『14mmと20mm・・・どちらがいいでしょう?』のクチコミ掲示板

2010年10月 8日 発売

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した小型・軽量のパンケーキレンズ(最短撮影距離0.18m)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:55.5x20.5mm 重量:55g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の中古価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の買取価格
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のレビュー
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のクチコミ
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の画像・動画
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のピックアップリスト
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオークション

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 8日

  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の中古価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の買取価格
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のレビュー
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のクチコミ
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の画像・動画
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のピックアップリスト
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオークション

『14mmと20mm・・・どちらがいいでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014を新規書き込みLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

スレ主 夢見花さん
クチコミ投稿数:41件

GX1を購入して、現在あるレンズは14〜174mm,45mm(ズイコー)、14〜45mmの3本です。
あと20mmと14mmで迷っています。
普段の風景や花、動物、旅行に使用します。

書込番号:15375417

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2012/11/22 17:30(1年以上前)

夢見花さん、こんにちは。

今お持ちのレンズで十分なようにも思えるのですが、何か不便なことがおありになるのでしょうか?

書込番号:15375430

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/22 17:37(1年以上前)

こんにちは

>普段の風景や花、動物、旅行に使用します。

普段は標準ズームで良いのではと思います

ただ、パンケーキをつけて気軽に持ち運びたいとした場合
風景なら14mmでしょうけど、動物、旅行などスナップ的な写真なら画角広めの14mmよりは20mmの方が適していると思います
まだ最大撮影倍率は14mmが0.1倍、20mmが0.13倍とどちらも寄れないレンズ(20mmの方が若干大きめに写る)なのでお花を大きく写すことは難しいですから46mm径のクローズアップレンズNO3あたりが1枚あると良いでしょうね
※どちらのレンズもフィルター径は46mm

書込番号:15375452

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2012/11/22 17:40(1年以上前)

夢見花さん こんばんは

14oコンパクトですが お持ちのレンズの14o域と 明るさ・描写など被りますので 20oの方が良いと思いますし 
20o背景のボケ お持ちのレンズとは違う描写が出来ると思いますので 良いと思いますよ。

書込番号:15375456

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 夢見花さん
クチコミ投稿数:41件

2012/11/22 17:58(1年以上前)

もとラボマンさん、Frank Flankerさん、secondfloorさん、ありがとうございます。
ズイコー45mmはボケ感も気に入っていますが、被写体が大きく写り過ぎるので、もう少し目で見たのと近い感覚のレンズが欲しかったのです・・・。
今あるので十分なんですか・・・。
45mmでなんとか撮る方法とか、コツがあるんでしょうか?

ちなみに旅行風景写真もドラマチックに残しておきたいと思って、デジタルから初めてミラーレス一眼を購入しました。

書込番号:15375514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/11/22 18:06(1年以上前)

夢見花さん、こんにちは。見た目に近いということでしたら広角の14mmよりも標準域の20mmでしょう。
20mmの方が写りも良いです。

書込番号:15375535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2012/11/22 18:06(1年以上前)

> ズイコー45mmはボケ感も気に入っていますが、被写体が大きく写り過ぎるので、もう少し目で見たのと近い感覚のレンズが欲しかったのです・・・。

> 45mmでなんとか撮る方法とか、コツがあるんでしょうか?

45mmでは、どのようなものを撮っておられますか?

また二本のズームレンズは、どのように使われてますか?

書込番号:15375536

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/22 18:23(1年以上前)

こんばんは。

>ズイコー45mmはボケ感も気に入っていますが、被写体が大きく写り過ぎるので、もう少し目で見たのと近い感覚のレンズが欲しかったのです・・・。

見た目に近い感覚ですと20mmがいいと思いますよ。


>45mmでなんとか撮る方法とか、コツがあるんでしょうか?

