P-1u
ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > P-1u
現在
PCーUSBーHD-DAC1(マランツ)ーbayer T1
という環境です。最近ヘッドホンアンプ単体のものを導入したいと思い、P-1uの購入を検討しています。これまでヘッドホンアンプ・DAC複合機しか使用したことがなかったため、ヘッドホンアンプ単体のものを導入するにあたって不明な点が以下のとおりにあったため質問させていただきました。
@HD-DAC1をDACとして使えるのでしょうか(初歩的な質問ですみません)
A@で使える場合、どのようなケーブル(DACーアンプ間)を使うのが良いでしょうか?またおすすめはありますか?
BそもそもHD-DAC1をDACとして使うことについていかが思いますか?やはり同社のDA-200などの方がいいのでしょうか
ご面倒かと思いますが、わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!
書込番号:19323348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@使えます
ARCAケーブルで
予算がなければHD-DAC1の付属ケーブルでも
B音以外で言うとハイレゾの対応状況で言えばHD-DAC1の方が良いとは思います。
また、USBメモリやIpodからの入力がフロントに付いてるのも他社製品には少ないところです。
組み合わせは際限無いところなんで中々何がベストとは言いにくいです。
書込番号:19323383 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>丸椅子さん
早くも返信ありがとうございます!
HD-DAC1使えるということで、これで安心して買うことが出来そうです。DACとアンプの相性などはまず、使っていってから気長に考えようと思います。複合機のみの利用しか考えてなかったのでHD-DAC1にケーブルがついていることに気づきませんでした笑。付属のケーブルはかなり安っぽかったのですが、DACーアンプ間のケーブルを替えるのは、イヤホンやヘッドホンのリケーブルをするのと同じ程度の音質差なのでしょうか?バランス接続やアンバランス接続などと様々ありますが好みの違い程度でしょうか?
書込番号:19323550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
接続はHD-DAC1はアンバランスしか出力無いので考慮しなくても良いですかね。
ケーブルの影響はありますけど、どちらかと言えば機器自体の質の方が影響大きいのはヘッドホン・イヤホン辺りとも同じと言えるかと。
書込番号:19323608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
P-1uを購入する予算があるならUD-503を検討してみても良いのでは?
その場合はDACの入れ替えになりますけど、相性は悪くない複合機だと思いますよ。
HA-1辺りも複合機としては候補に上がるかと。いずれも私が試聴した感じではT1とは悪くない組み合わせですね。
単体ヘッドホンアンプならHA-501もT1をリファレンスにしているはずなので組み合わせとしては悪くないかと。
P-1u追加も悪くないですが、それだけの予算があるなら同程度の価格帯の物は比較された方が良いかと。
書込番号:19323786
![]()
1点
michaelismentenkineticsさん こんばんは。
>HD-DAC1をDACとして使えるのでしょうか(初歩的な質問ですみません)
>そもそもHD-DAC1をDACとして使うことについていかが思いますか?
HD-DAC1は、ヘッドフォン出力がある複合機ですが、本来はDACですから単体DACとして十分な機能は持っていますよ。
>やはり同社のDA-200などの方がいいのでしょうか
そんなことないですよ。
これは好みの問題ですね。
ラックスマンの音が好きな人はラックスに統一した方がいいですし、マランツトーンにラックスを組み合わせて好みの音に調整しても良いかと思います。
私の場合ですが、ラックスマンのCDプレイヤーを使ってますが、同社のアンプは使っていません。
その代わりフェーズテックのアンプを使って音を締めている感じで調整というか好みの音に持っていってます。
>どのようなケーブル(DACーアンプ間)を使うのが良いでしょうか?またおすすめはありますか?
ご予算は分かりませんが、無難に行きたいなら例えばラックスマンのケーブルは如何でしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000328554/
もしくは、マランツが取り扱ってるオーディオクエスト辺り無難かも知れません。
http://kakaku.com/item/K0000412426/
さて、個人的なお勧めならAETかなと思います。上位モデルを使ってますが、色付け少なく情報量も多く基本性能は高いかなと思います。
http://www.audiotech.jp/category/line_cable/EVO-0605SHRF-RCA.html
もしくは、スタジオ等で使う業務用でモガミ良いですよ。
取り回しも良く素直な音がするケーブルです。この手のケーブルは1本ぐらい持っていても良いかと思います。
http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=1&uid=49
書込番号:19323839
![]()
1点
お三方とも懇切丁寧にありがとうございます!
>丸椅子さん
やはりリケーブルで劇的にかわるなどといことはないようですね。そうとわかりつつも替えてしまうのが、なんともいえないところですが笑。全く知識がなかったので、教えていただき助かりました。
>9832312eさん
他の機種も考えてみる…確かにそうですね。ワンランク上のものをということで、価格や評価が高そうなどの理由からなんとなくP-1uに決めていましたが、一度他のものも検討したほうがいいのかもしれません。明日、教えていただいたものも含めて試聴して、考えてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。P-1uがとにかく大きいことも悩んでいたので^^;
>圭二郎さん
詳しく教えていただきありがとうございます!上にもある通り、まだ試聴もしていませんが、圭二郎さんのものを読ませていただき、P-1uとHD-DACの組み合わせもやってみたいなと思いました。現状まだP-1uの購入を決めたわけではありませんが、購入した際は教えていただいたケーブルを参考にさせていただこうと思います。
書込番号:19323957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヨドバシアキバにて9832312eさんに教えて頂いたものも含めて、複数機を試聴し最終的に自分の好みでP-1uに決めました。お三方のおかげで後悔のない選択が出来たと思います。ただでかいのは難点ですね^^;。お世話になりました。
書込番号:19327400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > P-1u」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/03/04 6:33:48 | |
| 0 | 2016/06/25 11:11:23 | |
| 4 | 2015/11/28 15:19:27 | |
| 8 | 2017/03/08 0:12:53 | |
| 3 | 2015/11/12 22:16:30 | |
| 5 | 2017/02/24 1:30:36 | |
| 0 | 2015/02/27 19:09:54 | |
| 14 | 2014/12/27 16:28:26 | |
| 13 | 2014/11/25 21:06:08 | |
| 2 | 2014/08/21 22:40:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









