『OSが起動しません』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0

Z68 Expressチップセットを搭載したMicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のオークション

GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0

『OSが起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0を新規書き込みGA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

OSが起動しません

2011/09/11 21:30(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0

クチコミ投稿数:4件

初自作です。
構成
MB:GA-Z68MX-UD2H-B3(rev1.0 BIOS F4)
CPU:Core i7 2600K
MEM:ADATA AD3U1333C4G9-2(DDR3 PC3-10600 4GBx2)
SSD:Micron C300 MTFDDAC064MAG-1G1(2.5SATA 6.0 64GB E)
HDD:Hitachi 0s02601(SATA2 1TB 7200 32M)
VGA:Palit NE5X460HF1102 V2(GTX460 1G GDR5 2D1A1H OC)
PW:玄人志向KRPW-P630W/85+(ATX 630W 80+B P)
OS:Win7 homePremium SP1 64bit

上記構成で組みあがり後ドライバおよびIntel Rapid Storage Technology以下(IRST)ドライバをインストール。
この後IRSTを有効にしてユーティリティー上からSSDのキャッシュ化HDDの高速化を確認。この状態で再起動すると
Loading Operating System....
.....DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
となりOS起動できません。
IRST有効にするまでは通常使用が出来ます。
画像はBIOS後に立ち上がるIntel(R) Rapid Strage Technology-Option ROMです。HDDがNon-RAID Diskになってるのが問題なのでしょうか?

解決方法がわかる方お助けお願いします。



書込番号:13488303

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2011/09/11 21:31(1年以上前)

まだ画像は見られませんが。

>この後IRSTを有効にして
OSインストール後にAHCIやRAIDをBIOSで有効にしたのなら、7Bエラーで起動しないのが普通です。BIOSのモードは、OSインストール前に、どれか1つに決めてください。

書込番号:13488309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2011/09/11 21:37(1年以上前)

@カズ@さん こんばんわ。

KAZU0002さんも仰有っておられるように、SRTを利用するならインストール前に[RAIDモード]にしておかないといけないと思いますが。

書込番号:13488338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/11 22:00(1年以上前)

すばやいレスありがとうございます
>KAZU0002さん
RAIDの設定はOSインスト前にRAID(XHD)の設定にしてあります。すいません><7Bエラーがよくわかりません。
>お節介爺さん
OSインスト前にBIOS設定でRAID(XHD)にしてあります。OSのインストールもHDDにしてあります。SRTを有効にするまでは通常に使用できます。

この状態になるとRAID Volumeを削除しないとOSの再インストも出来ない状態です><。

書込番号:13488467

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/09/11 22:11(1年以上前)

とりあえずBIOS更新で。

書込番号:13488525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/09/11 22:29(1年以上前)

HDDは1台ですか?

マニュアルP79、p81〜を読んでください。

書込番号:13488611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/09/11 23:20(1年以上前)


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/09/11 23:29(1年以上前)

gigaのだと簡単にこっち
http://www.gigabyte.jp/MicroSite/282/ez-smart-response.html

書込番号:13488915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/14 05:32(1年以上前)

>甜さん
BIOS F11にアップしてみました。BIOSは更新されましたがSRTを有効にすると再起動後からOS起動せずは変わりませんでした。

>MNNRさん
1.HDDは1台です。マニュアルどおり実行しているのですが・・・・
2.URL先を参考にするとIntel(R) Rapid Strage Technology-Option ROM上では問題ないように見えます。
3.ez-smart-response試してみましたが手動設定と同じ内容でした。ユーティリティが英語表記に変わっただけです。

状況整理
1、OSインスト後、SRT有効にするまでは特に問題なし、再起動も出来る。
2、SRT有効後も再起動するまではwebブラウズ等、問題無いように思う。ユーティリティ上ではSSDのキャッシュ化、HDDの高速化も確認できる。
3、SRT有効後、再起動するとOSローディングで止まる。

引き続き皆様のご協力お願いします。サポートにも電話しようと思います。(自宅PC前から営業時間内に電話できるのがいつになるやら><)

書込番号:13497623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2011/09/14 21:14(1年以上前)

そうですか(汗)

素朴というか基本的なことなんですが一つ確認をお願いします。
BIOSの起動HDDはRAID構成のドライブ名に代わってますか?
(HDDのドライブ名がRAIDだと製品名ではなくなると思うのですが)
GIGAのマザーでRAID構成はしたことがないのですがASUSの時はよくBIOSをUPするとRAIDドライブの設定が解除されて起動ドライブを見失うことが多々ありました。
BIOSでRAID指定して再起動して起動ドライブをRAID構成されたものにすればすぐ復帰するんですけど。

このマザーではAHCIで使っているのですがそれでもBIOSのUPでAHCIからIDEに切り替わるので、BIOSの設定をAHCIにするのを忘れて起動すると起動ドライブを見失います。

書込番号:13500131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/18 09:26(1年以上前)

SSDを過去RAID等で使ったことはありませんか?
その場合、そのままIRSTでは使えないようです。

IRSTのOption ROMでSSDをResetしてあげてください。

可能であれば……
1.HDDだけにしてIRSTソフトウェアのアンインストール、インストール
(どのようにSSDの情報を管理しているか分からないので一応)

2.シャットダウン、SSD取り付け、起動、IRST Option ROM起動

3.SSDをReset Disks to Non−RAID

4.Windows起動後IRSTソフトウェアで設定
例:http://www.cfd.co.jp/gigabyte/files/ssdcachesetting.pdf

いくつかチェック
間違えてSSDにOSインストールしてないか。
IRSTソフトウェアはGigabyte公式のやつか。
IRSTソフトウェアで設定した後、起動ディスク等いじってないか。
実はMarvelポートに乗ってないか?(無いでしょうけど笑

書込番号:13514441

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/19 08:57(1年以上前)

みなさま、結果から言うと解決いたしました。
SSDをポート0、HDDをポート1にしていましたがこれを逆にしたところ万事解決となりました。
検証
1、雑誌でZ68マザーで自作をする特集記事でSSDはポート0、HDDはポート1にすることと記載があった。
2、マザボのマニュアル、SRTのインストレーションガイドにもSSDとHDDのポートを指定する記述がありませんでした。
3、7番目のコメでMNNRさんがのせてくれたURL先もSSDがポート0になっていた。
以上からSSDをポート0、HDDをポート1にすることを決め付けていました。
ところがふぁんぐすさんのコメにあるURL先にはHDDがポート0、SSDがポート1になっているのを見て試してみた次第であります。

>MNNRさん
RAID以外試してないのですがHDDは製品名で表示されています。
>ふぁんぐすさん
「いくつかチェック」の項目は問題ないのでHDDオンリーで試す前に4のPDFでポートの件を見つけポート順を代えて試したところ解決となりました。

*実は15日の17時頃にサポートに電話しました。こちらの構成(もちろんSSDとHDDのポート番号まで)くわしく説明しました。
サポートではBIOSのHard Disk Boot Priorityの順が1SSD,2HDDになっているのを1HDD,2SSDにしてくださいとだけ言われ実行しました。この状態でSRTを有効にして再起動。・・・起動せず。OS再インストへ・・・。サポートの見解、マザーの不良か、SSDの不良ではないか?とのことでした。
これを受けて今日にでもマザー、HDD,SSDをもってドスパラに持ち込むところでした。マザー取り外し前に何か解決方法はないかと見に来たところふぁんぐすさんのコメによって解決となりました。

みなさまのコメありがとうございました。そしてこれからSRTを試す人もこんな失敗しないようにw

書込番号:13518833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
立ちあがらん 2 2018/03/14 19:08:24
Win10でのEasyTune6起動エラー回避について 0 2016/07/31 20:53:22
3画面にしたいのですが 2 2013/01/27 17:50:51
22nmCPU利用に関して 8 2012/09/08 16:36:33
RAID BIOS セットアップユーティリティについて 29 2011/10/26 20:28:06
動作不安定です 12 2011/12/24 13:53:14
GSATAに接続したHDDが認識されない 2 2011/10/09 1:49:18
内部端子USB3.0は前面に? 5 2011/09/25 23:27:18
OSが起動しません 11 2011/09/19 8:57:08
BIOS F10 は使える? 8 2012/03/15 2:02:11

「GIGABYTE > GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 155件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

GA-Z68MX-UD2H-B3 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング