18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥33,500
(前週比:±0
)
発売日:2010年12月20日
レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]
先日、ニコンのD5500のダブルズームキットを購入しました
それぞれのレンズの画質についてはとても満足していましたが、レンズ交換なしでも大丈夫なレンズに興味を持ちだしました
ちょうどアマゾンで20%offになってたので、タムロン18-270のレンズを購入してみました
いつもと同じようにオートで写真を撮ってみたら、なんか全体的に暗い感じで、ピントも微妙、ボケ感も微妙…
被写体はシャープに、周りは程よくボケてみたいに撮るには何か良い設定があるのでしょうか
アドレスいただけると助かります
書込番号:20894293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>bom1972さん
ピント調整に出されては?
見違えるように 解像するレンズになるかも...
少なくても モヤッとした写りでは無いと思います。
書込番号:20894310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元来が高解像ってレンズではないです。特にテレ側は甘めですが、ぼけはしません。
ワイド〜標準域はF6.3-8で程々の描写をすると思いますが。
ボディのメニュ、ピクチャコントロールの輪郭強調を6-8に上げてみては。
>被写体はシャープに、周りは程よくボケてみたいに撮るには何か良い設定---
高倍率ズームには厳しい要求です。
撮り方の工夫次第 --- 被写体と背景の距離を大きく取るとか。
書込番号:20894339
3点
bom1972さん こんにちは
ボケの方は レンズの性能以上の物は撮れないので レンズの望遠側で絞りを開け 被写体と会計の距離を取るしかないのですが
シャープに撮るのには このレンズレンズ交換無しに270oの超望遠撮影ができるレンズですが 超望遠撮影の場合少しのブレでも目立ちシャープ感なくなりますので シャッタースピード上げ 手振れに注意し撮影することが重要だと思います。
書込番号:20894341
4点
こんにちは。
もしかしますと、ボディとのレンズのピントが、合っていないかもしれないです。買われたばかりでしたら、タムロンへ、ボディとレンズをお送りされると、無料でピントをボディに合わせてもらえます。
ピントが合っていましたら、レンズは絞りを開放から2段か3段ぐらい絞るとシャープになります。また絞り過ぎると甘く鳴ります。
書込番号:20894369
2点
>bom1972さん
ちょっと乱暴な言い方かも知れませんが、F値をF8でシャッタースピードを
1/500秒を基本として設定を見直してみてはいかがでしょうか。
相手が動く被写体なら1/1000秒のほうが良いでしょう。
オートとの事ですが、ピントがどの位置にどう合っていたのかの確認も
必要な気がします。(合わせたつもりが手前や奥に抜けたかも)
新品レンズのピンずれが心配ならマニュアルフォーカスと比べてみると
ある程度分かるかも知れませんね。
これを機にAモードやSモードにも挑戦されてみると良いような気がします。
この手の高倍率ズームでは絞り開放F6.3(望遠時)では解像が満足に
確保できず、ある程度絞りを絞ったほうが良いのは珍しい事ではありません。
それと適した設定にしてもこのタムロンは優秀とは言い難く、最新の優秀な高倍率ズーム
でも全ての領域でキットレンズと同等の画質を得るのは困難なのは間違いない事と思います。
書込番号:20894407
1点
もしアップしても問題ないような写真が有りましたら
一度アップロードして見て下さい。
そうすればより良いコメントが貰える可能性が有りますので。
書込番号:20894408
1点
>被写体はシャープに、周りは程よくボケてみたいに撮るには何か良い設定があるのでしょうか
一番重要なのが天気・・・・・・・・・・・
書込番号:20894691
0点
タムロンってシグマなどに比べるともともとシャープさは感じられない気がします。
とはいえ、持ってるものをいかに料理するか。
絞ってシャープさを出すよりも、絞りはほんのちょっと、解放からちょい絞る。あとは背景の距離を出来るだけ離してボケを強調する。
好みによりレタッチソッフトでアンシャープマスクを調整。僕ならこれで被写体と背景のギャップを作ります。
書込番号:20894750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、アドバイスをアドレスなんて入力間違いしてたのに沢山のアドバイスいただき、ありがとうございます
書込番号:20894760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御殿のヤンさん
ピント調整も検討したいと思います
ありがとうございます
書込番号:20894777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ピクチャーコントロールと言う機能を初めて知りました
試してみます
ありがとうございます
書込番号:20894824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なんか全体的に暗い感じで、ピントも微妙、ボケ感も微妙…
被写体はシャープに、周りは程よくボケてみたいに撮るには何か良い設定があるのでしょうか
可能性として、
もともと高倍率レンズですからで画がいまいち?
ピント調整が出来ていない。
タムロンにボディと共にだしてレンズを調整してもらう。
ボケ感
ボケが出る設定になっていない。
ボケは、設定によって作る物です。
被写体を近くに、背景を遠ざける。
より望遠側の焦点距離を使い。
絞りは開放もしくはそれに近い値。
これらの組み合わせで撮っても尚ダメなら
レンズの特性か不具合。
撮った物をUPされると、よりよい回答があるかも・・・
あとは
うさらネットさんが言われている調整とか
コントラストをちょっと強めにするとか?
書込番号:20894842
1点
>もとラボマン 2さん
シャッタースピードを上げるのは、Sモードで良いのでしょうか?初心者なもので…
書込番号:20894848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルカンシェルさん
とりあえず、レンズの絞りを試してみたいのですが、f3.5の場合、f4.5かf5にすれば良いと言うことでしょうか…
書込番号:20894871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さわら白桃.さん
f8で1/1000を試してみましたが、真っ黒で何も撮れませんでした
AモードやSモードも試してみたいと思います
ありがとうございます
書込番号:20894901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bom1972さん
ピントが合っていないのか、そういうレンズなのか・・・。
何れにしてもキットレンズは満足できて、このレンズは満足できないってことですよね。
暗さだけなら露出補正でも何とかなるかもです。
書込番号:20894903
0点
>bom1972さん
それはちょっとおかしいですね。
撮影データ付きの画像がないと何とも言えませんが、F8でSS1/1000秒とは
MモードかPモード?ですか?(AやSではないとすれば)
ISO感度がオートなら暗くはなりそうも無いのですが・・・
何か原因がある筈ですね。(オートとはそもそも何のオートなのか?)
まさかPモードとかで露出補正が効きっ放しではないですよね。
書込番号:20894981
0点
>hotmanさん
子供が写ってる写真ばかりなので、何かサンプル撮れたらアップしたいと思います
ありがとうございます
書込番号:20894995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>餃子定食さん
確かに天気は重要ですね、撮影した日は曇りでしたし…
書込番号:20894998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
試写は正確を期すためには、三脚に据えてレンズVCを切って、モードをA 絞り優先とします。
三脚の代わりにテーブルに固定でも可。
昼間のできれば明るめの曇天時に、
AFの正確さを確認するために、絞り開放で被写体は10-20m先の大きめ建造物(人工物)を試写。
取り敢えずワイド端・テレ端。
前ピン・後ピンになっていないか観察します。その時に左右を観察して片ぼけもチェック。
18-270mmは非所有なのですが、
ほぼほぼ似た系統・傾向のお気に入りレンズ18-250mm (これはOSなしです) の絵を貼っておきます。
ボディはD40 6M機ですが、参考にはなると思います。ノートリミングです。
これ以上の精細感は望まない方が良いです。
スマフォでわかるかな? わっし、ガラケーユーザ。
書込番号:20895000
3点
>トムワンさん
タムロンではシャープさは期待出来ないですか…
書込番号:20895005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
レンズ調整も検討したいと思います
ボケ感はアドバイスの通りに撮ったら、キットレンズ程ではないけど、それなりな感じになりました
ありがとうございます
書込番号:20895016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さわら白桃.さん
早速返信ありがとうございます
Mモードで撮りました、ISOは100になってます、オートなのか分かりません…
書込番号:20895051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bom1972さん
MモードでISO感度を適切に上げていなかった事が暗く
写った原因でしょうね。
Mモードの時はファインダー内にある露出計(真ん中が0で+−に目盛りがある)
の0(真ん中)近くになるようISO感度を調整する必要があります。
Mモードは特に推奨しませんが。(これはマニュアルモードと言うモードですね)
AモードでF8にしてSSが希望の数値になるようにISO感度を調整するほうが
撮りやすいかなと思いますよ。(F8が使いたい時には)
Mモードが好きならISO感度をA(オート)にするのもいいでしょうね。
書込番号:20895098
0点
>うさらネットさん
とても綺麗に撮れてますね、鳥の写真のボケ感もバッチリです
肝心な事を伝え忘れてましたが自分が主に撮影する被写体は子供とペットの犬です
モードのアドバイスをいただき、色々設定を試してみたら、こどもスナップとペットモードと言う機能もあり、室内ですが、まあまあな感じに撮れました
外出時に試してみたいと思います
書込番号:20895110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>とりあえず、レンズの絞りを試してみたいのですが、f3.5の場合、f4.5かf5にすれば良いと言うことでしょうか…
こちらのレンズは、焦点距離最短の18ミリの時は開放はF値3,5ですが、ズームで望遠側にするほど、開放F値は6,3まで暗くなっていくレンズです。
例えば、モードは絞り優先のAモードにされて、18ミリであれば、絞り値を絞ってF値5以上8ぐらいにされたら如何でしょうか。
書込番号:20895580
1点
>bom1972さん
画像を見ないとなんとも言えませんが、
このレンズ、友人が持ってたけど、すぐに
売ってしまってましたね。
やはり解像しないとか。
ぼくはこのレンズではなく同レベル?の
旧28-300(フルサイズ向け)を使っていましたが、
タムロン最新の28-300の開放と、旧28-300の
解像度を比べると旧28-300を1〜1.5段絞って、
現行のと同レベルの解像感ってところでした。
ちなみに70-300G(ソニー)と現行の
28-300を比べるとソニーの70-300Gの圧勝でした。
それだけ高倍率ズームは高倍率だけに利便性を
重視しているのかなと思いますが、キットレンズ
よりも悪そうなので、個体差もあるかもしれ
ませんね。色々試してダメなら調整に出す方が
良いかと。
書込番号:20895732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bom1972さん
・ピントも微妙
・ボケ感も微妙
発売当初から18-270は描写甘めって話はあったんで、解像イマイチにかんじるのかもですね。
絵を出した方がやはり早いかもですが、基準としているのはキットズームで、オートで撮ってる場合なんですよね?
もしオートで撮って絞りが開放に近いかんじでなんだと仮定すると
標準ズーム域は全体として純正の方が開放絞り値は高めなんでちょっとキリッと写る可能性あります。
この画角域で開放で撮れば、18-270の方が本当に若干だけどボケ量多いかもですがほぼ変わらず、
解像感とのコントラストで考えると、キットズームの方が見栄えがよいかもですね。
望遠ズーム域の方の開放F値の推移はほぼ差がないですけど、やはり解像感が劣る分シャープさなく写るのかな。
いずれにせよボケ量は大差ないと思いますが、気になりますか?ボケ量が増える、は全く期待できないと思います。
・全体的に暗い感じ
これはちょっとよく分かりませんが、レンズの特性かしら。これこそ絵が出ないとよくわからないですね。
解像感は、少し絞ると上がるかもしれません。
僕も同様の便利ズームシグマ18-250MACROを持ちますが、
特に望遠端で顕著なのは、開放F6.3だと甘く、ホントに1/3段絞ってF7.1だとガチっと解像します。
18-270が同様かどうか分からないのと、元々甘めという話が出ていたこととから
F11くらいに絞ってこれまでの絵と比較するとよいかと思います。
ボディもX7でレンズも違うものでなんの参考にもならないかもですが、
F6.3開放で撮って甘く滲んだ絵とF8で解像上がった絵を貼っておきます。
感覚として、これが18-270の場合はもっと顕著なかんじなのではないかなーと、推測しております。
書込番号:20896586
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/09/30 17:52:06 | |
| 5 | 2019/06/20 22:06:32 | |
| 28 | 2017/05/16 16:28:01 | |
| 0 | 2017/05/09 13:08:47 | |
| 8 | 2017/01/24 14:54:19 | |
| 5 | 2017/01/17 14:48:39 | |
| 9 | 2016/10/03 19:10:06 | |
| 26 | 2016/04/16 19:24:53 | |
| 6 | 2016/03/10 17:22:38 | |
| 12 | 2016/01/04 11:11:48 |
「TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1198件)
この製品の最安価格を見る
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]
最安価格(税込):¥33,500発売日:2010年12月20日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













![18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo89/user88465/3/b/3bc49e3b6b8b528ab1555d5506c06c7a/3bc49e3b6b8b528ab1555d5506c06c7a_t.jpg
)




