『BIOS飛んだ』のクチコミ掲示板

2011年 5月 9日 登録

AHD1S-K

AMDの「Fusion APU」を搭載したMini-ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard チップセット:AMD/Hudson-D1 AHD1S-Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AHD1S-Kの価格比較
  • AHD1S-Kのスペック・仕様
  • AHD1S-Kのレビュー
  • AHD1S-Kのクチコミ
  • AHD1S-Kの画像・動画
  • AHD1S-Kのピックアップリスト
  • AHD1S-Kのオークション

AHD1S-KFOXCONN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月 9日

  • AHD1S-Kの価格比較
  • AHD1S-Kのスペック・仕様
  • AHD1S-Kのレビュー
  • AHD1S-Kのクチコミ
  • AHD1S-Kの画像・動画
  • AHD1S-Kのピックアップリスト
  • AHD1S-Kのオークション

『BIOS飛んだ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AHD1S-K」のクチコミ掲示板に
AHD1S-Kを新規書き込みAHD1S-Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

標準

BIOS飛んだ

2011/09/12 00:57(1年以上前)


マザーボード > FOXCONN > AHD1S-K

クチコミ投稿数:23件

メモリ2枚差しで通常のBIOSアップデートをしたらBIOSが飛びました。
メモリのせいなのかどうかはわかりませんが、BIOSアップデートするときは要注意です。

書込番号:13489305

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23件

2011/09/12 00:58(1年以上前)

結局返品したので、追試はできません、すみません。

書込番号:13489308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/09/12 05:59(1年以上前)

BIOSの書きかえ(アップ)って普通は保証対象外だと思いますが
FOXCONNは例外なんですかね・・・
購入先はBIOSアップで不具合が出たことを承知で返品を受け付けたのですか?

書込番号:13489572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/12 06:02(1年以上前)

どうして,それで"悪"なんですか?

書込番号:13489578

ナイスクチコミ!4


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2011/09/12 07:00(1年以上前)

BIOSアップデートの失敗で返品を受け付けてくれるんだ。どこの店?

書込番号:13489668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2011/09/12 11:43(1年以上前)

BIOSのUpは、今も昔もリスク大ですy

書込番号:13490299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2011/09/12 12:03(1年以上前)

販売店が、BIOSアップデートの失敗とはしらずに。初期不良品として返品を引き受けたとおもうけど。 FOXCONNは販売店からの返品を拒否するでしょうね。販売店がかわいそうですね。

書込番号:13490360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2011/09/12 14:11(1年以上前)

皆さんのこのマザーでは、BIOSアップは正常にできてますか?
私はFoxconnのサイトにあるイメージ自体がおかしいのではないかと疑っているわけですが。

店についてはお応えできません。BIOSである件についてはちゃんと店の人も知っています。

別に改造BIOSを書きこもうとしたわけではなく、
スリープ復帰後のPS/2キーボード認識しなくなる問題がありBIOSアップデートを試みたら、
通常のBIOS、正規のツールでBIOSが飛んだのです。

書込番号:13490736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/09/12 16:49(1年以上前)

BIOSは必要ない限りはしないでください。・・・とお店側から言われたりします。

必要であれば・・・してもかまいません。でも、サポート外です。と言われます。

書込番号:13491188

ナイスクチコミ!0


duke358さん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/13 00:34(1年以上前)

せきようさんの見解に+1です。BIOSの更新で「飛び」ますね。A93F1019がデフォルトで、A93F1022へ同梱のツールを利用して書き換え後、リブート直後からPOST画面も表示されなくなります。対処として電源ケーブルを抜線後、ジャンパピンによるCMOSクリアやボタン電池を取り外して1日置いてから通電させた場合でも復旧していません。私は2枚購入していますが、A92F1019の状態では2枚とも問題なく利用できていました。メモリの相性については、両面実装で安い GEIL GP38GB1333C9DC を2枚挿しで動作問題ありませんでしたよ。現にもう1セットは動いていますから。BIOSの更新については、賛否両論みたいですが、A93F1022での修正内容 "Patch for boot slowly issue by another method and smart fan not work after resume from S3" とあったので、私は A93F1022 への更新を1枚目で実施しましたが、とりあえず A93F1019 の状態で利用したほうが良いでしょうね。

また、実際に実行した内容は、
afudos A93F1022.ROM
と実行しています。

fciv で A93F1022.ROM の MD5 ハッシュを取得したので貼っておきます。
A93F1022への更新がうまくいった方がいたら情報提供をお願いしたいです。

>fciv FOXCONN\A93F1022.ROM
//
// File Checksum Integrity Verifier version 2.05.
//
6c6478e9503252b84e2071f1cff3c316 a93f1022.rom

参考にした情報について
■BIOSイメージ入手元
http://www.foxconnsupport.com/download.aspx?models=en-us0000533&category=C000000001&series=en-us0000017&keywords=&sort=BIOS

■BIOS更新手順(USB メモリでブートする方法で行いました)
http://www.foxconnsupport.com/faq.aspx?faqid=F000000066

まーちょっと残念ですが、お得な板なので見つけたらまた買いたいですw
だめなとこはだめ、いいところはいいといっておかないとね^^

書込番号:13493134

ナイスクチコミ!2


duke358さん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/13 22:40(1年以上前)

FOXCONNのサポートにBIOSの確認をお願いしてみました。何か返信があるかな?

Case No Contact Name Product Type Problem Type Problem Subject Create Date Last Response Date
TS11900213 (duke358) Motherboard RMA Issue Regarding BIOS update 2011/09/13 (Wait Reply)

■Online Technical Support
http://www.foxconnchannel.com/support/online.aspx

書込番号:13496660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/09/14 17:34(1年以上前)

詳細なレポート有難うございます。同様の症状で困ってる方がいて少し安心しました。

書込番号:13499359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/09/15 05:39(1年以上前)

最初の書き込みを見れば誰もがBIOS書き換え時のクラッシュって思うでしょう!
情報は小出しにせず明確に書きましょうよ。

書込番号:13501498

ナイスクチコミ!0


duke358さん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/15 06:26(1年以上前)

サポートにて確認してもらうことができました。下記コマンドで問題がないことを確認したとの返信をいただきました。レスはとても早くていいですね。

AFUDOS A93F1022.ROM /P /B /N /K

私がBIOSアップデートした際には、/P /B /N /K は付与していませんでしたので、失敗した要因と関連するかもしれませんね。一応、メモリ2枚挿しの状態でアップデートして失敗しているのが共通点になると思います。

メモリスロットには1枚だけ挿して、
AFUDOS A93F1022.ROM /P /B /N /K
ですかね。一応、メーカの回答を原文で貼っておきます。

---
Dear (duke358)
Thank you for supporting foxconn product !
We have tested A93F1022.ROM in the motherboard ,it is ok , in DOS real mode ,command line is dosflash .or you can enter AFUDOS A93F1022.ROM /P /B /N /K
Any other query in the future, please contact us freely.
Best Regards,

Foxconn Technical Support
---

書込番号:13501557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/09/15 13:56(1年以上前)

なるほど、メモリは1枚差しにすることも重要そうですね。
私も二枚刺し状態でやりました。

それから私の場合、思い出してみると、Windows上からFlashした覚えがあるので、
DOSのツールではなかったというのも「BIOS飛んだ」原因の一つなのでしょうか。

書込番号:13502677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/09/15 14:01(1年以上前)

>最初の書き込みを見れば誰もがBIOS書き換え時のクラッシュって思うでしょう!
BIOS書き換え時のクラッシュには相違ないのですが、
正常な手順であってもクラッシュというかブリックするという事なのです。
私の書き方が悪かったのです。すみません。
BIOS更新が正常にいかない、とでもすればよかったかな。

書込番号:13502687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/15 21:03(1年以上前)

>それから私の場合、思い出してみると、Windows上からFlashした覚えがあるので、
DOSのツールではなかったというのも「BIOS飛んだ」原因の一つなのでしょうか。

 Windows上からのバイオス更新は、リスクが大きいって『常識』ではないでしょうか? 皆さん! 違うかな?

 以前、ギガバイトのマザーでWindows上の更新をした時、うまくいかなかったです。幸いデュアルBIOS搭載だったので使えなくなることはありませんでしたが・・・

書込番号:13503985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/10/01 16:30(1年以上前)

バッチファイルを経由せずにAFUDOSやAFUWINGUIから直接アップデートしてませんか?
直接更新した場合、適切なオプションを指定しないとBIOS更新後、起動しなくなります。
Windows上からの場合、BIOSファイル指定→そのままFlash だと起動しなくなります。
DOSからの場合dosflash.bat、Windows上からならwinfalsh.batから起動すれば適切なオプションが指定された状態で更新されます。

書込番号:13570250

ナイスクチコミ!2


T. repensさん
クチコミ投稿数:1件

2012/02/10 15:20(1年以上前)

結果から先に書きますと A93F1022.ROM は正常です使用出来ます。

ですが A93F1019.ROM のまま使われることをお勧めします。

理由ですが

それは 指定の方法では正しく ROM を更新(書き込み)できません。
見た目は BIOSにしか見えませんが このマザーはEFIなんです。

FONXONN が指定している オプションは BIOS用のもので 指定通りに
実行すると 一部エリアが更新されないままになってしまします。
BIOSとEFIでは内部構造が違うため 全エリアを書き換える必要があります
構造を説明すると長くなるので割愛いたしますが、
BIOSの中は区画が決まっており 更新の際、必要最小限の書き換えできるようになっています
メーカー指定のオプション(スイッチパラメータ)では

/p 書き込み
/b Boot Block
/n NVRAM
/k non-critical block only

と指定していますが この構造は BIOS の時のブロックを指していますので
一部エリアが書き込みされず 不完全な書き込みとなって結果 ブリックします
昔はROM全体を書きこむオプションが合ったとおもうのですが・・・今は無いのかも?

書き換えないエリアは、機種固有の製造番号や、BIOSで更新した内容を保持するブロックなどです。

人柱でメーカ指定の方法で更新して見ましたが、当然ブリックします。
比較を実行して 一致しないのを確認しております。
ついでに、A93F1022.ROM をデバイスプログラマーを使い全てのエリアを書きこんでPOSTできることを確認しております。
オリジナル の A93F1019.ROM の上書きも当然正常にPOSTします。

Windows側から書きこむソフトは私は信用していませんよって使ったことが無いのでそちらで更新が出来るかは未検証です。(追試の予定もございません。Win入れるのに時間がかかるから)

書込番号:14133968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/02/10 16:15(1年以上前)

素晴らしい情報ありがとうございます。
さすが…Foxconn…といったところですかね…
通常のツールでは全ブロック書き込みするオプションは不明なのですねえ…

普通の板の感覚でBIOS(EFI)更新したらブリックしてしまうのでは怖いですね。

書込番号:14134150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOXCONN > AHD1S-K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サードPCを組んでみました。 0 2011/10/08 13:02:54
静音PC 9 2011/09/27 21:51:56
BIOS飛んだ 19 2012/02/10 16:15:11
メモリ相性 8 2011/08/23 23:07:35
メモリの相性がシビアです 4 2011/08/06 10:49:48
ホームサーバー自作 4 2011/06/26 19:33:05

「FOXCONN > AHD1S-K」のクチコミを見る(全 50件)

この製品の最安価格を見る

AHD1S-K
FOXCONN

AHD1S-K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月 9日

AHD1S-Kをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング