいそう。

istDシリーズの頃、DS2とかDLとか派生機ばかりで中々進化が見られなかった頃から見れば
HOYAとリコーに翻弄されながらも、メーカとしての責務を果たしては来たんじゃないですか?

645Dのセンサー供給も今後どうなるか分からないし、リコーと統合した後、まだまだ製品ライン
の被っている部分や、K-01のように扱いをどうするか微妙な機種もあるし、取敢えずは来年の
イベントまでは結論を出すのは早いと思うが・・・?

もう少し、DFAレンズを充実させて、フルサイズのレンズの見直しをはからないと厳しいかも
しれないが、もはや真っ当な一眼レフを作っているメーカは3社になってしまった以上、
リコーペンタックスには是非フルサイズを出して欲しい。

書込番号:15096797

ナイスクチコミ!3


PPPH22さん
クチコミ投稿数:80件

2012/09/21 00:11(1年以上前)

>645Dがあるのにフルサイズだすんですかね? あんまり興味はないですね。

はー、645Dをポンと買って、どこが良いのかわからない古レンズで楽しんでる人は言う事が違うなー。俺は汎用性の無い645Dってあまり興味ないけど。デジタル部分が見劣りしてきたけど、機種更新どうすんだろ。

書込番号:15096887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/09/21 00:34(1年以上前)

> その先へさん

おっしゃる通りかもしれませんね。
ちょっと頭を冷やしてみる必要ありかもです。
確かにK-5Usは「にくいところ」をついてきている訳ですしね。

ここは男らしく腹をすえてPENTAXを信じてじっくり付き合うのもいいのかもしれません。フルサイズというだけが選択肢ではないでしょうが、PENTAXらしい回答をその内してくれるでしょう...ってとこですかね!

ただ、いろんな意味で「CやNとは違うんだ」というところをしっかりとアナウンスしてほしいですね。コンセプトをはっきり打ち出して欲しい!なんとなく製品を見ればわかる...といえばそうだけど、追いかけているユーザがいる訳だし。

なんとなくすっきりしてきたよ...ちゅう訳でK-5Usは買いかなっ!

書込番号:15097005

ナイスクチコミ!2


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/21 00:43(1年以上前)

>メーカとしての責務を果たしては来たんじゃないですか?

事情は同情するけれど、メーカーとしての責務は果たせて無いと、自分は判断。
リコー下に入ったという期待で、「ユーザーに待ってもらっている」状態でしょう。

あと、リソースが無いのもわかるけれど、「あちらを開発すればこちらが2年止まる」なんて事をこれからも繰り返すなら、そのメーカーに付いて行こうというような人は増えないのでは。
そこらへんも改善して、一般にも認められて、もっと売れて、設備投資、基礎研究もして、いい製品をどんどん開発、発売、サードパーティーも参入を検討する方向に持っていってもらわないと。
本当は2〜3年くらい待つべきでしょうけど、既に数年我慢してる状態ですし、市場が新たな局面を迎えちゃいましたからね。。

書込番号:15097052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/21 06:19(1年以上前)

ricky007さん>
 ここは男らしく腹をすえてPENTAXを信じてじっくり付き合うのもいいのかもしれません。

 おー!かっこいー(笑)。私も男らしくしたいんですが、正直今年のフォトキナ凄く楽しみにしていたので・・。いくら「AFやローパスで差別化しました」といっても他社廉価フルやフジミラーレス等の新機種、シグマ・ツァイスの新レンズ発表により、ペンタの9種類の発表がどっかにいってしまいました。レンズメーカもフルレンズを新規で出している中で、ペンタがDA、DFA、645Dレンズを出す事に苦労しているのであればユーザーが離れてしまいます。しかも、フォトキナでのペンタの公式コメントは「過去にフルの需要を見極めようとした。新機種をつくるには18ヶ月以上かかる。フルに眼は行っている」と、現在どのような状況か分からない曖昧な答え。いつまで見極めているのだろうか?。確かにフルは全てではないが、フォトキナという最高の舞台で「ペンタのいっぱいいっぱいがk−5なので、マイチェンでがまんして〜」との事でk−5U/Sなのであれば、ファンとしてがっかりです。
 今年のフォトキナで新会社でのペンタの意気込みを感じれると楽しみにしていましたが、来年も同じような状態であれば考えてしまいますね。なんとか、来年は他社ユーザーをも驚かす機種をだして挽回してほしいです。

書込番号:15097545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/09/21 08:30(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん

>「過去にフルの需要を見極めようとした。新機種をつくるには18ヶ月以上かかる。フルに眼は行っている」

フルサイズのペンタプリズムやレンズの光学系の設計には時間がかかるのでしょうね。
個人的には急いで中途半端なものを作るくらいなら、時間を掛けてでも良い製品を作っていただきたいです。
確かにもう少し明確なコメントは欲しいなとは感じましたが

「ソニーとペンタックスの契約のため、ペンタックスのフルサイズ機の発売は6ヶ月遅くなる」
という情報もありましたので、ペンタの立場的にα99を発表したばかりのソニーさんに配慮しなければならないという事情があるのかもしれません。

書込番号:15097876

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/09/21 08:43(1年以上前)

http://digicame-info.com/2012/09/af-12.html

デジカメinfoには
「今後6-12ヶ月でフルサイズ機が登場すると予想される」
「(来年の)CP+には登場しないが、2013年中の登場が期待できる」というコメントも掲載

とあったので、噂レベルでもちょっとづつは具体的になってきてますかね

書込番号:15097907

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/09/21 13:16(1年以上前)

photogenic blueさん>
お慰めありがとうございます。私もその情報を信じておりますが、ここ数年「出るかも」的な情報が全てガセであったため、ここで愚痴ってしまいました(笑)。ペンタは好きなブランドでこれからも発展していってほしいのですが、何とかリコーのバックアップを受けてがんばって欲しいです。

書込番号:15098817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/09/21 16:02(1年以上前)

リコーの近藤社長は、カメラ事業に対する思い入れが人一倍強い方ですし
昨年末に当時のペンタックス最高技術責任者兼開発統括部長だった北沢氏も、個人的な意見としながらもフルサイズに前向きな見解を述べておられました。

今は企業の方針?として匂わす程度のことしかしないようですが、待ち続ければ…いつかは出ると思ってます。

書込番号:15099370

ナイスクチコミ!4


スレ主 ricky007さん
クチコミ投稿数:536件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/09/21 17:08(1年以上前)

私は腹を決めました。
PENTAXが一眼レフカメラメーカーとしての看板をおろさない限り待ち続けます。
645はちょっと無理ですし...気長に待ちますわ。

書込番号:15099579

ナイスクチコミ!6


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/09/21 18:32(1年以上前)

PENTAX(レフ機)じゃなくてRICOH(GXR)からフルが出るって方針??

書込番号:15099884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/21 18:36(1年以上前)

キミには出来る。
出来る、出来る、と、言われて80年。

そうならない事を祈る。

今、PENTAXに求められているものは、フルサイズ機だ。

高性能APS-C機などではない事だけは確かだ。

一眼レフ・コンデジ、APS-Cカメラ。

書込番号:15099899

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/09/21 22:52(1年以上前)

キミには買える。
買える、買える、と、言われて80年。

そうならない事を祈る。

書込番号:15101295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング