『システムディスクC:のオンボードRAID1(ミラーリング)について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H67 P8H67-V REV 3.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8H67-V REV 3.0の価格比較
  • P8H67-V REV 3.0のスペック・仕様
  • P8H67-V REV 3.0のレビュー
  • P8H67-V REV 3.0のクチコミ
  • P8H67-V REV 3.0の画像・動画
  • P8H67-V REV 3.0のピックアップリスト
  • P8H67-V REV 3.0のオークション

P8H67-V REV 3.0ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • P8H67-V REV 3.0の価格比較
  • P8H67-V REV 3.0のスペック・仕様
  • P8H67-V REV 3.0のレビュー
  • P8H67-V REV 3.0のクチコミ
  • P8H67-V REV 3.0の画像・動画
  • P8H67-V REV 3.0のピックアップリスト
  • P8H67-V REV 3.0のオークション

『システムディスクC:のオンボードRAID1(ミラーリング)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8H67-V REV 3.0」のクチコミ掲示板に
P8H67-V REV 3.0を新規書き込みP8H67-V REV 3.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8H67-V REV 3.0

クチコミ投稿数:117件

先日、RAID1に設定していたデータ用外部HDD(WD2TB)の1台が動作不能となり、故障ディスクを交換するだけで自動リビルドを開始、その間にも通常通り作業できるという、ミラーリングの安全性を実感しました。ちなみにこの機器はラトック製のe-SATAモデルです。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sadk2eur.html

ただメインPC(P5K-E,Core2Duo E8400,XP64)の現状は、システムディスクに対して何の対策もしていないのですが、もし本M/BのオンボードRAID機能が同上のように作動するのであればぜひ次期PCでは活用したく、ぜひ皆様のご意見を賜りたく質問させていただきます。

1.PC動作中のHDDトラブルでも、作業は続行可能でしょうか?
2.2台一組のRAID1で、トラブル発生側のHDDデバイス名の表示はあるのでしょうか?また表示があるとすればOS上に出るでしょうか、それとも起動時にBIOSを覗くことになるのでしょうか?
3.トラブルHDD交換後、リビルドは上記外部装置のように自動で行われるのでしょうか?

次期PC(ASUS P8H67またはP8Z68シリーズ、Core i7 2600K、Win7 Pro64bit)の構成に役立てたいと存じますのでよろしくお願いします。

書込番号:13852690

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2011/12/05 14:12(1年以上前)

家のWeb&Mail&FTPサーバはRAID1で使用してます。Windows7 64bit マザーH67 2TBx2
インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー(元 Intel(R) Matrix Storage Manager)

>>1.PC動作中のHDDトラブルでも、作業は続行可能でしょうか?

両方のHDDが一度に壊れない限り片方のHDDで通常通りにWindowsで作業できます。

>>2.2台一組のRAID1で、トラブル発生側のHDDデバイス名の表示はあるのでしょうか?また表示があるとすればOS上に出るでしょうか、それとも起動時にBIOSを覗くことになるのでしょうか?

画像ではHDDが両方生きてるのでエラーは出ていませんが、死んでいるとポート0が死んでます。ポート1が死んでます。シリアル番号が何番の方が生きてます。と管理画面で判断出来ると思います。

3.トラブルHDD交換後、リビルドは上記外部装置のように自動で行われるのでしょうか?

過去にシステムエラーで突然落ちた時に、HDDの同期が取れなかったせいかWindowsが起動後に自動でリビルドが開始されました。リビルドが完了するのに2TBで5時間くらいかかりました。
リビルドしているHDDがWindowsのOSが入った自身のなので、終わるまでの間はちょっと重くなります。
片肺のHDDが完全に壊れた場合は、BIOSのRAID1の設定画面で新しいHDDを登録するのではないかと・・・登録しなおせはそのままWindowsが起動後に自動リビルドが開始されると思います。
万が一に備えてもう一台予備HDDをホットスペアとして常時待機させておけば、壊れたHDDにリビルド不能の場合そちらのHDDにリビルドしてくれます。
AMDのマザーボードのRAID1でも同じようなものでした。

書込番号:13852861

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2011/12/05 16:42(1年以上前)

kokonoe_hさんへ

ご教授ありがとうございます。的確、簡潔なご説明で、深く感謝しております。

まず事前に、明日から3日ほど出張で、新規の書き込みに対して返信が遅くなりそうなことお伝えします。


>インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー(元 Intel(R) Matrix Storage Manager)

初めて聞きましたが、調べてみます。凄く興味あります。




>>1.PC動作中のHDDトラブルでも、作業は続行可能でしょうか?

>両方のHDDが一度に壊れない限り片方のHDDで通常通りにWindowsで作業できます。

一番ありがたい内容です。





>>2.2台一組のRAID1で、トラブル発生側のHDDデバイス名の表示はあるのでしょうか?また表示があるとすればOS上に出るでしょうか、それとも起動時にBIOSを覗くことになるのでしょうか?

>画像ではHDDが両方生きてるのでエラーは出ていませんが、死んでいるとポート0が死んでます。ポート1が死んでます。シリアル番号が何番の方が生きてます。と管理画面で判断出来ると思います。

わざわざ画像付きのご説明で、たいへん分かりやすく、感謝です。このソフトは実際に使用してみないと、感覚がつかみづらいですね。
実際当方外部のRAID1(上述ラトック社製)のRAID MONITOR APR.も最初、デヴァイスとの動きの連動が分かりづらかったです。



>>3.トラブルHDD交換後、リビルドは上記外部装置のように自動で行われるのでしょうか?

>過去にシステムエラーで突然落ちた時に、HDDの同期が取れなかったせいかWindowsが起動後に自動でリビルドが開始されました。リビルドが完了するのに2TBで5時間くらいかかりました。
リビルドしているHDDがWindowsのOSが入った自身のなので、終わるまでの間はちょっと重くなります。
片肺のHDDが完全に壊れた場合は、BIOSのRAID1の設定画面で新しいHDDを登録するのではないかと・・・登録しなおせはそのままWindowsが起動後に自動リビルドが開始されると思います。
万が一に備えてもう一台予備HDDをホットスペアとして常時待機させておけば、壊れたHDDにリビルド不能の場合そちらのHDDにリビルドしてくれます。
AMDのマザーボードのRAID1でも同じようなものでした。

2TBが5時間ですか!!!当方上記マシンでは10時間が普通です。6GB SATA接続の7200RPM HDDでしょうか????

また勉強不足で申し訳ないのですが、ホットスペアHDDの意味がよく分かりません?常時アイドル状態で繋いでおくものですか?SATAのコネクタは6GBと3GBと混在でも設定できるものでしょうか?

せっかく教えていただいたのに、追加疑問ばかりですみません。

書込番号:13853286

ナイスクチコミ!0


紅霞さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:32件

2011/12/05 18:39(1年以上前)

混在でも設定出来るはずですが、お使いのMB仕様によるかと。


回答にあるように、リビルドが走るのでお勧めでは無いように思います。
と言うのも、現行では技術的に同時使用時のバス幅がボトルネックとなり、未だに将来的な解決の見通しが発表出来ていません。なので開発中の新素材の実用化まではまだ掛かるように思います。

現行でシステムディスクのような頻繁に更新のあるディスクをミラーリングすると、リビルドの発生率も高まり、ましてやデータディスクもやるとなると、システム全体のパフォーマンスを落とすことになります。

信頼性は飛躍的に向上し、ホットスタンバイとして常にフル稼働する事で止まる事はありませんが、用途次第ですよね。

止まると困る業務や、バスを食う3Dネットゲーム等をしない用途であれば便利ですが、
PCの性能をフル活用したい場合、ネット閲覧程度の場合等はここまで対策する意味もあるかと言うとどうでしょうね。

メモリー、ビデオボード、HDD等が高性能になっても転送の幅が全然足りてないので、もっと広くなってからが良いと思いますよ。

ってことで、私はミラーリングについては自宅仕様ならデータディスクに留めておくのに1票としたいです。
システムディスクはSSDが飛躍的に向上してきてますし、HDDより入れ換えも楽ですよね。

書込番号:13853609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2011/12/05 19:52(1年以上前)

>>6GB SATA接続の7200RPM HDDでしょうか????

3Gの5400rpmのWD製のHDDです。速度は115MB/秒なので、それほど高性能ではありません。
CPUもceleron G530です。メモリだけRAMDISKを使用するので16GB積んでますが。

>>ホットスペアHDDの意味がよく分かりません

通電させてSATAケーブルで接続してあるHDDでアイドル状態でスペアとして待機している状態です。
HDDが4台あると仮定すると
0ポート 1TB RAID1
1ポート 1TB RAID1
2ポート 1TB RAID1(スペア)0又は1が故障時にスペアとして自動復旧用
3ポート 2TB 動画の編集用
4ポート 空き
5ポート DVDやブルーレイドライブ

重要なサーバでもない限りはスペアは普通は無くてもいいんじゃないでしょうか。
RAID1の片肺が壊れても普通のシングルHDDに戻ったようなものなので。
とりあえずHDDを3個買っておいて、余った1個は普段は別の用途に使うとか。
非常に重要なデータは間違って上書きコピーや削除しないように別にバックアップした方がいいです。

■ホットスペア(hot-spare)
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/raidglossary/raidglossary02.html

>>SATAのコネクタは6GBと3GBと混在でも設定できるものでしょうか?

次期PCに書かれていたH67やZ68ならば通常は6Gが2ポート3Gが4ポートありますので、基本的に混在は可能です。6Gを2ポートと3Gを1ポートでRAID5等。
ただ、おまけにMarvell等の他社製の6Gポートが2つなど付いている場合は、intel側の6ポートと他社製の2ポートの混在は出来ません。
例えばintelの6Gを2ポートとMarvellの6Gを2ポートの4ポートでRAID0は出来ません。

書込番号:13853913

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2011/12/07 23:36(1年以上前)

リビルド中 1秒で0.01%くらい進んでる

管理画面

リビルド中のCPUの負荷

実際に片肺に一度死んでもらいました。

ファイルは 2TB中 1.3TB使用
0.01%/秒前後くらいでリビルドしているような感じです。
管理画面に行く頃には6%くらいリビルド完了。
Celeron G530ですがCPUの負荷はこのくらいです。リビルド中なのでHDDの読み書きが頻繁に起きているので重いです。表現するなら、旅行先でネットに繋いでるWindows XPの12インチノート(1.3Ghz メモリ1GB HDD 60GB)くらいでしょうか。
一時間後に23%完了していたので5時間はかからなそうです。

書込番号:13863516

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2011/12/09 20:07(1年以上前)

留守中に新たなご教授をいただき感謝です。ありがとうございました。

<紅霞様

>現行でシステムディスクのような頻繁に更新のあるディスクをミラーリングすると、リビルドの発生率も高まり、ましてやデータディスクもやるとなると、システム全体のパフォーマンスを落とすことになります。

>止まると困る業務や、バスを食う3Dネットゲーム等をしない用途であれば便利ですが、
PCの性能をフル活用したい場合、ネット閲覧程度の場合等はここまで対策する意味もあるかと言うとどうでしょうね。

以上了解です。一応「止まると困る業務」に該当しますので、パフォーマンスが落ちても、稼動を続けてくれれば、後で対処しようかと考えております。
突然のダウンでデータ消失を回避するのがメインです。


>システムディスクはSSDが飛躍的に向上してきてますし、HDDより入れ換えも楽ですよね。
おっしゃるとおり、安定性が確保できればOSはSSDが魅力的ですね。

どうもありがとうございました。



<kokonoe_h 様

度々ありがとうございます。
ホットスペアの意味、ご説明と紹介いただいたサイトで判明しました。
知らないことが一杯で、そのつど驚かされます。

わざわざテストデータを貼り付けていただき恐縮です。

当方は外部装置に上述機を使用していますが、毎回2TBのリビルドで10時間コースで、夜作業をしております。おそらくRAIDのチップの能力に依存しているようですね。

PC組んでみて試してみるのが楽しみです。

混在の件も判明し、大体の疑問が解けました。


心から御礼申し上げます。

書込番号:13870929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8H67-V REV 3.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8H67-V REV 3.0
ASUS

P8H67-V REV 3.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

P8H67-V REV 3.0をお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング