『PCオーディオ HPAとして。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥141,905

タイプ:ヘッドホンアンプ ハイレゾ:○ X-DP1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X-DP1の価格比較
  • X-DP1のスペック・仕様
  • X-DP1のレビュー
  • X-DP1のクチコミ
  • X-DP1の画像・動画
  • X-DP1のピックアップリスト
  • X-DP1のオークション

X-DP1Nmode

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月 7日

  • X-DP1の価格比較
  • X-DP1のスペック・仕様
  • X-DP1のレビュー
  • X-DP1のクチコミ
  • X-DP1の画像・動画
  • X-DP1のピックアップリスト
  • X-DP1のオークション


「X-DP1」のクチコミ掲示板に
X-DP1を新規書き込みX-DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 PCオーディオ HPAとして。

2011/05/27 13:11(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > Nmode > X-DP1

クチコミ投稿数:2件

現在、女性ボーカルのPOPS アニソン 洋楽を中心にPC上で高ビットレート保存したMP3やWMAの圧縮音源と
CD等をヘッドホンで聴いてるのですが、
PCオーディオ環境を構築したく1Bitアンプ高解像度を謳うX-DP1-HFの購入を検討しています。
プリメイン機能も欲しいので単体HPAは考えていません。

現在の再生環境はPC→AR HT180光デジタルケーブル→Styleaudio CARAT-TOPAZ Signatureで
所有ヘッドホンはAH-D7000 K701 MS-PRO ER-4Sです。

X-DP1-HF以外に気になる候補がありまして、圭二郎さん(新参が名指しですみません(>▽<;; )や2chで
HPA部が秀逸と絶賛されるA-S2000と10万円前後のDACとの組合せです。
新品購入だと10万円程高くなりますが、中古購入だとX-DP1と同じDACチップ搭載のsd1.0との組合せで3万円程しか違いません。
ちなみに現在所有のCARAT-TOPAZ Signatureも同じDACチップのPCM1792(A)だったりします。
でも性能はチップだけでは決まらないでしょうから・・・もしかしてDACはCARAT-TOPAZ Signature流用でも十分・・・
という訳にはいかないですよね?3万円の複合機のDAC性能では。

話が逸れましたが、特に解像度(情報量)や分解能等より実質的な部分ではX-DP1とA-S2000のHPA部を比較したら
どちらが優秀なのでしょうか?自分なりに調べた限り音質的にはどちらも比較的寒色系でフラットだと解釈してますが、
A-S2000の方が音が濃い?p1-uよりX-DP1のHPA部が良いという意見もありました。
音質、音場、定位の違い等も両機視聴された経験のある方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせ下さいませんでしょうか?
両機所有されてる圭二郎さんのご意見も是非お聞かせ願いたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:13057397

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件 X-DP1のオーナーX-DP1の満足度5

2011/05/28 00:26(1年以上前)

純@初心者さん 初めまして。

>圭二郎さん(新参が名指しですみません(>▽<;; )

いえいえ。そんなことは気にしないで下さい。
今日は遅いのでまた明日改めて詳しく返答したいのですが、ただ返答に大変窮しております。


>特に解像度(情報量)や分解能等より実質的な部分ではX-DP1とA-S2000のHPA部を比較したら
>どちらが優秀なのでしょうか?自分なりに調べた限り音質的にはどちらも比較的寒色系でフラット>だと解釈してますが、
>A-S2000の方が音が濃い?p1-uよりX-DP1のHPA部が良いという意見もありました。

教えて頂きたいのが、優秀を決める基準は何でしょうか?
A-S2000は、Nmodeと比べたら明らかに暖色系で方向性があまりにも違います。
純@初心者さんが仰る実質的な部分の意味が分からなくて、回答に非常に困っています。

>A-S2000の方が音が濃い?p1-uよりX-DP1のHPA部が良いという意見もありました。

A-S2000は音色が美しいですが薄いと思います。
またX-DP1は良いと思った人は、ラックストーンよりハイスピードで寒色系の音が好きなだけだと思うのですが。

ヘッドフォンでなくてもいいですが、YAMAHAやNmodeの音をスピーカーからでもいいから聞いたことがありますか?
多分。まだ試聴されてはいないと思うのですが、如何でしょうか?

もし試聴されてなければ、どのような音が好みなのか教えて頂ければ大変助かります。
(例えば、寒色系好きだとか、聴き疲れしない柔らかい音好きだとか、DENONみたいな力強い音が好きだとか言って頂ければ助かります)

書込番号:13059829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/05/28 08:55(1年以上前)

圭二郎さん早速のお返事ありがとうございます。

>教えて頂きたいのが、優秀を決める基準は何でしょうか?
>A-S2000は、Nmodeと比べたら明らかに暖色系で方向性があまりにも違います。
>純@初心者さんが仰る実質的な部分の意味が分からなくて、回答に非常に困っています。

優秀を決める基準と言いますかとりあえず音楽性は抜きにして、純粋にどちらがより細かな音を拾うのか等、
モニター的な側面でのHPA部のスペック上の優劣をお尋ねしたかったのです。
上記条件は寒色クリア系の方が有利なイメージがあるのですが、音の方向性は両機正反対なんですね。

>A-S2000は音色が美しいですが薄いと思います。
>またX-DP1は良いと思った人は、ラックストーンよりハイスピードで寒色系の音が好きなだけだと思うのですが。

2ch等でA-S2000との比較でAT-HA5000の音が痩せてる聴こえるや力強い音等の意見がありましたので、
濃い音と判断していました。

好きな音の傾向は所有ヘッドホンで言いますとAH-D7000の余韻や響きK701の繊細さMS-PROのボーカルの艶等です。
良く聴く曲はバラード系なので、キレやスピード感の寒色系より柔らかな暖色系の方が無難でしょうか?
ゆっくりリラックスして曲に浸りたいので寒色系では聴き疲れの恐れがあるのでしょうか・・・

書込番号:13060637

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件 X-DP1のオーナーX-DP1の満足度5

2011/05/29 02:23(1年以上前)

純@初心者さん こんにちわ。
体調崩してずっと寝ていたので返信が遅くなりました。

>モニター的な側面でのHPA部のスペック上の優劣をお尋ねしたかったのです。

オーディオではスペック上の優越では計れないですね。例えば、AH-D7000とK701をスペック上の優越を計れるのかと言われても難しいと思うのですが。

ただ、モニター的ならNmodeです。Nmodeは癖がなくフラットでハイスピード、高解像度系ですね。
音の輪郭はしっかりしていて低域が緩むことがなく、エッジは鋭くないので聴き疲れはしないと思います。
初期の製品のNmodeの音は無機質なほどフラットで癖がないですが、最近の製品は元気さ加わり寒色系ですが音は差ほど冷たくなく音楽性も出てきてると思います。
癖がないぶんプレイヤー側の個性はかなり出ます。私は、PRIMAREを使用してますがPRIMAREの音の広がりとアタック感とエネルギュシュな部分が良く出て大変いいです。

DACですが音の広がりはありませんが、完全フラットで癖がなくなりモニター的で音像タイプの音です。ヘッドフォン側の個性を引き出したいならいいかと思います。個人的にはモニター的過ぎて面白みがないのでPRIMAREの方が好きですが、アニソン辺りソースだとNmodeのDACで聞いた方が自分の好みです。

YAMAHAは、完全フルバランス設計のSN比の高さが売りで音色の美しさと鮮度が高くフレッシュな音が魅力です。音が柔らかく聴き疲れがない音が魅力で、色艶ではNmodeより遥かに上です。
ただ、音が柔らかいせいか低域のエナジー感は薄めです。電源コードなどで低域を補強するとヘッドフォンで聴く時に音が篭ることがあります。ただ、トーンコントロールが付いているので調整が出来るので純粋なヘッドフォンアンプと比べると便利な点です。

>良く聴く曲はバラード系なので、キレやスピード感の寒色系より柔らかな暖色系の方が無難でしょうか?
>ゆっくりリラックスして曲に浸りたいので寒色系では聴き疲れの恐れがあるのでしょうか・・・


寒色系だと音の消え入る余韻が素晴らしいですよ。ノラ・ジョーンズだと寒色系の方が私が好きですが、聴き疲れはまた別の問題で音のエッジが鋭すぎるだと思います。
寒色系は音はエッジがしっかりしてる傾向ですが、マランツやエソテリック辺りではシャープ過ぎる傾向で聴き疲れる場合がありますが、組み合わせでいくらでも調整出来ると思います。


取り合えず、純@初心者さんにはNmode,YAMAHAも含め色々なメーカーを試聴して欲しいですが。
私の意見や2ch辺りの意見は正直参考になりませんよ。純@初心者さんには色々な音を聴いて叩き台を作って貰わないと話が進展しないと思います。

いくら情報を仕入れてもシステムの違いや試聴ソフト、個人の好みが違うため純@初心者さんの好みとに当てはまる訳ではありません。
オーディオ機器は、ヘッドフォン(スピーカー)、アンプ、CDプレーヤー(DAC)の三位一体で音作りします。Nmode,YAMAHA単体だけの音ではないですので、例えば暖色系アンプに寒色系のスピーカーで調整することも出来ますし、ケーブルなどで微調整して自分の好みの音に育て上げるものです。
ですので、試聴を繰り返し自分のシステムの方向性を早く見つけ出して欲しいです。

参考までに、Nmodeのショップと全国のオーディオショップのリストです。

http://www.nmode.jp/
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

関東地区だとタンジェントの代理店ポーカルラインが、Nmodeの関東地区代理店を行なっています。
オーディオユニオン辺りでも試聴は可能だと思います。

http://www.porcaro-line.co.jp/
http://www.audiounion.jp/


書込番号:13064610

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件 X-DP1のオーナーX-DP1の満足度5

2011/06/06 02:02(1年以上前)

参考までに。

http://www.yoshidaen.com/canon11.html

個人的には、ORBのヘッドフォンアンプも欲しくなりました(笑)

書込番号:13096968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Nmode > X-DP1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X-DP1
Nmode

X-DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月 7日

X-DP1をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング