カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRV110G
2DINサイズのナビを付けられない車の為オンダッシュナビを検討しているのですが
ポータブルナビ以外ではこのシリーズくらいしかないようですね。パイオニアさん
やるじゃんと思ったのですが2DINのタイプはHDDモデルに加えてSDナビ(楽ナビLite)
でもVGAの設定があるのにオンダッシュは地デジモデルでもQVGAモニターしか設定無し。
こだわりの無い人向けだとしたら値段が安くないと意味が無いと思うんですが、
機能が劣る上に価格は他モデルより高いとなればオンダッシュタイプの存在価値は
いったいどこにあるんだろうか。
書込番号:12091324
1点
オンダッシュナビの場合、車検時に視界を遮ると言う理由でお上から視界を遮る物はNGとメーカーに通達されていますので(まだ執行はされてない)
メーカーとしては積極的に販売できないので数年前のモデルを一部の市場向けに継続生産しています
私の場合オンダッシュ最終のサイバーナビ(XH-099)を半年がかりで見つけました(2007年モデル)
輸入車なんかだと2DINのスペースが無いものが多いのでオンダッシュナビが結構使い易いですよ
1DINしかスペースが無くオンダッシュが設置しにくいフェラーリやランボルギニーの主流はエクリプスのAVN078HD mkIIなんかになります
書込番号:12091575
2点
餃子定食さん返信ありがとうございます。
>メーカーとしては積極的に販売できないので数年前のモデルを一部の市場向けに継続生産しています
今回の場合は新作として出していると思うんですがそれなりに値段がするのに
(今回のモデルはオープン価格ですが昨年モデルの標準価格を比べると2DINのVGAモデルと
全く一緒です)今時QVGAっていうのはいくら売りにくいといってもどうかと思うんですよ。
書込番号:12092075
1点
>今回の場合は新作として出していると思うんですが
品番は新しいですが中身は3年前のモデルそのままです。
地図データと品番が新しいだけです。
PNDの台頭で需要が極端に減ったオンダッシュモデルを
新規開発・改良するつもりはないというか、
餃子定食さんのおっしゃる通り、
一部の市場向けに継続生産しているだけですから。
価格についても地デジは別対で、モニター・本体の3ピースですし、
コスト的にはWVGAの2DINAVNと同じでも不思議ではありません。
ご参考までに・・・・・・・
書込番号:12093642
2点
PPFOさん返信ありがとうございます。
うーん、そうですか。確かに4チューナーの地デジオンダッシュナビは
検索しても楽ナビしか出てきませんのである意味貴重ですが…これを買うって人は
取り付け事情により何が何でもオンダッシュの4チューナーHDDナビって人が
QVGAとVGAの性能差を知らずにっていうパターンかなあ。しかし、液晶パネルを
VGAに差し替える事がそんなにコスト高なのだろうか。
書込番号:12095505
2点
この機種以外に8系列もそうですが、最上位の9系列以外がQVGAです。
インダッシュ、オンダッシュに関係なく、この点は私もこの地デジ化のご時世にどうかなと思います。
インダッシュであっても、ここ数年表向きの型番違いでハード的な中身は同じ物で改良がされていませんが、他社で同じクラスなら今はどれもWVGAが主流でしょう。
特にこの機種は8系列と違いフルセグですし、1系列のQVGAはまあ妥協したとしても旧2系列(今回この110G含む)のグレードはWVGAにするべき機種かと思いますよね。
とはいえ、実際の所、同じ物を型番や箱を変えて出す、いわゆるパッケージの
刷り直しは販売数を実売価格を再度上げるための手法で良くある話です。
本当の意味の新機種が出ないかなと期待する分、ちょっとがっかりしますね。
個人的にはパネルも統一した方がコスト的に良さそうに思うのですが、
QVGAパネルの在庫をたくさん抱えちゃってるのですかねぇ。。。
1DINのオーディオを別途付けたかった私にとっては、唯一サイバーナビのように本体パネルにモニター取付可能な、この機種は大変ありがたい機種でありますね。
書込番号:12099335
1点
・・・確かにこのご時世にWQVGAはどうかと思いますが
まだ継続販売してくれてるだけでも良しとした方が良いと思いますよ
もう需要がほとんど無いのに一部のユーザーの為に販売してるんですから・・・
本当の意味で新機種=切捨てになりかねない機種ですから
・・・パナの方は結構早めに切り捨ててしまってますし・・・
書込番号:12105840
1点
スレ主さんや@Sugiさんの言いたいこと・気持ちはわかりますけど
それは
カセットテープタイプのウォークマンに
何でもっと音質の良い新型が出ないんだ!って言ってるようなものです。
消え行くものには一円たりともコストをかけないのは当然でしょう。
ごく一部のためにコストをかけるほどの体力は
パイオニアには残っていないしね・・・・
ご参考までに・・・・・・
書込番号:12105984
3点
