『SATA3のハードディスクが認識しない』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

Z68 Pro3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Pro3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Pro3の価格比較
  • Z68 Pro3のスペック・仕様
  • Z68 Pro3のレビュー
  • Z68 Pro3のクチコミ
  • Z68 Pro3の画像・動画
  • Z68 Pro3のピックアップリスト
  • Z68 Pro3のオークション

Z68 Pro3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • Z68 Pro3の価格比較
  • Z68 Pro3のスペック・仕様
  • Z68 Pro3のレビュー
  • Z68 Pro3のクチコミ
  • Z68 Pro3の画像・動画
  • Z68 Pro3のピックアップリスト
  • Z68 Pro3のオークション

『SATA3のハードディスクが認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Pro3」のクチコミ掲示板に
Z68 Pro3を新規書き込みZ68 Pro3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

SATA3のハードディスクが認識しない

2017/11/19 15:08(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z68 Pro3

スレ主 futopinさん
クチコミ投稿数:4件

SATA3コネクタにSATA3 6.0 Gb/sのハードディスクやSSDを接続しても「NOT DETECTED」となり認識しません。
SATA MODEは「AHCI」にしています。
SATA3のポートが0と1と2つありますが、0のほうにSATA3のハードディスクをつなぐと認識しません。SATA2のストレージや光学ドライブは認識します。SATA3のストレージだけが何故か認識しません。
1の方は全て問題なく認識します。
SATA MODEを「IDE」にすれば0のポートでも問題なく認識しますが、AHCIモードで使用したいのです。
他にどこかBIOSの設定などが必要なのでしょうか?
どなたかお分かりになりますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:21369924

ナイスクチコミ!2


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2017/11/19 18:33(1年以上前)

SATA3ではなくSATA2に繋ぐとどうなりますか?

もしくはSATA3_0に他の機器を繋ぐとどうなりますか?

別にHDDは300MB/sを超えることはないので、SATA2の方でも問題ありません。

書込番号:21370347

ナイスクチコミ!1


スレ主 futopinさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/19 18:54(1年以上前)

>uPD70116さん
こんな古いマザーボードへの質問に返答頂きまして、誠にありがとうございます。
SATA2とSATA3_1のコネクタは普通に全てのストレージが認識されます。

>別にHDDは300MB/sを超えることはないので、SATA2の方でも問題ありません。

確かに速度的にはそうなのでしょうが、何故にSATA3_0のコネクタのみがSATA3の機器が認識されないのか不思議なのです。SATA3_1のほうは普通に認識されて普通にOSも起動するのです。
SATA3_0とSATA3_1の違いがあるならそれを知りたいのです。

あまり英語は分かりませんが、メーカーマニュアルを見てみてもそのような記述は無いような感じです。
やっぱりマザーボードの不具合なのでしょうかね〜。

書込番号:21370407

ナイスクチコミ!1


スレ主 futopinさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/19 18:59(1年以上前)

>uPD70116さん
すみません。追記です。

>もしくはSATA3_0に他の機器を繋ぐとどうなりますか?
SATA3以外の機器、SATA2のハードディスクや光学ドライブはAHCIモードでも普通に認識されます。

書込番号:21370417

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/11/19 22:33(1年以上前)

2.10 2012/5/10
http://www.asrock.com/mb/Intel/Z68%20Pro3/index.jp.asp#BIOS

BIOSの更新でもしかすると直るカモしれません。

書込番号:21370963

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2017/11/19 23:30(1年以上前)

未だにIDE時代のマスター・スレーブの名残があるのか、偶にIDEでマスターもしくはスレーブになる方で上手く動作しないものがあります。
今回は多分それが原因ではないかと...

書込番号:21371117

ナイスクチコミ!0


スレ主 futopinさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/20 18:56(1年以上前)

>kokonoe_hさん

返信、ありがとうございます。
BIOSの不具合も疑い、お知らせ頂いたサイトから最新のものにアップデートも既に試みておりましたが、結果は同じでした。

>uPD70116さん

なんと!そういう事もあるのですか!勉強になりました。
もうマザーボードの不具合と思って諦めます。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:21372645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z68 Pro3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIN11 11 2023/07/16 17:22:57
HDDが死んだのでしょうか? それとも?? 8 2017/12/02 21:33:51
SATA3のハードディスクが認識しない 6 2017/11/20 18:56:51
マザーからの映像出力もできす。本体破損? 2 2017/11/04 17:14:49
特定のグラボだけがエラー 6 2014/10/17 18:35:28
ホットスワップについて 6 2014/03/01 13:15:30
PCシャットダウン後 1 2013/04/30 5:10:48
短いBEEP音4回 1 2013/03/15 11:52:09
Intel ME firmware について 4 2012/12/07 14:19:14
フロントのUSB3.0が認識されない 4 2012/08/18 13:26:43

「ASRock > Z68 Pro3」のクチコミを見る(全 383件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Pro3
ASRock

Z68 Pro3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

Z68 Pro3をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング