カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-525
現行型のステップワゴンに乗っています。
ケンウッドのホームページより「車種別適合一覧」を見ると、
「安定した電源が確保できず、ヘッドユニットやサブウーファー等の電源が落ちたり動作不安定になるため取付不可です」
との記載があります。
コールセンターに伺うもやはり適合していないとのことでした。
(MDV−525に限らず、ケンウッド製のナビ・オーディオ全てが適合しないとのこと。
また、彩速ナビの純正ステアリングリモコンに対しては、現行型のステップワゴンにも対応しているようです)
以前のステップワゴンは全て対応しているのに、最新型のみ対応できないという理由がよくわかりません。
彩速ナビを載せたいのですが、やはりこれは忠告を守って取り付けない方が無難なのでしょうか?
それとも、問題なく(自己責任ですが)載せられるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:15209341
0点
電源の安定だけならバッ直で大丈夫だと思いますが・・・
ただ、確かではありません。
みんカラなどで探して見ました?
書込番号:15209378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱりアイドリングストップの電源制御に問題があるんだろうね。
書込番号:15209428
2点
アイスト絡みで取り付け不可。
メインの電源は問題なしです。
ACCに問題有り。
書込番号:15209446
0点
MC後のアイスト付きステップワゴンの場合、
コンバーターからオーディオ裏までの配線部で
電圧降下が大きく普通に取り付けると
アイスト時にナビが再起動してしまう為メーカーではNGとしてます。
常時電源をオーディオコネクターではなく
コンバーター後のヒューズより引き直せば問題なく取付できます。
この件に付き理解している取り付け店に依頼すれば問題ありません。
↑でACCとか言ってる人がいますけどACCではなく
常時電源のほうです。
ご参考までに・・・・・
書込番号:15209948
![]()
4点
みなさまご回答ありがとうございました。
アイドリングストップが影響していたとは考えもしませんでしたが納得です。
PPFOさんがおっしゃったとおり、大手量販店に確認したところ「ヒューズから電源を取れば問題ありません。アイドリングストップ車のカーナビ設置を数多く行って来たので平気です。通常の設置料金でできます」
との事でした。
メーカー側が「NG」と言っているので、量販店では付けてくれないと思っていたので助かりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:15213832
1点
解決済みですが、話が続きますので追記させて頂きます。
某有名カー用品店で彩速ナビの434の方ですが取り付けをしてもらいました。
「アイドリングストップがあるため、ケンウッドでは取り付け不可になっているが、ヒューズから取れば問題はない。ホンダ純正のステアリングリモコンにも対応している」とのことで購入となりました。
ところが、ナビはアイドリングストップ時も問題なく見られたのですが、ステアリングリモコンに対応しません。
ケンウッドのHPでは「現行型ステップワゴンのステアリングリモコンには対応している」との記述でしたが、どうも駄目だったようです。
結局、一週間は彩速ナビを利用しましたが、店側から「安易に付けられると説明してしまったのは申し訳なかった。結局、現行ステップワゴンのステアリングリモコンとケンウッド製ナビは対応していない」との返答がありました。
(店側より、別のステアリングリモコンに対応している機種に無償で変えてくれました)
同じようなことで困る方がいないように記させて頂きました。
ご注意ください。
書込番号:15247911
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-525」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/01/02 16:40:03 | |
| 2 | 2014/12/28 16:19:45 | |
| 14 | 2013/06/03 14:59:25 | |
| 1 | 2013/01/19 3:22:38 | |
| 6 | 2012/10/24 23:09:30 | |
| 0 | 2012/06/13 22:18:15 | |
| 2 | 2012/05/16 1:10:13 | |
| 1 | 2012/04/15 21:34:25 | |
| 0 | 2012/04/02 14:27:37 | |
| 1 | 2012/04/02 14:31:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






