0S03191 [2TB SATA600 7200]HGST
最安価格(税込):¥12,800
(前週比:±0
)
登録日:2011年 1月 4日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03191 [2TB SATA600 7200]
もし何か分かる方がいたら返答お願いします。
このHDDをSATA 6Gb/sで接続して使っていました。
最初はRead Writeとも150MB/s程度だったのですが
一週間ぐらいして計測してみるとRead 83MB/s Write 90MB/sになっており
一番最低な時はReadが25MB/sまで下がっていました。
HDDのディスクチェックもやってみたのですが変化ありませんでした。
HDDが故障しているのでしょうか?
PCのスペックは↓のとおりです
【OS】Win7 Home Edition (64bit)
【CPU】Core i7 950
【M/B】ASROCK X58 Extreme 3 (BIOSはver 2.6)
【MEM】DDR3 12GB (4Gx3)
【HDD】このHDD 6Gb/sで接続 ケーブルは TK-SATA3-07
【VGA】Gforce GTX570
書込番号:13526137
0点
それほど、不思議でもないです。
使用率が上がってくると速い部分から使用していきますので、速度は低下してきます。ただ、少し下がり過ぎなような気もしますが
HDDTuneで計測してみると良いですy
書込番号:13526169
1点
そのHDDにOSを入れているとすると原因の切り分けを充分に行うことはできませんが、
サブHDDとして使用してベンチを取ることはできないでしょうか?
また、6Gbps対応インターフェースを持っているHDDでも6Gbpsポートにつなぐことはほとんど意味が無いので
チップセットのSATAポートにつないだ方がいいです。
速度低下がほとんどなくトラブルには強くなりますので。
書込番号:13526255
1点
同じHDD(私はバルクのを買ったんですけど)で使用率も似たくらい、違いは接続先がICH10RのDドライブ、ってな感じのうちのHDDのベンチ結果がこのくらいなので・・・・・・速度落ちすぎな気がします。
Cドライブってことは起動ディスクですよね?
パーティションのサイズでかすぎる気もします・・・・・・。
書込番号:13526308
0点
返答ありがとうございます。
チップセットのSATAポートに繋いで計測したのが↑の画像です。
6Gbpsポートに繋いでた時はRead25MB/sぐらいまで下がってました。
あとOSはこのCドライブに入れてます。
6Gbpsポートに繋いでた時よりは早くなりました、他の方より遅い気がするのですがこのくらいなのでしょうか?
書込番号:13526520
0点
くろしっぽさん
遅いですね、いくらOS起動ドライブとしても遅すぎ、
データ用ドライブと単純比較は難しいですが、約半分の速度ですね、
最初は150MB/s出ていて、1週間後にその速度ですか、何でしょうね。
たった今、速度測ってみました、データ用でパテ切っていますので容量は1500GBになってますが、
ツノが付いてる赤いヤツ さんとほぼ同じような速度がでています。
ASUS Maximus III Formula
P55 SATA2
Core i7 860
書込番号:13528021
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S03191 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/06/30 8:56:14 | |
| 8 | 2012/05/23 22:31:58 | |
| 2 | 2012/05/16 19:53:19 | |
| 3 | 2012/02/21 7:08:49 | |
| 0 | 2012/02/06 17:52:15 | |
| 3 | 2012/02/05 19:27:46 | |
| 2 | 2011/11/25 10:32:31 | |
| 5 | 2011/10/18 19:41:13 | |
| 6 | 2011/09/22 18:39:22 | |
| 8 | 2011/09/20 19:07:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)