確かに、形状的に消えゆく物にってのは当然あると思いますが、新型が出ないのは、形状関係なく楽ナビ全部に言えることなので、その点について思っている事を言ってみた感じです。
インダッシュの新型がでないからではなく、オンダッシュすら新型が出ない現状、もうナビ自体を売る気は無いのかな?と考えちゃいます。
具体的にオンダッシュでないAVIC-HRZ880についても、SDカードスロットは無い、Bluetoothもない、QVGA、でもそれらがデフォルトで搭載されている他社と価格は変わらないとなると。。。SDは全機種デフォルトにして欲しいですよね。
(CDDB更新くらいは標準で欲しいです・・・)
ここのタイトルの「オンダッシュタイプだけQVGA」ってなってますが
実際には「AVIC-HRZ990以外はQVGA?」が正解なんですよね。
基本的にベースが同じインダッシュの880がQVGAだから、それを
オンダッシュ形状にしたこの機種もQVGAなんでしょうけどね。
(おそらく基盤等も共通だと思いますが)
楽ナビ全体として、刷り直しを続けるのもどうかなと思っちゃうんですよね。
オプションオプションで拡張出来るのは良いのですが、未だにオプションって物も多すぎで、制約も出ますし、是非、過去はある程度捨てて、色々デフォルト搭載も入れつつ、魅力ある機種を出して欲しいですね。
書込番号:12106019
1点
「オンダッシュの需要がない」とは思いませんけどね。
「視界を遮るもの」として括られてしまうなら、PND全般がNGってことになると思うんですけど。
かくいう私の車もDVDサイバーナビ9900Vを載せていて、もうROMが更新されない事とアナログ放送終了の波を受けて、代替機を探しているところです。
ただ、パイオニアに商品開発力が残っていないことが原因かとは思います。カーオーディオでかろうじて食いつないでいるような感じになってしまいましたからねぇ。
需要はあるんですよ!
書込番号:12140777
0点
>「視界を遮るもの」として括られてしまうなら、PND全般がNGってことになると思うんですけど。
法律の穴のようなものです、
例えばルーフキャリアなどは工具を使用しないで外せる物は付けたままで車検にとうります(車の一部ではない)
ポータブルタイプのナビの場合、吸盤で付けているだけなので車の一部とはみなされない様です(今までのオンダッシュナビは車に接着して取り付けますので車の一部として認識されます)
書込番号:12141536
2点
私の車はオーディオ機器の取り付け位置は灰皿のそばの低い位置にあるのでそんなところへナビ付けたらそれこそ事故の元になってしまいます。
オンダッシュはタッチパネルでは操作しにくいといった欠点はあるものの、やっぱり最善策なのですけどねぇ。
ナビ用にオーディオスペースが高い位置になったのって、ここ数年で、10年前には殆ど無かったわけですから。
20-15年ぐらい前は助手席のシート取り付けボルトに共締めで付けるフレキシブルアームの上に載せるCDプレーヤーが流行りましたが、あれよりはよっぽど安全ですよね。
ナビのために車ごと買い換えないといけないのは大変です。
書込番号:12142551
1点
そうなんですね、私も取り付けスペースの関係でオンダッシュの新型を探していたので一瞬この商品の”NEW”マークをみて喜んだのですが、そういう事だったのですね。
皆様おっしゃる通り需要無くはないと思うんですがね、残念です。まだしばらく今のDVDナビのままになりそうです。
書込番号:12173299
1点
>パイオニアに商品開発力が残っていないことが原因かとは思います。
安易にいい加減なことを口走らないでもらいたいもんですな。
書込番号:14840492
1点
1年半位前のスレに今頃返信?
・・・ってのは置いといて
>>パイオニアに商品開発力が残っていないことが原因かとは思います。
>安易にいい加減なことを口走らないでもらいたいもんですな。
・・・あながち間違いでも無いと思いますよ
どこのメーカーもわざわざ売れない機種に大金を出して
新開発するほどの開発体力は無いと思います
技術的には開発可能だけど開発費まで回収出来ない機種に・・・
と言う事です
まぁ少し前のサイバーナビをベースに開発すればコスト的には安いでしょうけど・・・
当然回収見込みが出来る機種には大金をかけて開発してるメーカーですからね・・・
継続販売してくれてるだけでも凄いと思いますよ・・・
書込番号:14840753
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRV110G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/07/05 21:39:25 | |
| 2 | 2012/06/08 19:52:15 | |
| 2 | 2012/03/05 16:31:23 | |
| 4 | 2012/02/26 19:10:28 | |
| 2 | 2011/09/30 12:24:31 | |
| 15 | 2013/11/20 19:28:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