単焦点レンズですので離れて(足ズーム)撮るしかないと思います。

書込番号:15375595

ナイスクチコミ!3


スレ主 夢見花さん
クチコミ投稿数:41件

2012/11/22 18:24(1年以上前)

楽しくやろうよ!さん、昨日に引き続きありがとうございます。
PHOTOHITOなんかをみると、14mmのほうがマニアックですね(?)
20mmの作品のほうが私向きなのかも知れません(*^^*)

secondfloorさん、45〜174mmは主に孫の運動会や普段の遊び風景、犬などを撮ります。
45mmは花、犬などクローズアップして撮ります。
付属の14mm〜45mmは旅行のスナップなど何でも撮りますよ。普段一番活用するレンズです。

書込番号:15375596

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見花さん
クチコミ投稿数:41件

2012/11/22 18:27(1年以上前)

Greenさん、ありがとうございます。
足ズームですか・・・(^^;)  そうですよね、それしかないですよね。
そうすると撮りたい被写体の雰囲気が変わってしまうから、やっぱり20mmにします。

書込番号:15375616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2012/11/22 18:39(1年以上前)

> 45〜174mmは主に孫の運動会や普段の遊び風景、犬などを撮ります。
> 45mmは花、犬などクローズアップして撮ります。
> 付属の14mm〜45mmは旅行のスナップなど何でも撮りますよ。普段一番活用するレンズです。

追加情報、ありがとうございます。

それですと、新しいレンズに期待することは、花や犬などを、もう少し広く撮りたいということでしょうか?
そうでしたら、基本的には付属の14-45mmでも撮れると思うのですが、このレンズでは力不足でしょうか?

また14mmのレンズの画角は、付属の14-45mmのレンズで、ズームを14に合わせたときと同じなのですが、この画角は花や犬などの撮影には便利ですか?
それとも、少しズームさせたときの画角の方が便利ですか?

書込番号:15375657

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2012/11/22 18:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オマケに14oで撮った写真も一枚貼っておきます。

夢見花さん 返信ありがとうございます

20mmに傾きつつあると言うことですので 20oで撮った写真貼っておきます

書込番号:15375688

ナイスクチコミ!1


スレ主 夢見花さん
クチコミ投稿数:41件

2012/11/22 18:57(1年以上前)

もとラボマンさん、ご親切にありがとうございます。
綺麗な花ですね(^。^)

超ど級素人の私ですが、付属の20mmと14mm〜45mmではボケ感が全然違うと思うのですが、実は付属レンズでも同じに撮れるのですか?(そのようなご返答を頂いているので・・・。)
45mmレンズでは、付属レンズでは撮れないボケ感ある美しい幻想的な物がいっぱい撮れているのですが・・・。

書込番号:15375719

ナイスクチコミ!2


スレ主 夢見花さん
クチコミ投稿数:41件

2012/11/22 18:58(1年以上前)

あ・・・間違えました。
付属レンズが14mm〜45mmですm(--)m

書込番号:15375726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/22 19:12(1年以上前)

室内中心なら20mmF1.7が、室外なら14mmF2.5でいいと思います。

書込番号:15375790

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2012/11/22 20:17(1年以上前)

夢見花さん 返信ありがとうございます

14oの方は レンズの明るさが F2.5とズームと余り変らないので 同じような写真取れると思いますが 
20oはF1.7とズームレンズよりは明るく標準ズームよりボケが大きく綺麗な写真撮れると思いますし 標準ズームでは 同じような写真撮る事出来ない場合も有ります。
45oの方は望遠レンズのため 20oよりは大きく写り ボケも大きいですが 20oもなかなか綺麗なボケしますよ。

書込番号:15376056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオーナーLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の満足度4 休止中 

2012/11/22 20:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GF2+BCL1580

GF2+BCL1580

BCL1580装着GF2 D100+Sigma17-70mm

14mm(+ワイコンGWC1)大好き人間でGF1に接着していますが、いや装着していますが、
GF2にはオリのBCL-1580を接着。面白、良いですよ。

5k円。埃付き写真、<(_ _)>

書込番号:15376141

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢見花さん
クチコミ投稿数:41件

2012/11/23 00:12(1年以上前)

もとラボマンさん、14mmより20mmのほうがボケが大きいのですね?
知りませんでした。広角だけの差だと思っていました。勉強になりますm(--)m

うさらネットさん、お写真までそえていただきご親切にありがとうございました。
みなさん 本当にカメラを楽しんでいらっしゃるので、私もうれしくなります。

どなたも私を幸せ気分にしていただいてありがとうございました。
さっそくアマゾンで20mm注文しました )^o^( ♪

書込番号:15377343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/11/23 11:19(1年以上前)

は、はやいですね。14mmか20mmということで20mmをおすすめしましたが、20mmはオートフォーカスが若干遅めのようです。それは大丈夫でしたでしょうか?

書込番号:15379016

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
パナソニック

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 8日

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014をお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング