『このマザーにWindowsXPSP3やIE8でフリーズします』のクチコミ掲示板

2011年 4月上旬 発売

P8H61-M PRO

「H61 Express」チップセットを搭載したMicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H61 P8H61-M PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8H61-M PROの価格比較
  • P8H61-M PROのスペック・仕様
  • P8H61-M PROのレビュー
  • P8H61-M PROのクチコミ
  • P8H61-M PROの画像・動画
  • P8H61-M PROのピックアップリスト
  • P8H61-M PROのオークション

P8H61-M PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月上旬

  • P8H61-M PROの価格比較
  • P8H61-M PROのスペック・仕様
  • P8H61-M PROのレビュー
  • P8H61-M PROのクチコミ
  • P8H61-M PROの画像・動画
  • P8H61-M PROのピックアップリスト
  • P8H61-M PROのオークション

『このマザーにWindowsXPSP3やIE8でフリーズします』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8H61-M PRO」のクチコミ掲示板に
P8H61-M PROを新規書き込みP8H61-M PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8H61-M PRO

クチコミ投稿数:7件

こんにちは。7年ぶりの自作ですが、以下の状態で困っています。
主に2つの問題解決のアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

【OS&パーツなど】
WindowsXP SP1 パッケージ版
MB ASUS P8H61-M PRO Rv3.0
CPU corei3-2125
mem UMAX DDE3-1333 2GBx2 4G
SSD SiliconPower 120G(SP120GBSSDV30S25)
DVD 正常動作
電源 ENERMAX 525W(MODU82+U)

SSDはSATA3Gの1番、DVDはSATA3Gの2番に接続
SATA6Gは空き
BIOS 標準 SATA IDE互換mode

SSDはXPでパーティションを切り、MTFSフォーマット

パーティションアライメント調整のためビスタマシンで
設定しなおしてパーティションを切り、クイックフォーマット


【今までの流れと症状】
・SSDを2つに区切りフォーマット
・WindowsXP SP1をインストール
・MBのドライバーをインストールしようとすると
 「SP2以上が必要」といわれ先に進めず

・WindowsXPのSP2をダウンロードしてパッチ実行
・再起動後「Windowsを起動しています」ロゴ表示
・ロゴ下の右に流れるアニメーション途中で勝手に再起動
 以後、再起動→ロゴ→再起動の繰り返し

・ドライバ関係に問題ありと判断
・再起動→ロゴの繰り返しで、たまに選択肢が出るので
 セーフモードにてMBのドライバを入れるが不安定

・nLiteにてSP2パッチを当ててインストールディスクを作り
 インストール成功
 (ここでWindows Updateを実行すると再起動を繰り返し失敗)

 インストール後すぐにMBのドライバをインストールして
 OSは安定動作

セキュリティの更新プログラムなどをアップデートで安定動作
この状態では実用的ではないので次の段階に進みたいと思い

1.IE8にアップデート 再起動→ロゴ→再起動の繰り返し・・・×
2.SP3にアップデート 再起動→ロゴ→再起動の繰り返し・・・×

 という状態で止まっております。
 どちらもドライバをセーフモードで当てても再起動の繰り返しになり
 先に進めません。

 MB付属のユーティリティはまだインストールしていません。

同じ状態を乗り越えられた方やスキルの高い方、知識をお持ちの方々、
上記の問題を解決するためのアドバイスをいただけると助かります。
宜しくお願いします。

書込番号:13773593

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:125件

2011/11/16 18:46(1年以上前)

今更XPをインストールですか・・・
通常、FDDを使わなければインストール出来ないはず。
該当のマザーはFDD端子がないのではありませんか?

それから、SP3の統合ディスクを作成すると思いますが、
手順が???

一応、「Windows XpのSATA対応インストールCDを作る」をご覧ください。

http://www.villaflorence.jp/setup.html

参考になると思いますが、素直にWindows 7をインストールした方が
面倒が無くよろしいかと。
まぁ、個人的価値観の違いがありますので。

書込番号:13773731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/11/16 18:52(1年以上前)

サポート終了したSP2で止めるからトラブル起きるわけ。
nLiteかSP+メーカーでSP3インストールディスクを作成し、ドライバはASUSからDL。
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8H61M_PRO/

書込番号:13773751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:66件

2011/11/16 19:59(1年以上前)

初期不良の可能性があるので、
もし、Windows 7かVistaで動作確認していないのであれば、
評価版をダウンロードするなりして、問題無いことを確認しましょう。

問題なければ、正攻法でいくならドライバの相性問題の可能性が高いので、
BIOSで出来るだけ不要なデバイスを無効化してからWindows XPをインストールしてみる事になります。

しかし、コレだと原因特定に時間がかかりますので、
とりあえず、セオリー通り
Windows XP SP3 → Intel INF → グラボのドライバ
の順番で適用したかを確認してみてください。
※SP2時点で、Intel INFを入れたのであれば、安定しない可能性はあります。

あと、最終的にSP3を適用するのであれば、
初めからSP3を入れたディスクを作成した方が良いです。

書込番号:13774021

ナイスクチコミ!0


猫8匹さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/16 21:48(1年以上前)

マニュアルに以下の記述がありますので
XP SP1、SP2 では Validate されていない=何が起きても補償できない
のだと思います。

---
互換性とシステムの安定動作のために、ドライバーのインストールの前に、
Windows XP Service Pack 3/Windows Vista Service Pack 1 以降のOSを
インストールしてください。

まずは XP SP3 以降のインストール CD を入手、でしょうね。

書込番号:13774582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/11/20 15:48(1年以上前)

多くのアドバイス、ありがとうございます。

PurpleRainbow様
参考URLありがとうございました。他サイトを参考にSP3統合ディスクを作り
インストールを試していましたが、当サイトの方がわかりやすく助かりました。
評価版のWindows7が入らず、XPで運用することにした次第です。

Hippo-crates様
SP3統合ディスクではWindowsのインストールでドライバの登録途中で再起動、
「インストールしています」「ドライバの登録をしています」その80%あたりで
再起動の繰り返しです。
一応 Intel_Chipset_V9201021_Windows の All フォルダ指定でドライバの統合
ディスクでも試してみましたが同じ状態です。

ぴたぴー様
評価版のWindows7が入らず、XPで運用することにしたら、XPも入らず状態でした。
評価版の7は、SSDの認識、インストールを始めるかな?と思ったら再起動になります。
今日はVistaのDSP版で試してみようと思いますが、7と同じになりそうです。
こちらについては、解決は後回しでXP運用を進めたいと思います。
SP3の統合ディスクはChipsetのない物と統合したもの両方作りましたが先に述べたように
再起動の繰り返しになり、両方だめでした。

猫8匹様
XPのSP2では、安定動作をしておりますが、SP3で実動機にしたいと思っております。
WindowsXP SP3 の統合ディスクやSP2状態からのアップデートでうまく動かず困り果て
今日VistaのDSP版を入れてみることにしました。


【その後の報告です】
WindowsXP SP3統合ディスクで試しておりましたが、再起動の繰り返しでSP2からの
アップデートと同じ、ドライバの登録でトラぶっているようでしたので書いており
ませんでした。記載せず申し訳ありません。

皆様からのアドバイスを元に、ドライバの統合を試してみました。
・SP3+Intel_Chipset_V9201021_Windows の All フォルダ指定でドライバの統合
 ドライバなしと同じところで再起動の繰り返し
・SP3+IRST_V10101008_XPVistaWin7(Rapid Storage Technology driver)の統合
 ドライバなしと同じところで再起動の繰り返し(AHCIは今必要ないのですが)
・上記二つのドライバの統合ディスクでも同じところで再起動の繰り返し

*セキュリティの更新プログラムもIE8以外は統合の際に日付順にして入れてある
 もの、入れてないものを作って試しました。
*BIOSも1201にアップデートしました。

これらは、SP2からのアップデートでSP3画面に入り、ドライバのパッチ自動実行画面から
再起動を繰り返す状態と同じようですので、やはりドライバ辺りに何か問題がありそうで
すが、どうにもわかりません。

今晩から、イレギュラーではありますが別のPCでSSDにXPのSP1パッケージ版にSP3統合と
VistaのDSP版をインストールして見ようと思います。また報告させていただきます。

書込番号:13790417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:66件

2011/11/20 20:26(1年以上前)

>評価版のWindows7が入らず、XPで運用することにしたら、XPも入らず状態でした。

・SATAケーブルはマザーボード付属のものを使用なければ、それに交換してみてください。
・COMSクリアしてみてください。

それでダメなら、初期不良の可能性があります。下記を試しましょう。

1.Memtest86+でエラーが出ない事を確認
→エラーが出たら基本的にメモリの問題。稀にマザーボードやCPUの問題がある場合もある。

2.一時的にSSDを別のディスクに交換する
→これで問題なければSSDの問題

1と2で問題が発生しなければ、マザーボードの故障の可能性が高いです。

書込番号:13791429

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/12/10 07:14(1年以上前)

【最終報告です】

自己解決できずにパーツを買ったPCショップにチェックを依頼しました。

非常に丁寧に調べていただいた結果、各パーツに異常は見られないが
症状は確認でき、結論はマザーボードと電源の相性だそうです。

電源もマザーボードと接続すれば安定動作するそうです。

電源を他社製品と交換し2週間たちますが非常に安定動作しています。
SHOPでは、初期不良扱いとしていただき、点検他すべて無料でした。

電源とマザーの相性、こんなこともあるのかとびっくりしましたが
とりあえず正常動作で快適に使用しております。

いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:13872567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8H61-M PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8H61-M PRO
ASUS

P8H61-M PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月上旬

P8H61-M PROをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング