『簡単バランス化(ポータブルも便利な)。。思案中』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 T 5 pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T 5 pの価格比較
  • T 5 pのスペック・仕様
  • T 5 pのレビュー
  • T 5 pのクチコミ
  • T 5 pの画像・動画
  • T 5 pのピックアップリスト
  • T 5 pのオークション

T 5 pbeyerdynamic

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月

  • T 5 pの価格比較
  • T 5 pのスペック・仕様
  • T 5 pのレビュー
  • T 5 pのクチコミ
  • T 5 pの画像・動画
  • T 5 pのピックアップリスト
  • T 5 pのオークション


「T 5 p」のクチコミ掲示板に
T 5 pを新規書き込みT 5 pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信24

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > beyerdynamic > T 5 p

T5pは4本ケーブルだ〜〜。

4極のプラグ買って。。こうつなげば良いんですよね

手持ちのRE-ZEROのアダプター2種を使ってバランス接続。

ポータブル用に、わざわざLプラグのT5pを買ったのですが。。

どうしても自宅のXLRバランス環境で使いたいとずっと思ってました。

で、先日購入したイヤホン Hifiman RE-ZERO
             http://kakaku.com/item/K0000186282/
この4極の3.5mmプラグを応用すれば
簡単にT5pをバランス化出来ると思いついたんです。

T5pは、もともと4本のケーブルなんで
要はXLRソケットの2番にHOT(白か赤)3番にCOLD(黒)が
左右とも、繋がれば良いわけですよね。

でもケーブルをぶった切ってXLRを繋ぐとポータブルでは厳しくなるし。。
なんか、勇気がなくて
なかなかハサミを入れる事ができませんでした。。

でも純正プラグから、ケーブルを外すだけなら何時でも戻せますしね。。

で真ん中の画像のように4極の3.5mmプラグにハンダ付けすれば、バランス化出来ますよね。

で、手持ちのHiFiMANのXLRアダプターを介して
バランスアンプにつなげれば。。オケー!!

と、思いついたんです。

ポータブルするときは、
同じくHiFiMANの付属品の 4極>3極変換プラグを使って
今まで通り AK100やらアンプにつなげれば良いし。。

ハンダ付けは、4箇所。。これさえ出来ればハサミも入れずにバランス化できるはず。。

きっと、、、出来る。。と思ってます。。どうでしょうか?

書込番号:15662200

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/24 07:47(1年以上前)

T5pってプラグって本体高いわりにはケチッてるよね。まぁどうせプラグは変えたほうが良いし、そこに未練を持つ必要は無いですよ。
ポタでもバランスですか。winさんもSRA-71Bでバランスの話で盛り上がってるし。
私は、ポタのバランスは出遅れてますね(笑)
家じゃバランスがメインなんですが、それでもTH-900のバランスリケーブルを決心するのに4-5ヵ月かかりました(笑)

ぜひバランスの感想聞かせてください。

書込番号:15662935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件 T 5 pの満足度5

2013/01/24 08:00(1年以上前)

ほにょ~さん。

背中を押していただきありがとうございます!
ほにょ~さんの許可?が出たので安心しました。頑張ります!(^-^)v

プラグが届き次第やってみます!


ただ、僕も、持ち出せるバランス環境は、所有していないのでバランス駆動は室内専用。
持ち出すときは、アンバランス?になります。

バランス化の音の違いが、解るかどうかが、怪しいですですが、感想も書きますね!

書込番号:15662961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 T 5 pの満足度5

2013/01/24 13:06(1年以上前)

チョッとやり過ぎ?さん
秘策とは成る程この事

発売予定のHm-901を買えばボタンで4芯バランス(hifi-manのイヤホン用)と3芯ステレオミニの切り替えが出来るとか
ポータブルでもT5pバランス活躍できそう!?という魔の囁きを…。

書込番号:15663797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件 T 5 pの満足度5

2013/01/24 13:22(1年以上前)

丸椅子さん。
囁きありがとうございます!f(^_^;

秘策と呼べるか?相変わらずの素人未熟者の目線アイデアです。

多分、簡単安価でバランスを楽しめると思うんですが。。。どうですかね?
ほにょ~さんの後押しだけが、安心材料だったりします。(^_^ゞ

因に、生まれて初めて海外にXLRキャノン出力、光入力DAC付きのポタアン注文しました。
ただし、英語が出来ないので、Google翻訳が頼りで、本当に買えるか怪しいですけど。
うまくいけば、ポタも部屋も、同じXLRキャノンで行けるんですが。。。

書込番号:15663835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件 T 5 pの満足度5

2013/01/25 16:06(1年以上前)

完成しました。ついでにRoothもバランス化。。

T5pは、最初から4本ケーブルなのが嬉しい。

1回目失敗したんで絶縁を頑張りました。

T5pのバランス化できました〜〜!!

嬉しいです。

で、音の感想は、じっくり聞いてからでないといけませんが。。
ぱっとの印象
@広がりが増えた
A音がしっかり太い?違うな。。輪郭と芯がある。

という印象です。

このくらいのハンダなら、まったく素人の僕にも出来ました。
多分、これなら平気な人も多いはずなんで

興味のある方は、
是非やってみて、バランス再生の音の印象を聞かせて欲しいです。




ついでに Rooth Westone用ケーブルもバランス化しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000307680/#15668688

書込番号:15668713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件 T 5 pの満足度5

2013/01/25 17:23(1年以上前)

T5pバランス。。かれこれ視聴数時間ですが。。

さっき、@広がりとか思ったけど、そんなもんじゃ無いですね。
なんて言うか迫ってきます音が!
アンバランスとのはっきりした違いがあります。
あと音の立ち上がりが 素早くって脳みそがびっくりします。
あと、音が消えていくのが気持ち良いです。

HD800をバランスで聴くのと全然違って
元気いっぱいです!!
密閉型って凄い!
ちょっと 感動してます。

ちょっとPCを辞めて
DAC;UD-501Sより上流を変更して

iPod Classic >
DDC:ONKYO ND-SD1000>
DAC:TEAC UD-501S
にして
音源をAIFF 44.1/16にして聞いても
これも良いです。

DSDなんかをPCで再生するより
T5pバランスは こっちのほうが良いかもしれません。

これからは、DSD音源はHD800バランス
それ以外はT5pバランス
ってなりそうです。

ああ。。このT5pバランスを早く持ち出したいです。

早く届かないかな。。

書込番号:15668964

ナイスクチコミ!0


光悦殿さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/25 23:18(1年以上前)

チョッとやり過ぎ?さん

どうもこんばんわ。光悦です。
すごい領域に入ってますねえ(+_+)
私はノーマルのT5P(+IMOD+SR-71A)で満足していますが、それちょっと聴いてみたいです。

書込番号:15670604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件 T 5 pの満足度5

2013/01/26 09:24(1年以上前)

光悦殿さん

お世話になります。
SR-71AとT5pは、合うんでしょうね〜〜。
想像ですがなんとなく解ります。。
T5pって元気よく駆動できたら凄くいい感じに変化しますよね。。

SR-71Bでバランスポータブルも考えたんですが
(4極3.5mmジャックから4極XLRの変換ケーブル作って。。)
DACがバランス出力出来ないとどうも納得出来なくて。。DAC2台必要??
ポータブルのバランスは、もう少し時間がかかりそうです。

ポータブルのバランス環境が出来上がりましたら
誰かに聴いて欲しい感じです。
どうも、僕の耳では間違ってるかも。。と思ってしまうので。
迷ったら、たまに、店員さんとかに聞いてもらうんですが
どうも、客と店員の立場では、いい感想しかもらえなくて。。参考にはなりますが。

書込番号:15671780

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 T 5 pの満足度5

2013/01/26 13:47(1年以上前)

チョッとやり過ぎ?さん

T5pに個人的に後一歩欲しいと思うところがAなんでバランス化の方向はよい方向に見受けられます。

技術的な事は分かりませんがバランスのアンプのメリットってのは駆動力の上昇(BTL駆動)?なら、DAC部からのバランス伝送でなくともアンプだけでも十分メリット享受できるのかな?
と予想しているのですが違いますかね?

チョッとやり過ぎ?さんのチャレンジ見てますと4pinバランス出力で複合機のhdvd800かオーテクの気になってきてしまったっていう。
HA-7000BTLその後音沙汰ありませんがどうなっているんだろう…。

書込番号:15672746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 T 5 pのオーナーT 5 pの満足度5 Twitter F_Saiahku 

2013/01/26 14:10(1年以上前)

SANUSI α607 MOS Premiumというバランス駆動プリメインアンプです

ヘッドホンへはこちらの変換ケーブルを使います

K701 XLRプラグ仕様

皆さん、こんばんは。
バランス化の話題がでていましたので(笑)

本日、SANSUIのバランスアンプが届きましたので、早速K701をバランス駆動してみました。

今まで、色々なヘッドホンアンプを聴いてきましたが、このようなスカーッと抜けていくサウンドは聴いたことがありません。
MOS-FETらしい鮮度の高く、繊細な音です。

K701のバランス化は良くなることで有名ですが、これも含めて素晴らしいの一言。
シングルエンドだと塊になっていた音がきれいに分解され、輪郭が明瞭になります。
かと言って、聴き疲れしやすいかと言えばそうではなく、絶妙なバランスです。

プリメインアンプからの変換ケーブル自体製作は簡単ですので興味ある方は是非!
ヤフオクで4万弱のアンプが素晴らしい働きをしてくれました。



書込番号:15672838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件 T 5 pの満足度5

2013/01/26 16:25(1年以上前)

丸椅子さん

今、新しいアンプ買うのは厳しいんで。。
気になるアンプは、見ないふりです。。(笑)
来月届く、DAC付きXLRポタアン買うまで我慢です。。

バランスの効果は。。あまり理解は出来ていないんですが、
ヘッドホンによって 激変するものとHD800みたくあんまり解らないものがありました。。
T5pはわかりやすかったです。あとHD25-1IIもわかりやすかったです。
多分、アンプの駆動力とかとの相性などで変わるんでしょうか???謎です。。

あ。。。EPA007にこのT5p繋ぎましたよ。。
簡単なEPA007デュアルアダプターの作り方アップしたんで見てください。。

で。。是非。。作ってみてください。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000228618/#15673257

書込番号:15673368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件 T 5 pの満足度5

2013/01/26 16:34(1年以上前)

Saiahkuさん
ありがとうございます!!
いつも、のぞき見して、勉強させていただいてます。
全く腕のない僕が、こんな自作を始めたのも、
Saiahkuさんの書き込みを拝見していたからかもしれません。。
・・・多分、隠れファンです・・(笑)


SANUSI α607 MOS Premium。。。素敵ですね!!!
このアンプ。。自宅のスピーカーにもつなげたくなってしまいます。。

スカーっと抜けるんですか??
聞いてみたいです。。
しかもバランスのヘッドホンアンプとしても
いい感じなんでしょうか??
気になります。。

自宅のAVアンプRX-V3067にフロント2ch用で合うだろうか??
山水。。気になります。。

書込番号:15673394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/26 19:43(1年以上前)

Saiahkuさん、どうもです。

それやっちゃうとヘッドホンアンプの性能や必要性を疑いたくなります。
ヘッドホンに低能率と高耐入力が必要になりますけど。
T50RPはバランス化しましたが、HD53Nは使う気が失せたのでケーブルは切
って先バラにしてプリメインに直です。
音が締まって透明感と力感が両立してとても音がはっきりとするんですが聞き疲れず変な色付けも無いと素晴らしい音質です。
同価格帯ならHPAよりプリメインのスピーカーアウトを遣う事を考えます。

書込番号:15674257

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 T 5 pのオーナーT 5 pの満足度5 Twitter F_Saiahku 

2013/01/27 00:09(1年以上前)

リケノーム220Ω、これをXLRプラグに収めました

皆さん、こんばんは。

チョッとやり過ぎ?さん

いえいえ、そう言って頂けるとありがたいです。
私なんてまだまだ精進の身です(^^;

>スカーっと抜けるんですか??

スカーッと抜けますよ(笑)
東芝製MOS-FETらしい繊細で透明感のある音です。
低音の量感こそありませんが、嵌まる人は絶対嵌まるアンプだと思います。

バランス化の影響もあり、混濁感のない素晴らしいサウンドに仕上がりました。

で、SANSUI MOS採用のアンプですが、ヤフオクで取引されています。
人気のある機種でしたので、入手性は悪くないと思います。

ただ、何せ年代ものですので、メインテナンスが必要です。
この点が敷居がちょっと高いですね・・・。

バランス駆動の利点についてはこちらのリンクをご参照ください。
http://puredigital.blog.shinobi.jp/Entry/91/


楽ラインさん

>それやっちゃうとヘッドホンアンプの性能や必要性を疑いたくなります。

私も今まではヘッドホンアンプの存在を疑いませんでしたが、今回の件でヘッドホンアンプの存在を疑っております。
実際、プリメインアンプのヘッドホン端子は、音をわざと悪くしているともききます。ラックスのような会社は自社でプリメインアンプとヘッドホンアンプを作っており、プリメインアンプのヘッドホンアンプ部が良いとヘッドホンアンプが売れなくて困ります。
ほかのメーカーも似たようなものですね。

>ヘッドホンに低能率と高耐入力が必要になりますけど。

私の場合はリケノームの220Ωの抵抗を変換ケーブルに入れております。1個300円ほどです
逆に多くのプリメインアンプヘッドホン端子に使われている抵抗は1個数十円レベルです。
高級な抵抗に換えるだけで音は凄く良くなりますね。

スピーカー端子からの接続おすすめですよ〜

書込番号:15675617

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 T 5 pのオーナーT 5 pの満足度5 Twitter F_Saiahku 

2013/01/27 00:35(1年以上前)

追記です。
こちらでAg9xさんがプリメインアンプの端子から、ヘッドホン用にする回路について解説されています。ご参照ください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1218/ThreadID=1218-12/

書込番号:15675711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件 T 5 pの満足度5

2013/01/27 00:50(1年以上前)

Saiahkuさん
ありがとうございます。
益々興味が湧いて来たんですが、
理解出来ていないのですが、
要は、ブリメインのXLR出力にヘッドホンをつなぐんですよね?
この場合、インビを合わす為に抵抗を挟むんだと思うのですが、直列ですか?並列ですか?
あとスピーカー出力にヘッドホンをつなぐと言うのも、なんか恐ろしい感じがします。

少し調べてみたら、やはり、抵抗を挟んでインビを合わすようですが、難しそうで、回路が理解出来ていない自分などは、手を出し難い感じがしました。
でも、怖いもの見たさ?で
スピーカー出力からのヘッドホン接続も、ちょっと研究して見たいです。

おっしゃる、スカーッと抜ける音、体験して見たいです。。。

スピーカー端子への接続で、インビを合わす計算式などは、どうやって調べれば良いのか?何かいい本とか、サイトがあれば教えて欲しいです。

スピーカーをつなぐ時、
一つの端子に並列に二つのスピーカーをつなぐとインビが下がって、直列につなぐとインビが増える事は、覚えているんですが、どうも、基本が分かって無いので。。


書込番号:15675779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件 T 5 pの満足度5

2013/01/27 00:52(1年以上前)

Saiahkuさん、
回路図ありがとうございます!
よく見て見ます!
コメ同時でした(^◇^;)

書込番号:15675787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 T 5 pのオーナーT 5 pの満足度5 Twitter F_Saiahku 

2013/01/27 00:58(1年以上前)

チョッとやり過ぎ?さん

>ブリメインのXLR出力にヘッドホンをつなぐんですよね?

いえ、スピーカー出力に繋ぎます。
繋ぎ方としては
アンプのスピーカー端子→変換ケーブル(直列抵抗入り)→ヘッドホンとなります。

インピーダンスマッチングについては、ヘッドホンを繋ぐ限り、それほど心配はいらないと思います。

それよりも問題なのが、スピーカ用のアンプは出力が大きいことなのですよね。
なので、直列に抵抗を挟んで音量を調節しております。

書込番号:15675812

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 T 5 pのオーナーT 5 pの満足度5 Twitter F_Saiahku 

2013/01/27 00:59(1年以上前)

あっ、解決されたようですね(^^;

書込番号:15675814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件 T 5 pの満足度5

2013/01/27 01:09(1年以上前)

Saiahkuさん。
もう一つ。(;^_^A
バランスヘッドホンをスピーカー端子につなぐ時、
約200オーム抵抗を直列に挟むと言う事と理解しましたが、抵抗はHOT 側COLD側どちらでも、いいのでしょうか?

書込番号:15675852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 T 5 pのオーナーT 5 pの満足度5 Twitter F_Saiahku 

2013/01/27 01:12(1年以上前)

チョッとやり過ぎ?さん

私はHOTに挟みましたが、どちらでも問題ないようです。

書込番号:15675862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件 T 5 pの満足度5

2013/01/27 01:18(1年以上前)

Saiahkuさん
ありがとうございます!
では、早速手持ちのケーブルとアンプで、やってみます!
あ!抵抗無いから、やはり調達してからでした。(^-^;

書込番号:15675878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 T 5 pのオーナーT 5 pの満足度5 Twitter F_Saiahku 

2013/01/27 01:26(1年以上前)

チョッとやり過ぎ?さん

ちょっと、訂正です。
バランスアンプだと抵抗をコールドにしても問題ないようですが、アンバランスアンプですとまずいかもしれません(汗

重ねてお詫び申し上げます。

では、健闘を祈ります^^


書込番号:15675904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件 T 5 pの満足度5

2013/01/27 01:33(1年以上前)

Saiahkuさん。
え!?
そうなんですね!
手持ちのブリメインは、アンバランスなんで、HOTに直列200オーム抵抗でやってみます。
最悪壊れて良いヘッドホンバランスに改造して試してみます。
あ!使ってないCECのバランスヘッドホンが良いかも。
どうなるでしょうか。。。ドキドキ、ワクワクして眠れませんです。(^_^)

書込番号:15675939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「beyerdynamic > T 5 p」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

T 5 p
beyerdynamic

T 5 p

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月

T 5 pをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング