『z-1pでも使いたい。』のクチコミ掲示板

2011年 3月11日 発売

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用

TTL自動調光機能を搭載し、ガイドナンバー61の光量を備えたクリップオンタイプのフラッシュ(ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥23,300

調光方式:P-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):61 重量:320g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/バウンス ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用の価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用の中古価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用のスペック・仕様
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用のレビュー
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用のクチコミ
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用の画像・動画
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用のピックアップリスト
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用のオークション

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月11日

  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用の価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用の中古価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用のスペック・仕様
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用のレビュー
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用のクチコミ
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用の画像・動画
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用のピックアップリスト
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用

『z-1pでも使いたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用」のクチコミ掲示板に
ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用を新規書き込みELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

z-1pでも使いたい。

2023/12/14 04:28(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用

スレ主 mb_choさん
クチコミ投稿数:8件

デジカメ k20d
フィルム z-1p
で遊んでいる年寄ですが、
某フリマで格安で購入を考えています。
k20dでは使えると思うのですが、
z-1pでは使えるのでしょうか?
p-TTL機能が邪魔して使えない。とかないでしょうか?

書込番号:25545149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2023/12/14 14:29(1年以上前)

mb_choさん こんにちは

ペンタックスは 確認していないのですが フィルムカメラとデジタルカメラでは 測光方式が変わる可能性があり TTL発光でしか使えないこのストロボだと まともに使えない可能性が有りますので メーカーに確認とるのが 一番だと思います。

書込番号:25545575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2023/12/14 17:50(1年以上前)

>mb_choさん
使用可能です。
https://manuall.jp/sigma-ef-610-dg-st-super-for-pentax-flash/

書込番号:25545770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/12/14 19:15(1年以上前)

>mb_choさん

フィルム時代のストロボだとデジタルカメラで使う場合はマニュアル発光だけってことはあると思います。

デジタル対応ストロボで対応機種にははいつかませんがZ-1PもTTL対応してるので使えるように思います。

P-TTLだとプリ発光してTTLより調光精度が高いのかなと思いますので、精度に関しては何とも言えませんが。

マニュアルだとフル発光、1/16発光には対応してますから使えないってことはないように思います。

書込番号:25545864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2023/12/14 20:22(1年以上前)

with Photoさん

>マニュアルだとフル発光、1/16発光には対応してますから使えないってことはないように思います。

フィルムカメラでマニュアルだと 現像しないといけないのでその場では結果わかりませんし 撮影距離ととGNから いちいち絞りを計算しないといけないので ストロボメーター持っていないのでしたら フィルムカメラで 外部オートが付いていないマニュアルストロボ面倒くさいですよ。

書込番号:25545952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2023/12/14 21:48(1年以上前)

>mb_choさん
フィルムカメラでのTTL調光については取説の5ページに書かれているので、ご興味があればリンク先のPDFをご覧ください。

書込番号:25546093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/12/15 00:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

確かにデジタルのように撮影して液晶表示されない場合、マニュアル発光は面倒だと思います。
機能としてマニュアル発光可能でフルと1/16のみ対応なので面倒でも使うかはmb_choさん次第だと思います。
確かに確認できない、撮り直しが必要になってフィルムが高価ってことを考えると銀塩カメラでは使いにくいとは思いますが。

TTLかP-TTLかはボディ側がどっちに対応してるかだと思いますから、P-TTL対応のEF-610 DG STだとデジタルのK20DはP-TTLなので調光精度が上がると思います。

Z-1PはTTL対応ですから発光は可能だと思いますが、プリ発光による制御が無いため調光精度が落ちると思いますから光量不足とか生じる可能性はあると思います。
K20D用としては良いかも知れませんが、フィルムが高価なのでZ-1Pで使うのは失敗リスクがあるのかなと思います。

書込番号:25546256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2023/12/15 10:58(1年以上前)

with Photoさん

>-1PはTTL対応ですから発光は可能だと思いますが、プリ発光による制御が無いため

フィルムカメラのTTL測光は フィルム面からの反射の光を拾い光量制御するのですが プリ発光させた時点で フィルムに露光されてしまいますので プリ発光使えないと思います。

書込番号:25546599

ナイスクチコミ!0


スレ主 mb_choさん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/16 13:15(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
古いフィルムカメラと中途半端に古いデジタル対応ストロボに関して
これだけ、res をいただき、感謝です。
正直、これだけ 返信をいただけるとは思っていませんでした。

私の理解としては
プリ発光を使う P-TTL は使えないが、TTLは使える。
** Z-1p は TTL 対応であるから。
となりますが、よろしいでしょうか?

実は、PENTAX AF500FTZ と両にらみで、考えておりました。
プラス スケベ根性で K20d でも使いたい。と
** 貧乏ジジイですので。。

Z-1p で TTL が使える。ということは、
1)EF-610 と AF500FTZ は同等に使える
2)ガイドナンバーは 61 と 50 で EF-610 が上
3)K20d では 
  EF-610 は P-TTL が使えるが、
  AF500FTZ はマニュアルだけ

との認識であってますでしょうか?

>バラの蕾さん
PDF 精読します。
私が探したところ、ネットで見つからなかったので、さらに感謝です。

書込番号:25548112

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2023/12/16 13:30(1年以上前)

mb_choさん 返信ありがとうございます

>プリ発光を使う P-TTL は使えないが、TTLは使える。

同じTTLでも フィルムカメラ時代の物は フィルムから反射した光を測光するのに対し デジタルの場合は センサー自体で測光するので やはり メーカーで確認した方が安心だと思いますよ。

実際 ニコンの場合ですが デジタルが出たころは 両方に対応できるストロボありましたが その後は フィルムカメラではTTL出来ないようになりました。

書込番号:25548129

ナイスクチコミ!0


スレ主 mb_choさん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/16 13:48(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
そうですね。
でも、その時はマニュアルで頑張ります。
アドバイス、感謝です。

書込番号:25548153

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用
シグマ

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月11日

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング