Core i5 2500K BOX
GPU機能を統合したデスクトップ向けクアッドコアCPU(定格動作クロック3.3GHz/TB有効時3.7GHz/インテルHDグラフィックス3000/L3キャッシュ6MB/TDP 95W/LGA1155/アンロック仕様)
CPU > インテル > Core i5 2500K BOX
Intelのcpuで初めての自作です。
ケース:ninehundred two v3
※ファンはフロント2、トップ1、リア1です。
m/b:ASrock Z77 Extream4
クーラー:Corsair H5O
室温:30℃
タイトル通り、温度が非常に高く心配です。マザーボードのユーティリティーで見ると、起動後すぐの時点で60℃弱あり、OS起動後のHWmonitorでは45℃でした。少し安心したのですが、インデックススコアの計測時は瞬く間に100℃近くなってしまいました。システムの温度は平均して45℃程度でした。
原因はやはりCPUクーラーの取り付け不備でしょうか?グリスは忘れずに塗りましたし、ガタつきがないかどうかの確認もしましたが、しっかりとまっています。一度外してつけなおしてみた方がいいのでしょうか?
書込番号:14998704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず。
マザーボードのセンサーと、Core温度とでは、出る温度が違います。
SpeedFanあたりのソフトで、2つを比較してみて下さい。特にCore温度に注目を。
BIOS状態では、CPUの省電力機能はONに成っていませんので。OS起動後のアイドル状態と、BIOS上の温度とでは、後者の方が高く出ます。
SpeedFanは、グラフ表示も出来ますので。安定しているのか、上昇/下降の途中なのか、この辺も確認を。
ちなみに。
リテールクーラーで、アイドル時に45度、CPUにひどく負荷をかけるベンチソフト時に100度というのは、珍しくはないです。
Corsair H5Oは、あまり高性能とは言いがたいのですが。とりあえずファンを吸気にしてみるのも手かと思います。
書込番号:14998768
1点
高いのは確かですね、ケース開放で改善があるかの確認と
安いので良いから赤外線温度計を備えておくと実際の温度がはっきりしますよ
書込番号:14998804
0点
インデックススコアの計測時は瞬く間に100℃近く
明らかに高杉晋作ではなく高過ぎですね、
グリースの性能の良い物に変えてみてどうか、合わせて塗り方を再度検討、
排気吸気のバランスを検討、
CPU自体個体差があるという報告もちらほら見かけます。
何をやっても改善されないなら不良品という事も。
書込番号:14998970
0点
>KAZU0002さん
ありがとうございます。
SpeedFanは帰宅し次第、すぐに調べて結果をお伝えします。
それを見てまたアドバイスいただけると嬉しいです。
H5Oですが、リアから吸気になっています。サンドイッチを考えてもいますが、そういうレベルの話ではないような気がして…
高性能ではないということですが、おとなしくリテールにしておいた方がよかったでしょうか?一応H5OはLGA1155にも対応しているようですが、実際に取り付けてみると、バックプレートの取り付けに始まり、最終的な設置までだいぶ苦戦しました。マザーボードの穴が絶妙にずれていて中々ネジが入らない。不器用って本当に嫌なものです。
>がんこなオークさん
ありがとうございます。
何か不具合が起こると面倒なので、サイドパネルはつけていません。
(これが半開放の状態でいいのでしょうか??)
遠赤外線の温度計は知りませんでした。調べてみます。
>1981sinichirouさん
ありがとうございます。
グリスはainexのシルバーグリスを使いました。
CPUの真ん中に米1粒程度で今回はつけたんですが、これも原因の1つだったのでしょうか?
たくさんのアドバイスありがとうございます。
追加として初歩的なことをお聞きしたいのですが、CPUクーラーの取り付け不備はどのように判断したらいいのでしょうか?今現在のように、ガッチリ固定されていても、CPUとくっついていないということもあるのでしょうか?
いくつも質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:14999295
0点
もしかグリスが少ないか、きちんと延びていないかも?
と、思った次第です。
書込番号:14999320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エイチ・5・オーというCPUクーラ製品は存在しません。
CWCH50のことなら、ネジをしっかり締め直してポンプの電源やファンの電源がきちんと接続されているか確認して下さい。
それと、見ている限りではグリスの量が少な過ぎてスカスカになっているのも原因の一つではないかと。
書込番号:14999670
0点
このあたりの簡易水冷クーラーですとFUNダブルでOCCT1h
室温30℃ 2600K定格なら最大65℃付近には収まるはずです。アイドル時32〜34℃程
4.5GHz O.C時なら最大高くても75℃付近には収まるはずですので、何かがおかしいですね
ポンプが規定以上で回ってないか、ポンプは回っているがエアが噛んでてエアだけかき回してて水が満足に循環してないか、(ポンプ回転は100%で回さないとだめですよ)
CPUグリスが少なすぎるか....ねじが均等に締め付けてないかでしょうね
書込番号:14999967
0点
tk84さん
ありがとうございます。
グリスの量が濃厚になってきましたね。
甜さん
ありがとうございます。
>エイチ・5・オーというCPUクーラ製品は存在しません。
そうですね。これから質問をする際はきちんとした製品名を書くようにします。失礼しましたm(_ _)m
ケイエヌ(^^♪さん
ありがとうございます。
具体的な数字を出していただき、ひとつの目安になりました。
やはりその数値と比較すると明らかに高いですよね(*_*;
とりあえず他の方々も口をそろえてグリスが足りないとの指摘あったので、もう少し足してみます。
それよりも問題なのはCPUクーラーのネジがうまく止められないということですよね。今は何とか固定はできているのですが、1本だけ完璧ではないものがあります(;_;)全く穴に合わないんですが、こういう場合残りの3本をきちんと締めれば、固定は得られるものでしょうか?
書込番号:15000569
0点
>それよりも問題なのはCPUクーラーのネジがうまく止められないということですよね。
・・・・・・そらまずいでしょ。
BS-1156が代わりのバックプレートとして使えるんじゃないかと思うので、試してもいいんじゃないかな、と。
標準でついてくるプラ製のよりよさそうな気がするし。
書込番号:15000650
0点
>1本だけ完璧ではないものがあります
これは完全に無理ですね 原因はこれですね
面圧の問題でこの一本だけ不完全なとこだけ、極端に言えば浮いてるようなもんですよね
穴が合わないとのことですが、
バックパネルのスペーサーを取り付ける穴が間違ってるのでは??
それか、マザーの穴自体が規格外??原因切り分けるために、リテールクーラーが確実にはまるか?もやってみては?
不良品なら初期不良で交換してもらうしかないですね
書込番号:15004202
0点
ツノが付いてる赤いヤツさん
ありがとうございます。
自分で書いていて、確かにどう考えてもこれが原因かなと思いました。
ケイエヌ(^^♪さん
ありがとうございます。
たしかにこれが原因な気もするのですが、浮いてはいないようです。
バックプレートの取り付け場所は合っているのですが、これもバックプレートいくらか曲げないと穴に入らない状況でした。極端にずれてはいないのですが、1mmほどずれていてくれればしっかり入るのにという感じです。
おとなしく違うCPUクーラーを使ったほうがいいですよね。
空冷のものを探してみようと思います。
書込番号:15005260
0点
曲げないとうまくはまらない.....ってのがわかりませんが.....
バックプレートは画像のものと同じですよね?あの画像ように付いてますか?
スポンジの部分は左右になるかたちですよ
これを90度まわしても付くと思いますが、ソケットのバックプレートにあたって少ししなって付くかもですね....この事かな....
取り付けに間違いがなかったら、不良品なんで交換してもらってください
書込番号:15008916
![]()
0点
ケイエヌ(^^♪さん
ありがとうございます。
土曜日を使ってCPUクーラーを取り外したところ、グリスがCPUの1/2程度しか覆っていなかったため付け足してみました。
クーラーの取り付けも結局力技で何とかなりました!(?)
バックプレートを半分に切断することで何とか穴に入れ、
オモテ面からのネジ止めは円形のものを力イッパイ押し広げて何とかきちんと(?)取り付けました(*_*;
かなりおかしなやり方ではありましたが、無事温度も落ち着き、
■アイドル時:32℃前後
■ベンチ時:MAX50℃前後
という結果になりました。
グリスが問題だったのか、取り付けに問題だったのか分かりませんが、
皆さんのお陰で新しいPCライフを送ることができそうです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
つまらないことに付き合っていただき申し訳ありませんでしたm(_ _)m
書込番号:15012993
0点
解決できてよかったです、
ただ自作するならネットでも情報はいっぱいあるし調べるのは基本ですよ。
書込番号:15013275
0点
半分に切断したw....とか、力いっぱい押し広げてw.....とか恐ろしい言葉が入ってますがw
ま、解決できたようでお疲れませでした。
本来はそのような行為をしなくても取り付けできるので、おかしいと思ったらすぐに店舗に電話して初期不良で交換してもらいましょう
書込番号:15015023
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 2500K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2013/02/09 0:27:29 | |
| 5 | 2013/01/02 16:31:42 | |
| 10 | 2012/12/11 7:21:02 | |
| 7 | 2012/10/20 19:02:57 | |
| 16 | 2012/09/13 21:01:44 | |
| 8 | 2012/08/04 1:04:18 | |
| 15 | 2012/07/27 20:18:40 | |
| 4 | 2012/06/19 20:59:23 | |
| 9 | 2012/07/30 14:54:49 | |
| 9 | 2012/06/01 10:08:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











