新車価格帯(メーカー希望価格)
マラグーティ ブログルーフ 160ieのコンテンツ
バイク(本体) > マラグーティ > ブログルーフ 160ie
2月1日にコケてしまい、車体を傷だらけにしてしまったのですが、交換や修繕を要する箇所は全て外装(外側のプラスチック部分)であったため、今回くらいは自分で修理してみることにしました。
部品は早々に入手(注文後約1週間でディーラーに来ました。部品供給体制は素晴らしい!)していたのですが、色々忙しく、ようやく本日作業に着手しました。しかし、早速心が折れそうになっております。
フットボードパネル(Footboard panel)を外そうとしているのですが、これを外すために、一体どこまで他の部品を外したらよいのか、見当がつかないのです。
とりあえず、上と下を覆っているアンダーカウル(Side bumper set)、バッテリーのカバー(Battery box coverとBattery cover)、それとバッテリーを取り外した上、フットボードパネルを外そうとしたのですが、ネジを33本外した甲斐もなく、びくともしない・・・。
どうやら、フットボードパネルの一部が、前後にある別のカウル、Inner shieldとL/h protection、R/h protectionに押さえられている模様です。(これらのカウルの通称は何でしょう?)
まあ、Inner shield、L/h protection、R/h protectionを外せば、フットボードパネルは外れるのでしょうが、ではInner shield、L/h protection、R/h protectionを外すにはどこまでやればよいのか?単体で外せるのか?それとも、また別の部品を外す必要が生じ、そのためにまた別に部品を外し・・・とやっていたら、全ての外装を剥がす必要があるのでは?と、早くも心が折れそうになってきてしまいました。
ということで、フットボードパネルを外すには、一体どこまで他の部品を外せばよいのか?経験者のブログ(ルーフ)ユーザーの皆様、何卒御教示を!m(_ _;)m
書込番号:14235777
0点
部品発注・取り寄せ行なったディーラーに聞くのが妥当と想います…。
(部品持ち込みで交換受けるSHOP自体が限定されると想います=普通断る)
書込番号:14235902
1点
(補足)
写真の赤で囲った所のカウルがR/h protectionとInner shieldです。
見えていませんが、反対側のシートの下の方にL/h protectionがあります。
書込番号:14235919
0点
satorumatu 様
コメントありがとうございます。
本当に分からず、かつ気持ちも折れたままであれば、部品を購入したディーラーに聞いてみようと思います。
しかし、パーツ代のみ支払ってユーザーが修理を行う場合は、基本的に自己責任であり、ディーラーとすれば答える筋合いはない(=修理してほしいなら工賃と一緒に持ってこい)というものだろうと思います。ディーラーに聞くのは、最後の手段にしようと思っております。
書込番号:14236031
0点
こんばんは
写真を見る限り・・・・ですが
右のタンデムステップのアップとフットボードパネルの写真を見比べると、R/h protectionと呼ばれるパネルがフットボードパネルに刺さるような格好になっていませんか?
だとしたら、R/h protectionは外すようでしょう・・・・
R/h protectionを外すには、更に後部のカウルも外さない・・・・かも知れませんね
前側も同様に、フットボードパネルの写真を見ると、上から刺さるような構造に見受けられます
裏技的なモノも在るのかも知れませんが、写真を見る限りでは、一番最後に外れるパーツの様に感じます
販売店に、基本の作業工賃を聞きましたか?
聞いていたら、1時間辺り大体8000円位ですので、概ねの作業時間が判りますョ
【プロがテキパキと作業したとしての時間です】
書込番号:14236033
![]()
2点
VTR健人 様
なるほど標準の工賃は8千円/hなのですね。
注文部品は以下のとおり(正式名称、数量、単価)、これら全ての取り付けの工賃は16,800円とのことでした。てことは、2時間でヤッチャウぞっ!てことですね。さすがプロ!!
屋根 Roof 1個 30,000円
フロントスポイラー(ハンドルの前のカウル) Front spoiler 1個 55,000円
フットボードパネル Footboard panel 1個 7,860円
屋根の柱の先端のカバー Cover mounting 1個 2,400円
屋根の柱の先端のカバーをとめるネジみたいなもの Conveyor pivot 2個 90円
屋根の脱着については、これまでの当カテゴリの皆様の書き込みでは、アプリリリリリリリアさんによると「友人に手伝ってもらい2人がかりで外して付けて約3.5時間」、Julie Loveさんによると「慣れれば小1時間」(※ただしこの方モルジブさん主催メンテオフ修了済み)とか、あります。プロが施工したとして、屋根とフロントスポイラーに1時間丁度、残る1時間でフットボードパネルというところでしょうか。
うむむプロならば1時間もあれば、カウル全て取っ払いそうですね。で、上から取っ払っていって(以前ディーラーで見たとき、シートとメットインスペースも取っ払っていたな)、最後がフットボードパネルなのでしょうか・・・そんな気がしてきました。ありがとうございました。
ちなみに私は16時0分から作業開始し17時過ぎに終了でこれだけです。OTZ
書込番号:14236366
0点
大変な作業ですね頑張って下さい応援してます
書込番号:14236873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
fxdxt 様
激励ありがとうございます。(^人^)
とりあえずよく分からないので、もうとにかく片っ端から外してやろうかとも思っていたのですが、しかし、今日は朝から雨のため作業はできませんでした。てことで、作業は次の週末に延期〜orz
雨の日でも整備できる屋根付きのバイク置き場ほし〜!(バイクは屋根付きなのに!)照明もあって夜間作業できればなおよし。
書込番号:14242077
0点
ZXCVZXCVさん、こんにちは
レギュレーター交換の時、バイク屋の作業を見ていましたら…
シート、リアカウルの方からステップボードまで外されていたように記憶しています。
フロントスポイラーも替えられるのでしたらおそらく屋根も外さなければいけませんね。
ご健闘をお祈りいたします。
書込番号:14243732 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
アプリリリリリリリア 様
レギュレーターはパーツリストのCDI unitですね。パーツリストの図を見るに、フットボードパネルの真ん中下辺りのようですね。
R(L)/h protectionを外そうとしたら、カウルの内側からネジを回す必要があるようで、そのためにメットインスペースを含んだシートのユニット全てをガバッと外す必要があるのではと思っていたのですが・・・、「シート、リアカウルの方からステップボードまで外されていた」とのことで、やっぱりそのようですね。ありがとうございます。パックリ割れたフロントスポイラーも換えますので、そっちもガンバリます!
ところで、なぜ、フットボードパネルから着手したかというと、他より簡単そうと思ったからなのですが、そうは問屋がおろさなかったですね。でも、思うのですが「整備性」って大事なんじゃないんでしょうか。中が見たいと思った所周辺のネジをテキトーに外したらアクセスできるように、なぜしないんでしょうかね。日本製のスクーターでも同じなのでしょうか?
書込番号:14245658
0点
一昨日に、ようやくフットボードパネルの交換をすることができました。
ガレージが無いところに悪天候に祟られ、また、色々所用に追われ、なかなか作業が進みませんでしたが、なんとか写真の状態に至りました。実作業時間は10時間位(作業中に考え込む(ーー;)時間も込み)かかりました。外したネジは計107本!疲れました。OTL
さて、私を悩ませていた、フットボードパネルを前後で上から押さえているInner shieldとL/h protection、R/h protectionについて書いておこうと思います。
Inner shieldについて
下側1/3位をプランプランの状態にすることは出来ましたが、完全に取り外すことは出来ませんでした。完全に取り外すにはラジエター関連が固定されている部分(Water cooler bracket)を取り外す必要がある模様なのですが、これは素人の手に負えない領域なので、触りませんでした。しかし、Inner shield下側1/3位をプランプランの状態にするためには、前側で下側のカウル( Shield (lower) )を外す必要があり、そのためには、前側で上側のカウル( Shield (upper) )を外す必要があり、そのためには、フロントスポイラー(ハンドルの前のカウルFront spoiler)を外す必要があり、そのために、結局屋根を外す必要が生じました。
なお、Inner shieldを、下側1/3位をプランプランの状態にせず、普通の固定した状態で、フットボードパネルを取り外すのは、お互いに付いているツメの方向の関係から難しいのではと思います。
L/h protection、R/h protectionについて
単体で外すことは出来ず、L/h protectionとR/h protectionとシート下のカウル(R/h side coverとL/h side cover)と後ろ側泥よけ(Mudflap tail)が一体になったもの(これらを分離する必要までは無い模様)をガバッと外さざるを得ませんでした。しかし、そのためには、シートのユニット丸ごととリヤキャリア(Rear handle)を外す必要がありました。そのうちの、リヤキャリアを外すためには屋根の柱のベースの部品(正式名称不明)を外す必要があり、そのために、結局屋根を外す必要が生じました。
ということで、工程はアプリリリリリリリアさんの述べられた通りでありました。また、作業時間は、VTR健人さんの御助言からプロが行えば2時間と推定しましたが、ど素人が悩みながら作業をしたら、その5倍の時間を要することが判明しましたwww。
今日は夜明けと共に屋根の取り付け作業にかかります。工程の詳細は別スレにて御報告いたします。がんばるぞ〜!(^^;)
書込番号:14316607
0点
作業中にゴムブッシュとナットが一体になったもの(正式名称不明)が1個不足していることが判明。また、ワイパーのストッパー(正式名称不明)の6角レンチの穴もナメてしまったし・・・OTL。ということで、屋根の取り付けは中止し、これらについてディーラーに注文してきました。部品が揃うまでしばらくは、写真の姿で過ごします。
ディーラーへの往復は久々のショートツー(みたいなもの)でしたが、前のカウルがないので、風圧がキツイし、寒かった・・・。とはいえ、この加速感、軽快感(屋根が無いから?)!やっぱりバイクは良い!(^^)
書込番号:14320844
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マラグーティ > ブログルーフ 160ie」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/22 10:38:59 | |
| 4 | 2023/09/25 15:51:20 | |
| 2 | 2022/06/12 22:57:44 | |
| 1 | 2021/04/12 13:02:37 | |
| 5 | 2021/02/02 15:28:13 | |
| 18 | 2020/11/23 18:07:40 | |
| 7 | 2019/08/19 13:26:19 | |
| 4 | 2019/08/06 12:22:55 | |
| 1 | 2019/08/29 21:31:57 | |
| 4 | 2019/08/29 21:34:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)













