カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09CS
いつもこの掲示板を参考にさせていただいております。
このナビを取りつけて3ヵ月になりますが、
気になることがあるのでご質問させていただきます。
通常、前方車両発進検知機能は、信号等で停車中に前方の車が発進したことを知らせてくれる機能ですが、私のナビは私の運転する車が信号で停車しただけで、「前方確認」の表示が出て警告音も鳴ります。停車の際には必ずというわけではないのですが、結構な頻度で起こります。
学習機能が終わっていないことが原因かとも思い
3ヵ月ほど様子を見ましたが、改善されませんでした。
車は現行のマークXで、ナビの取り付けはディーラーにやっていただきました。
本日、カスタマーセンターにも問い合わせをしたところ、
誤作動の可能性が強く故障とは言えないというような回答でした。
この掲示板でも上記の様な話題は出ていなかったので納得いかず
その旨を伝えたところ、詳しく調べ後日連絡を頂くことになりました。
皆様方のナビはいかがですか?
よろしくお願いします。
書込番号:13529364
0点
信号停車で自車が先頭の場合、前方確認の表示だけで警告音は通常なりません。
が、横断歩道を人や自転車、犬が横切った場合または、交差する道路を通過する車両に反応し、警告音が鳴る場合があります。
やはり、たまにではなく、結構な頻度で…
動くものを認識する仕組みなので、ある程度は仕方ないかな〜と思っています。
書込番号:13529527
1点
betterhalfさん
「私のナビは私の運転する車が信号で停車しただけで、「前方確認」の表示が出て警告音も鳴ります。」
とのことですが、停止した途端に画面表示と音が出るんでしょうか?
ボクは"前方車両発進検知表示"は赤信号検知や車間距離インジケータなどに比べても、もっとも完成度が高いと評価しています。誤検知がほとんど無いからです。
信号待ちや、駐車場から歩道をまたいで道路に出るような場合に、クルマの目の前かなり近いところを自転車が横切るなどしないと誤検知しませんし。
なんで自転車なんだ?なぜ歩行者にはほとんど反応しないの?など、どんなアルゴリズムで何を判定しているのか興味が尽きませんが、いずれにしても音が鳴るときは、画面に緑の横線が出て、何に反応したのかは画面を見ればわかります。
ご指摘の状況では、画面上に緑の横線は表示されていますか?
まぁ、それが出ていれば、何に反応したのかは一目瞭然なので、投稿されたようなご心配やメーカーへの問い合わせはなされないとは思いますが。。。
クルマが止まった途端に画面上に緑線が出ず、何を検知したのかもわからず、「前方確認」の表示と音が出るのであれば、何か不具合が起こっているとしか思えません。
ウチのナビではそんな動きをした験しがありません。
書込番号:13531539
0点
返信をしていただいた皆様、ありがとうございます。
私もはじめは機械ですから多少のご認識はあると考えていたのですが、
皆さんの様子を聞いてみたくて投稿させていただきました。
tatch-さん
私のナビでは停車するとすぐに警告表示ならびに警告音がなることが度々あります。
停車直後ですので、緑色の横棒は出ておりません。
tatch-さんのようなお話を伺わなければあきらめたのですが、
とにかくパイオニア側の連絡を待って見たいと思います。
お忙しいところ、返信いただきまして本当にありがとうございました。
書込番号:13534541
0点
betterhalfさん
上手いこと解決する事、お祈りしています。
私はメーカーの人間でも業界の人間でもありませんが、お話を伺った限りでは、不具合のように思えます。
しかしながら一度サポートにお問い合わせの時は、「誤作動の可能性が強く故障とは言えないというような回答でした。」とのことでしたよね?
問題解決の第一歩は、メーカーに「不具合の可能性」を認識させることだと思います。
ただ、この手の話で良く聞くのが
「サポートに連絡したが取り合ってくれなかった。」
「調べて後で連絡する、と言われてきり、音沙汰がない。」
といったことです。で「パイオニアのサポートはダメだ、ヒドイ」という話です。
私はパイオニアのナビばかり5台程購入していて、もう10年使い続けています。メーカーのサポートに連絡したことも何度もありますし、サポートセンターに実機を持ち込んで調査してもらったり修理してもらったりしたこともあります。
が、サポートがダメとかヒドいと感じたことは一度もありません。
東京・世田谷のサービスセンターなど、いかにも生真面目な技術者という感じで好感が持てる方々ばかりです。何かあっても、あそこに持ち込めば何とかしてくれると、絶対の信頼を置いています。
私がサポートに問い合わせるときに気をつけている事は以下のような点です。
@まず、絶対に相手に「クレーマーと思われない」ように接すること。
A「不具合である」と決め付けず、目の前で起こっていることを出来るだけ正確に伝える事に努める。
Bその事象が起こったキッカケと思われる事があれば、隠さずに伝える。無ければ無いとハッキリ言う。
C問題解決の為に自分で出来る何かが無いか確認し、試すことも吝かではないことを伝える。
D相手がどのような対応をしても、決して感情的にならない。
パイオニアに関しては、Dの事態に陥ったことはありませんが。
今回の件で一番難しい点は、事象の再現性が不安定なことでしょうか。
メーカー側も、再現条件をある程度特定出来れば原因追求も可能でしょうが、漠然と「結構な頻度で度々起こる」では調査のしようもありませんから。
緩停止なのか急停止なのか?とか、昼間か夜間か?とか、何かないでしょうか?
もちろん停止時の緩急は関係ない、昼間も夜間も起こる、というのであれば、それはそれで重要な情報でもあります。
前方車両発進検知機能はあくまで、カメラが捕らえた画像を処理し、その変化をソフトウェアで解析し特定の条件に合致した場合に画面表示と音を出すものです。
細かくは以下のようなプロセスでしょうか。
@クルマの停止の認識(速度ゼロ?)
A前方車両の検出→画面上部にクルマの表示
B前方車両の発進の検出→緑の横線を動きに合わせてアニメーション表示
C画面上部のクルマの横に[前方確認]を表示し、指定のタイミングに合わせて音を出す
お話の事象では、@からABをすっ飛ばしていきなりCに行ってしまうということですよね?
しかも信号待ちで先頭に停車して、前走車が無い状況で、停止直後に@→Cと動作すると。
先ずbetterhalfさんが正常と認識している動き、それに対して異常なときの動き、それが発生する条件と頻度、その他サポートから尋ねられたことに対して如何に充実した情報を提供出来るか?が問題解決に向けた第一歩です。
がんばって下さい。
この書き込みが多少なりともお役に立てれば幸甚です。
書込番号:13535459
0点
tatch-さん
お心遣い並びに的確なアドバイスありがとうございます。
tatch-さんの仰るように今後は事象が出たときにはメモ等をとってパイオニアへ伝えていたいと思います。
私もサイバーナビは2台目でして、ナビ能力は申し分ないと思っております。
もちろん細かいことはありますが、以前使っていたナビも満足しておりました。
また、テレビもパイオニアのプラズマテレビを使用しておりますが、不具合が出た時もカスタマーセンター並びに技術者の皆様方は迅速に対応してくれ、パイオニア側には信頼感はあります。
ですので、今回も疑問に思ったことは伝えようと思い、カスタマーセンターに連絡致しました。
今後はtatch-さんのアドバイスを参考にしながら、パイオニアとやり取りしていきたいと思います。また、進展がありましたら、ご報告させていただきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:13542709
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH09CS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/04/30 16:39:02 | |
| 3 | 2020/02/22 20:43:56 | |
| 6 | 2019/02/11 2:30:21 | |
| 4 | 2019/01/31 6:41:37 | |
| 2 | 2018/04/17 10:07:45 | |
| 2 | 2016/08/08 10:29:10 | |
| 9 | 2013/12/26 12:30:35 | |
| 0 | 2013/12/08 15:45:56 | |
| 2 | 2013/12/05 23:27:30 | |
| 1 | 2013/12/03 15:42:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






