Di866 MARK II キヤノン用ニッシンジャパン
最安価格(税込):¥54,798
(前週比:+420円↑
)
発売日:2011年 5月27日
フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di866 MARK II キヤノン用
ニッシンのこの機種はCANONのワイヤレスTTL互換で少し安価で魅力に感じている方もいると思います。
しかしニッシンとCANONで少し違いがあるようです。
<違い1:マニュアルでの発光量調整の仕方>
ニッシンのみのシステムではワイヤレスTTLでの多灯時のマスターおよびスレーブのマニュアル発光量設定は以下のようになります。
・マスター側でのみ、マスターを含む各グループの発光量を調整し、
スレーブ側はスレーブ(リモート)に設定しグループのみを指定する。
・マスターを含む各グループのマニュアル発光量調整は
1EV毎にFULL〜調整可能。
しかし、CANON 580EX2や430XE2をスレーブ側に用いるとCANONのシステム同様に、
・スレーブ側でも発光量調整できる
・スレーブ側で設定することでマニュアル発光量調整は1/3EV毎にFULL〜調整可能。
となるようです。
<違い2:マスター側で発光量設定時のグループの違い>
・マスター側でマニュアルでの発光量設定する際に、
CANONでは マスター=グループA だが
ニッシンでは マスター≠グループA となり
ニッシンではマスターとグループAを別々に発光量調整可能。
以上のように微妙な違いですが結構使い勝手に違いが出てきそうです。
書込番号:13941275
2点
スタジオ撮影の場合
多灯の制御を カメラのTTLで集中制御することは
技術屋としては夢ですが カメラマンとしてはナンセンスと思っています。
発光させる単体毎に外測オートで照らしたい部位で調光するほうが
理にかなっていると思います。
(UNのスレーブユニットを使用すれば可能)
書込番号:13941375
3点
ニッシンのストロボに注目しています。特にワイヤレス多投に関心があります。
この情報はとても参考になり感謝します。ありがとうございます。
ぜひ、さらに使い勝手など、なんでもいいので教えて下さい。
書込番号:13941459
1点
ひろ君ひろ君さん、早速のコメントありがとうございます。
>発光させる単体毎に外測オートで照らしたい部位で調光するほうが
>理にかなっていると思います。
その通りだと思います。
一番の近道で堂々巡りにならずに済むんでしょうね。
ゆくゆくはそういうシステムにしたいとは思っていますが・・・
書込番号:13941505
0点
GMカメラマンさん、コメントありがとうございます。
ニッシンのフラッシュ、価格も機能も魅力あると思います。
しかしWEB上でほとんど情報がなく、本日動作チェックしてみて違いがあるなと思いましたので書き込みしました。
また気が付いた点があれば、このスレッドに追記しようと思います。
書込番号:13941589
1点
ワイヤレスでの動作以外にも違いがあるようですので簡単ですが追記します。
<EOS本体(7D)からのコントロールの可否>
純正の580EX2や430EX2ではカメラ側からフラッシュの各種設定を完全にコントロールできますが、
Di866Mark2装着時には機能によってはカメラ側からコントロールできたりできなかったりするようです。
純正では見たこともないような表示もあった?・・・という状況でした。
ニッシンの取扱説明書には機種によっては可能とありましたが7Dは違うようです。
基本的にはフラッシュ側からコントロールするものと考えた方が良いようですね。
書込番号:13949176
1点
前に書いた
>Di866Mark2装着時には機能によってはカメラ側からコントロールできたり
>できなかったりするようです。
>純正では見たこともないような表示もあった?
について少し説明します。
TTLモードでの調光補正についてはDi866Mark2側は左右の矢印ボタンで調整しますが
これらの値がカメラ側でどのように表示されているかというと
・クイック設定画面では、調光補正アイコンがFEBアイコン表示になり補正量が表示される。
しかしここで補正量の変更はできない。
・メニューの中のストロボ制御画面では、やはりFEBの項目が表示されそこで数値の変更が可能。
調光補正の項目は文字がグレーになり選択不可。
以上のようにおかしな表示にはなりますが実際の動作は当然FEBにならず調光補正したとおりに発光するようです。
この辺はユーザーがいちいち動作確認しないとどうなるのか分からず使えないので
是非ニッシンの方で情報出して欲しいと思います。
その他、このモデルにはデジタルスレーブ、アナログスレーブという
プリ発光するフラッシュ、本発光のみのフラッシュに同調発光する機能があり
発光量をマニュアル調整可能です。
実際にパナソニックのGF2でも同調確認しました。
感度はすこぶる高いようで、部屋の蛍光灯のちらつきを拾うのか?勝手に発光することがありました(笑)。
書込番号:13952135
1点
ワンワンです2さん情報ありがとうございます。
このストロボには、7Dでスレーブ発光したく期待しています。
7D以外の、他のカメラとかストロボの発光にも同調発光する機能も
備わってるのですね。ということは、、、、、、、
ニッシンのストロボ側による調光を用意しておけば。。。
複数のカメラの発光による多投スレーブ発光。
って可能なんですか?
書込番号:13952944
0点
GMカメラマンさん、こんばんは。
>ニッシンのストロボ側による調光を用意しておけば。。。
>複数のカメラの発光による多投スレーブ発光。
>って可能なんですか?
普通にエツミなどのスレーブユニットを用いた多灯スレーブ発光と同じですので
フラッシュの発光に同調します。
デジタルスレーブはプリ発光するフラッシュのプリ発光には同調せず本発光に同調、
アナログスレーブはスタジオの大型ストロボや580EX2などをマニュアル発光させた時のように
プリ発光せず本発光のみのフラッシュに同調するモードですね。
露出はマニュアル設定になりますので、カメラにマニュアルモードがありフラッシュが複雑なプリ発光しなければ、
どのカメラからも同調発光して撮影可能なはずです。
書込番号:13953174
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > Di866 MARK II キヤノン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/04/06 22:00:38 | |
| 10 | 2013/10/03 21:57:29 | |
| 0 | 2012/01/20 12:31:49 | |
| 2 | 2011/12/28 19:46:20 | |
| 4 | 2011/12/26 22:56:39 | |
| 8 | 2011/12/28 23:38:42 | |
| 0 | 2011/11/22 19:19:37 | |
| 7 | 2011/10/18 0:50:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








