『RolandUA-55に接続して使用する事は出来ますか?』のクチコミ掲示板

2010年12月24日 発売

DAC-1000(S)

  • 動的ノイズを抑制する「DIDRC(Dynamic Intermodulation Distortion Reduction Circuitry)」を採用したD/Aコンバーター。
  • 光、同軸、AES/EBU、USBと豊富なデジタル入力端子を搭載し、USBは最大192/32bitまでのフォーマットに対応。
  • Burr-Brown製D/AコンバーターをL/R各セパレートで搭載し、最大192kHzまで対応のサンプリングレートコンバート機能も備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ DAC-1000(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DAC-1000(S)の価格比較
  • DAC-1000(S)のスペック・仕様
  • DAC-1000(S)のレビュー
  • DAC-1000(S)のクチコミ
  • DAC-1000(S)の画像・動画
  • DAC-1000(S)のピックアップリスト
  • DAC-1000(S)のオークション

DAC-1000(S)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月24日

  • DAC-1000(S)の価格比較
  • DAC-1000(S)のスペック・仕様
  • DAC-1000(S)のレビュー
  • DAC-1000(S)のクチコミ
  • DAC-1000(S)の画像・動画
  • DAC-1000(S)のピックアップリスト
  • DAC-1000(S)のオークション


「DAC-1000(S)」のクチコミ掲示板に
DAC-1000(S)を新規書き込みDAC-1000(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)

スレ主 ichi1955さん
クチコミ投稿数:4件

質問させてください。
当方、音響は全くずぶの初心者で良くわからないのですが、XMLケーブルを用いてRolandUA-55→このアンプの流れで接続して使用する事は出来るのでしょうか?
可能であれば、その際の注意事項やデメリットも教えて頂けると幸いです。

書込番号:20827019

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2017/04/18 14:13(1年以上前)

これはアンプではありませんよ。
アンプとして使いたいのであればこの機種を選んではいけません。
何がしたいのでしょうか?

書込番号:20827029

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichi1955さん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/18 15:40(1年以上前)

>>携帯カメラさん
レス有難う御座います。

PCの音質を向上させたいのですが、どこに何を噛ませれば改善出来るのか良くわかっていません・・・
取り合えず繋げるものでと考えた処、UA-55→何か→ヘッドフォンorスピーカーの順に接続するとして、
UA-55の出力端子がMIDI(XMLは間違いでした。)、ステレオプラグ、COAXIALとなっているので、
それらで接続可能なものを探そうと考えました。

サウンドカードでは順番が逆になってしまうので、アンプ?になるのかなと思ったのですが、アンプとコンバータの違いも分かってるのかどうか怪しいです。アンプはアナログ→アナログ コンバータはデジタル→アナログと言う事で良いのでしょうか?

あれ・・・そうなるとコンバータであるこの商品ではダメと言う事になりますか?

書込番号:20827142

ナイスクチコミ!1


スレ主 ichi1955さん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/18 15:55(1年以上前)

追記、
UA-55のステレオプラグ出力をUSBに変換して、USB入力のアンプを購入するのが正解でしょうか?
となると購入すべきはDAC-HA200辺りになるんでしょうか。

UA-55のバックパネルのステレオプラグから出力した所音量が1/2〜1/3程度になったので、アンプの増幅量に気を付けて選ぶと言う事になりますか?

質問だらけでごめんなさい。

書込番号:20827169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2017/04/18 17:08(1年以上前)

まずは背面のジャックでは無く前面のPHONESというところにヘッドホンプラグを刺すのが正解です。

この製品はおっしゃるとおりデジタル信号→アナログ信号のコンバーターです。
アンプは変換されたアナログ信号をヘッドホンやスピーカー用に大きく増幅するものと考えて頂ければ宜しいと思います。
UA-55の背面のジャックはアンプへ接続するためのものです。

DAC-HA200はポータブル機ですのでUA-55よりも高音質になるとは考えにくいです。

UA-55を使用する正解は以下のとおりです。
@PCとUSBで接続して前面のPHONESというところを使う。
A背面のphonesに2本のプラグを刺してバランスアウトで他のヘッドホンアンプを使う。

とりあえずは@で十分だと思います。
Aは6.3mmステレオプラグを2本使ってのバランスアウトですので対応するヘッドホンアンプを使うにも変換ケーブルが必要になります。
またAの場合はバランス入力対応のヘッドホンアンプを使ってもUA-55のコンバート性能がボトルネックとなり折角のヘッドホンアンプの性能が活かしきれないかもしれません。


より高音質を求めるのであればこの機種には見切りをつけるのが正解です。
その場合は予算に合わせて据え置き型のコンバーターとアンプが一体になっている製品を選んでください。





書込番号:20827260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2017/04/18 17:10(1年以上前)

追記です。
パソコンからUSBで出力した場合は新しい機種にそのまま繋げばよいです。
UA-55を間に挟む必要性は全くないのです。

書込番号:20827263

ナイスクチコミ!1


スレ主 ichi1955さん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/18 20:10(1年以上前)

>>携帯カメラさん

返信有難う御座います。
Aの選択肢は、難しそうですね。やってみるまで分からない部分が大きく、骨折り損のくたびれ儲けになりそうですね・・・

UA-55をそのまま使うか、新たにしっかりとした音響設備を整えるかの2択で、もう一度検討してみようと思います。
丁寧に教えて頂き大変助かりました。有難う御座いました!m(_ _)m

書込番号:20827606

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/19 22:58(1年以上前)

UA-55背面出力関係

市販オーディオと連結する場合

ヘッドフォンを聴く場合(※写真Volは外部AMP音量、HP使用時はもっと下げる)

ichi1955さん、こんばんは。

解決済の所失礼します。

当方、UA-55を持っているので、スレ主さんが検討しているであろう形でちょっと音出ししてみました。

前提条件として、本体入力のスルーではなく、USBイン音声になるので、入力モードをプレイバック側に寄せないといけません。
(ヘッドフォンジャック横/Directmonitorボタンの下のツマミ、頂点から左の範囲)

まず、PC音声出力をヘッドフォンで聴く場合は、そのままPCとUA-55をUSB接続するだけで、UA-55のヘッドフォン出力(多分、携帯カメラさんが説明している出力)に挿すだけで、普通に聴けます。

また、PC>UA-55>プリメインアンプという形もやってみました。
(但し、我が家はバランス受け環境はないので、XLR接続はやっていません)

体感的に、UA-55のボリュームは2時位置よりも上げた状態で、プリメインアンプの方で音量調整をした方がよさそうです。
(UA-55ボリュームを絞ると、かなりノイズが載ります)

後、本文やり取りでちょっと気になったのですが、フロントバランス入力/リアアナログ出力に関しては、それぞれ単チャンネルなので、3極フォーンプラグを単挿ししてステレオ扱いという事にはなりませんが、その点は大丈夫でしょうか?

UA-55を単純DACとして扱い、ステレオアンプにアナログ入力する場合は、背面アナログ出力(フォーンジャック)に、R/Lそれぞれ2極フォーンプラグから単チャンネル出力として、2本のラインケーブルをステレオアンプに入力すれば、特に変則的な事など必要なく接続できます。

強いて言えば、UA-55側がフォーンジャックに制限されるので、市販のラインケーブルを使う場合は、2極(モノラル用)フォーンプラグ(オス)/RCAプラグ(メス)と言う変換プラグを用意しないといけないと言うことでしょうか?

後、サンプリング周波数96khz以下であれば、背面COAXからデジタルアウトしてDDCとしても利用は可能ですが、オーディオ鑑賞を意図してチューニングされている物ではないので、モノのついでなら良いとは思いますが、最大実効値を落としてまでそれ専用として使う程ではないと思います。

どちらにせよ、スピーカー出力を検討されるのであれば、パッシブスピーカー(一般的なアンプ非内臓スピーカー)ならプリメインアンプ、もしくはアンプを内臓するアクティブスピーカーは必要になります。

今お持ちの機材がどのような物で、どう言った形で音楽を聴いていらっしゃるのかはっきりさせると、もうちょっと具体的なアドバイスがもらえるかも知れません。

書込番号:20830679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DAC-1000(S)
ONKYO

DAC-1000(S)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月24日

DAC-1000(S)をお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング