フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト320EX
初めて外付けストロボを購入しようと思っています。
カメラを使い始めて3年目になります。
用途は雑誌などの取材での使用や
夜間や暗い所での人物撮影が主になります。
悩んでいる機種は
Canon 320EX
サンパックPZ42
ニッシンDi622
の3つです。
将来的には多灯で使いたいと思っていますが
まずは慣れないとと思って高位機種は視野に入れませんでした。
Canonは単純に純正品と言う事。
サンパックは首振りの角度が大きい事。
ニッシンはCanonよりガイドナンバーが大きい事。
以上の理由で選びましたが
専門的な言葉(TTLなど)が理解し切れず
ガイドナンバーと首振り角度の違いで選ぶのが精一杯で、これ以上選び切れません。
出来ればワイヤレスでも使いたいです。
皆様はどこを見て判断して購入なさっていますか?
カメラはCanon 7Dで
レンズはSIGUMA:20mm F1.8
Canon:EF-S18-200IS
の2つを所持しています。
今後、魚眼レンズを購入しようと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:16719097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
この先、多灯撮影もお考えでしたら
7Dをマスターとして使える320EXがいいと思いますよ。
書込番号:16719159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本格多灯ライティングならキャノンの600ex一択ですが、
一機ならトランスミッターが別途要ります。
ですが600でないと自由なライティングができません。
シンプルなワイヤレスができる430ex2か、580でしょう。
光量重視らニッシンでもいいと思います。
ガイドナンバーの仕組みは大丈夫ですよね?
大きい数値ほど邪魔になりますが便利になります。
絞り値=ガイドナンバー÷距離m ただしiso100
なのでガイドナンバー60はiso400にガイドナンバー30と同等です。
ただ、照射角度で変わるので一様に同じではありません。
私なら7dの夜間使用という用途がある以上、
迷わずガイドナンバー大きいものを購入します。
書込番号:16719194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yukucomさん こんにちは
今後 多灯に挑戦したいのでしたら このストロボ7Dとの組み合わせで多灯用マスターとして使えますので 今後 スレーブ用ストロボ購入する事で多灯で着ますので良いと思います。
でも このストロボ自体は 少し光量弱いです。
書込番号:16719576
0点
『ガイドナンバーは大きいほうがイイ、三脚は重たいほうがイイ』と言う格言?があるがどうかはともかく…。
ガイドナンバーは大きいに越したことはありませんが、ハイスピードシンクロ対応や色温度情報の伝達など、機能的には
純正品が良いと思います。
320EXを使っていますが、設定のほとんどがカメラ側でしかできない点と、バウンス時に壁や天井との距離によっては
やや光量が不足する場合があるのが難点です。
マルチの場合の2灯目、3灯目ならサードパーティー製も良いと思いますが、予算が許すなら、一台目は純正の上位機
(430EXUや600EX-RT)をお薦めします。
ただ、いずれにしても、魚眼に対応するストロボはチョット無い様な気がしますが……。
書込番号:16719824
2点
こんにちは(^-^ゞ
7Dをお使いで、この中からでしたら、
スレーブ機能のある、320EXですね!
ただ個人的には、お値段があまり変わらない
430EXUをオススメしたいです^^
そういえば、魚眼+フラッシュって撮った事は無かったな・・・
今度試してみようかな(^^)
ワイドパネルで何処まで光が拡散するのか
見てみないと・・・
とにもかくにも出来れば430EXUが良いと思いますが
予算的に厳しいのであれば、320EXで(^^)
やはりフラッシュは、純正が一番(^-^)/
書込番号:16720776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>用途は雑誌などの取材での使用や
>夜間や暗い所での人物撮影が主になります。
とても凄そうですが・・・。
>専門的な言葉(TTLなど)が理解し切れず
>ガイドナンバーと首振り角度の違いで選ぶのが精一杯で、これ以上選び切れません。
yukucomさんのレベルがわかりません^^
>慣れないとと思って高位機種は視野に入れませんでした。
そんなことはありません。より上位の機種を持っていれば、慣れてからもず〜っと使えますし、シーンも選びません。
少なくとも、この320EX、ガイドナンバーが小さい(光量が少ない)ので、室内や近距離くらいしか使えないと思います。
夜間暗いところでの人物撮影も広角寄りのレンズでなければ生かせませんし、距離を撮るならISOを上げるしかありません。
また、7Dは単体で複数の外部ストロボを赤外線ワイヤレスでコントロールできますが、多灯にしたとき、2台の光量が違いすぎるとバランスのコントロールが難しくなりそうです。
ただ、コンパクトで軽量ですし、自宅での子供撮りや物撮り、日中ハイスピードシンクロとかにはそれなりに役に立ってます。
書込番号:16720959
1点
機材(ストロボ)の大きさ、重さ、価格はあまり考慮しなくても良いのでしょうか
動画に使わず(撮らず)ある程度の大きさ(ニッシンDi622)が可能なら430EXUをお勧めします
320EXより一回り大きいですが光量も大きくバウンスする場合有利です
430EXUをお勧めします
※ストロボの付けは外しは純正がワンタッチで早いです
(シュトロボ使用での撮影開始や撤収がスマートです)
調光精度ウンヌンとのコメントが集まるかも知れませんが
僕は非純正が大きく劣るとは思いません
(勝っているとも言いませんが)
直射のみしか使わないのであれば320EXもありです
書込番号:16721072
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト320EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/01/15 9:37:57 | |
| 9 | 2014/01/25 10:58:57 | |
| 8 | 2013/11/30 20:28:59 | |
| 21 | 2013/09/08 19:19:18 | |
| 6 | 2012/11/13 6:44:03 | |
| 12 | 2012/10/01 10:38:08 | |
| 1 | 2012/03/26 12:28:01 | |
| 11 | 2012/03/06 0:51:25 | |
| 2 | 2011/12/30 23:05:44 | |
| 4 | 2011/10/04 19:15:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)













