AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]

8時間通信が可能なモバイルWiMAXブロードバンドルーター(プラチナブラック)

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年11月下旬

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約8時間 重量:120g AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の価格比較
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のスペック・仕様
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のレビュー
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のクチコミ
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の画像・動画
  • AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]

『UQ 屋上 無線設備 設置前設置後 比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]」のクチコミ掲示板に
AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]を新規書き込みAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信17

お気に入りに追加

標準

UQ 屋上 無線設備 設置前設置後 比較

2012/02/03 00:40(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]

クチコミ投稿数:22件

質問です。私は東京のほぼ真ん中に住んでます。
イーモバイルgp01を使用してます。
去年春の事です。UQのUSBタイプをレンタルし昼時測定した際
室内ということなのか、窓際でもWiMAXは平均80kbpsしかでずにイーモバイルにしたわけです。
しかしつい先日住んでいるアパートにUQさんの無線設備の設置工事がありました。
ただUQさんに問い合わせたところその設備を稼働するのは今年の3月からとのことでした。
さらに建物の真下というのはあまり速度アップが望めない様な事も言われました。
(窓際へ置けば良くなるといわれましたが‥
そこで同じような境遇の方で設置前設置後で凄く速度アップしたあるいはそうでもなかった
など意見が聞きたいと思い書き込みしました。
イーモバイルの帯域制限が困ったものでして、これから他社もこの方向になるのでしょうか。
イーモバイルは3月からlteモデルがどうのこうのって予定らしいので
いずれにしてもいますぐ変更は考えてないですが、ご教授ねがいます。

書込番号:14101190

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:85件

2012/02/03 01:05(1年以上前)

質問の内容がよくわかりませんが、3月から改善方向になるのならそれ以降にもう一度tryで確認してみてはいかがですかね?
そして建物内で速度が実際に出ていないのならあまり期待できませんからなるべく遮蔽物の少ない窓際で試験されるのがよいでしょう。
まずはWiMAX受信を安定して行えることが絶対条件です。アンテナ1本でも安定していれば速度はかなり得られます。そのような場所がなければ潔く諦めるしかないでしょう。あるいはauのDATA08Wなどに切り替えるなど、やり方はあります。
ただ3Gの速度はやはりたかが知れているのでPCなどで扱うには遅いと感じることも多いでしょう。その場合は諦めてADSLや光を検討されるのが常道かと思います。特にマンションタイプなら光も維持費が抑えられますし今回のauの発表でさらに維持費が安くなる方向ですからご検討も可能かと思います。参考まで。

書込番号:14101263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/02/03 15:37(1年以上前)

おおお、、さん回答ありがとうございます。おっしゃる通り
3月まで待てばいい話ですが、いち早く情報を知りたいのが
ここのユーザーの世の常ではないでしょうか。
私のイーモバイルでは契約して一年満たないのに累計通信料が
230Gbyteで、どの通信会社も帯域制限にひっかかります。
そこでWiMAXを検討してます。できれば、家に固定回線なしで
さらにスマフォのパケットを停止してWiMAX一本でいければ
嬉しいですが。。
今回の無線設置により、家の中でもある程度改善されれば、メインは家なので
契約するかと思います。新機種3600rも期待してます。3月にもう一度トライですね。
ありがとうございました。

無線設備設置前設置後で同じ境遇にあわれた方、実体験の書き込み待ってます。

書込番号:14102951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:85件

2012/02/03 17:02(1年以上前)

逆にWiMAXのみ運用にこだわる理由がわからなかったのですがなるほど、パケットなしをご考慮されているのですか。そうなるとメール送受信は不可になりますがそれで運用はOKなわけですね。あとこれは個人的見解ですが、スマホでパケットなし契約するのは自殺行為、パケ死覚悟の玉砕戦法だと考えています。少なくとも定額プランには入っておいた方が良いと思います。保険ですね。余計なことかもしれませんが。しかもスマホつかってキャリアメール使わない、ってあり得ないと思いますしね。これも人それぞれですからあまり突っ込みませんが。

同じ境遇と言われますが、環境は個々に必ず異なるものですよ。なのでなぜtryまでされている方が三月に稼動する設備を待って確認する、ということの前に一生懸命他の意見を聞こうとされているのかがちょっとわかりませんね。早く受信したいということは理解できますが、残念ながらWiMAX電波はそういうものです。似たような境遇でも電波が受信できないならどうにもなりませんよ。窓の外にでも機器を出しますか?そのようにされているツワモノもいらっしゃることはこの掲示板の口コミで見たことがあるようなないような・・・もしかしたら地デジ受信とごっちゃになっているかもですが(笑)

書込番号:14103185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/03 19:36(1年以上前)

アンテナの真下に住んでいるわけではありませんが、
au-iphoneをパケットOFFにしてWimaxのみで運用しています。
以前は3500Rで、現在はU-road8000をメインに3500Rを予備にしています。

auの場合、「IS NETコース」(月額315円)さえ契約しておけば
パケットの利用が無くても@ezweb.ne.jpのメールアドレスが利用できます。
au-iphone特有の事情は年度内に解消する予定ですし、
UQの整備も進んで地下鉄や地下街等でもつながるようになってきていますので
東京に住んでいるならWimax一本化しても決して間違った選択ではないですよ。

それとiphoneにする前はdocomo-XperiaでパケットOFF、Wimaxのみで運用していました。
このときは、キャリアメールは使用しませんでしたが、
SPモード契約だけすればキャリアメールも使えるようになっていました。
ですのでパケットOFFにしても現状で困ったことはありません。

そもそも定額制なんて契約しなくても3G回線にさえつながなければ
回線自体を使わないのですからパケ死になんてありえません。
初期設定のときに60Kバイト(1パケット128バイト換算で469パケット=100円ぐらい)
ぐらい使用するだけです。
ただし、ちゃんと設定したらの話ですよ(^^)v

さらに、モバイルPCやモバイルゲーム、Wifi機器を複数所有するなら
Wimaxまたはテザリングしないなんてもったいないです。


また、電波関係のお仕事を社内異動で経験したところから言うと
真下は確かに電波の受かりは悪いですが、現状より改善する可能性はゼロではありません。
東京のど真ん中ですから現在のUQアンテナからの電界(電波の強さ)と
真上のアンテナの電界がどのくらい差が出るのかによって判断されてはいかがでしょうか?
これは、専門家がPCでいくらシュミレーションしてみても
周辺事情(周囲の建物や自身の建物の構造など)によって変化するので
実際使ってみたら違いましたというケースはいくらでもあります。

事前情報としてはこんなもので足りますか?
いずれにせよk1200s_BlackBlueさんが決断をされるのは3月以降ということでしたら
その時点の最新情報を元に判断されてはいかがでしょうか?
また何かありましたらどうぞ質問してください。

書込番号:14103660

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:85件

2012/02/03 20:02(1年以上前)

>auの場合、「IS NETコース」(月額315円)さえ契約しておけば
>パケットの利用が無くても@ezweb.ne.jpのメールアドレスが利用できます。

確かに@ezweb.ne.jpのメールアドレスは使える状態になりますよ。しかし、

>そもそも定額制なんて契約しなくても3G回線にさえつながなければ
>回線自体を使わないのですからパケ死になんてありえません。

ありえないです。@ezweb.ne.jpのメール送受信は必ず3G回線を使う必要があります。
なので3GのON/OFFをする可能性は否めません。Cメールは別ですけど。
そもそもこの根拠は何ですかね?@ezweb.ne.jpのメールを別のアドレスに飛ばしてそこから受け取る、というならWiFi運用でもいけるかもしれませんね。私はやったことないですけど。
あとは使わない、といっても連絡など、何かしら入ってきますしそれらは全部無視するか飛ばすかしかないのかな?よくは知りませんがそこまでして経費削減する気は私にはないですね。
これは個々のご判断になるのでしょう。
私はこのような理解をしていますが間違っているんですかね?ドコモは使ったことはないので知りません。
ちょっと板ズレしてきまして失礼します。

書込番号:14103742

ナイスクチコミ!1


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/03 21:03(1年以上前)

>ありえないです。@ezweb.ne.jpのメール送受信は必ず3G回線を使う必要があります。

昨年秋以降のスマートフォンであればWiFi経由でキャリアメールの送受信ができます。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/email/index.html
(一部は夏以前の機種でも対応)

上記の場合には、キャリアメールの送受信に3Gは必須ではありません。

書込番号:14103982

ナイスクチコミ!5


ekusuy777さん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/03 23:30(1年以上前)

僕もちょうどiphone+wimaxで3Gをoffにしています。

softbank iphoneでも3Gをoffでキャリアメール使えますよ。
でもたまに「3Gがoffになっています。設定しますか?」っていう画面が出てきてウザいですが。

あとsoftbankだとパケ放題か段階制のパケ放題(1000円位〜)のどちらかに入らないといけないです。

あと基本は名古屋市内だから大体のところはwimaxは繋がるのですが実家の田舎は繋がらないので、もっとwimaxのエリア拡大を期待してるところです。

あとwimaxのオプション+210円で一契約で二台のwimaxルーターが使えるので(同時接続は不可)外用と家用でわけて使えます。

書込番号:14104612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ekusuy777さん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/03 23:47(1年以上前)

すみません。3Gをoffでは無くモバイルデータ通信をoffでした。

あと家でwimaxを使うんだったら窓際に置くのがイイです

書込番号:14104701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2012/02/04 01:31(1年以上前)

おおお、、さんのその保険というのはとても重要ですし、いずれにしてもパケホか2段定額どちらかに入らないといけない様ですね。通信対策は調べました。モバイルデータOFFの設定にするのと、APN disablerのソフトを導入しする事により3G回線でパケットを使わない用に設定できるとの事です。これでパケホ下限1000円くらいでいけそうです。
MMSはwihi接続で使えないのは知っています。使用してるメールはほぼPCメールなので問題ありません。AUは色々方法あるようですが、ソフトバンクではi.softbank.jpをMMSの代わりに使用できます。随分前に実験済みです。
>しかもスマホつかってキャリアメール使わない、ってあり得ないと思います
逆にスマフォの時代でキャリアメール使うが減ってくると思います。今はLINEやFACEBOOKありますし

書込番号:14105026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/02/04 02:13(1年以上前)

じょんくん13さん回答ありがとうございます。やはり建物の真下は望めない事が多いのですね。
しかしwimax接続テストは去年の5月の話なので、今の段階でまた接続速度が変わってる可能性もありますよね。
今年3月にイーモバイルがLTEを導入する予定との事なので、WiMAXの電波感度が弱ければ、LTEイーモバイルを
視野に入れてます。LTEなら帯域制限時間帯でも速度がそこそこでるのかが気になりますね。

ekusuy777さん回答ありがとうございます。
私のiPhoneソフトバンクではモバイルデータ通信をoffにしWIFI接続にするとキャリアメールが送受信ができなくなります。
キャリアではなくi.softbank.jpの方をキャリアメール(softbank.ne.jp)と勘違いされてないでしょうか?

書込番号:14105124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:85件

2012/02/04 16:42(1年以上前)

「ありえないです」はどうやら言いすぎだったようです。私はIS05なので未対応機種のためこのようなことが起きているとは全く知りませんでした。勉強になりました。

ただ注意書きにある

注) WiMAX利用時は「+WiMAX月額利用料」がかかります。
 初期設定は3G回線を使って行う必要があります。

3G回線はなんだかんだで使う可能性が高いということでしょう、きっと。
迷惑メール設定などもIS05では3G接続が必須ですし、それもWiFi経由で可能になるんですかね?この点は明記されてないようなのでやはり保険という意味で個々で考えるのがよいかな?と私は思います。月々割適用条件もあることですし、その比較検討で個々に判断すればいいのかなと思います。

確かにすでに遅い通信の部類になってきた3Gはそのエリアだけがメリットで、メールも工夫すればキャリアメールにこだわる必要はないんでしょうね。ただいまだにモバイルサイトの勧誘が多くて閉口気味。それが必須になっていることもまだあります。それらに縛られなければいいのですけど。この辺りは人それぞれ運用を工夫していく必要があるんでしょうね。中途半端な話で失礼しました。逆に問題提起にはなったかな?なんて前向きに考えることに致します。

あと、WiFi経由でメール使いたいなら機種変が必須(大笑) これが困ったものだなあ。しばらくは待ちだと思っていたのになぁ。

すみません、板ズレでした。

書込番号:14107087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:10件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のオーナーAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の満足度4

2012/02/05 01:53(1年以上前)

Wimaxを1年半使っています。神奈川、東京で主に使っていますが、再計測をお勧めします。
昨年の春は、震災の影響かWimaxが入り易い場所でも入らない事が多々ありました。神奈川では、輪番停電の影響で回線トラフィックが発生し、速度が異常に遅くなりました。
また、WiMAXハイパワー対応の機器で試してみては?
Wm3600rは、Wimaxハイパワー対応です。電波が弱い場所では、非常に有効な機能です。私もWm3600rで体感していますが「切れやすい場所」で本当に切れません。速度もそれなりに出ています。速度の計測は、やり方で数値が変わるので何とも言えませんが…………

書込番号:14109464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/02/06 01:50(1年以上前)

AUのスマホはかなりあり得ない状況になってますよ。
IS11Sを昨年末に買いましたが、

・キャリアメールはwifiのみで送受信可

・Cメールの送信はデータ通信を要求されます。
 (受信はデータ通信OFFで大丈夫)

今までの常識と正反対ですよね。
Cメール送信のデータ通信必須は、157のオペレータに確認したので間違い無いです。
また「ISNETを契約してないでCメール送信すると、au.NET利用になり525円が発生する"場合があります"」とのこと。曖昧な返事ですね。
総合カタログ(2011/12月号)にもそんな表記一切無いんですけどね。

メール設定など確かにデータ通信を使わないとできないんですが、
私はSIMアンロック済みのW64Sに刺して行なってます。

書込番号:14114046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/06 12:17(1年以上前)

あまりにも勉強不足な書き込みで人を攻撃しても滑稽(こっけい)にしか映らないですから
おおお、、さん中途半端な書き込みは辞めた方がいいですよ。

au-iphoneで「+Wimax」が必須ならいったい私はどうやって運用しているんでしょう?
キャリアメールが使えないと言うなら私は嫁とどうやってメールしているんでしょう(笑)
初期設定に3Gが必要と書きましたが読んでいますか?
あくまで「初期設定」“だけ”必要でそれ以降困ったことは一切ありません。
もちろん、キャリアメールも不自由なく使えています。
それから、ここは「UQ」(またはMVNOで利用する)の機器や契約のスレッドで
au版ではありませんので
「+Wimax」を語るのはお門違いですよ。
ましてこの機種のユーザーでもUQの利用者でも利用を検討されているでもなさそうですね。

まぁ、ちゃんとHPを確認してから投稿してくださいね。
私は誤報を書き込まないために結構調べてから書き込みしていますから。
これ以上は、可哀想ですからやめておきましょう。


主題ですが、
シュガー1682さんのおっしゃるとおりでかなり改善されています。
中継局も既存のインフラとは比べ物にならないスピードで開設していますし
免許の申請数もハンパではありません。
「Try Wimax」はルールをきちんと守れば
前回から90日間が空いたら再Tryできますのでご活用ください。

newnew2011さんのおっしゃるCメールは
auの技術さん曰く
au独自の仕様でメール送信の一部に3Gパケット通信を使う特殊技術ですので
3GOFFのユーザーは送信できないけど受信は出来るとの事でした。

いずれにせよ
スレ主さんの「イーモバイル」VS「UQ」契約どっちにする勝負 (^^ゞ は、
スレ主さんの環境が揃う3月以降に「Try Wimax」を試されて
(できればハイパワーモデルで試されて)判断されてはいかがでしょうか?



書込番号:14115066

ナイスクチコミ!3


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件 AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]のオーナーAtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]の満足度4

2012/02/07 10:26(1年以上前)

質問の内容からラップトップでWEBサーフィンのようですね。
有線を使わずラップトップを使っている以上、
帯域制限は避けられません。
WEBサイトは、常時接続用でどんどん重くなっていますからね。
速度なんて言ってもデータ量が増えているのだから、
サイトが模様替えしたとたんに遅くなります。
一方キャリアは、WEBサイトが重くなっていることを考えていません。

基地局の真下は、感度が上がるわけではありません。
アンテナの向きが水平から少し下を向いているからです。
ただ、電波というのは反射したりするのでやってみるまで分かりません。
窓際に置くというのは出来るだけアンテナから離れた電波を拾うための物です。
いざとなれば、ルーターに銅線を2,3回巻いて、
その銅線を窓際まで伸ばすだけで一気に感度が変わります。
たとえば、機器の大きさでも感度が変わります。
内蔵アンテナの長さの問題です。
だから、USB機器と3500Rとルータタイプでは、感度も異なります。
外でも使いたい以上、無線LANタイプのモバイルルーターしか
選択肢にならないのではないですか?
自宅は帯域確保通信の携帯通話は出来ませんが、
ベストエホートのデータ通信は出来ます。
携帯よりwimaxが入るので今は、有線のバックアップにもしています。
データ通信である以上、環境はすぐに変わります。
長くて所詮2年程度です。
通信機器は無料なので、体験で納得した機器を1年なり2年使えば良いだけですよ。
解約料も5千円から1万円なので、余分な費用を出さない物で移れば良いのです。
私もモバイル通信もカード、USB、無線ルーターとここ1年ごとに変えている状況です。
機器を減らすのなら携帯電話のテザリングもあるでしょうが、
2台持ちでも構わないなら携帯電話の話はピント外れなので参考にしない方が良いですよ。

書込番号:14118958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2012/02/22 21:13(1年以上前)

訂正があります。大家さんに確認をとったところ、アンテナは屋上ではなく玄関の1Fに設置との事でした。
今現在は工事中のシールが張られており、2月中に再開する予定との事。
KAPSTADTさんの情報だと、私は1Fに住んでいるためにもろに恩恵を受ける事ができる?か実験をしたいと思います。(部屋の扉まで3Mほど
明日tryWiMAXが届くので、部屋・外・時間帯を調べ速度を計ります。
あと、実際に設備が稼働した後も同じく調べてみたいと思います。設備の真横でも計ってみます。
どのような結果になるかが楽しみです。

書込番号:14190318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/04/21 02:16(1年以上前)

久々の投稿になります。
同じ境遇で悩まれてる方、ご参考に。
3月末にWiMAX契約しまして、使用してましたがイーモバイルの時とかわらず
昼は3Mbps夜は混雑し1Mbps~1.5Mbpsを推移してました。
先日までは後悔してました。

しかし、やっと今日からアンテナの光回線?が開通したらしく劇的に速度が変わりました。
今までは電波も5段階で2~3表示が、今日から4~5に変化し、
速度の方も21:00~24:00で7~10Mbps常時でるようになりました。
上りも速いと2Mbpsでます。

やはりアンテナの恩恵は絶大な効果です。
これで帯域制限の遅さを気にせずにWiMAX生活できます。

という事で、アンテナ設置後設置前の比較でした。

書込番号:14463814

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]
NEC

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]

発売日:2010年11月下旬

AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)B [プラチナブラック]をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング