『ディーラーで取り付けてもらいましたが』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

サイバーナビ AVIC-ZH09CS

ARスカウターモードを採用した7V型ワイドVGA液晶搭載のAV一体型HDDナビゲーション(2Dメインユニットタイプ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD Bluetooth:○ サイバーナビ AVIC-ZH09CSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのオークション

サイバーナビ AVIC-ZH09CSパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-ZH09CSのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09CS

『ディーラーで取り付けてもらいましたが』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-ZH09CS」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-ZH09CSを新規書き込みサイバーナビ AVIC-ZH09CSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信14

お気に入りに追加

標準

ディーラーで取り付けてもらいましたが

2011/09/02 02:02(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09CS

クチコミ投稿数:80件

新車を購入したディーラーでこのナビを購入したのですが、クルーズスカウターユニットやipodアダプターを勝手にグローブボックス内につけられてしまいました。

まあ、クルーズスカウターユニットをグローブボックス内に着けることは私の思いと合致していたから良いのですけど、ipodアダプターはセンターコンソール付近に持って来たいと考えていたのでとてもがっかりしています。

さらに、クルーズスカウターユニットに音響測定用マイクを外部マイクとしてつないで室内の適当なところにセットしたいと考えていたのに、マイクは未接続でした。

不満を伝えたら、謝罪の言葉も無く、『これが一般的な方法です』『気に入らなければ取り付け直します』と半ば逆切れのように言われてどうにも納得いきません。

純正ナビならともかく、社外のしかもこの機種のような特殊なものについて
事前に何の確認も無しに取り付けるということは普通のことなんでしょうか?

こんなことなら、事前確認がマニュアル化してそうなオートバックスやイエローハットで着けた方が良かったのかなと後悔しています。

書込番号:13447704

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2011/09/02 03:51(1年以上前)

事前にここにこれをと指示はしてました?
ナビはナビです
どの機種だろうが当たり前のことですがw
希望があるなら先にいわないと。
これじゃ後出しじゃんけんですよ?

まぁ取り付け直してもらえるならいいんじゃないですかねぇ

書込番号:13447808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/09/02 05:31(1年以上前)

逆ギレされて何で言い返さないの?

ここに書き込みしたって何も解決しないですよ。

お金払って取り付けたなら、怒鳴り込んでやったらどうですか?

少し情けないと思いますよ。

書込番号:13447864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 サイバーナビ AVIC-ZH09CSのオーナーサイバーナビ AVIC-ZH09CSの満足度5

2011/09/02 07:36(1年以上前)

俺はクルーズスカウターユニットは、グローブボックス下辺りに取り付けてもらった。邪魔にならないし、音声をひろうからね。iPod用の線はグローブボックス内にしたよ。サイバーナビ本体で操作可能だから。

書込番号:13448036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/09/02 08:05(1年以上前)

ナビではないですが、多分写真で「この辺に」と提示しているにも、
変更の連絡がなく意図しないところに取り付けられた方のスレも有ります。

当方もYHですが、ETC本体の位置を指示したが操作上は変な位置となっているので、
その場で「カードの抜き差しのときに支障がある」等々指示し修正依頼。
しかし理解不能?だった模様で多少は良くなったがあきらめました。
少しこちら側にするだけなので自分で修正しました。
担当の方はカードの抜き差し操作はしないのでしょう、また、
見方を変えれば該操作は簡単でない方が良いとの見方もできます。

操作、音等にからむ設置はその場での指示と確認は必要ですね。

書込番号:13448096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2011/09/02 08:59(1年以上前)

一般的なコミュニケーション不足ですな。

書込番号:13448231

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/09/02 10:17(1年以上前)

こんにちは。

ディーラーと打ち合わせしておく必要がありましたね。
指示以外の場所だったらクレームが言えますが、指示未だったら、おまかせと取られる事があります。

はっきりとディーラーに考えを伝えなければ、スレ主さんの考えは伝わりませんよ。

書込番号:13448443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 サイバーナビ AVIC-ZH09CSの満足度4

2011/09/02 16:21(1年以上前)

経験上、ディーラーもオートバックスなども同じだと思います。
プロ中のプロのような人は意外と少なく、気の利かない人はどこにでもいます。だから、店選びから細部に至るまであらゆることを自分から情報収集して、未然にトラブルを防止するように働きかけないといけないと思います。
相手の心理を読むことなども含め。
あまり自分が客だからと我を出して自分が得することばかり言っても、結果的に損を招くこともあるわけです。
この機種は各ケーブルは長いし、ユニットもかさばるのでオーナー泣かせだと思いますが、取り付け業者泣かせだとも思います。
スレ主さんの気持ちもよく分かりますが、取り付け直してもらえるだけマシと考えて、気持ちよくディーラーとお付き合いすることに努めてみてはいかがでしょうか。

書込番号:13449583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2011/09/03 21:52(1年以上前)

ナビの入荷時期が予想できないということでしたので、納期がわかった時点で連絡してもらうことになっていたのですが、何の連絡も無くこちらから問い合わせた時には既に取り付けられていました。

仮に、私が事前連絡を依頼していなかったとしても、このナビのクルーズスカウターユニットの場合は事前確認するのが普通の感覚と思います。グローブボックスをこういうものに占拠されたくないと考える人も居るでしょうし、外につけるのは外観を悪くするので嫌だと思う人も居るでしょう。ipodアダプターについても、使い勝手からもっと手元に引っ張り出しておきたいという人も居るはずです。そういうことは容易に想像ができるはずですが、それにもかかわらず取り付けてしまったり逆切れするのは、よほど神経が退化しているか誠意の無い人間だと思います。

分類するとコミニュケーション不足が原因の事案ですが、そのディーラーの担当者の思慮不足、手抜き、傲慢のいずれかが根底にあると考えます。



書込番号:13455219

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2011/09/03 22:42(1年以上前)

>仮に、私が事前連絡を依頼していなかったとしても、このナビのクルーズスカウターユニットの場合は事前確認するのが普通の感覚と思います。

取付に関して特別な注文がなければ一任されているというのが普通の感覚でしょう。

認識違いの取付トラブルはイヤなので、依然Dにナビを取り付けてもらった際は
商品と一緒に取付の注文事項をgdgd書いたものも渡して何とか理想通りに取り付けてもらいました。

>そのディーラーの担当者の思慮不足、手抜き、傲慢のいずれかが根底にあると考えます。
スレ主の拘りのなさが更にその根底にあると考えます。

書込番号:13455530

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/09/03 23:11(1年以上前)

>スレ主の拘りのなさが更にその根底にあると考えます。

随分と手厳しいですね。
もう20年も前の話ですが、カーオーディオショプでSPとアンプ、CDチェンジャーを購入して
取付けしてもらったことがあります。
その時にトランクにデカデカとアンプとCDチェンジャーの収まったBOXを作られてしまいました。
私はテールランプ側に取り付けてとお願いしましたが、トランクに物を入れるのが困難なほど大きなBOX
を作ってくれとは一言も言ってません。

今回も全く想像しなかった取付をされてしまったケースでしょう。

書込番号:13455670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2011/09/04 09:35(1年以上前)

>純正ナビならともかく、社外のしかもこの機種のような特殊なものについて
>事前に何の確認も無しに取り付けるということは普通のことなんでしょうか?

普通じゃないと思います。ETC、地デジチューナーなんかでも取り付け前に担当者が取り付け
位置の確認をするのが普通です。消費者に比べ、経験・専門知識が豊富な業者の方が配慮すべきだと思います(一般的には)。

とは言っても、事前に取り付け位置の確認をする、といった基本的な事もできない業者、担当者は実際にいるので消費者は予防的行動をする必要があると思います。できれば取り付け位置だけでなく配線の方法も確認した方が良いです。未熟な担当者だと配線も危ないです。以前私はこれで痛い目にあったことがあります([13120427])。

カーディーラーなら安全だと思っている方がほとんどだと思いますが、私はディーラーも危ないと思っています。他社(軽自動車ディーラー)でナビを取り付けた時にいろいろとトラブッたので長年つき合いのあるトヨタのサービス担当者に相談したことがあります。サービス担当者によれば、ほとんどの新車購入者はディーラーオプション・ナビではなくメーカーオプション・ナビを選択するので、サービスでナビ取り付けをすることはめったに無いそうです。だから相談しても頼りない言葉しかいただけませんでした。ディーラーであっても用心しなければいけません。

書込番号:13456941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 サイバーナビ AVIC-ZH09CSのオーナーサイバーナビ AVIC-ZH09CSの満足度5

2011/09/05 00:35(1年以上前)

私が購入したお店は全ての機器の取り付け位置について細かく聞いてきました。
しかも私がレジの所で『〇〇の所に取り付けて下さい。』と話していたら、『とりあえずお客様が運転席に座った状態で取り付けられるか確認させて下さい。』と言われました。

私が指示した位置で問題がある場合は、『その位置はSDカードを抜き差しすることが不可能ですよ。』とか『この位置は足に当たります。こっちだと運転の邪魔にならないと思いますがどうでしょうか。』と説明やアドレスをしてくれました。

さすがプロです。
ちなみに広島にある量販店のチェーン店です。

スタッフが、『このナビは皆さんにオススメして売り出しているんです。今日は5台出ました。』と言っていたので、取り付けについて相当熟知していたようで、ナビに無知な私にとっては良かったと思います。

取り付けた後、不具合等がありお店に苦情を言いに行きましたが、丁寧に対応していただき、メーカーのパイオニアにいろいろと聞いて説明をしてくれました。
あと、使い方が分からなかったので何回か電話したりお店に行ったりもしましたが、全て丁寧な対応でした。

客に逆キレなんていうことは一度もなく不快な気分になったことはありませんでした。

家庭と同じで、店長の性格でお店と店員の雰囲気はガラリと変わるものです。

私は恵まれていたのかもしれません。

書込番号:13460655

ナイスクチコミ!2


tgca1さん
クチコミ投稿数:2件

2011/09/05 01:46(1年以上前)

要望を聞かないディーラも悪いと思うが、伝えないユーザも悪い。
中途半端な対応をする店なんて幾らでも存在する。
実際に存在する以上、自分でその穴を埋めなくてはいけない。
大人ならそれくらい理解して行動するのは常識中の常識。
自分のことなのに、自分で何の行動を起こさずに、
他人任せにして、気に入らないと激怒している様は滑稽だ。

さらにディーラに完璧な対応を求めるなら、自分も完璧な対応を取りましょう。

多少の常識を持っていれば、契約時(金額が決まる時)に要望を伝えるべきです。
取付工賃は、取付方法で標準取付工賃をオーバすることは当然理解しているはずです。
相手が聞いてこなくても、自分の要望は、どうなのか相談すべきです。
要望も聞かず、工賃が決定しているのに違和感を覚えませんでしたか?
最低でも、普通の感覚ならここで気がつき、要望を伝えるはずです。
ディーラからすれば、標準取付工賃を提示して何も言ってこないのだから
要望なしと判断し、標準取付で契約を交わしたと判断しても仕方がない。
(もちろん確かな店なら要望の有無ぐらいは最低でも確認すべきだが)

要望を聞いてこなかった。後で伝えるつもりだった。
契約時に伝えないで、いつ伝えるのですか?
まさかナビの納品連絡後にでも、要望を伝える気だったのですか?
契約後(金額が決まった後)に要望を伝えるのはナンセンス。

相手に完璧な対応を求める人の行動とは思えない。

書込番号:13460851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2011/09/07 04:16(1年以上前)

>取付に関して特別な注文がなければ一任されているというのが普通の感覚でしょう。

>スレ主の拘りのなさが更にその根底にあると考えます。

>契約時に伝えないで、いつ伝えるのですか?
>まさかナビの納品連絡後にでも、要望を伝える気だったのですか?
>契約後(金額が決まった後)に要望を伝えるのはナンセンス。

>相手に完璧な対応を求める人の行動とは思えない。


いろんな意見があるのはわかっていますけど、私(消費者、お客様)の行動をそこまで厳しく突っ込まれるとは予想外でした。 
面と向かってない分、語勢が5割り増しくらいになってるのかなとも思いますが。

消費者が自衛策を何重にも行うに越したことはないですけど、私も納期を連絡するように伝えているわけですからね。

約束した納期連絡無しに勝手に取り付けてしまったディーラーの行動を『然もありなん』と簡単に理解しながら、いわば被害者に辛らつな言葉を浴びせられる人の精神状態が心配になります。

ディーラーはカーナビに限らず同様のケースを少なからず踏んでいると想像しますが、それにもかかわらず今回のトラブルを招いたのはディーラーの責任割合が大きいと考えます。


書込番号:13468727

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09CS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-ZH09CS
パイオニア

サイバーナビ AVIC-ZH09CS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

サイバーナビ AVIC-ZH09CSをお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング