『αくんのタイヤ選び』のクチコミ掲示板

LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XL 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:17インチ 外径:649mm 総幅:209mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLの価格比較
  • LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLのスペック・仕様
  • LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLのレビュー
  • LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLのクチコミ
  • LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLの画像・動画
  • LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLのピックアップリスト
  • LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLのオークション

LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLダンロップ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 2月

  • LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLの価格比較
  • LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLのスペック・仕様
  • LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLのレビュー
  • LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLのクチコミ
  • LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLの画像・動画
  • LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLのピックアップリスト
  • LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XL

『αくんのタイヤ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XL」のクチコミ掲示板に
LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLを新規書き込みLE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 αくんのタイヤ選び

2013/03/28 23:40(1年以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XL

スレ主 koukingさん
クチコミ投稿数:4件

プリウスαのタイヤ選びについてアドバイスをお願い致します。

タイヤインチアップ(205/60R16→215/50R17)に伴い、下記の2タイヤで迷っています。他にお勧めタイヤがあれば教えてください。
 
 @ ル・マン 4
 A ビューロ VE303

重視するのは、乗り心地(しなやか)>静寂性>ハンドリング>耐久性>および、転がりA以上ウエットb以上です。(予算8万円まで・レグノは無理かな?)

普通に考えれば、プレミアコンフォートのビューロかと思われますが、プリウスαには剛性が高すぎて、突上げ感が出るのでは?。ル・マンではフロントヘビー気味?なプリウスαにして、コーナー腰砕け?。

ド素人です。アドバイスよろしくお願い致します。 

書込番号:15950766

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/29 00:18(1年以上前)

そこまで攻める走りをされるならコンフォートでなくスポーツタイヤにサイズ変更されてはいかがでしょうか?


しかしこれでは答えになっていないと思うので・・・・

コンフォートタイヤは大排気量の高級車が履くことも考えられてて(それが主な気もするが)
かつそれなりにスポーティに走ってもいけるタイヤです
なのでハンドリングはOK

乗り心地ですがαが1.5t弱に対しマークXは1.5t強
もう誤差の範囲といってもいいくらいの差なのでαだから固く感じるということはないと思います

せっかく予算内に国内大手メーカーのプレミアムコンフォートタイヤがあるんですから
ここはビューロにしましょう!

書込番号:15950940

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2013/03/29 00:38(1年以上前)

>重視するのは、乗り心地(しなやか)>静寂性>ハンドリング>耐久性>および、転がりA以上ウエットb以上。(予算8万円まで・レグノは無理かな?)
>普通に考えれば、プレミアコンフォートのビューロかと思われます

そうなりますね。


まずは乗り心地に関して、数字上の検討をしてみます。

>プリウスαには剛性が高すぎて、突上げ感が出るのでは?

今回、インチアップして扁平率が低下(60→50)になっていますから、乗り心地にしっかり感は感じられます。

ここでポイントとなるべきところがあります。
それぞれのLIと速度記号を見てみましょう。

> @ ル・マン 4

215/50R17 95V XL
95のXL規格(エクストラロード規格)です。


> A ビューロ VE303

215/50R17 91Wです。(JATMA規格)


純正装着サイズ205/60R16のLIは92。
プリウスαの指定空気圧は前輪240kPa、後輪230kPa。
これが純正で215/50R17を履かせるグレードになると前輪230kPa、後輪220kPaと、LIが低下したのにもかかわらず、空気圧が下がるという逆転現象が起きています。

負荷能力で見てみましょう。
205/60R16装着車、前輪630kg(1本あたり)、後輪615kg(同じく)。
215/50R17装着車、前輪600kg(1本あたり)、後輪585kg(同じく)。

つまり、前輪は600〜630kgで、後輪は585〜615kgで調整することになります。

これらを上記2銘柄に当てはめてみましょう。

> @ ル・マン 4

空気圧は、前輪240〜260kPa、後輪235〜250kPaで調整することになります。(205/60R16装着車を元にすると大きい方の数字になりますが、腰砕けが感じられるようでしたら、290kPaまで上げて対応することはできます。


> A ビューロ VE303

215/50R17装着車に合わせるか、205/60R16装着車に合わせるか迷うところですが、
前輪230〜240kPa、後輪220〜240kPaの範囲で合わせることになります。
こちらはJATMA規格のため、XL規格ほど空気圧を上げられません。


LIを元に考えていくと、VEUROの方が少ない空気圧で済むことが分かります。
(空気圧を上げれば剛性が上がるということです。)


また、速度記号では、「V」は240km/hまで、「W」は270km/hまで走行が可能なタイヤということになります。
単純に考えて「W」の方が剛性が高いですから、速度記号から見ると懸念されるようにVEUROの方が剛性が高いということになります。


空気圧と速度記号で互いに相殺される形になります。

さて、一方はプレミアムコンフォート、もう一方はミディアムクラスにして乗り心地が優秀な銘柄。
VE303は販売したばかりですのでその性能を把握することは難しいですが、扁平率の変化でしっかり感は出るでしょうけれど、突き上げを感じるほどのことはないのではないかと思います。
とはいえ、調整の幅が広いLEMANS4 LM704が有利とも考えられます。(不足を補えるということで)

書込番号:15950995

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2013/03/29 00:39(1年以上前)

他のところで見てみましょう。


静粛性は、プレミアムコンフォートであり、LEMANS4 LM704よりも上位のVEURO VE303が有利だと思います。

ハンドリングは、VE303の先代モデルであるVE302はプレミアムコンフォートにしては素直と定評がありました。(好評)
その長所を引き継いでいれば、VE303も悪くはないでしょう。

耐久性は、VE303は先代VE302の25%増しですから、LEMANS4 LM704とあまり変わらないのではないかと思います。


VEURO VE303の方がLEMANS4 LM704よりも格が上になりますから、満足度が高いのはVEURO VE303の方だと思います。



>他にお勧めタイヤがあれば

転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能bですね。
↑に該当するのは、

GOODYEAR EAGLE LS EXE
DUNLOP ENASAVE RV503★
YOKOHAMA BluEarth RV-01
TOYO TRANPATH mpF
BRIDGESTONE ECOPIA EX10
ですね。

いずれも乗り心地、静粛性で候補の2銘柄にかないません。

書込番号:15950999

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2013/03/29 00:39(1年以上前)

一つだけ残っていました。

PIRELLI Cinturato P7です。

このタイヤのラベリングは、欧州ラベリングで転がり抵抗係数C(欧州はA・B・C・E・Fにわかれます。それぞれ日本のに置き換えてみるとAAA・AA・A・B・Cです。欧州Cは日本のAになります。)、ウェットグリップ性能B(こちらの表記は日本と一緒です。大文字小文字の差はありますが。)

乗り心地・静粛性は候補の2銘柄にはかないませんが、運動性能では2銘柄を凌ぎます。
私が装着させていますので、レビューを貼り付けておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/#tab


結論です。

VEUROが購入できるのであれば、ここは国産プレミアムコンフォートを選択したいところです。

PIRELLI Cinturato P7については、コンフォート性能だけでなく運動性能も欲しいときにどうぞ。

重視する性能を安価に求めたいときにはLEMANS4 LM704といったところでしょう。

書込番号:15951004

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLのオーナーLE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLの満足度5 鳥撮 

2013/03/29 07:18(1年以上前)

koukingさん

当該サイズを価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=50&pdf_so=p1

◆LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XL

◆VEURO VE303 215/50R17 91V

>重視するのは、乗り心地(しなやか)>静寂性>ハンドリング>耐久性>および、転がりA以上ウエットb以上です。(予算8万円まで・レグノは無理かな?)

両タイヤの比較は↓のブランド別性能特性表が参考になります。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/DUNLOP_TyrePassengerCarUse_20130201.pdf

つまり、乗り心地や静粛性はVEURO VE303が上、ライフ(耐摩耗性)は同等と考えて良いという事です。

これは当然の結果と言えるでしょう。

コンフォートタイヤのLE MANS4 LM704よりも後発で価格も高いプレミアムコンフォートタイヤであるVEURO VE303です。

乗り心地や静粛性といった快適性能はVEURO VE303の方が良い事が容易に予想出来ます。


次ぎに車重が1.5t近いプリウスαとの相性についてです。

LE MANS4 LM704はコンパクトカー等の車重が軽めの車をメインターゲットにしています。

これに対してVEURO VE303はサルーン等の車重が重めの車がメインターゲットです。

従いまして、車重が1.5t弱のプリウスαならVEURO VE303の方が相性が良いと言えそうです。


速度記号については両タイヤ共にV(最高速度240km/h)と同じです。

しかし、この速度記号はあまり気にする必要はありません。

速度記号よりも元々そのタイヤに与えられた性能(性格)の方が影響が大きいからです。

具体的には私の車には現在速度記号Y(最高速度300km/h)のPROXES T1 Sport↓を履かせています

http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab

その前は速度記号Y(最高速度300km/h)のPROXES T1Rでした。

http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/#tab

さらに、その前はダンロップのSP900で速度記号はW(最高速度270km/h)でした。

ここで最も乗り心地が悪かったタイヤは速度記号WのSP9000だったのです。

逆の言い方をすればSP9000は剛性があり、応答性(ハンドリング)が良いタイヤとも言えます。

という事で速度記号と剛性は必ずしも一致しません。

尚、乗り心地とハンドリングは相反する性能ですので両立する事は難しい性能です。


最後に↓は私のLE MANS4 LM704レビューですので参考にして下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab

書込番号:15951522

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2013/03/29 08:08(1年以上前)

すみません。
誤記がありました。

>> A ビューロ VE303

>215/50R17 91Wです。(JATMA規格)

速度記号はVでした。

謹んで訂正いたします。



従って、下記の記載は不要になります。


>また、速度記号では、「V」は240km/hまで、「W」は270km/hまで走行が可能なタイヤということになります。
>単純に考えて「W」の方が剛性が高いですから、速度記号から見ると懸念されるようにVEUROの方が剛性が高いということになります。


>空気圧と速度記号で互いに相殺される形になります。



プレミアムコンフォートの銘柄は、空気圧が上げないですむようにJATMA規格で造られることが多いです。

書込番号:15951629

ナイスクチコミ!1


スレ主 koukingさん
クチコミ投稿数:4件

2013/03/29 18:49(1年以上前)

皆さん、迅速かつ適切なアドバイス、ありがとうございました。
思い切って、ビューロ VE303にしようと思います。

書込番号:15953421

ナイスクチコミ!1


731さん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/31 06:45(1年以上前)

VE303で間違いないと思います。

私も似たような選択で迷いましたが、VE303に履き替えました。
私の場合サイズは215/50R17よりも硬い215/45R17ですが、突き上げ感はマイルドです。
以下は私の場合インプレッションです。宜しければご覧になってください。

http://review.kakaku.com/review/K0000463889/#tab

書込番号:15959687

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダンロップ > LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XL
ダンロップ

LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 2月

LE MANS4 LM704 215/50R17 95V XLをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング