2週間前にこのMBで新しくPCを組み上げてWinXPHomeSP3とWin7ProSP1のデュアルブート環境を構築しました。
<構成>
CPU:i5 2400無印
CPUクーラー:KABUTO(一番CPU寄りのメモリスロットでもギリギリ干渉しない)
MB:これ
メモリ:UMAX DDR3-10600 2GB×2
HDD:WD 10EALX(1GB)×2
GB:GV-N440D3-1GI
ドライブ:PIONEER DVR-216(流用)
電源:ELT500AWT(流用)
ケース:ANTEC Solo(前面に9.2cmファン×2増設、流用)
今回で組むのが3回目ぐらいですが、今回が一番苦労したかも。
起こったトラブル
・当初CPUクーラーはTRINITYをつける予定で購入していたが、CPUとPCI-Eスロットの間隔が狭いためCPUクーラーがグラボに干渉し、グラボつけられず。(スロットの溝までクーラーがくる。多分ASROCKの他の製品でも同じ事が起きるはず。)
・仕方ないのでとりあえず余ってた刀2をつけたがバックプレートタイプにパーツ交換してやったのでかなり苦労。LGA1155&1156は裏が少し盛り上がってるので無理やり付ける感じになってしまい、結局別のをつけることに。(こっちはグラボと干渉なし。だが、LGA775タイプのクーラーは穴の位置の関係で向きがやや斜めになるので、製品によってはCPU側のメモリスロットにメモリ刺した場合干渉する可能性がある)
・長さを測って調べた上でKABUTO購入と余計な出費、グラボと隙間5mmぐらいで何とかつけられた。それでもグラボの裏までヒートシンクがきてるタイプは付けられない可能性が高いと思う。
ちなみに自分が調べた中では、あと無限3がスペック上グラボと接触して併用不能と思われる。隙間が空いても多分1mmぐらいだと思うので取り付けられても振動があると当たる可能性が高いし、熱の関係上やめたほうがいい。
・XPをAHCIでインストールしようとしても画面が途中で止まってうまくいかず。調べたところ、どうもAHCIと光学ドライブの相性が原因だった模様。AMD系のシステムでの報告を見て、試しにZ68M/USB3用のAHCIドライバを導入したところ、AHCIでインストールできた。ASROCKのサイトのH67M-GE用のAHCIドライバではダメだった。
・トラブルってほどではないけどCPU用の電源コネクタ刺す時にケースファンとCPUクーラーの間が指1本ぐらいの隙間しかなかったのでMBを一度取り出して、MBをケースに斜め入れする途中でCPUの電源ケーブル刺してケースに取り付けた。
メモリ周りの相性とか、パーツの初期不良が全くなかったのが救いです。
おまけ:マニュアル読んでて、ケースのフロントパネルのコネクタ刺す位置に迷いました。(なぜか一部だけプラスマイナスの表記がなかった)
マニュアルでパワーボタンとリセットスイッチのパネルで#ついてる方が+で、HDLEDなんかと同じく横向きに刺せばOKです。
おまけ2:TRINITYはメインからサブに降格したC2DE8400の方に装着。バックプレートタイプの割りにきれいな方法で取り付けやすく、静かで良く冷えます。それだけに残念でした。
書込番号:13595313
0点
LEDとスピーカーは極性がありますが、スイッチには極性がありません。
スイッチに関しては、逆に接続しても何等問題なく動きます。
書込番号:13596126
1点
i5-2400無印 新規に KABUTO 新規
これの狙いが分かりません。
CPUクーラー代の約3000円で、もう少し使いよい
マザーボードにしたほうが良かったと思う。
うちもi5-2400無印ですが、添付クーラーは
銅芯付でよく冷えます。
書込番号:13596323
0点
>uPD70116さん
どうもありがとうございます。
これまでにMB4種類使用経験がありますが、いずれのマニュアルも極性が書いてあり、書かれていないのは今回が初めてでしたのでそういうものとは知りませんでした。
>ZUULさん
別途クーラーを用意したのはリテールCPUクーラーのファンが唸る音が好きではないためです。
KABUTOにしたのは静音性と冷却性のバランスが取れてる製品と思ったからですがそれもやむにやまれぬ事情。
上に書いてあるとおりで当初はTRINITYを付ける予定でした。
TRINITYについては、評判を見る限り静かで冷却性が高く、かつサイドフロータイプ(Soloはサイドフローの方が向いているので)、あと、バックプレートタイプだったことも理由です。
当方MBにしっかり固定させたいのでプッシュピンが好きではありません。KABUTOもバックプレートで使ってます。
ちなみにMBをこれにしたのはメーカーと安定性に定評があり、かつSATAコネクタがMBに対し垂直に出てるタイプ、M-ATX、その上でなるべく安く抑えたかったからであり、1万円を超えるMBに手を出す気はありませんでした。(MSIみたいにSATAが横向きだとケースがSoloなので非常に取り付けづらく困る)
CPUとPCI-Eスロットの位置関係の件を除けばこのMBに満足していますよ。
書込番号:13596527
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H67M-GE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/10/29 14:04:01 | |
| 1 | 2018/10/28 23:40:37 | |
| 3 | 2016/02/11 5:05:36 | |
| 5 | 2015/07/19 0:54:34 | |
| 13 | 2012/09/05 21:57:54 | |
| 5 | 2012/02/10 21:05:11 | |
| 6 | 2011/10/24 22:23:58 | |
| 3 | 2011/10/08 2:22:41 | |
| 2 | 2011/09/11 19:46:06 | |
| 4 | 2011/09/01 0:24:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







