『使い分けについて教えてください』のクチコミ掲示板

2011年 6月 2日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

  • 重量約185gの軽量サイズを実現した、ニコンFXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛で速やかなAF撮影ができる。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥29,400

(前週比:+1,042円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥29,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (35製品)


価格帯:¥29,400¥36,580 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x52.5mm 重量:185g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥29,400 (前週比:+1,042円↑) 発売日:2011年 6月 2日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのオークション

『使い分けについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

標準

使い分けについて教えてください

2013/12/12 00:46(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

スレ主 WANTEDexさん
クチコミ投稿数:55件

D5100と24-120mm、10-24mm、40mmマイクロを使用しているものです。もうすぐD7100を導入する予定です。

他にGF2と14mmf2.5を所持しているのですが、散歩をする時にこれが少し広めに感じてしまいます。

そこで、24-120mmでどの画角が僕の好みかなあと調べたら、50mmが使いやすく(換算75mm)、このレンズの購入を検討しています

また、このレンズでボケ表現を楽しみたいのですが、ぼかす時は本能的に近づいて撮影することもあり、これではスナップは40mmでもいいのでは?50mmを買ったら40mmの出番が激減するのでは?と葛藤しています。

買う必要があるのか、f1.8とf2.8の違いは出るのかなども悩んでいます。

みなさんの意見をお聞かせください。

書込番号:16946123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/12/12 01:07(1年以上前)

WANTEDexさん

この二本、画角は違うと言えば違いますし、F値も違うと言えば違います。

レンズの中では極めて安価な部類ですから、とりあえず購入してみてはいかがでしょうか。
もしご自身に合わなくても、中古屋で買い取ってもらえば6〜7千円の出費で済みます。

長期レンタル代と考えれば安いと思います。

書込番号:16946174

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/12 01:43(1年以上前)

WANTEDexさん、
コンニチハ、50mm f1.8は軽いです、40マイクロも所有してます、
現状40マイクロの使用状況はどの様なものですか?
マクロとして使用?、スナップでも使用?
個人的には、60Gマクロを購入したら40マイクロの出番は激減してます(接写からスナップ、風味まで)

もし60mmの画角が問題なければ60マクロ2.8GをD7100と共にお勧めします。

書込番号:16946253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/12/12 02:42(1年以上前)

とりあえず40mmでいいと思いますよ。
これでも十分ボケてくれるはずです。

書込番号:16946330

ナイスクチコミ!2


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2013/12/12 04:16(1年以上前)

40マイクロで遊んでみてから考えたら?
不足を感じてからで良いと思う。でも増税前にね(苦笑)

書込番号:16946388

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5203件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/12/12 05:05(1年以上前)

f/1.8で撮影することは、嬉しくて最初だけで開放で撮ったりしますが
結構あとからは絞って使うことが多くなると思いますよ(^^)

画角、40mmがあるのですから似たようなレンズを持つことになりますねぇ〜

50/1.8をお買いになられて40mmをマクロ撮影専用と割り切ったら如何ですか♪

私も50mm域が好きなので、偏った持ち方をしていますが
60mmマイクロのほかに、MFレンズですがマクロプラナー2/50とノクトン58/1.4つかっています。
特徴あるレンズの描写を楽しむ使い方をしているので、なんら困ることありません(^^)

ボケを楽しむなら差別化として、一度はf/1.4レンズを視野に入れてみては如何でしょう(^^) 
シグマ30/1.4or35/1.4

書込番号:16946424

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/12 07:52(1年以上前)

>50mmを買ったら40mmの出番が激減するのでは?
>と葛藤しています。

撮影頻度が今までと同じなら
程度は分かりませんが、
どちらの出番も減るでしょう^^;

どちらのレンズがボケるかは
間合い(ワーキングディスタンス)で決まります。
どの間合いで撮りたいか、
どのSSで撮りたいかを
再度確認されると良いかと思います。

画角の問題なら50mm付近は40mmに任せてしまい、
一歩引いた間合いでボケが必要なら、
85mmf1.8まで差をつけてあげても
レンズラインナップとしては楽しいかも
しれませんよ〜^ ^

書込番号:16946598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/12/12 08:03(1年以上前)

WANTEDexさん おはようございます。

換算75oがお好みの画角とは風景の部分等を切り抜くのがお好きだと思われますが、F1.8(F2.0)とF2.8のボケは違いますし又F1.4になるとトロけるようなボケを堪能できると思います。

但し近づいてお撮りになるのであればF2.8でも被写界深度がかなり浅くなりますので、通常の距離で撮影されるのならば50oは画角も違いますし購入される意味はあると思います。

書込番号:16946628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度4

2013/12/12 08:19(1年以上前)

両方、使ってます。

自分の場合、スナップ撮影が多いので、また、寄れるので、ボケ味も良好なので、便利レンズとして、圧倒的に40mmの出番が多いです。

50mmは室内ポートレート専用になっています。

室内もSB-600でバウンスで撮影することが多いので、50mmの出番はやはり少なくなります。

でも、描写はいいので50mm F1.8G、手放すつもりはありません。

もともと、フルサイズ追加に向け、物欲に負け、購入したので、フルサイズ機購入待ちです。

2本、揃ったら、画角が近いので、使用頻度は好み、使いやすい方に偏るでしょうね。

ちなみに一世代前のタムキューを所有しており、マクロはタムキューでの撮影が中心です。

書込番号:16946668

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度4

2013/12/12 08:25(1年以上前)

両方持っていますけどね、どちらも使っています。

40/2.8Gは、小物撮りや花のスナップなど。
50/1.8Gは、散歩のお供で目に付いたものを”切り取る”のに丁度いいです。

50/1.8Gはあっても邪魔にはならないでしょう。

書込番号:16946682

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/12 08:41(1年以上前)

おはようございます。両方使っています。
40mmマイクロのほかに60mmマイクロも持っています。

それぞれ役割分担をしており40mmはマクロ専用として、それ以外は50mmを使うようにしています。
またフルサイズ機もありますので、50mmはこちらにも使用します。

パナも持っていますが、こちらは14mmで広いようでしたら、20mmF1.7はどうでしょうか。
ベーシックなレンズながら、14mmより明るくなりますし、ちょうどよい広さになるかもです。

どちらもF値が下がることでボケやすく、開放を使わないにしても2.8/2.5より余裕は出てきますね。

使い分けということで、あって良いかと思いますよ。

書込番号:16946720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 WANTEDexさん
クチコミ投稿数:55件

2013/12/12 10:03(1年以上前)

みなさん,ありがとうございます。

確かに、小物用として割り切れるかもしれませんね。

esuqu1さんがおっしゃったf1.4のことなのですが、50mmf1.4と50mmf1.8ではあまりボケ量は変わらないと聞いたのですが、そこら辺はどうなのでしょうか。

因みに、85mmはボケるし40mmと差別化できていいと思ったのですが、使ってみると圧縮効果が強すぎて使いづらかったです。

書込番号:16946905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/12/12 11:00(1年以上前)

WANTEDexさん こんにちは

40mmと50mm焦点距離余り変わりませんが 接写能力違いますので 接写用として使い分けは出来ます。

でも 通常撮影じのF2.8とF1.8ではボケ量違いますので ボケ目的でしたら50mmの方がメインになると思います。

後 F1.8とF1.4の違いですが フィルム時代はデジカメと違い ISO感度にも限界ありましたので 少しでも明るいレンズが作られましたが ボケの差は余り変わらないかもしれません。

でも このレンズではなく 旧タイプの場合F1.8とF1.4の違いはF1.8はシャープな印象で F1.4の方が柔らかい印象でした。

書込番号:16947062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2013/12/12 13:00(1年以上前)

40/50両方持っています。基本的にはDX/FXの違いがありますので、そちらで使い分けになっています。
Micro40はやはりマクロで使っていますが、なんちゃってマクロSigma17-70mmも使いますので、出番は多くないです。

F1.8の明るさは、やはり優位ですからメリットはあります。開放でも切れ味の良さを得られます。

書込番号:16947436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/12/24 12:05(1年以上前)

WANTEDexさん
> また、このレンズでボケ表現を楽しみたいのですが、
> ぼかす時は本能的に近づいて撮影することもあり、
> これではスナップは40mmでもいいのでは?

何をボカして撮りたいのか?

草花昆虫小物ならば、40mm F2.8Gで決まり。
小さい物を思い切り近づいて撮れば、かなりボケる。
しかし、人物ポートレートにはまったく向いていない。
ほとんどボケない。

人物ポートレートならば、50mm F1.8Gまたは50mm F1.4Gで決まり。
人物を同じ大きさに撮れば、50mm F1.8Gは40mm F2.8Gよりも、
背景ボケの大きさは、約1.95倍大きくボケる。

40mm F2.8Gのボケの大きさ=開放のレンズ口径=14.2mm
50mm F1.8Gのボケの大きさ=開放のレンズ口径=27.7mm
50mm F1.4Gのボケの大きさ=開放のレンズ口径=35.4mm
85mm F1.8Gのボケの大きさ=開放のレンズ口径=47.2mm
85mm F1.4Gのボケの大きさ=開放のレンズ口径=60.1mm

これが、人物撮影の場合の背景ボケの大きさである。
背景ボケの大きさは、開放のレンズ口径に比例する。
すなわち、焦点距離と、F値の逆数の積に比例する。

> 50mmを買ったら40mmの出番が激減するのでは?と葛藤しています。
> 買う必要があるのか、f1.8とf2.8の違いは出るのかなども悩んでいます。

何をボカして撮りたいのか?
その目的次第で、使い分けが決まる。
目的が2つあるのならば、使い分けは容易に可能である。
悩む必要性はまったくない。

> 50mmf1.4と50mmf1.8ではあまりボケ量は変わらないと聞いたのですが、
> そこら辺はどうなのでしょうか。

上記の通り、大口径レンズほど、僅かのF値の違いでも、
ボケの大きさは劇的に違ってくる。

> 因みに、85mmはボケるし40mmと差別化できていいと思ったのですが、
> 使ってみると圧縮効果が強すぎて使いづらかったです。

85mm F1.8Gを所有しており、その予算があり、
そのボケに納得しており、ボケが重要なテーマならば、
そして、40-50mm程度の画角が欲しければ、
50mm F1.8Gよりも50mm F1.4Gをお勧めする。
これしかない。
50mmレンズ最大級の大ボケである。

でも、屋外人物ポートレートならば、
85mm F1.8Gは、フルサイズ換算で128mm F2.7相当に使うことができ、
大ボケのかなり強力なポートレートレンズとして使用できる。
僕も屋外で子供撮りはそうしている。

ボケの大きさでこのレンズに適う50mm大口径レンズは、まったく存在しない。
無敵の大ボケレンズである。
このレンズのライバルは、85mm F1.4Gだけである。

DX機で85mmレンズを人物撮影に使うポイントは、
ワーキングディスタンスをしっかり取るのが、基本である。

書込番号:16993570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

最安価格(税込):¥29,400発売日:2011年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <2100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング