GORILLA CN-SP510VL
5型ワイドVGA液晶や16GB SSDを搭載したポータブルカーナビ(家電ルートモデル)
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-SP510VL
ゼンリンからこの機種における地図更新の最終案内がされました。
今回の更新をもって、最終バージョンとなります。
今後は更新地図は出てきませんので、今後もお使い予定の方は
ぜひ更新作業を実施された方が宜しいかと思います。
私も更新しました。
来年6月末までの有効となります。
サンヨーの息の掛かったこのモデルは、現行モデルより良い評判を聞きます。
現行モデルは他のメーカーを選べないため一度となりますが、良く聞かれるのがサンヨーの技術者がみんなリストラされ、
パナ主体で開発されているので、良い評判は聞きません。
まぁ〜今でもこのモデルを使っている方も少ないかと思いますが、取り敢えず私は今後も末永く使っていきます。
書込番号:22835878
1点
リストラというより、優秀な人は、かなり前に逃げ出していますよ。
ソニーのナビもよかったのですが、GPS全般を撤退してしまったので、ごみになってます。
SONYのGPSレシーバーは3種あります、すべてごみ。
書込番号:22836102
0点
よく聞くのが。
残っても、社内格差があって、居づらいらしい。
確かにサンヨーの方が操作性も良い。
電池持ちも良いし。
パナのはルートがイマイチなんだよね。
GP510VDの地図更新を検討してみようかなあ。
書込番号:22836394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NSR750Rさん
20年以上前にソニーのCDナビを使っていました。
またNAV-U?も購入を考えたのですが、ゴリラにした経緯があります。
私的にSONY=ラジオ・オーディオメーカーというイメージが強いです、そういう世代なので(笑)
それにしても、NSR750R、絶対にこの世には出ないモデルですね(笑)
書込番号:22837225
0点
>エリズム^^さん
居づらい・・・確かにそれはあるでしょうねぇ〜
実は奥さんの車にパナ2DINモデルのナビを付けているのですが、
同じメーカーとは思えないくらい出来が悪いです。
書込番号:22837232
0点
意見ではなく感想です。
このスレを通過するときに何となく違和感がありましたが、分かりました。
タイトルに「最終盤」とありますが、「最終版」ですね。
納得... 確かに昔のナビは”CD”でした。
書込番号:22837559
0点
>funaさんさん
あ〜〜っ!やっちまいました! 今気づきました。
はい、最終版です。
この機種での最後の地図アップデートです。
気を付けていたつもりでしたが・・・申し訳ありません。
余談なんですが、我が家で初めてナビを付けたのが初代ステップワゴンにソニーのCDナビでした。
その後車両入替でケンウッドのCDナビ→パイオニアDVDナビ→イクリプスメモリーナビ→ゴリラ510VLと使ってます。
奥さんの車にはメーカーOPのパナ製2DINナビを付けました。
この中で一番使いやすかったのが、ゴリラですね。
スマホナビに押されてポータブルナビの選択幅はかなり狭くなりましたが、今後の動向が非常に気になります。
書込番号:22846303
1点
皆様
関西モンです。このご時世にナビなしで紙地図頼りに方々行ってましたが、隣町の○○レストラン等に
行きたい時に不便を感じ、ナビ導入を検討してきました。
20年近く乗ってる車(初代キューブです)なのでポータブルタイプの安いのでいいや、と思い色々ネット
で調べてみると、1万円前後の隣国製、国内Y社の評判が総じて悪い。ゴリラの評判がまずまず。
少し型落ちの「CN-G510D」(2017年製<25千円位>)が候補、ただ、もう少し調べるとサンヨー→パナ
過渡期のゴリラの方が充実した機能だとこだわりのご意見も多数拝見しました。
色々調べた末「CN-SP510VD(VLのカー用品ルート名)」(2011年製)にたどり着きました。確かに前者
には無いVICS、バックカメラ機能が付いている。その反面、地図は2020年6月で終了。金額的には
18千円位(本体<中古良品>8千円、最終の最新版地図10千円)。悩んだ末に「CN-SP510VD」+最新地図
にしました。決め手はこの金額でのVICS機能と諸先輩方の熱いコメント(笑)に心動かされました(笑笑)。
使い始めての感想は「まぁまぁ親切に目的地に誘導してくれるなぁ。」という感じです。裏道知っててルート
を外しても必死で追随してナビしてくれるところがいいですね。
余談ですが、サンヨーの家電製品は直ぐに壊れて印象よくなかったです。ただサンヨーからパナに転籍さ
れた方々と一緒に仕事(ナビとは全く別領域です)をしたことがあり、この時の印象はとても良かったです。
通りすがりの者がダラダラと書き、失礼いたしました。
書込番号:22922689
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GORILLA CN-SP510VL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/09/15 2:58:39 | |
| 1 | 2015/07/14 13:58:11 | |
| 1 | 2014/08/19 16:05:16 | |
| 8 | 2014/05/10 14:55:54 | |
| 7 | 2014/01/01 9:48:00 | |
| 8 | 2013/03/23 22:08:32 | |
| 3 | 2012/07/21 19:30:36 | |
| 1 | 2012/08/10 23:07:05 | |
| 4 | 2012/06/29 18:25:46 | |
| 0 | 2012/06/25 20:20:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





