『D5100とD7000、K-5で悩んでます』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『D5100とD7000、K-5で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D5100とD7000、K-5で悩んでます

2011/07/17 00:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 桃七さん
クチコミ投稿数:18件

今、K10Dを使っているのですが、そろそろ買い換えたいと考えています。

不満な点は、高感度が弱いこと、AFが遅いことです。
主な撮影対象は、犬と乗馬中の子供をとることです。
K10Dでは、ピンボケ写真ばかりで撮る気も失せてしまうほどです。
レンズは、キットの18-55と55-300、タムロンのA09だけなので、
PENTAXにこだわる必要もないのかなと思っています。

高感度は、候補のうちどれでもいいのかなとは思いますが、
AFがどの程度違うものなのか気になります。

予算の関係上
D5100でしたらダブルズームキットからスタート、
D7000でしたら18-105からスタート、
K-5でしたら、ボディのみ購入と思っています。

AF性能は、3機種で随分違うものなのでしょうか?

みなさんなら、どれがおすすめですか?

書込番号:13262110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/17 01:14(1年以上前)

桃七さん、初めまして

>不満な点は、高感度が弱いこと、AFが遅いことです。

とのことでしたらD7000で決まりじゃないでしょうか。望遠がちょっと足りなさそうですが、
そこは気合で近づくかトリミングで。または予算を上げて望遠を買うか、ですね。

書込番号:13262259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/17 02:14(1年以上前)

桃七さん おはようございます。

乗馬中のお子様や犬を撮るという事であれば、動きの緩急があまりなければニコンの予測駆動は正確なのでD5100でもいけるかもしれませんが、D10を使用していらっしゃってマウント変更されるのであればD7000をお薦めします。

但しAFスピードはレンズの性能にもよりますので、レンズ購入にも一考が必要だと思います。

書込番号:13262382

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/17 03:51(1年以上前)

>主な撮影対象は、犬と乗馬中の子供をとることです。

AFの速さというよりは動体へのAF追従性が重要です。
そんなに高速で動くものではないので、AFが速いことに越したことはありませんが、ある程度のAFの速さがあれば追従は十分可能だと思います
AFの追従性はエントリー機よりは中級機で、クラスが変わると一番差がつくところです
高感度ならK5もすごそうですがAFも考慮するとD7000が間違いないでしょう

書込番号:13262483

Goodアンサーナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D5100 ダブルズームキットの満足度5

2011/07/17 06:52(1年以上前)

桃七さん 

K10D,D5100,D7000それとK5 すべて使ってます。

A09(Kマウント)とキットレンズも使ってます。

AFですが、同じレンズを使ってもK10DとK5は別物の性能。全体に改善しています。
動態追尾能力もキットレンズ同士であれば、D5100と互角かと思いますよ。

画面中央でしっかり被写体追えるのであれば、D7000とK−5同格(AFの制御が早いレンズという意味です)のレンズ使えば、差は少ないという感じがします。
ただ AF測定点がD7000の方が圧倒的に多いので、画面広い範囲で引き込むとなると D7000がD5100、K−5より有利という感じです。

要因として大きいのはレンズの特性。特に望遠側ズーム。

ニコンもD5100のキットレンズ設定の望遠ズームは先端がAF時に繰り出してピン合わせするタイプで遅い方の部類が設定されています。。
ペンタの55−300と優位差ないと感じています。

ニコンの場合AF-Sと言っても、静粛性を追求したタイプと高速なタイプの2種類が存在しますので
店頭で確認してみてください。AF-S VR70-300の方とかタムロンVCの望遠ズームですかね?

ペンタの場合、つらいのが55−300より反応速度が良いとなると☆付きレンズになりますか...
そのあたり、選択肢が広がるという意味ではニコンへ移るというのも選択しになるかと思います。

高感度云々はJPEGでの比較であれば、3機種とも現時点、APS-Cでは最良と言って良い絵柄と言えるかと思いますよ。

書込番号:13262653

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/07/17 08:05(1年以上前)

ここで聞かれれば、推奨はD7000です。
AFは測距点こそD300sの51点より少ない39点ですが、AFモジュールはマルチCAM4800DXに更新。
マウント変更されるなら、早いうちの決断。

K-5の線も残して、検討してください。これからPentaxは面白そうですからね〜。
↑ 回答になってないですね。

書込番号:13262783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/17 08:51(1年以上前)

おはよーございます♪

厦門人さんのアドバイスに1票♪

廉価なキットレンズで比べれば・・・ニコンもペンタも大差が無いと思いますが・・・

ペンタさんには・・・200mmを超える望遠レンズに高性能なレンズが用意されていないのが泣き所になります^_^;。。。

ニコンならVR70-300mmやタムロンの70-300mmVC等・・・
リーズナブルな価格で、そこそこAFの速い(決して速くは無いんですけどね)レンズが用意されています。
モチロン、爆速を望むなら・・・
その手のレンズも用意されています♪

ペンタに惚れ込んでるのであれば・・・
K-5に☆300mmF4と言う組み合わせはアリだと思いますけど・・・
ペンタ板にはお馬さんの名手がおられますし^_^;。。。

書込番号:13262891

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件

2011/07/17 09:20(1年以上前)

別機種
別機種

D7000を持っています。
AFの動体での追従性は良いですね。

UPしたものはタムロン70-300(A005)です。
犬のスピードや腕も関係すると思いますが、
この程度のものであれば、比較的簡単に撮れました。
ご参考までに。

書込番号:13262956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2011/07/17 14:05(1年以上前)

こんにちは。

なんか書く板間違えてません?

こういっちゃあ身もふたもないけど、ニコンのファンは他のメーカーを認めないから・・・

何でもクチコミか、K−5の板に出し直したほうがいいと思う。

多分無茶苦茶偏った意見しか聞けません。

スレ主さんがニコンにしたいのなら別ですけど。

結構K−5やK−rも好評ですよ。
高感度も強くなったし、AFも速くなったし、ボディ内手振れ補正だし。

なんといってもレンズ代が浮くし!

ケンカ売ってるわけではないのであしからず。

いろんな意見があるということです。

書込番号:13263737

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/17 14:49(1年以上前)

こんにちは
ニコン機にする場合は、なるべく上位機にされたら良いです。
機能、操作性が違いますからね。
ですので、D7000 をお勧めしますが…
そうされるのが 良いかどうかは、ご自身のご判断次第ですが、K-5 が順当ではと私は思いました。

書込番号:13263860

ナイスクチコミ!2


スレ主 桃七さん
クチコミ投稿数:18件

2011/07/17 22:58(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます。

AFの速さより、動体への追従性が重要なんですね。
勉強になりました。
この中でAFが優れているのは、やはりD7000ですか。

トイプードルもとてもよく撮れていますね。
うちの犬もトイプードルです。
こんな風に撮りたいなと思っていました。

D7000に傾きつつありますが、予算の関係上はじめは望遠を用意できない
ので、そこが悩ましいですね。あと、そもそも少し予算オーバー気味・・・

D5100のダブルズームキットであれば、k-5と今所有しているレンズ
で互角と思ってよいのでしょうか?
また、アップしていただいたような写真も、腕前が大してなくても
D5100とk-5でも十分可能なのでしょうか?

いろいろ質問ばかりですみませんが、よろしくご教示願います。

書込番号:13265592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/07/17 23:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D3100 WZK

動体追従性の低い私のD3100+WZKでも添付画像の通りです。下手な鉄砲数撃ちゃあ当たる、です。

動体追従性がよく連写機能が優れているD7000ならもっと確率上がると思いますよ。

やっぱり問題は望遠ですね。私の犬はコーギーなので、トイプーとなるとやはり望遠ほしいところでしょうね。

TAMRON 70-300の古い方なら中古はもちろん、新品でも安くてあるのですが、画質はどのようなものなのでしょうね。

書込番号:13265697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2011/07/18 03:28(1年以上前)

桃七さん。はじめまして!

K-5の他にK-rも候補にされては如何ですかぁ?
AFは高速11点ワイドセンサーで中央部9点はクロスセンサーです。
高感度にも強く、6コマ/秒の高速シャッターが可能ですので、
エントリー機としても高性能カメラです!

私はα55/33を使用してますが…

書込番号:13266375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2011/07/18 10:10(1年以上前)

…連投すいません。一つ言い忘れてしまいました。

D7000のAF追求性能は素晴らしいと思います。本当に…

現在ご使用されているK10Dは5年前に発売された機種ですし、
動態撮影時のAF性能についても、現在PENTAXから発売されて
いる機種と比較すると、かなり改善されていますよ!

なので…K-5と一緒にK-rもご検討されたらと思った次第です。

書込番号:13267013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2011/07/18 14:13(1年以上前)

…また連投になりすいません。

PENTAXのK-rとシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROで
動態撮影された作例が見つかりました。
このシグマレンズはキットレンズよりも爆走らしいですよ!

宜しければ下記リンクをご参考下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150293/SortID=12769645/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%92%B9%8EB

書込番号:13267759

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2011/07/18 15:29(1年以上前)

乗馬も速歩(はやあし)程度になるとかなり速いので、ボディとレンズの動体追従性やAF速度がものをいいます。

結論から言うと、
D7000+18-105レンズキット+VR70-300が後悔がないと思います。
動体撮影などのスポーツ撮りではニコンかキヤノンを選ぶべきです。これはボディのAF性能に加え望遠レンズのラインナップが質量ともに豊富であることも大きいですね。

AF速度はレンズ性能に大きく依存しますので、最低でもVR70-300にされるべきです。安い望遠に手を出すと結局は「安物買いの銭失い」になってしまいます。

書込番号:13267984

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/07/18 19:13(1年以上前)

こんばんわ
動きもの重視での買い替えは
皆さんが仰るとおりD7000が
ベストではなでしょうか。

書込番号:13268706

ナイスクチコミ!2


スレ主 桃七さん
クチコミ投稿数:18件

2011/07/20 00:05(1年以上前)

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。

やはり、D7000を推す方が多いですね。

当初、D5100のダブルズームキットでいいかなと思っていたのですが、
kyonkiさんがお薦めする、D7000+18-105レンズキット+VR70-300に
かなり気持ちが傾いています。

キャッシュバックキャンペーンも始まるようですし、
いい時期を見計らって決断したいと思います。

書込番号:13273557

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング