タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-01 205/60R16 92H
お世話になります。voxy煌Uの純正タイヤ磨耗につき交換を考えているのですが、車に関して無知です。
自分である程度調べたところ、ミニバン専用のタイヤがあることを知り、他の方のレビューなどを参考に
@BluEarth RV-01 205/60R16 92H
AREGNO GRV 205/60R16 92H
を考えています。この二つに絞った理由は
@ここの皆さんのレビューでミニバン用ということで定評がある。価格も比較的安い
A父親が費用の負担をしてくれるということで父親の意見(BS信者)BSは磨耗が少ないと思っているようです。かと言ってタイヤの種類に関しては詳しくないようです。
ちなみに自分は外国メーカーも興味がありますが、愛国心から国内メーカーを考えています。(笑)
現在は新車購入時のヨコハマの純正で30000km程度(冬季スタットレス着用)でかなり減っているので父親は余計ヨコハマというメーカーに不信感があるようです。
自分自身はメーカーというよりミニバンということもあり、タイヤの種類に問題があったと認識していますが。
ですのでライフが長い方が父親も納得してくれると思うのですが、@とAではタイヤ自体のランク?が違うようなので値段も差がありますが、ライフに関してどちらが良いのでしょうか?
理想としては、ライフ>性能≧価格>静粛性 と考えております。
@もバランスの取れたタイヤだということは理解できたのですが、詳しい方にこの二つを比較していただきたいのに加えて、
ありがたいことに父親はひとまず値段は気にせず良いものを選べと言ってくれているので他にお勧めがありましたらお勧めもしていただきたく思います。
ライフなどに差がなければ父親に申し訳ないので安い方を購入しようと思っていますので、どうかご教授お願いします。長文、乱文失礼しました。
書込番号:16273041
0点
naoking-mさん
先ず、両タイヤのラベリング表示や発売時期等は下記の通りでBluEarth RV-01の勝ちです。
・BluEarth RV-01:転がり抵抗係数A、ウエット性能b、
省燃費ミニバン用タイヤ、2011年2月発売
REGNO GRV:転がり抵抗係数C、ウエット性能c、
プレミアムミニバン用タイヤ、2005年12月発売
それではお求めの性能を比較してみます。
ライフについては同等か多少REGNO GRVの方が長い事が予想されます。
次に性能についてですが、ドライ&ウエット性能、省燃費性能はBluEarth RV-01の方が上でしょう。
価格についてはREGNO GRVはブリヂストンのプレミアムミニバン用タイヤという事で高価です。
従いまして、価格面ではBluEarth RV-01の勝ちです。
最後に静粛性ですが、これはプレミアムミニバン用タイヤであるREGNO GRVがBluEarth RV-01を上回ります。
という事でライフや静粛性重視ならREGNO GRVとなります。
又、BluEarth RV-01は比較的安価で省燃費性能やウエット性能等トータルバランスに優れたたタイヤです。
書込番号:16273186
1点
>現在は新車購入時のヨコハマの純正で30000km程度(冬季スタットレス着用)でかなり減っている
ローテーションされてますか?
おそらくスタッドレスタイヤとの履き替えの際に、溝のある方をフロントにしているとは思いますが・・・。
>父親の意見(BS信者)
よく分かります。
うちの親父(というか家族)もそうです。
>現在は新車購入時のヨコハマの純正
YOKOHAMA dBですね。
新車装着タイヤはミニバン用タイヤではなく、コストカットもされていますからリプレイスタイヤとは異なりますので、ベンチマークとして判断されるのは早計です。
>ライフが長い方が父親も納得してくれると思う
そうですね。
>30000km程度・・・でかなり減っているので父親は余計ヨコハマというメーカーに不信感があるようです。
減らないタイヤ=良いタイヤという概念をおもちであるなら、耐摩耗性が高いものに信頼を置きますが、減らないタイヤはコンパウンドが硬くグリップ力が落ちてしまうという傾向はありますよ。
そんな中、BRIDGESTONEはコンパウンドの密度が高く感じてグリップ力もあり、耐摩耗性では優秀なメーカーに思います。
BluEarth RV-01とREGNO GRVの一番の違いは、静粛性とウェットグリップにあるでしょう。
静粛性 (静か)GRV < RV-01 <はノイズの大きさ
ウェットグリップ GRV < RV-01 <はウェットグリップの大きさ
つまり、静粛性はGRVが良く、ウェットグリップはRV-01が良いです。
ウェットグリップは濡れた路面での食い付きも関係しますが、この場合は排水性も大きく絡んできています。
GRVは摩耗してくると排水性に難があり、大雨時に滑りやすい傾向です。
>他にお勧め
あえて両方を外して(BRIDGESTONEとYOKOHAMA以外)、TOYO TRANPATH mpFという選択もあります。
ラベリングではウェットグリップ性能がcになってしまいますが、RV-01と同様にバランスがとれた銘柄です。
結論です。
>父親が費用の負担をしてくれる
ここはスポンサーに従いましょう。
>父親はひとまず値段は気にせず良いものを選べと言ってくれている
↑父親にとって、「良いもの=BRIDGESTONE」という構図ができていらっしゃるでしょう?
つまり、「価格は気にせずBRIDGESTONEを選べ」と仰っているわけです。
銘柄を選択するには、ここは自費でなければ都合が悪いです。
書込番号:16273214
1点
スーパーアルテッツァさん
とてもわかりやすい比較をしてくださってありがとうございます。
当方車に関しては無知な為必要になったときにネットでみなさんに色々ご教授いただいているのですが、とてもわかりやすく参考になりました!
自分で購入するのなら恐らくAを選択していたと思います。
しかしここは父親の意見を尊重して@を購入しようと思っています。
そして、現在持っているスタットレスも買い換えることになると思うので、もしかするとまたお世話になることがあるかもしれませんが、その際はまたよろしくお願い致します。
なるべくは自分で調べて知識をつけるようにしますがスーパーアルテッツァさん始め、皆さんのお知恵でサポートしていただけたら心強いです。このたびは本当にわかりやすくご説明いただきありがとうございました。
書込番号:16276087
0点
Berry Berryさん
ご教授いただきありがとうございました!
何より最後のBSを選べと父親が言っている という言葉で納得しました。
御二人に比較して頂いた内容をそのまま父親に伝えてみましたが、Berry Berryさんの仰るとおりの反応でした。
個人的には申し訳ないので価格の安い@を選択したかったのですが、スポンサーに従うのが一番ですね。
お勧めいただいたタイヤも価格や性能を見てみましたが、是非試してみたいです。
タイヤのローテはしているのですが、本当に驚く程磨耗が早く感じました。
やはりミニバンに適していない純正のコストカットのタイヤですとこんなもんなんでしょうね!
雪が降る前にスタットレスも買い替えるので、またお世話になることがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。
現在のスタットレスはBSですが、BS信者の父親もあまり現在のスタットレスには満足していないようなのでBS以外のスタットレスも購入する可能性があるかもしれません(笑)
父親の言いたいことがBerry Berryさんの一言でズバリわかりましたので父親も自分も納得した買い物が出来そうです!
皆さんのお知恵のおかげです。本当にありがとうございました!
書込番号:16276117
0点
みなさんの回答とほぼ同じで参考になるかどうか...
サイズは違いますが(215/65R15)、実際にGRVからRV-01へ履き替えた実体験でお話をします。
(僕も冬場は11月から4月頭までスタッドレス使用です。)
静粛性、乗り心地は圧倒的にGRVが勝っていますが、ウェット性能はRV-01です。
ウェット路面で何度か怖い思いをしたため、RV-01へ履き替えました。
ですが、2シーズン目を迎えて、GRVを選べば良かったと後悔しています。
GRVはウェット性能を除いて、最後まで静粛性も乗り心地もほぼ変わりませんでしたが、RV-01は
2シーズン目で静粛性、乗り心地ともに悪化したように感じます。
予算的に制約がないのであれば、GRVをお勧めします。
そして磨耗の件ですが、naoking-mさんと同一車種ではありませんが、僕のミニバンも磨耗は凄いです。
ミニバン、特にハイト系の宿命ですが、サイドウォールの偏磨耗はそうとうなものです。
物理的な問題ですので、こればっかりはどうにもなりません。
ミニバン専用タイヤは、どれもショルダー部の偏磨耗抑制を謳い文句にしていますが、普通のタイヤ
よりはちょっとましな程度のレベルだと思います。
最後に良く言われることですが『GRVに履き替えた時はそれほど違いを感じないかも知れませんが、
GRVから他のタイヤへ履き替えると、その違いがはっきりとわかります。』とのこと。
書込番号:16280067
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > BluEarth RV-01 205/60R16 92H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/02/03 12:27:11 | |
| 5 | 2016/10/22 14:34:23 | |
| 3 | 2015/05/05 23:17:18 | |
| 5 | 2015/05/06 20:02:42 | |
| 2 | 2015/04/22 6:19:02 | |
| 5 | 2015/04/30 17:46:53 | |
| 7 | 2015/04/16 23:15:18 | |
| 3 | 2015/03/28 21:14:18 | |
| 5 | 2015/03/15 12:45:38 | |
| 2 | 2015/01/12 20:30:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







