GORILLA CN-GP510VD
5型ワイドVGA液晶や16GB SSDを搭載したポータブルカーナビ(カー用品ルートモデル)
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP510VD
私は、510を車とバイクで共有してまして、純正基台でないバイクでもVICSがどうしても使いたかった。なので、自信はありませんでしたが思い切って分解改造してみました。
510、710は純正基台につけないとVICS信号を良好に受信していても画面に表示されない=当然渋滞の迂回ルートも活用できないというユーザーにすごくありがたい特典つきです。
この諸悪の権限は写真の基台レール内にちらっと見えるスイッチです。純正基台に取り付けることによりこのスイッチを押し、ONになるという仕組みです。
個人的には「いらないものをつけるより、値段下げろよ」と思えてなりませんが、安全のため?なのでしょう。少なくとも表向きは。。。
以前の購入報告スレでアップした写真のとおり、私のバイクの自作基台は上下のアームでナビ本体をつかんで固定するタイプなので、無改造ではどうあがいてもVICSを使うことは不可能でした。本当に余分でじゃまなスイッチです。
ならば、スイッチをジャンパーでキャンセルしてしまえば、家の中でもVICS受信が可能になるはずとの思いで、自己責任の元、分解改造してみました。
書込番号:14577261
8点
そして、写真のようにジャンパーして、組み付け、テストしてみました。
家の中、車内とてすとしてみましたが、見事にフルタイムにVICSをりようできるようになりました。
挑戦される方は、分解から組み付けまで慎重に行ってください。(自己責任で。)
これで、故障時の保証は受けられなくなりましたが、便利になったからまあいいかと思います。
しかし、このところ老眼が入ってきて、本当に作業がやりづらくなりました(笑)
明日アンテナとともにバイクに設置予定、後日スカブスレでレポート予定です♪
書込番号:14577306
6点
このメーカーのゴリラ用アッタチメントを差し込んでおけばスイッチがONになりますよ
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/qg.php
書込番号:14582588
9点
HONDA_NA2さんコメントありがとうございます。
確かにアタッチメントを使った方が楽ですね。(笑)
バイクで使用するのに裏側は結構ケーブルがあって現状でぎりぎりですので、あるのは知っていましたが試してませんでした。
背面がケーブルに当たり、本体が前面へ押し出されるとしっかりホールドできなくなる可能性が高くて。。
スクーターといえどバイクで、振動は車よりはるかに大きくて、しっかりホールドしてないと心配ですので。。。
書込番号:14582956
1点
改造できると楽しそうですね。
スイッチONにするだけでしたら
お菓子の箱やティッシュの箱などの適当な厚紙を
5ミリほどの幅で棒状に切ったものを差し込むだけで
よかったりします^^;
書込番号:14594140
5点
にぅにぅ大統領さんコメント有り難う御座い生ます。(笑)
確かにそうですね。結論レール内のスイッチをうまく上部へスライドしONを保つことができればOKですよ(~~)
車とバイクで共有してまして、車では純正基台なのでその場合、使う都度取り外しや取り付けが必要になります。プラ板か何かで何度つけたり外したりしても、きちんとその状態を保つことができるような材質選びと加工が必要になると思いますが。。。
幸い、趣味で簡単な家電修理や電気工作ならできますので、私の場合はこのような方法をとりました。多分電気工作の方が確実に「常にON」にできると思いますよ。(笑)
書込番号:14598680
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GORILLA CN-GP510VD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/08/02 5:53:13 | |
| 2 | 2018/04/05 12:58:59 | |
| 4 | 2016/06/19 12:54:53 | |
| 2 | 2014/11/14 7:08:03 | |
| 2 | 2014/09/09 21:27:52 | |
| 2 | 2013/12/21 11:58:42 | |
| 0 | 2013/08/11 11:09:32 | |
| 8 | 2013/01/03 14:46:10 | |
| 6 | 2012/09/13 5:20:26 | |
| 4 | 2012/08/10 18:23:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)












