『CPU温度ついて』のクチコミ掲示板

2011年 1月 9日 発売

Core i5 2500K BOX

GPU機能を統合したデスクトップ向けクアッドコアCPU(定格動作クロック3.3GHz/TB有効時3.7GHz/インテルHDグラフィックス3000/L3キャッシュ6MB/TDP 95W/LGA1155/アンロック仕様)

最安価格(税込):

¥11,280

(前週比:-220円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥11,280¥11,280 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 2500K クロック周波数:3.3GHz ソケット形状:LGA1155 Core i5 2500K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 2500K BOXの価格比較
  • Core i5 2500K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 2500K BOXのレビュー
  • Core i5 2500K BOXのクチコミ
  • Core i5 2500K BOXの画像・動画
  • Core i5 2500K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 2500K BOXのオークション

Core i5 2500K BOXインテル

最安価格(税込):¥11,280 (前週比:-220円↓) 発売日:2011年 1月 9日

  • Core i5 2500K BOXの価格比較
  • Core i5 2500K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 2500K BOXのレビュー
  • Core i5 2500K BOXのクチコミ
  • Core i5 2500K BOXの画像・動画
  • Core i5 2500K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 2500K BOXのオークション

『CPU温度ついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 2500K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 2500K BOXを新規書き込みCore i5 2500K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

CPU温度ついて

2011/04/22 01:21(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 2500K BOX

スレ主 kant69さん
クチコミ投稿数:5件

本日、初自作に挑戦しやっとの思いで組み上げました。
ただ、CPUの温度が高いように思えるのですが、こんなものなんでしょうか?
オーバークロックなどはしておらず、平常時の温度です。

書込番号:12922729

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2011/04/22 01:24(1年以上前)

部屋の温度で違いが出ますが、ちょっと高いと思います
多分30度くらいがアイドル時目安でしょう
一度CPUクーラーが浮いていないか、調べてみましょう

あっ大事なことを聞くの忘れていました
CPUクーラーはリテールですか?

書込番号:12922737

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2011/04/22 01:30(1年以上前)

負荷を与えればどうなりますか?
やや高いようにも思いますが、負荷がかかって70度前後なら問題ないですけどね

あと、PCケースの情報も。エアフローが悪いのか、並であるのか。

書込番号:12922748

ナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/04/22 02:49(1年以上前)

ケースやCPUクーラーによっても変わりますが、
アイドル時の温度としてはちょっと高いですね。
表示がある程度信用できるとして、室温+15℃前後くらいなら問題無いと思います。
また、負荷が長時間続いてもそれほど上がらず安定するようならパーシモン1wさんの仰るとおり別に問題は無いです。
上がりすぎるようならクーラーの付け直しを検討という感じですね。

それ以上に少しでも温度を下げたいということならCPUクーラーを交換するとか、ケースのエアフローを見直すなどするのが良いでしょう。

書込番号:12922832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/22 10:10(1年以上前)

単純に温度のオフセットがズレている可能性もありますね。
M/B付属のユーティリティソフト等、別の手段で確認して比較してみては如何でしょうか?

CPUは違いますが、うちのもマザボ読み32℃、ソフト読み60℃とか出ますので。

書込番号:12923406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/22 21:18(1年以上前)

添付画像が無負荷時でしたら倍率が16倍まで下がるはずですが...
biosを確認してみてはどうでしょうか?

書込番号:12925225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/05/10 12:00(1年以上前)

素人ですみません。わたしも初めての自作で、i5 2500K+リテールクーラーの環境で、同様にCPU温度がこれでいいのか悩んでます。室温は23度程度で、BIOS表示で65度あり、マザーボードは、ASUS P8P67で、ケースはZALMAN Z9PLUSです。シルバーグリスを用意して、一度リテールクーラーの付直しをしましたが、改善されずで、これで壊れないか心配してます。どうなのでしょうか?どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:12993165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/10 20:30(1年以上前)

BIOS読みで65℃は相当高いように思います。
ただ、すぐさま壊れるような温度ではありません。

・CPUクーラーは正常に固定されていますか?
http://jisaku-pc.net/make/1.html
しっかり固定されているように見えても、案外裏から見ると刺さりきって無い事があるものです。

・CPUファンは回転していますか?
・ヒートシンクに埃やゴミは詰っていませんか?
・グリスの塗り直しをする際に、古いグリスは綺麗に拭き取られましたか?

・負荷をかけた際の温度変化はどうですか?
・OCはされていませんか?

書込番号:12994561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/05/10 22:38(1年以上前)

TurboV後のCPUID表示

ありがとうございます、すごく助かります。
ご指摘の件ですが、
・CPUクーラーの固定は、ご紹介のページを見てから自分のマシンを見てみると固定されて
 いるように見えます。裏から見て、CPUの足にあたる4本すべてで、白爪の上まで黒ピンが
 来ています。
・CPUファンは動作しています。
・ヒートシンクもきれいでした。
・グリスは、クリーナーを付けたティッシュできれいにふき取ってから、塗りなおしました。
・付加(動画のエンコ)をかけて、+1〜3度の上昇でした。
・OCはしていませんが、付属ユーティリティのTurboVで、自動OCしてみました。
 +30%のクロックスピードと出ましたが、温度差は+1〜2度程度です。(その時のスナップショット
 です。)

今日の室温は、25度ありますが、夏を思うと怖いので、クーリング対策をしたいと思っています。
も一度バラして、よく冷えるCPUクーラーとファンコン+ファン2基の増設をしようと思います。それで、も一度報告します。たいへんお手数ですが、何か注意すべき点等あれば、ご指摘いただけると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:12995223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件 Core i5 2500K BOXのオーナーCore i5 2500K BOXの満足度5

2011/05/11 05:25(1年以上前)

BIOSとCPUIDのCPU温度

バナナダイエット2011さん

BIOSでの温度については「KNボタンさん」が言われているとおり高いと思いますし、アイドルでその温度であるなら、やはり冷却増強をしなければ常用できる状態では無いと思います。

up画像は、連続6時間程エンコードした直後に再起動して、BIOS画面で温度を確認したところです。その下は、その直後に3DMark06を実行しながら温度計測した物です。
CPUファン(FANIN0)は回転数が拾えてませんが、BIOSでの1100rpmとほぼ変わらない数値だと思って下さい。室温は27℃強ありました。
私のM/Bでは、BIOSとCPUIDの温度はそれほど変わりが無いと思いますが「バナナダイエット2011さん」の65℃と42℃程度は違いすぎてますね。ASUSはあまり経験がないので分かりませんが、どちらが本当の温度なのか判断しかねます。

私のPC構成は、CPUとM/Bのレビューを確認下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000215573/ReviewCD=408456/
http://review.kakaku.com/review/K0000237149/ReviewCD=406862/

OCされていないと言われていますが、Turbo Boostの倍率を付属ソフトで上げているならそれはOCです。リテールファンでOCはやめておいた方が無難かと思います。

どちらにしてもアイドルで65℃が本当なら、CPUファンを交換するのが一番ですね。
このクチコミを書く前に「Z9 Plus」のサイトを見ながら
http://www.zalman.com/jpn/product/cases/Z9plus.asp
「バナナダイエット2011さん」のPCを想像しつつコメントを考えていました。
「Z9 Plus」の側面ファン位置を見ると私のケースの側面ファンと同じようにグラボの冷却に適した位置にあります。
4GAMERのサイトで、GT440の高負荷時の温度が57℃程度となっていましたが、グラボの熱もCPUの温度を上げる要因になります。
側面が大きく編み目になっている為に吸気が良さそうですが、CPUには直接、冷気が届かないエアフローになっているのではないでしょうか?
また、グラボで暖められた温風をCPU冷却に使用している感じにも思えます。

空冷のCPUファンも良いですが、エアフローの構築は結構大変なので、簡易水冷CPUクーラーはどうでしょうか?
http://review.kakaku.com/review/K0000062828/ReviewCD=385055/
ZALMANで統一したいなら、ZALMANからも発売されてます。
これなら、追加ファンもいりませんし、ファンコンもいらないと思います。
ケース付属の排気ファンが1つあまるので、サンドファンでも、側面ファン追加にでも流用できますしね。
ご参考までに。



スレ主:kant69さん

「バナナダイエット2011さん」の様に、ケースやM/Bなどの仕様を記載するとアドバイスが貰いやすいと思いますヨ。

書込番号:12996101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/05/11 11:22(1年以上前)

流浪のテスター 様

たいへん参考になりました。
マザーボードの特性なのかASUSのP8P67のBIOS温度表示では65度で、Win7上のCPUIDでは
42度前後と、20度程度のひらきがあります。ご指摘のように一度ユーティリティでOCを
試すと、BIOS上に設定保管するようなので、こちらは、CPUクーラーを付替えて、温度
が落ち着くまで、初期値に戻しておきます。

また、ケースのエアフローですが、こちらもズバリご指摘のようにZALMAN Z9 PLUSは、側面の下側
にファンがあり、グラボの冷却にはいいと思いますが、グラボであったまった空気が上段のCPUへ
流れているように私も思っています。加えて、側面上段はメツシュのみなので、吸気は期待できま
せん。それなので、側面上段と上面にファンを追加し、その上で、CPUクーラーをリテールのものから
替えようとしていました。しかし、ご紹介いただいた水冷クーラーの方がよさそうです。これならファンコン
を付けなくてもいいし、取り外して余ったファンを側面上部にまわします。
一度、水冷クーラーと付替えファンで、温度測定したいと思います。(結果は後日報告します。)

たいへん助かりました。素晴らしいご指摘で感謝感激です。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:12996651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/05/15 23:28(1年以上前)

Corsair H60取り付けました

流浪のテスター 様

先日はアドバイスありがとうございました。
本日、Corsair H60を付けてみました。(H50の入手に時間がかかりそうだったので)
ご指摘のようにFANが一つあまったので、これもケース上部に取り付けました。

CPUの温度としては、BIOS上で45度程度(前回-20度)、Win7上のCPUIDで40度前後まで
下がりました。FANが増えたこともあり、騒音dbは上がったように感じますが、これで
夏場を迎えても大丈夫だと思っています。

対応後の連絡になります。ありがとうございました。

書込番号:13013295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件 Core i5 2500K BOXのオーナーCore i5 2500K BOXの満足度5

2011/05/16 00:49(1年以上前)

バナナダイエット2011さん

よかったですねー! 室温が分かりませんが、40℃なら安心出来ますね。
ベンチマークソフト等を実行して最高温度も計測しておけば更に安心ですヨ。

ファンの騒音ですが「AUXFANIN0」に接続されているのが、背面から移動したものですか?もしそうなら、ファンの仕様が分かりませんけど、4272rpmってフル回転ぽいですよね?
前回はケースの仕様を全部見てなかったんですが、これってファンコン付いてますから、2ch同期で制御できるはずです。

ですので、
1.そのファンを一時止めてみて、温度を確かめる。
2.そのファンにファンコンを接続して回転数を抑えて、温度を確かめる。

この2点を試されてはどうでしょうか?

冷却と静音のバランスを図ってあげると、使いやすいPCに仕上がります。

ご検討を…。(祈

書込番号:13013630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/05/16 09:55(1年以上前)

流浪のテスター 様

失礼しました。温度計測時の室温は、前回計測の23度から+4度で、27度でした。(にもかか
わらず、CPU温度が下がったのが嬉しくて書き忘れてました、すいません。)

ファンの件ですが、マザーボードには以下の3つのファンを付けています。
1.CPUファンの4PINに、水冷ラジエータ・ファン
2.PWRファンの3PINに、水冷ポンプ
3.SWコネクタ近くのファンの3PINに、サイドカバーのファン

今回取り外した後ろにあったファンは、上部にもっていったのですが、直接電源と接続した
だけにしてあります。この他にもう一つの上部ファンと前面のファンがケースについたファン
コンに付けてありますので、いろいろ組み合わせて、いちばん温度と静音のバランスがとれた
ものにしたいと思います。

『冷却と静音のバランスを図ってあげると、使いやすいPCに仕上がります』重い言葉ですが
本当にいい目標になります。

今後、ご指摘にあるようにいろいろなトライをして、結果を見ながらチューンしていきます。

もっともっといい経験を積み重ねたい!(笑)
素晴らしいアドバイスと目標ありがとうございました。

書込番号:13014289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件 Core i5 2500K BOXのオーナーCore i5 2500K BOXの満足度5

2011/05/17 03:14(1年以上前)

バナナダイエット2011さん

既に色々試されているようなので、筆を置こうと思ったんですが、追加で少しだけ。

>2.PWRファンの3PINに、水冷ポンプ

これは、直に電源に繋いで下さい。私も最初の頃同じ様にしてたんですが、ポンプに良くないそうです。
これが原因かどうか分かりませんが、アイドルが少し高いようにも思えました。
室温27℃で、ウルサイ位にエアフローを気にしていれば、35℃位には下がると思います。

CPU取付部(締めすぎると壊れます)、グリス等もチェックの1つです。

がんばれー。(祈x2

書込番号:13017454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/05/17 09:35(1年以上前)

流浪のテスター 様

たいへん貴重な情報ありがとうございます、感謝感激です。
よちよち歩きの素人なので、マニュアルの行間に書かれて
いることが読み切れていないので、ご指摘は本当に助かり
ます。

さっそく、ポンプ電源を電源ユニットからの直結につなぎ
かえます。そして、「エアフロー」を気にしながら、室温
27度での35度を目指して、試行錯誤してみます。

重ねて、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:13017855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 2500K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 2500K BOX
インテル

Core i5 2500K BOX

最安価格(税込):¥11,280発売日:2011年 1月 9日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 2500K BOXをお気に入り製品に追加する <809

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング