マザーボード > ASUS > P8P67 LE REV 3.0
本商品 BIOS最新版
CPU i5 3470
メモリ DDR3 4GBx4
で組んでいるのですが、BIOS上ではTotalMemoryは8GBで、SPD informationでは全部認識、memtest86+では全部認識の奇妙な状態で困っています。どう言った原因が考えられるでしょうか?
書込番号:23629620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
memtest86+は古いので、memtest86を使用してください。
メモリは、4枚とも同じ型番ですか?ECCメモリ混ざってませんか?
>BIOS上ではTotalMemoryは8GBで
1つずつ抜いて、どのスロットが使用できているか確認を。
書込番号:23629632
0点
BIOS上ではどのメモリーが認識してるかを確認できると思うのですが。。。
ちなみにSPDを読むことはI2Cバスが生きていればできるので認識自体は可能です、動作するかしないかとは別問題です。
認識できるスロットを全部のメモリーで確認した方が早い感じはします。
Memtestは86+よりは86の方が良いですね。
書込番号:23629643
0点
全部の組み合わせを試しましたが、全部2枚以上は8GB、1枚は4GBでした。全てのスロット1枚刺しで起動しました
書込番号:23629663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自作pc初心さん
考えられる主な原因は、メモリーモジュールに異常があるか、メモリーの接触が悪いか、OSがWindowsの32bit版であるという事ぐらいではないでしょうか。
もし、OSがWindowsの32bit版でなければ、他の方が言われるとおり、Memtest86によるテストを念のため行ったほうが良いと思います。
書込番号:23629673
0点
どのメモリーの組み合わせでも2枚刺しで起動しました。
また、BIOS根本の話なのでWindowsは関係ありません。ちなみにですが64bitです。
書込番号:23629687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSで8GBの認識なんだから、OSの問題じゃないとは思います
32bit OSの上限は4GBだったと思うし、単純にOSを入れて16GBで認識するなら単純にBIOSのバグになると思うので、OSを入れてみたら良いんじゃ無いかと思う
書込番号:23629690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残念ながらBIOS上ではどのメモリーが認識しているかはAsus SPD Informationでしか確認出来ません
書込番号:23629697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CMOSクリア試した?
書込番号:23629701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自作pc初心さん
勘違いして済みませんでした。
それでは、CMOSクリアーをされて見てはいかがでしょうか。
それでもだめなら、メモリ以外の故障の可能性があるのではないかと思いますが、別の電源とかCPUはお持ちではないでしょうか。
もし、お持ちでなければ、ワンコイン診断を行われてはいかがでしょうか。
書込番号:23629702
0点
どのチャンネルが優先されるか確認しようとCPUIDをインストールするとCPUID上では16GB認識なのを確認しました。タスクマネージャーでは7.5Gbですが.....
また、Memtestでは最初に表示が出た後テストをすると4枚刺しの場合ChannelAが消えます
書込番号:23629711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再びCMOSクリアをしてみました。変化はありませんでした。
書込番号:23629721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
両面2Gbitではなく、片面4Gbitのメモリ使ってないかな?
その頃だと、2Gbitが主流で、4Gbitで枚数多いとダメだった気が・・・
使用メモリの型番は?
出来れば、片面・両面等も書いてほしいです。
書込番号:23629984
0点
テストを通ったり落ちたりしてる境界線症状では?
>4枚刺しの場合ChannelAが消えます
少なくてもAが怪しいってことだよね。
メモリーがちゃんと動かない場合はOC解除するとかタイミング緩めるとか。
書込番号:23630228
0点
メモリー仕様が違うと上手く認識しないことがあります。
古い方が両面に、新しい方が片面だけにメモリーチップのあるものではありませんか?
私がやったのは初代Core iですが、両面2GBのメモリーに片面4GBを足して同じことになりました。
両方に共通する片面1GBの部分だけ使っていたのではないかと予想しています。
書込番号:23630791
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8P67 LE REV 3.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/08/30 14:08:35 | |
| 8 | 2011/07/11 0:30:26 | |
| 6 | 2011/04/18 14:05:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








